2016年8月27日 (土)

【謝罪会見】母親(61)が息子(22)の不祥事で✍64分間立ったまま

ニュースで一寸見たけどno goodなんとも痛々しい。芸能人だから手紙知らんぷりとはいかないのだろうが、それにしてもね。茶の間に流す意味が分からない。息子が強姦傷害事件を起こしたってその母親の子育てとの因果関係などは無い。この母親(61)は女手一つでマネー2人の実子を育て上げながら<他人様に迷惑を掛けるな>と口酸っぱく言っていたらしい。ってtoiletichigen-san の両親は<他人様に迷惑を掛けるな>等と私に説教したことは一度もない(笑)。子供を萎縮させる言葉を投げてお酒その通りに育っても、育たなくても[みんな:02]本人の為には成らない。ヤリたくてもしっぽフリフリヤッチャいけないことがある。ヤリたくなくてもしっぽフリフリヤラナキャいけないことがある。それを本人に判断させるのがhouse家庭教育じゃないのかな。社会行動の責任はチョキ全て自分が取るしかないんだということ。どこの家もheart03何か問題はあるもんだよ。

相田みつを

高畑裕太容疑者性癖質問で祭り批判ܤäƤannoy

大村アナ謝罪&釈明「ご迷惑をかけスミマセン

スポニチアネックス 8月27日13時24分配信

アゲ3 フリーアナウンサーの大村正樹(49)が27日、自身のフェイスブックを更新。前日26日に行われた女優・高畑淳子(61)の謝罪会見で、強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者(22)の性癖について質問し、インターネット上などで批判が殺到したことについて「昨日からお騒がせしてしまい、皆さんにご迷惑をかけてしまいました」と謝罪した。

また「ご批判を真摯に受け止め、これからの日々を精いっぱい頑張っていく所存ですので、またよろしくお願いいたします」と釈明した。

フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜後1・45)のフィールドキャスターを務める大村アナは会見で、強姦致傷という罪状に関連し「性癖に関して気づくことはなかったか性欲が強いとか、性的嗜好がおかしいとか」と矢継ぎ早に質問。淳子は「男の子というのはこういうものかなあ、というぐらいのことしかない」などと真摯に回答したが、不快感を覚えた視聴者からはネット上などで不快だ」「母親にそんなこと聞くななどと非難の声が多数上がった。

中国の「冥婚」が殺人誘発:onionhead031:遺骨売買

BBC News 8月26日13時4分配信

アゲ3 中国・陝西省の警察はこのほど、知的障害のある女性2人を殺害したとして男を逮捕した。いわゆる「冥婚」用に遺体を売るのが目的だったという。

「幽婚」や「鬼婚」とも呼ばれるこの古い風習は、未婚で死んだ人のために死後の世界での伴侶を与えるものだ。いまだに中国の一部で行われているこの幽玄な儀式が、むごたらしい殺人事件によってあらためて脚光を浴びている。

陝西省の警察の調べによると、事件の発覚は今年4月。交通警察が女性の死体を乗せた自動車を発見し、男3人を拘束したことから始まった。

捜査を進めるうちに、次第に凄惨なことの次第が明らかになっていった。男の名前は「マ」としか発表されていないが、容疑者は結婚相手を紹介すると女性たちに近づき、代わりに遺体を売却する目的で女性たちを殺害したというのだ。

「冥婚」とは? 

約3000年前から続くこの風習を信じる人たちは、これによって未婚の人たちは死後の世界を独りで過ごさずに済むのだと言う。

そもそもの「冥婚」は、あくまでも死んだ者同士を結びつけるものだった。未婚の死者2人を、生きている人間が結婚させる儀式だった。しかし近年では、生きた人間を死体と結婚させるケースもある。

死者同士の「冥婚」では、「花嫁」の家族は相手に結納金を求める。紙で作った宝石や召使いや屋敷などだ。

伝統的な結婚と同じように、お互いの年齢や家族の釣り合いが非常に重視されるため、どちらの家族も風水師を雇い、しかるべき相手を探す。

結婚式では通常、新郎新婦の遺影が掲げられ、参列者が会食する。花嫁の遺骨を掘り出して、花婿の棺に納めるのが何より大事なハイライトだ。

伝統の暗部は? 

中国の一部では数年前から、この儀式が変質して形を変えている様子だ。秘密の儀式で生きている人間が遺体と「結婚」する事例のほか、墓から遺骨を盗みだす、深刻な事例の報告が相次ぎ、殺人さえ絡み始めた。

2015年には山西省の村で女性14人の遺骨が盗まれた。村の住民たちは、墓盗人たちが金目当てで盗んだのだと話した。

2008年~2010年にかけて山西省の冥婚を実地調査した上海大学の黄景春教授は、若い女性の遺体や遺骨の値段が急騰しつつあると話す。黄博士の調査当時、若い女性の遺体・遺骨には3万~5万人民元(約15万~75万円)の値がついた。

今なら10万人民元にはなるだろうと言う。遺体の売買は2006年に禁止されたが、墓の盗掘は後を絶たない。内モンゴル自治区涼城県で昨年逮捕された男は、冥婚の花嫁を探している家族に遺体を売って金儲けしようと、女性を殺害したと警察に供述している。

なぜ起きているのか?

理由は場所によって異なる。山西省など中国の一部の地域では、大勢の若い未婚男性が石炭の鉱山で働いている。死亡事故は頻繁に起きる。

若者の死を嘆く遺族にとって、冥婚は気持ちを癒す手がかりとなる。家族の生計を支えるために働き、その仕事中に死んだ若い息子のために花嫁を探すというのも、遺族の心をなだめる手法のひとつだ。

しかし男女の人数の違いによる影響も大きい。2014年国勢調査によると、この年に生まれた新生児の内、女児100人に対して男児は115.9人だった。

一方で黄博士は、さらに根本的な文化的な要因もあると指摘する。中国人の多くは、死者の願いをかなえないとバチがあたると信じている。冥婚は、死者を鎮める方法なのだ。

「死者は死後の世界で生き続けるという考え方が、冥婚の背景にある。なので生きている間に結婚しなかったとしても、死後に結婚する必要があるわけだ」と黄博士。

中国以外でもあるのか?

冥婚のほとんどは、山西省や陝西省、河南省など、中国の北部や中央部で行われる。しかし香港の風水師、司徒法正氏は、東南アジア各地の中国人社会でもこの古代の風習はまだ続いていると話す。

台湾では、未婚の女性が亡くなると、遺族が現金や紙銭、髪の一束、爪などを入れた赤い包みを表に出して、男性が拾ってくれるのを待つという風習がある。最初に拾った男性が花婿として選ばれ、亡くなった花嫁との結婚を断るのは不吉なこととされる。

結婚の儀式は中国本土と似ているが、本土と異なり、遺骨を掘り起こしたりはしない。花婿は、生きている女性との結婚も許されるが、冥婚でめとった妻を正妻として尊重しなくてはならない。

台湾・台中市の男性が、亡くなった恋人と大掛かりな式典で「結婚」するビデオが、昨年話題となった。こうした儀式の根幹にあるのは、死や喪失とどう向き合えばいいのかという、人間にとって普遍的なジレンマだ。

「そういう冥婚はとても感動的です。愛は永遠だと教えてくれます」と司徒氏はBBCに話した。

2016年8月26日 (金)

【イタリア中部地震】観光地<美食の街>✍消滅の危機

映画「テルマエ・ロマエ」で、日本の銭湯に描かれた富士山の絵を富士山阿部寛演じる“古代ローマ人”が富士山ベスビオス火山と勘違いするシーンが出てくるよね。あれをつい思い出し叫び若干親近感を覚えて心配している。人口比からみて熊本地震よりも遥かにドクロ人的被害が大きい。過去に繰り返し時計被害を経験してきたのならこれを、都市計画を抜本的に見直す契機として未来に生かす施策を講じてほしい。

相田みつを

Photo_4

イタリア中部地震、死者250人以上:onionhead055:人災の可能性pout捜査

AFPBB News 8月26日8時26分配信

アゲ3 イタリア中部で24日未明に発生した大地震による死者は、25日までに250人に達した。被災地では、強い余震が続く中、救助隊が厳しい捜索を続けている。特に被害が大きかったアマトリーチェ(Amatrice)では、193人の死亡が確認された。

同町の人口は約2500人だが、この時期は多数の観光客が訪れていた。地震が発生した時間帯、人々はまだ就寝中だった。アマトリーチェでは翌25日、マグニチュード(M)4.3の余震が発生。本震で損傷した建物が倒壊する恐れもあり、救助活動に支障が出る可能性が懸念されている。

Photo

がれきの中から生存者が見つかる望みが徐々に薄れる中、2009年の地震でも近隣の都市ラクイラ(L'Aquila)で300人が死亡したにもかかわらず、なぜ人口の少ない同地域でこれほど多くの人が犠牲になったのかという疑問が広がっている。

アマトリーチェの南50キロにあるラクイラが被災した際、同域の地震に対する脆弱性が浮き彫りになった。だが今回の地震で、新たな災害への備えは到底十分とは言えない状況だったことが露呈した。

地元検察当局は、甚大な被害が出たことについて「人災」として罪を問うべき人物がいないかどうか、捜査を開始する方針を明らかにした。

イタリア中部地震観光地アマトリーチェ美食の町:onionhead014:大打撃

時事通信 8月26日14時34分配信

アゲ3 イタリア中部地震に襲われた町アマトリーチェを含む被災地域は美食や自然が欧州の人々を魅了してきた観光名所だ。いずれも中心部は多くの建物が崩壊し、ほぼ全住民が避難所生活を余儀なくされた。

「観光客が戻ってくるまでにどれくらい時間がかかるのか」。地元の人々は不安を募らせている。

Photo_2

180人を超える最多の犠牲者を出したアマトリーチェは、トマトベースのパスタ「アマトリチャーナ」発祥の地。毎年夏には来場者にパスタを振る舞う祭典が開かれ、今月27日に開始予定だった次回が50回の節目となるはずだった。

このため地震発生時は多くの観光客が訪れており、犠牲者数が膨らんだと指摘される。AFP通信によると、ローマ出身のアーティストの呼び掛けで、被災地支援のため各地レストランのメニューに「アマトリチャーナ」を加えるよう呼び掛ける運動が始まり、25日までに700店以上の賛同が得られたという。

10人超が死亡した町アックモーリでは、一部住宅の壁が全壊して内部がむき出しとなり、歩道は散乱するがれきで埋まった。昔から地震が多い地域だが、耐震工事は進まず、築100年を超える古い建物が全壊するケースが相次いだ。

隣町から訪れたクラウディオさん(58)は「政府は予算不足を理由に対策を取らない。今回のようなことが起こって本腰を入れるのでは遅すぎる」と憤りをあらわにした。

Photo_3

経済の主力である観光業はまひ状態に陥り、警備に当たっていた警官は「おいしい食事や森に囲まれた静かな環境。観光客を楽しませてきた町の魅力が失われた」と頭を抱えた。近隣の集落グリッシアーノでは100人弱の全住民が退避を強いられ、道路沿いに設けられた仮設テントに寝泊まりする。

スタッフは地元記者に「トマトやパスタ、砂糖が足りない。全国に訴えてくれ」と要請。責任者の男性は「地震のショックが大きく、冷静に話ができない状態だ」と避難住民の心情を代弁した。

Photo_6


2016年8月25日 (木)

【民進代表選】蓮舫氏「(岡田)大好きだけど✍詰らない男」発言が波紋

面白い言い回し(笑)。毎年末“流行してない”流行語大賞が決定するが手紙使い勝手が好いから本当に流行したら驚く民進党へ追い風になるか。未だに「民主党」と言われてしまう「民進党」だが、。。。。

相田みつを

民主党代表選 岡田代表が:stralol:蓮舫氏の詰らない男」の見猿謝罪電話を明かす「妻から言われればheart03ショックだが…

産経新聞 8月25日15時50分配信

アゲ3 民進党の岡田克也代表は25日の記者会見で、蓮舫代表代行が日本外国特派員協会の記者会見で「編集しないで」と前置きした上で「岡田氏が大好きだ。ただ1年半、一緒にいて本当につまらない男だと思った」と述べたことに関し、蓮舫氏から謝罪の電話があったことを明らかにした。

岡田氏は、蓮舫氏からの電話について「『ユーモアのつもりで言ったが伝わっていないようで、申し訳ない』という話があった」と説明。蓮舫氏の謝罪に岡田氏は「全然気にしていない」と答えたという。

また岡田氏は、蓮舫氏の発言について「妻から言われればショックは受けるだろうが、蓮舫氏の性格も良く分かっているのでショックを受けたということはない」とかばった。

台風10号台風8/25:onionhead028:猛烈な台風に成長して台風8/30北上

産経新聞 8月25日13時25分配信

アゲ3 沖縄南東沖で停滞する台風10号が最強レベルの台風に成長し、30日にも列島へ接近する恐れが高まった。海面水温が高い影響で発達し続け、25日に強さの表現が「強い」から「非常に強い」となったが、27日夜に最も強いレベルを示す「猛烈な」台風へ成長する見込み。30日には本州へ進路を向ける予想になっており、気象庁が注意を呼びかけている。

気象庁によると台風10号は25日午前9時には沖縄県・南大東島の南約260キロ沖を南西へゆっくり進んだ。中心気圧は945ヘクトパスカル、最大風速は45メートル。

Photo

今後の予想では26日午前9時に最大風速50メートル、27日午前9時に55メートルとなり、「猛烈な」台風の基準を超える。その後、徐々に北東へ進路を変えて29日には本州南方に到達し、30日に進路を北へ変える見込みになっている。

フィリピン沖の海面水温が高く、列島西側に高気圧が停滞し続けている影響で日本近海では海面水温が1、2度高い状態になっており、台風10号は発達を続けている。列島沖を西へ進んだ21日頃は最大風速25メートルほどだったが、九州南方沖で速度を緩めて以降、22日に35メートル、24日には40メートルと勢力を蓄えた。

台風の強さは中心付近の最大風速を基準に表現され、特に言い表さない最初の段階から、「強い」(風速33メートル以上、44メートル未満)▽「非常に強い」(44メートル以上、54メートル未満)▽「猛烈な」(54メートル以上)-の計4段階。

ただし、同じ場所に留まるほど台風自体が起こす激しい風で海面がかき混ぜられて水温は下がるため、発達には限りがある。また、進路予想が難しい状態が続いており、予想が変わる可能性もある。気象庁の松本積主任予報官は「今後の台風情報に注意してほしい」としている。

:onionhead055:樋口真嗣エヴァンゲリオンの盟友:onionhead073:庵野秀明総監督を語る「破壊しながら前に進む。彼こそがゴジラだった…」

産経新聞 8月21日18時22分配信

アゲ3 無駄をそぎ落としたシンプルなストーリーと、徹底したリアリティーの追求で公開以来、高い評価を集めている映画「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督)。興行収入は8月19日時点で40億円を記録している。庵野総監督の長年の盟友であり、今回、監督・特技監督を務めた樋口真嗣さん(50)に製作の裏側を聞いた。

 《樋口監督と庵野総監督は、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などの制作会社「ガイナックス」の創設メンバーであり、親交は30年以上に及ぶ

メモ僕が参加したのは、庵野総監督がゴジラの企画を依頼されて、悩んでいる時期(2013年春頃)。その段階ですでにプロット(物語の骨格)ができていて、それがとても面白かったのが自分にとって、最大の動機だった。それで「やろうよ、やろうよ」と言った。

庵野秀明らしいゴジラを一緒に作りたかったんです。だけど、現場は大混乱でした。撮影では、僕がまずいろいろと決めて、庵野総監督が気に入らなければ修正をしていくのですが、みんなが彼に振り回されて大変でした。庵野総監督は記憶力が抜群に良い。

何十テイクも撮っているのに、「3テイク目が一番良かった」などと言う。「テストの方が良かった」っていうのが一番困りました。「撮ってない」と答えると、「なぜだ!」と怒る。だってテストじゃん(笑)。それ以降、テストでもなるべくカメラを回すようになりました。

 《東京が巨大生物に蹂躙される未曾有の事態に、政治家や官僚、自衛官らが全力で取り組む姿が見る者の胸を熱くする

メモ住民たちがどうすることもできない国難が起こったとき、守り、支えてくれる人たち、ちゃんと仕事をする人たちを撮ろう、という気持ちがありました。組織として間違っていることもあるけれど、そこにいる真面目な人たちを真面目に描きたかった。

脚本に関して、製作側からは、「もっと人間ドラマを増やしてほしい」など、いろいろな要求があった。だけど、そういうものをすべてそぎ落としたところに、今回の映画があると思っていました。

ただ、これは難しい問題。庵野総監督と僕は、自分たちだけが喜ぶようなプライベートムービーを作りたいわけではなく、あくまで商品としての映画を作りたかった。だけど、彼らの要求をすべて受け入れると、今までと何も変わらなくなってしまう。その部分は闘いでした。

 《今回のゴジラは、シリーズ史上最大の全長118・5メートル。一切の感情が感じられないゴジラの不気味な動きは、狂言師・野村萬斎さんの動きのデータを取り込んだ。これは樋口監督のアイデアだった

メモ今回のゴジラ(のような作風)では、人が中に入る着ぐるみを使うと破綻すると思いました。では、3DCGでゴジラを描くとして、それをどうやって動かすのか、と考えたとき、ゴジラに神が降りてくるための“依り代”が欲しかったんです。

それで思い出したのが、「のぼうの城」(2012年)に出演してくれた野村さん。狂言の演目には、登場人物が「この世ならざる者」に出会う話が結構ある。野村さんなら、そういったものの動きについて、いろいろな引き出しを持っていると思いました。電話で野村さんに「ご興味あります」と尋ねると、最初は「ええっ」と驚いていたけれど、快諾してくださいました。

 《閣議参加者の行動や部屋の形状、攻撃開始直前の戦闘ヘリの無線交信など、徹底的な取材によって再現されたリアリティーが観客を圧倒する

メモ庵野総監督は、昔から正確さに非常にこだわる男。

今回、想像で作った部分はほぼありません。たとえば、首相官邸の内部は非公開の部分が多いけれど、首相と海外要人の記念写真や政治家が不用意にブログに載せた写真などを集め、背景を解析して割り出しました。インターネットに、膨大な国家機密が漏洩していたんです(笑)。

役者に関しても同じ。会議の出席者がどこに座っていて、誰がそれを言うのか、そのとき立ち上がるのか、座っているのかなどを関係者に取材し、役者に反映してもらう。芝居ではなくて再現に近いものでした。だけど、リアリティーを重視したせりふは、聞いていて非常に分かりにくい。

聞き取れるけれど、漢字に変換できないようなことをずっと言い続けているでしょ。庵野総監督は、膨大な情報量で観客を一種の麻痺状態、クラブでのグルーヴ感のようにすることを狙ったと思います。

製作側からは「分かりやすく言い換えてほしい」という要求があったけれど、闘い続けました。言い換えたら、嘘になってしまう。

 《撮影現場で庵野総監督の存在感は際立っていたようだが、樋口監督と対立する場面もあったのか

メモ僕が対立する前に、庵野総監督とスタッフの誰かが対立している。僕はその間に入ってなだめすかす役目でした。庵野総監督は只管だれかの仕事を追い詰め、僕らが敷いたレールを踏みつぶしていく。

「あー、レールがぺっちゃんこだよぉ…」みたいな(苦笑)。彼は大半のスタッフを敵に回したけれど、それくらいじゃないと、この作品のレベルに達することはできない。完成した作品の出来を見て、スタッフはコロっと(味方に)ひっくり返った。ああよかった、と思いましたね。

叫び撮影中、「やっぱり庵野はすげえな」と思うこともあれば、「ああはなりたくないな」と思うこともあった。彼はレールを破壊しながらも前に進んで行きますからね。やっぱり庵野総監督はすごい。本当にすごいと思う。


2016年8月24日 (水)

【レールガン】新・ミサイル迎撃システム✍「独自開発」に着手

“意欲”は買うがロケット実を結ばないとお金“多大な無駄”となる。広島長崎型原爆の開発も当時時計そうだったろうけど。日本にとっては不幸なことだがドクロ実を結んだ結果悲惨な結末を迎えた。現在中朝からの弾道ミサイルに対して、迎撃ミサイル・パトリオットを配備しているがこれまで唯の一発も撃ったこと無いしメモ実力は未知数だよね。たぶんガーン当たらないと思うんだな(苦笑)。仮に今ロケット北朝鮮の手元が狂って叫び日本の領土領海に着弾しそうな事態が起きた時、当然ロケット迎撃システムを出動させなきゃならないが未来もしも日本側がロケット撃ち洩らしたら安全保障体制が受けるダメージは計り知れない訳だ。お酒

相田みつを

ミサイルロケット成功と言わざるを…えない」政府に強い:onionhead086:危機感

テレビ朝日系ANN 8月24日17時21分配信

アゲ3 北朝鮮がまたSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を発射しました。24日朝に日本海上で発射し、約500キロ離れたところまで飛行したSLBMの実際の射程は、約1000キロに達することを軍事関係筋が明らかにした。米韓は、北朝鮮が日本本土に影響を与えないよう、飛距離を意図的に短くするために、通常より高く打ち上げる「ロフテッド軌道」を採用したとみている。

日本政府は、数日前からこの潜水艦を巡る動きを察知していて、ミサイルが発射されるのではないかと警戒レベルを上げていました。政府関係者は、「飛距離と高さが出ているので、今回は成功と言わざるを得ない」と述べています。高い技術が必要な潜水艦からのミサイル発射という事態に対して、これまでよりも一段高い危機感を示しています。

 (Q.日中韓外相会議が開かれているがロケットミサイル発射の問題はどのように取り上げられた?

 日中韓の外相会議は1時間余り行わましたが、やはり北朝鮮に対する問題は最大の関心事でした。

 岸田外務大臣:「本日朝、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイルを発射したことは断じて容認することはできず、我が国は直ちに抗議をしました

岸田大臣は「北朝鮮の挑発行動は断じて容認できないということで一致した」と説明しています。また、北朝鮮に対して大きな影響力を持つ中国の王毅外相に対しては、責任ある国連安保理の常任理事国として対応するよう促したことを明らかにしています。

これに対して王毅外相は「北朝鮮の挑発行動については明確に反対する」としたものの、「安保理決議の順守が重要だ」と述べるにとどめました。まさに会議当日のミサイル発射ということで、皮肉にも、3カ国の外相が北朝鮮に対する認識を共有する結果となったようです。

Photo

Photo_2

レールガン独自開発超高速弾中露ミサイル迎撃ロケット防衛省概算要求

産経新聞 8月22日7時55分配信

アゲ3 政府が、米海軍で開発が進められているレールガン(電磁加速砲)について、研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む。米政府はレールガンを将来世代の中心的な革新的技術と位置づけており、日本としても独自に研究開発を行う必要があると判断した。

メモレールガンは、電気伝導体による加速で発射する新型兵器。米海軍が開発を進めているレールガンは、1分間に10発を発射することができ、時速約7240キロの速度で射程は約200キロとされる。対地・対艦・対空すべてに活用でき、ミサイル防衛でも中心的役割を担うことが期待されている。

火砲やミサイルと比べ1発当たりのコストが低く抑えられ、中国やロシアの弾道ミサイルや巡航ミサイルを無力化できる可能性も秘めていることから、米海軍研究局は戦争の様相を決定的に変える「ゲームチェンジャー」と位置づけている。

防衛省は米国を中心とした国内外のレールガン関連技術の開発状況を調査するとともに、基礎技術に関する研究を行ってきた。レールガンが米軍に実戦配備されるのは5~10年後とされているが、自衛隊に導入するためには米国側の技術協力が不可欠。「日本側に技術の蓄積がなければ十分な協力が得られない」(陸上自衛隊関係者)という事情もあり、独自の研究開発を進める必要に迫られていた。

レールガン」は役立たず?米国でハロウィン既に:onionhead075:失敗作の烙印!

JBpress 8月24日6時10分配信

アゲ3 米軍による対中軍事戦略、いわゆる「第3の相殺(オフセット)戦略」(新技術に基づく新たな作戦構想と戦力によって、相手の優位性を無効化する戦略)において、今後レーザー兵器や3Dプリンタなどとともに主要な役割を果たす兵器の1つとされるのが「レールガン」である。これは火薬ではなく電磁誘導で金属弾頭を加速し、撃ち出す兵器だ。従来の火薬式の砲塔に比べて威力・コストともに抜群の効果を発揮するとされている。

日本でも防衛省技術研究本部が研究を進めており、与党・防衛省内でも3Dプリンタ等に比して大きな期待感を寄せられ盛り上がっているという。実際、8月22日の報道では、平成29年度防衛省の概算要求にレールガンの研究費が盛り込まれると大きく報道された(参考「超速射・レールガン(電磁加速砲)を日本独自で開発へ」産経ニュース)。だがここにきて米国では、開発の監督責任者である国防副長官がレールガンに事実上の死刑宣告を下すなど様々な課題が出てきている。

「従来の超高速発射弾と変わらない」と国防副長官

2016年5月2日、ロバート・ワーク国防副長官は「第3の相殺戦略」に関する講演の中でレールガンについて言及した。ワーク氏は次のような指摘をしたという。

「当初、レールガンこそが、我々が本当に欲している兵器だと思っていた。しかし試験を進めていく中で、在来の砲塔で発射可能な超高速発射弾(HVP)でも、開発や試験を行わずに同様の効果が得られることが判明した。次期政権にはどちらも選択肢とするように提案したい」

ワーク氏はカーター国防長官の信任厚く、第3の相殺戦略の監督責任者に指名されている人物である。そのワーク氏が、レールガンとHVPは性能的に変わらない、どちらでもよい、と言っているのだ。

現政権はレールガンの開発に既に10年以上の年月と5億ドルものコストをかけてきた。よって開発を推進してきた立場としては、はっきり中止とは言えないだろう。しかしワーク氏の発言からは、レールガンへの期待は今や完全にしぼんでしまった様子がはっきりと伝わってくる。

レールガンは「失敗作」として放置? 

また、国防総省の「NextTec」(次世代テクノロジー)プロジェクトのまとめ役を務める軍事アナリストのPW・シンガー氏とオーガスト・コール氏も否定的に捉えている。彼らは昨年 "Ghost Fleet" (邦題『中国軍を駆逐せよ!  ゴースト・フリート出撃す』)という書籍を出版した。

本書は米軍の陸海空軍、宇宙軍司令部の推薦図書となり、米軍内でベストセラーとなった。内容は、2026年の米中戦争を描いた架空戦記である。シンガー氏とコール氏は小説の体を借りて「中国軍の軍拡と技術開発は、米軍の弱点の攻撃に特化している。ハイテク依存の米軍は、このままでは有事に戦闘不能に追い込まれる」と警鐘をならしている。

本作は2026年の未来を描いているので、当然ながら虚実が混じっている。ただし管見の限りではほとんどは技術的に妥当性があり、米軍将校が教科書にし、国家安全保障会議のスタッフや米議会が著者たちから「現実への教訓」を聴取するのも当然といえよう。さて、本作ではレールガンも活躍する。

ただし、その攻撃力への評価は高いが、実用性は非常に低く見積もられている。要するに、成功すれば比類ない破壊力を誇るが、電圧供給やシステムとしての安定性に欠けており、最後まで機能するか怪しい兵器、という扱いなのだ。

しかも本作の中で、レールガンは2026年の時点で“失敗作”として放置されている。中国との戦闘が始まって急きょ投入されるも、ちょっと艦が被弾すれば機能停止してしまい、活躍もご都合主義だ。つまり実戦における武人の蛮用には耐えられないというような表現がされている。一方で宇宙技術、レーザー技術、サイバー技術、3Dプリンタなどが高い実用性を発揮し大活躍するのとは明らかに対照的である。

Photo_3

レールガンの2つの欠陥とは

米国ではレールガンの欠陥、課題を指摘する研究者、専門家が次々に現れている。例えばジェームズ・マグ氏は米国の外交安保専門誌「ナショナルインタレスト」に「米海軍のレールガンの夢は、2つの大問題によって否定された」と題する論説を寄稿した。マグ氏は豪州戦略政策研究所(ASPI)に所属する、最近の軍事技術問題についての専門家である。

メモこの論説によれば、レールガンには2つの大きな課題があるという。

1つは膨大な電力である。レールガンは電磁推進でマッハ6にまで加速し、6秒に1発を連射するので、6秒に1回、膨大な電力(25メガワット)をコンデンサに一気に注入しなければならない。だが例えば主力艦艇のアーレイバーグ級は7.5メガワットしか供給できない。ズムウォルト級はこれを満たすが、あまりに高価すぎるために3隻で建造中止となってしまった。つまり、現行の艦艇にはほとんど搭載できないのだ。

チョキ第2の問題は、レールガンが対地攻撃にしか役立たないということだ。なんらかの理由によって地対空ミサイルで迎撃できなかった後に、ようやく出番が回ってくるかもしれないが、最近の技術開発プロジェクトでは従来型の5インチ砲でもHVPを用いてミサイルを迎撃できることが分っているので、レールガンである必然性はないという。

また、BBC、MIT技術レビュー、米在郷軍人会誌などで健筆をふるうパトリック・タッカー氏も、今年6月2日の「ディフェンスワン」誌でレールガンは完成時には時代遅れになっている可能性が高いと批判している。彼によれば、国防総省は、レールガンではなく従来型の砲塔で発射可能な炸薬式の新型砲弾開発へと明らかに舵を切りつつあるという。

そして、技術問題としてやはり電力確保の問題があり、そもそもレールガンの性能を向上させようとして電力量を増やせば増やすほど、レールガンを摩耗させ、その寿命を短くするジレンマがあるという。

兵器はマネジメントと実際の運用こそが重要

このようにレールガンの本家本元である米国では悲観的な見解が主流になりつつある。しかし、いまだに日本では楽観論者が多い。本当にそれは正しいのだろうか。

日本のレールガン推進論者の中には南西諸島に配備するべきだという意見がある。しかし、前述のようにレールガンは25メガワット(米国の家庭で1万9000世帯分の電力)もの膨大な電力を必要とする。今後改良が進めば、さらに必要な電力量は増えるだろう。果たして沖縄電力はこれを「有事」に「安定」供給できるのだろうか(特に沖縄本島以外の離島で)。

自衛隊用の発電所や蓄電設備を作ればよいという声もあるが、コスト面からみて非現実的だろう。そもそも攻撃への脆弱性が物理的・電子的に高いことは変わらない。

であるならば、絶望的な見通しのレールガンを10年遅れで(しかも米国が5億ドルも投資してきた技術を)研究するよりも、HPVのような新型砲弾を米国から調達するなり、日本が著しく抜き出ている他の技術にこそ重きを置くべきではないか。

「ゴールドラッシュで最も儲けたのは採掘者ではなく、スコップ等を提供する商人だった」という歴史的事実があるが、日本がレールガンを研究するのは、10年遅れで小企業が大企業が掘りつくしつつある、しかも外れの鉱山に挑むようなものだ。今はスコップに当たる技術こそ研究し、米国等への交渉材料なり日本の軍事的優位性とすべきである。それが限りある、米中に比して乏しい日本の研究開発予算の賢明な使い方というものであろう。

「超電磁砲」という和訳の響きもあり、レールガンはロマンあふれる兵器である。しかし、兵器はロマンよりもマネジメントと実際の運用こそが大事なのである。そろそろ日本の技術開発も、ロマンあふれる攻撃力だけを見た装備品開発から、攻撃力以外の面も広く見渡す現実的な姿勢に転換すべきだろう。

2016年8月23日 (火)

【調査捕鯨】永久「妨害禁止」✍シー・シェパードと和解。

今月初旬:yess:米国の反捕鯨団体SS(シー・シェパード)はワシントン州連邦地裁の調停を受け入れ、日本の調査捕鯨船団に対し永久に“妨害行為を行わない”ことを受け入れた。但し本この判決は米国以外(オーストラリアなど)の驚く過激な環境保護団体の行動についてふきだし・・・拘束力はないという、。。。。さて時計この際日本側は和解金なるものを支払ったそうだがお金どういう名目なのか良く解らんね。

相田みつを

シー・シェパードしっぽフリフリ和解調査捕鯨船への妨害で鯨類研など

時事通信 8月23日12時26分配信

アゲ3 南極海で調査捕鯨を行っている日本鯨類研究所(東京)と共同船舶(同)は23日、日本の調査捕鯨船団に対する過去の妨害行為をめぐり、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」および代表者ポール・ワトソン氏との間で和解が成立したと発表した。

日本側が一定の和解金を支払う代わり、SSなどが永久的に妨害行為を行わないとの内容で、2011年に始まった捕鯨妨害に関する両者間の訴訟は収束することになる。

和解を受け、鯨類研と共同船舶は同日までに、海上の安全確保のためSSなどに対し永久的な妨害差し止め命令を執行するよう、米ワシントン州連邦地方裁判所に申し立てた。

和解したのは今月初旬で、日本側は過去の法廷闘争でSS側から法廷侮辱罪の賠償金として支払われた約3億円の一部を、和解金に充てる。今回支払う和解金については、日本の捕鯨調査船に対してだけでなく、世界中での他の妨害活動にも使用してはならないとの条件を課す。

SSは公海上で船を衝突させるなど危険な妨害行為を繰り返し、鯨類研と共同船舶は11年12月、暴力的行為からの救済を求めワシントン州連邦地裁に提訴していた。 

日本の調査捕鯨への妨害行為永久に行わない

シー・シェパード創始者の容疑者合意

産経新聞 8月23日12時25分配信

アゲ3 南極海で調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所(東京都中央区)は23日、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード(SS)」とSS創始者のポール・ワトソン容疑者(国際手配)との間で、日本側の調査船に対する妨害行為を永久に行わないことなどを柱とする米連邦地裁での調停で合意に達したことを明らかにした。

鯨研は妨害行為の中止を求めて2011年に米ワシントン州の連邦地裁に提訴しており、これが決着した形となる。鯨研によると、シー・シェパードとワトソン容疑者は合意に基づき、調査船への攻撃や安全を脅かす航行のほか、公海上で調査船の約450メートル以内に接近することなどが禁止される。

シー・シェパード団体 え「今後も:stralol:妨害続ける

TBS系JNN 8月23日17時54分配信

アゲ3 日本の調査捕鯨を行う日本鯨類研究所は、アメリカの反捕鯨団体「シー・シェパード」と妨害行為を永久に行わないという内容で合意したと発表しました。ただ、シーシェパードのオーストラリアの団体は、依然、「妨害を続ける」と話しています。

「シー・シェパード」による調査捕鯨船への妨害行為は2005年に始まり、船を衝突させるなど攻撃がエスカレートしたため、調査船側が2011年、アメリカ・ワシントン州の連邦地裁に訴えを起こしていました。

この問題で23日、日本鯨類研究所は、裁判の調停手続きの中で、日本側がアメリカの団体に和解金を支払うことを条件に、調査船への攻撃などを永久に行わないとする内容で合意したと発表しました。

ただ、実際に妨害活動を行ってきたオーストラリアのシー・シェパードは、JNNの取材に対し「アメリカの裁判所の合意は我々に適用されない」として、妨害を続ける考えを示しています。

2016年8月22日 (月)

【リオ五輪】大団円!「安倍マリオ」✍閉幕式に登場。

“案ずるより時計産むは易し”だったリオ五輪。閉幕式の日本のパフォーマンスが凝ってて楽しく見せてもらった。事前アンケートでは概ねネガティブなブラジル人も祭り五輪が始まってしまえば彼らがok一番happy02盛り上がってたんじゃないのかな。経済効果とかcoldsweats02治安がどうとかチョキ考えずに楽しむことが大切だよ。祭り宴の後は寂しいけれどだからと言って“宴の催しなどheart03必要ない”なんてことはない(苦笑)sign03

相田みつを

リオ五輪一安心テロ・感染症防ぐ:yess:日本の技術pout顔認証や殺虫剤など活躍

SankeiBiz 8月22日8時15分配信

アゲ3 2週間あまりにわたって熱戦を繰り広げてきたリオデジャネイロ五輪は、22日(日本時間)に閉会式を迎える。今回の五輪では、ジカ熱やテロ、ドーピングといった数々の難題が浮上。ブラジル経済の低迷とあいまって、一時は開催すら危ぶまれた。そうした懸念を払拭し、円滑な大会運営に導く上で大いに貢献してきたのが日本企業だ。持ち前の技術力や高い品質がリオ五輪を支えているといっても過言ではない。

五輪観戦目的で出入国する人の大半が利用するリオデジャネイロの国際空港。税関にはNECの顔認証システムが設置され、密輸の取り締まりや爆発物の持ち込み防止に活用されている。犯罪歴を持つ人物などの顔写真をあらかじめデータベースに登録。入国者の顔を税関脇に設置したカメラで撮影し、データベースの写真と特徴が一致すれば警告を発する仕組みだ。

米国の研究機関が行ったテストでは、競合を押しのけて3回連続で世界一のシステムに認定された。その認識性能は極めて高く、160万人の本人確認をわずか0.3秒で行えるほど。同様のシステムは、リオ市内にある日本人選手の記者会見場でも入場チェックに用いられた。

NECの顔認証は、空港の入国審査を中心に、世界40カ国以上で納入実績がある。米ワシントンでは今月、テロ対策などへ顔認証を含む生体認証を売り込むため、新たなオフィスを開設したばかり。「リオ五輪を弾みに受注を拡大し、東京五輪での採用も目指したい」と“五輪効果”に期待する。

ブラジルを中心に猛威を振るっている感染症で、リオ五輪ではゴルフなどで選手の出場辞退を招いたジカ熱。ウイルスを媒介する蚊の駆除では、住友化学の業務用殺虫剤「スミラブ」が活用されている。池などにまいて幼虫のボウフラが湧かないようにするもので、今年国内で11年ぶりに死者を出したデング熱対策でも使われている。

感染拡大を受けて政府が対策を強化する中、今年の販売量は前年の約2倍に急増。同社は「製剤化を手掛ける子会社の工場で、勤務シフトをやりくりしたり、生産設備を改良するなどして増産している」と話す。

ロシアによる国ぐるみの不正が発覚し、問題の根深さが改めて注目されているドーピングでも、日本企業が対策にかかわった。三菱ケミカルホールディングス傘下のLSIメディエンスは、世界反ドーピング機関(WADA)の認定検査機関としてリオに検査スタッフを派遣、不正発見に尽くした。

WADAの認定検査機関は世界に約30カ所あるが、日本では同社のみ。東京都板橋区にある「アンチドーピングラボラトリー」では通常、15人が数百種類に及ぶ禁止薬物を調べているが、検査の中心を担うとみられる2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、さらに体制を強化することになりそうだ。

えなんと安倍首相マリオに変身:stralol::stralol::stralol::stralol::stralol:

日本らしい演出に早くも東京五輪への期待高まる

夕刊フジ 8月22日16時56分配信

アゲ3 リオデジャネイロ五輪の閉会式がマラカナン競技場で行われ、南米初の大会は17日間にわたる熱闘に幕を下ろした。

約8分間にわたって繰り広げられた次回開催都市による恒例のアトラクション。「LOVE SPORT(スポーツ大好き)」をテーマに、日本が誇るアニメのキャラクターや最新の映像技術を駆使した演出で、東京の魅力を伝えた。

冒頭の映像では、東京の名所とともに、ブラジルでも人気の漫画「キャプテン翼」や、日本を代表するキャラクター、キティちゃんなどが次々と織り込まれた。

そして、これまた世界中で人気のドラえもんが地球を貫いて、東京からブラジルに開通させた土管を「スーパーマリオブラザーズ」のマリオがくぐり抜けてスタジアムに登場すると…、現われたマリオは何と安倍晋三首相という驚きのパフォーマンス。

Photo

さらにスタジアムで繰り広げられたパフォーマンスはレーザー光線や電飾を巧みに取り入れ、“クールジャパン”を象徴。それもそのはずだ。音楽をミュージシャンの椎名林檎と、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅを手がける中田ヤスタカ氏、振付は同じくPerfumeやBABYMETALを担当するMIKIKOという顔ぶれなのだ。

椎名のオリエンタルな趣きや、中田氏のクールな楽曲に会場もわいた。ネット上でも、「TOKYO五輪演出カッコいい」「東京五輪待ち遠しい」「これならアリかも」と、早くも4年後の東京五輪でのパフォーマンスに期待する声も。

富士山と東京の名所を掛け合わせた影絵が浮かび上がったクライマックスでは、競泳の五輪金メダリスト、北島康介氏も登場。盛大な花火で締めくくった。

相田みつお

関連エントリ 2016/08/21  【熱中症】✍猛暑を乗り切る<対策>エトセトラ・・・・

関連エントリ 2016/08/16  【ゆうちょ銀行】<顧客間送金>手数料✍有料化へ・・・・

台風9号台風8/22関東埼玉西部でrain1時間100ミリ超onion.picaso.kurukuru猛烈な

産経新聞 8月22日13時28分配信

アゲ322日午後0時半ごろ、台風9号の接近に伴う大雨で、埼玉県西部で1時間100ミリを超える猛烈な雨が相次いで観測された。気象庁は記録的短時間大雨情報を出して住民に注意を呼びかけている。

気象庁によると22日午後0時半ごろまでの1時間に、埼玉県飯能市付近と同県入間市付近でそれぞれ約120ミリ、同県狭山市付近で約110ミリ、同県所沢市付近で約100ミリを観測したという。

Photo_2

:onionhead017:安倍マリオ”に海外も沸き立つ!

シネマトゥデイ 8月22日20時54分配信

アゲ3 現地時間21日、リオデジャネイロオリンピックの閉会式にて、安倍晋三首相が日本を代表する人気ゲームのキャラクター・マリオにふんして登場し、日本国内で大きな話題となっているが、海外でも熱視線を集めている。大手海外メディアの The New York Times やTelegraphが安倍首相のマリオ姿を報じているほか、SNS上でも喜びに沸き立つ声が目立っている。

Photo_4

閉会式では通常、次のオリンピック開催都市もパフォーマンスをすることになっている。そして今回、リオからバトンを引き継いだのは、東京だ。キャプテン翼やドラえもんに、ハローキティといった、日本が誇るポップカルチャーの人気キャラクターたちが続々と映像に登場する中、日本から見て地球の反対側にあるブラジル・リオへと向かう安倍首相は、途中からマリオになり、地球を貫く土管を通ってやってくるという演出で、閉会式にマリオの衣装をまとって登場。

Photo_6

この演出に海外の人々は、「日本の首相がマリオの姿で緑の土管から飛び出てきた。なんて時代に生きているんだろう」「日本の首相が緑の土管からスーパーマリオとして登場したのを僕は見たのか? 日本が大好きだ!」「日本の首相がマリオとして土管から現れたのがリオオリンピック閉会式での最高の瞬間だった」「オリンピック閉会式での注目は日本の首相がかっさらったわね」「日本の安倍晋三首相がスーパーマリオに。今まででとてもクリエイティブなPRだったわ!」「日本の首相が全世界を前に、スーパーマリオのコスプレ姿を披露したよ。今まで見てきたもので最高のものだ」と大興奮の様子。

Photo_3

そして、「日本の首相がマリオとして閉会式に登場した。2020年の東京オリンピックは熱くなるな」「日本の首相がリオオリンピックにスーパーマリオとして登場! 次のオリンピックがこうなるのかって、気に入ったよ」「リオの閉会式での日本の首相こそが、私を2020年の東京オリンピックに行く気にさせた」「日本の首相による、リオでの素晴らしい導入だったな」と東京オリンピックへの期待の声も多く上がった。

Photo_5

また、安倍首相のマリオ姿のみならず、「これは伝説的」「オーマイグッドネス! 東京オリンピックのセレモニーは絶対にすごいことになるわね。疑う余地もないわ」「よくやった、日本! 彼らのパフォーマンスは、2020年のオリンピックをとっても待ち遠しいものに感じさせたわ。4年後に東京で? 誰か誰か?」「とても賢くって、楽しかったわ、東京!」とパフォーマンス全体にも好評が続いた。

そのほかにも、「もしスタジオジブリが東京オリンピックの開会式を担当したら、わたし参っちゃうわね。私のお金を持ってけ!」とリクエストのようなツイートをする人もいれば、アニメ「ポケットモンスター」の主人公・サトシがピカチュウを肩に乗せながら、聖火ランナーのようにトーチを握っているシーンの画像や、くまモンなどご当地キャラが陸上競技をしている動画をあげ、2020年の東京オリンピックがどのようになるのか予想する人もいた。実際どのようになるかは、これから4年後までのお楽しみだ。

2016年8月21日 (日)

【熱中症】✍猛暑を乗り切る<対策>エトセトラ・・・・

当地は時計2箇月近くsun雨が降らない。30分程度の夕立がrain2度ほどあったか。no goodヤツデの鉢植えが3本crying全ての葉を落とし丸坊主になった。斑入りの高価なヤツデだからマジで!?復活するのを願っている。

相田みつを

水分補給しっぽフリフリじゃ不十分delicious腸から熱中症」の恐怖

東洋経済オンライン 8月16日9時0分配信

アゲ3 8月も中旬になり、相変わらず毎日忙しい方、すっかり夏休みモードの方など、皆さんそれぞれの夏をお過ごしのことでしょう。ただどんな方も、体が暑さに慣れてきたとはいえ、連日熱中症関連のニュースが後を絶たないのは気になるところかと思います。最近の研究では、腸内環境と熱中症の関係もわかってきたようです。この観点を押えておくと、食事面でまた違った対策を打てそうですね! 

「腸管バリア」が機能しなくなると…

熱中症は外気の上昇に伴い体温が上がりすぎ、体にさまざまな障害を来すこと。熱中症で亡くなる方の数は毎年200~300人に上ります。その年齢層は幅広く、老若男女誰にでも危険があると言えるでしょう。そんな熱中症の原因の一つとして、近年研究が進められているのが、腸内環境との関係です。

人間の腸内に潜んでいる毒素は、普段は腸管バリアという機能によって、腸壁から体内に吸収されてしまわぬようブロックされています。しかし体温が上がりすぎると、皮膚や体内の血流が悪くなり、腸管バリアがきちんと機能しなくなることも。血中に毒素が放出されることで各器官に炎症が発生、その結果熱中症も引き起こされると考えられています。

またこれと同じような現象が、暑さによる自律神経の乱れ、高脂肪食の食べすぎなどによっても生じることがわかっています。揚げ物や肉類だけでなく、乳脂肪の多いアイスクリームや生クリームなどの摂りすぎも高脂肪食に該当するので、気を付けましょう。

熱中症対策としては「水分補給が最重要」と呼びかけられてきました。加えて近年では、少量の塩分も一緒に摂ることが推奨されていますね。

ところが、腸内環境の悪化から来る熱中症には、水分補給だけではケアしきれません。腸内の毒素を減らし、腸管バリアの働きを正常に戻す対策を打つ必要があるのです。

そのためにはまず、腸内にある善玉菌を活性化させること。そこで、発酵食品や食物繊維の摂取が大切になります。食物繊維は老廃物の排泄のお手伝いをするほかに、腸内のバリア機能を強化する役目もあります。腸内のバリア機能が強化されるだけでも、有害物質が体に回りにくくなり、熱中症予防につながりますよ。

「腸内環境を整える最短距離」は? 

近年では、発酵食品と食物繊維を同時摂取するのが「腸内環境を整える最短距離」として注目されています。さまざまなラインナップが揃うコンビニなら、組み合わせ自在ですね! 

〈みわ子流、「腸からの熱中症」を予防するコンビニ飯! 〉
納豆巻き、キムチ納豆巻き
納豆やキムチは発酵食品の代表格ですが、納豆にも、キムチの材料となっている野菜にも、食物繊維が豊富。一品で「発酵食品 + 食物繊維」が実現できます。
ヨーグルト + カットフルーツ
ヨーグルトも発酵食品の代表格ですが、フルーツソースなどではなく、果物そのものが摂れるカットフルーツと一緒にいただきましょう。
サラダ + 和風ドレッシング
サラダは当然ながら野菜を食べるので食物繊維が摂取できますが、ドレッシングは、酢、醤油など発酵調味料が使われているものを選びましょう。
冷やし甘酒
甘酒は「飲む点滴」と呼ばれ、20種類以上のアミノ酸が摂れるなど、栄養満点!  炊いたご飯(米)が原料ですが、ご飯は冷めた状態でいただくとレジスタントスターチという食物繊維と似た働きをする成分を摂取できます。
惣菜類は和食や中華に
和食や中華の惣菜は、野菜はもちろん、調味料に酢、醤油、酒、味噌など発酵調味料を使う風習があるので、意識して野菜の多いメニューを選んでみましょう。

にゃーサプリメントや話題のスーパーフードなどを取り入れるのもいいですが、日頃食べ慣れている食品の中にも、予防食となるものがたくさんあります。水分補給とともに、腸内環境が整う食事で残暑を乗り切ってください! 

相田みつを

五輪陸上ケンブリッジ飛鳥一番最高ライバルと組んでメダル

nikkansports.com 2016年8月21日9時55分配信

アゲ3 最後はケンブリッジ飛鳥(23=ドーム)が締めた。短距離王国ジャマイカ人の父を持つ今季の全日本選手権100メートル覇者が、隣のレーンを走るウサイン・ボルト(30=ジャマイカ)に食い下がり、日本陸上界の歴史に残るゴールに飛び込んだ。

「こい! こい! こい!」。迫ってくる3走の桐生の姿に、アンカーで待つケンブリッジの鼓動が高まった。必ず良い位置でバトンが来る。予想通り、いや予想以上だったのは並走するジャマイカよりわずかに先だったこと。

「よし!」。ボルトよりもわずかに早く受けたバトンの感触を合図に、前傾から目線を100メートル先のゴールへと向け、駆けだした。遠のく桐生の姿がこの舞台に導いた。

Photo_8

14年の関東インカレ。先着した2学年下の超新星の背中を強引に追いかけて、肉離れを起こした。そこから続いたリハビリ生活。レースには出場してもタイムは鳴かず飛ばず。15年の全日本インカレ、チーム対抗戦だからと強行したが、100メートルはまさかの8位。日大の渕野コーチに「お前、十分にリハビリをやってなかったな」と指摘されると、号泣した。

社会人で取り組んだのは本気の肉体改造。スプリント王国ジャマイカのDNAを受け継ぐ肉体は強靱になっていった。桐生に負け、遠回りした経験がなければ、ここにはいなかった。その男から受け取ったバトンだった。

「グンといかれる感じはなかった」。ボルトと並走する。50メートル付近ではぐらつき、ボルトと接触した。バランスを崩した瞬間に一気に遠のいた背中に「やべえ」。スピードは落ちた。米国、カナダが迫る。だが、鍛え上げた体は追走に耐える。上半身を前傾させ、もつれてゴール。

「入った!」。2位の確信があった。「今までの100メートルで一番短かった。一番最高ですね」。追いかけてきた桐生と抱き合った。場内1周に「気持ちよかった」。ボルトの出迎えも受け、接触したことをいじられるように指をさされた。「祝福されて、うれしかった」。会見でも外国人記者からジャマイカへの思いなど、質問が飛んだ。

Photo_7

「いろんな感情を共有できるので、リレー、すごく好きですね」。ライバルと組んで手にした銀メダルが、スプリンターとしての価値を高めてくれた。だからこそ、思う。「3人のメンバーに感謝してますし、競い合って良かったな」。

2016年8月20日 (土)

【リオ五輪】大感動!400米リレー、米国抑え✍歓喜の「銀」

子供の運動会でも:yess:最も盛り上げるのが<クラス対抗リレー>である。たった40秒足らずの競走に泣き1泣きそうなくらいの感動を味わった。“駆けっこ”ってシンプルだけど最高に面白い。誰が一番、足が速いのか思い興せばthink他人と最初に競い合うテーマは幼稚園の時の運動会だったとね。

相田みつを

五輪400米リレー日本米国抑え:onionhead039:メダル獲得一安心

THE PAGE 8月20日10時44分配信

アゲ3 陸上の男子400mリレーの決勝が19日(日本時間20日)現地の五輪スタジアムで行われ、山縣亮太(24、セイコー)桐生祥秀(20、東洋大)飯塚翔太(25、ミズノ)ケンブリッジ飛鳥(23、ドーム)の4人で挑んだ日本チームは銀メダルを獲得した。同種目でのメダルは北京五輪以来、2大会ぶりとなる。

Photo

金メダルは、エース、ウサイン・ボルト(29)が率いるジャマイカが3連覇。ボルトは、今大会3つ目の金メダルを獲得した。

最強の布陣で臨んだ日本は、世界トップクラスのリアクションタイムを持つ1走の山縣が弾丸スタート、ポイントだった2走の飯塚が踏ん張り、3走の桐生で2位に上がり、アンカーのケンブリッジ飛鳥がボルトと併走しながら順位をキープして2位でフィニッシュした。9秒台をずらっと並べたアメリカを抑えての価値ある銀メダル。37秒60のタイムは予選で作ったアジア記録を更新するものだった。

日本は、予選でこれまで中国が持っていたアジア記録の37秒92を0.24秒更新する37秒68をマーク(全体の2位)。決勝でのメダル獲得が期待されていた。五輪での80年ぶりのトラック種目によるメダル獲得の快挙を成し遂げた北京五輪の代表チーム(塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治)以来の好結果となった。

日本は2001年から、バトンを受ける走者の手のひらが下を向いている時に、下から上にバトンを手渡す「アンダーハンドパス」を採用している。バトンを上から下に置く「オーバーハンドパス」に比べると難しい技術だが、ミスさえしなければ、走者の上体のぶれが減り、加速が増す技術。

今回、日本は、さらに改良を加え、バトンを渡す際に、腕をこれまでより上げるようにして伸ばすという新技術に合宿から取り組んでいた。9秒台の選手が一人もいないという海外チームとの一人ひとりの持ちタイムの差を、このバトンワークの工夫で埋めた。

Photo_2

本当に悔しいガクリサニブラウン負傷でふきだし・・・五輪断念

日刊スポーツ 2016年6月23日9時7分配信

アゲ3 昨年の世界ユース選手権で男子短距離2冠に輝いたサニブラウン・ハキーム(17=東京・城西高)が、リオ五輪出場を断念した。日本陸連は22日、サニブラウンが左太ももの違和感で、五輪選考を兼ねた日本選手権で出場予定だった100メートルと200メートルの欠場を発表。

これでリオ五輪とU20世界選手権(7月、ポーランド)への出場が絶望的となった。「今年初めから目標の1つとしてきたU20世界大会2冠とオリンピック出場でしたが、断念することになりました。本当に悔しい気持ちでいっぱいです」と日本陸連を通じコメントした。

サニブラウンは、18日に高校総体南関東大会の男子400メートルリレーに1走で出場した後の練習で負傷。指導する山村監督は「選手の体調管理には細心の注意を払ってまいりましたが、結果としてスタートラインに立たせることがかなわず、大変申し訳なく思っております」。将来有望な17歳は「2020東京五輪を目標に今できることから精いっぱい頑張ります」とした。

◇ 男子200メートルの代表争い 枠は最大3。日本陸連の派遣設定記録(20秒28)は藤光と高瀬が、参加標準記録(20秒50)は飯塚とサニブラウンが突破していた。サニブラウンの欠場によって藤光、高瀬、飯塚の3人が代表3枠に近づいた。

相田みつお

関連エントリ 2013/04/30  【脅威の高校生】桐生祥秀(17)✍100㍍=10秒01で走る

Photo_2

日本は超人的に勇敢だった日本が上だった

bearing対抗心メラメラの中国もふきだし・・・日本リレーに脱帽

産経新聞 2016年8月20日13時55分配信

アゲ3 リオデジャネイロ五輪陸上男子400メートルリレー決勝で19日、日本がアジア記録を更新して銀メダルを獲得した。予選後、日本に異様なまでの対抗心を燃やしていた中国も、日本の快挙を認める声を抑え切れずにいる。

     ◇
18日の予選。1組に出場した中国は自身が持っていたアジア記録を更新した。ところが直後の2組で日本が生まれたばかりの記録をさらに塗り替えた。

選手が「決勝ではアジア記録を日本から奪い返せると信じている」「決勝は命がけで走る。日本に負けないよう努力する」と打倒・日本を誓うと、インターネット上の掲示板は「日本に負けるなんてダメだ。絶対に日本にメダルを取らせてはならない」といった書き込みで溢れたのだが…。
Photo_6
日本のアンカー、ケンブリッジ飛鳥(ドーム)は、決勝で米国に先んじてゴールに飛び込んだ。米国が失格にならなくとも、メダルの色は「銀」だった。

山県亮太(セイコーホールディングス)、飯塚翔太(ミズノ)、桐生祥秀(東洋大)、ケンブリッジ飛鳥がバトンをつないだこの快走には、中国の第2走者、謝震業も「日本の走りはよかった。米国も日本に勝てなかった。間違いなく日本はいろんな部分でわわわれよりより上だった。今後は研鑽を積んで、日本に負けない」と白旗を上げた。

さらに、中国の大手ポータルサイトも「この日、レースを通して超人的に勇敢だった日本は、米国やカナダの追い上げを食い止め、37秒60で銀メダルを獲得し、アジア記録を打ち破った」と兜を脱いだ。

レース前は「メダルは求めない。ただ、小日本(日本の蔑称)だけは打ち負かせ」と血気盛んだったネットユーザーも、レース後は「日本のリレーの強さは世界が認めるところだ」「最も驚いたのは、日本が米国を振り切って銀メダルを獲得したことだ」とトーンダウン。

中には相変わらず、ジャマイカ人の血を引くケンブリッジ飛鳥の存在に「外国の力を借りて獲得した銀メダルは純粋ではない。日本ではない」と難癖を付ける向きもあったが、明らかな完敗とあっては、「日本に負けたのは気分よくないが、それでも中国陸上よ、頑張れ!」と未来を向くことで、結果を受け止めようとしていた。

安倍晋三首相:lovepc:リオ五輪閉会式飛行機出席

核先制不使用反対”報道はにゃー明確に否定

毎日新聞 2016年8月20日20時6分配信

アゲ3 安倍晋三首相は20日、リオデジャネイロ五輪閉会式に出席するため、ブラジルに向けて政府専用機で羽田空港を出発した。23日に帰国する予定。羽田空港で記者団に語った。

Photo_3

出発に先立ち、首相は日本選手の活躍について「本当にすごい。逆転の金メダルも多いから最後まで目が離せない。全ての選手を国民の皆さんとともにたたえたい」と述べた。2020年の東京五輪・パラリンピックにも触れ「選手がベストコンディションで臨め、世界に感動や夢や希望や勇気を与えるオリンピックにしたい」と意欲を示した。

また、オバマ政権が導入の是非を検討している核兵器の先制不使用政策を巡り、首相がハリス米太平洋軍司令官に反対の意向を伝えたと米ワシントン・ポスト紙が報じたことについて、「核の先制不使用についてのやりとりは全くなかった。どうしてこんな報道になるのか分からない」と否定した。

首相は「先般、オバマ大統領と広島を訪問し、核なき世界に向け決意を表明した。着実に前進するよう努力を重ねたい」と従来の見解を繰り返したうえで、先制不使用については「米側は何の決定も行っていないと承知している。今後も米国政府と緊密に意思疎通を図っていきたい」と述べるにとどめた。

五輪陸上素晴らしいバトンパス:onionhead036:ボルトガトリンが評価

毎日新聞 2016年8月20日23時24分配信

アゲ3 リオデジャネイロ五輪第15日の19日、男子400メートルリレーで日本が銀メダルを獲得したことについて、金メダルのジャマイカのアンカー、ウサイン・ボルトや、0秒02差で3着でゴールしたものの失格となった米国の100メートル銀メダリスト、ジャスティン・ガトリンは「気をつけなければいけないチームだった」と口をそろえた。

Photo_5

ボルトは記者会見で日本の銀は驚きかと問われて「予選から見ていたが、速いかもしれないと僕には分かっていた」と答えて、こう続けた。「日本はチームワークがいい。この数年、彼らを見てきたが、彼らはいつもバトンの扱いが素晴らしい。我々よりはるかにたくさんの練習をしていて、チームメートを信頼しているのも分かる」と感心した。

ガトリンも予選の日本のレースを見ていたと振り返り「いい走りだった。みんな若く、準備万端で強くなってる」と評価。バトンパスのミスで失格した米国と比較して「バトンパスに集中して練習している。一年中一緒にレースするからチームワークもよくなるんだろうね」と述べた。

米国の失格で繰り上げで銅メダルとなったカナダの100メートル銅メダリスト、アンドレ・デグラッセは日本に祝意を示しつつも「彼らが2位の表彰台に上がるのを見るとは予想していなかった」と驚いた。

2016年8月19日 (金)

【リオ五輪】バドミントン“タカマツ”ペア✍怒涛の逆転「金」

体格差が大人と子供でも:yess:互角以上の闘いが出来るワケは本バドミントン頭脳戦ってことだろな。五輪でなかったら目観戦する機会は無いが面白く観させてもらった。まだ若いので王冠1次も狙えそう。昨日の流れを受け王冠1期待された“国民栄誉賞”吉田沙保里(33)はメモあと一歩及ばず泣き1痛恨の“銀”。なんと15年に及ぶ連勝記録も206連勝で止まった(驚)。既に後進は育ってきてる。お疲れ様sign03

相田みつを

付かず離れず10バドミントン:onionhead036:タカマツペアの微妙な関係

日刊ゲンダイDIGITAL 2016年8月19日15時0分配信

アゲ3 ランキング1位ペアが大逆転で頂点に立った。

リオ五輪バドミントン女子ダブルスの決勝が18日(日本時間19日未明)に行われ、日本の高橋礼華(26)、松友美佐紀(24)組が、世界ランク6位のクリスティナ・ペーダーセン(30)、カミラ・リュダユール(32)のデンマーク・ペアを2-1で破り、日本初の金メダルを獲得した。

高橋、松友の2人は過去11戦して7勝4敗、直近の対戦では5連勝と相性のいいデンマーク・ペアに苦戦を強いられる。いずれも身長180センチ前後の相手の高さに翻弄され、自らのサーブミスもあって第1ゲームを落とした。

これまで上背のある海外勢には素早い展開で対抗してきた日本ペア。第2ゲームは一転して主導権を握る。相手の体力の消耗を狙って前後左右へ強弱を付けてのスマッシュやショットで揺さぶりをかけ、4度の連続ポイントを奪うなど、一方的な内容でタイに持ち込んだ。

流れは日本に傾きかけたが、しかし、第3ゲームは一進一退の展開。日本ペアは11-10と1点リードで前半を折り返しながら、エンドが替わった後半は3連続ポイントなどで逆に16-19と追い込まれる。崖っぷちに立たされた日本ペアは、ここから驚異的な粘りを見せる。

高橋、松友が強烈スマッシュを決めて同点に追い付くと、最後はデンマーク・ペアのレシーブがネットに当たり劇的勝利。倒れ込んだ高橋と松友は監督、コーチと抱き合って喜びを爆発させた。前衛は松友、後衛は高橋が務める「タカマツ・ペア」は「コンビネーションでは、どのペアにも負けない自信がある」と口を揃える。聖ウルスラ学院英智高で高橋が2年、松友が1年の時にダブルスを組んでから今年で10年。これだけ長期間にわたってプレーを共にするペアは国内はもとより、海外でも珍しい。

Photo_5

互いの弱点をカバーし合うのはもちろん、それぞれが自軍に有利なように相手のリターンを誘うテクニックは世界屈指。3月の全英でも38年ぶりの優勝を果たした。ダブルスの場合は選手同士が不仲なケースは珍しくない。実際、08年北京五輪に出場した「オグシオ」こと小椋久美子(33)、潮田玲子(32)は険悪な関係で有名だった。

その点「タカマツ・ペア」は同年齢のオグシオとは違い、高校の先輩と後輩。プライベートでは距離を置いているものの、コート上では互いに遠慮なく言いたいことを言い合えるだけの信頼関係を築いている。

北京大会では末綱聡子・前田美順ペアが4位、前回のロンドンでは藤井瑞希・垣岩令佳ペアが銀メダル。そして今回は付かず離れずの関係を続けてきた「タカマツ・ペア」がついに五輪の舞台で頂点に立った。

五輪レス女子打倒吉田:onionhead067:世界に追い抜かれ・・・

毎日新聞 8月19日11時12分配信

アゲ3 吉田が涙とともに降りたマットを、マルーリスは星条旗を手になびかせながら、あふれる笑顔で駆け回っていた。五輪、世界選手権通じて17回目の出場で、初めて吉田に黒星が突きつけられた。「最後の最後で負けてしまって悔しい」。五輪史上最多タイの女子個人種目4連覇まで、あと1勝のところで、世界が吉田を追い抜いた。

初戦の2回戦から準決勝までの3試合。自ら仕掛ける、いつもの動きではなかったが、そこは地力の差。いずれも無失点で勝ち上がった。だがマルーリスとの決勝。「取り返しのつかないことになってしまった。最後で落とし穴にはまるとは思っていなかった」と吉田。4年前の世界選手権ではフォール勝ちしていたが、「打倒・吉田」に全力を投じてきた24歳は見違えるほど成長していた。

Photo_2

昨年の世界選手権を五輪では実施されない1階級上の55キロ級で制していたマルーリスはパワーが自慢。吉田は前に出てくる圧力に加え、腕も取られて、動きが鈍った。それでも1点をリードしたが、第2ピリオド、投げの打ち合いに敗れて背中に回られて逆転を許すと、残り1分でも場外際に倒された。3点差を追い、3歳から磨いてきたタックルに飛び込んだが、マルーリスは崩れなかった。

吉田の個人戦の連勝が206で止まる歴史的瞬間に立ち会った観衆からは、どよめきさえ起こったが、吉田の背には着実に海外勢が迫っていた。昨年の世界選手権決勝は最大のライバルのマットソン(スウェーデン)に大苦戦し、土壇場での逆転勝ちに涙も流した。そのマットソンに準決勝でフォール勝ちして吉田の前に立ったのがマルーリスだった。

Photo

吉田が長く中心にいた勢力図が塗り替えられようとしている。吉田は進退については「まだ、わからない」としつつ、「頑張ってきたのに、最後の最後で力を出せないまま終わってしまうのはいただけない」と再びマットに立つ気構えも見せた。

Photo_4

五輪4連覇を目指した吉田沙保里(33)を破ったのは、米国のヘレン・マルーリス(24)だった。昨年の世界選手権55キロ級覇者という実力者だった。

メジャーリーガーのダルビッシュ有はツイッターで「吉田選手4連覇目前って強すぎる。そしてその吉田選手を破ったヘレン選手が聖子の教え子という^^;」「教え子ではなく、元教え子だそうです(笑)もうコーチやめたので。今は家事に育児に奮闘してくれています^_^」などと、パートナーの山本聖子さんがかつてマルーリスを指導していたことを明かした。

吉田の個人戦連勝は「206」でストップした。吉田が最後に敗れたのは、2001年全日本選手権準決勝の山本聖子戦。それを最後に個人戦は負けることなく、五輪3連覇、世界選手権13連覇を達成した。最後の敗戦から約15年。山本聖子に敗れ、その元教え子に敗れるという因縁だった。

相田みつお

2016年8月18日 (木)

【リオ五輪】史上最強レス女<初日>金3個✍「伊調馨」4連覇!!

タイムアップ時計直前の逆転劇を3度も観た(笑)。やはり:yess:オリンピックの金メダルは“執念の差”が結果を分けるのだとつくづく思った。日本選手に敗れcrying金メダルを逃した外国人選手は皆3人とも、死人のように茫然として暫くあし立ち上がれなかった。精神的ダメージは深いよ。敵ながら気の毒。

相田みつを

伊調王冠1登坂王冠1土性王冠1トリプル驚く前代未聞全階級制覇なるか?

dot.  8月18日17時0分配信

アゲ3 現地17日、リオ五輪の女子レスリングが初日を迎え、48kg級の登坂絵莉、58kg級の伊調馨、69kg級の土性沙羅が、そろって決勝で逆転勝ちを収めて金メダルを獲得した。

女子の個人競技では史上初となる五輪4連覇がかかっていた伊調は、「普段通り」を強調していたものの、やはり緊張して試合当日を迎えていた。ふだんは失点が少ないのが特徴だが、今回は先制され、試合終了まで残り5秒からの逆転優勝だった。4連覇は重圧だったのかとの問いに、プレッシャーではないと前置きしながらも、伊調は「戦うのが怖いと思ったのは、初めて」と答えた。

伊調は姉の千春と一緒に金メダルを目指していた2004年アテネ五輪、08年北京五輪が終わったあと、試合の勝敗よりも内容を優先してきた。しかし、今年1月に行われたロシアのヤリギン国際大会でオホン・プレブドルジ(モンゴル)に敗れ、13年ぶりの敗戦という経験をしたことで、大きな方向転換を迫られた。その結果、リオ五輪では、再び金メダルを獲得することを最優先事項に据えたのだ。

「五輪というのは難しいですね。結果と内容を両立させるのは無理なんだと思います。完全に割り切ることも難しくて、勝ちにいきたい気持ちと、自分のレスリングを出したい気持ちが試合中も、試合直前の練習でも湧いてきました。決勝の内容はひどかったと思います。でも、この金メダルはいろんな人の思いが積もったすごく重たいメダルです。これまでとってきたメダルの中で、一番うれしくて、一番重たいかもしれない」

伊調は試合後、そう振り返った。その伊調に先んじて激戦を制した48kg級の登坂も、試合終了まで残り約10秒から逆転して手に入れた金メダルだった。うれし泣きでぐしゃぐしゃに濡れた顔のまま立った表彰台では、メダルを首にかけてもらうと、確かめるように両手で持ちまじまじと見つめた。同郷で、先に金メダルをとった柔道の田知本遥にみせてもらったのと同じ、大きな重いメダルに感慨深げだ。

「最後は、ここしかないと思い切りました。なかなか勝てずに弱かった頃から、信じてくれた家族に感謝です。今のところ、人生で一番の親孝行ができてうれしいです」(登坂)

この日金メダルを獲得した3人のうち、唯一、世界選手権での優勝経験がなかったのが69kg級の土性だ。吉田沙保里と同じ三重県の一志ジュニア教室出身で、吉田とはタイプが違うが、やはりタックルを得意とする。ロンドン五輪金メダリストのナタリア・ボロベワ(ロシア)との決勝では、そのタックルで、試合終了まで残り30秒のところから逆転勝利を収めた。

「自分の前に試合をした(登坂)絵莉さんや伊調さんも、最後の最後まで諦めずにいたのをみて、私もやろうと思いました。本当にうれしい」(土性)

女子レスリングは初日、出場全階級で金メダルという華々しいスタートを切った。2日目には、伊調と同じく五輪4連覇がかかる53kg級の吉田沙保里、2020年東京五輪も目指す63kg級の川井梨紗子、半年で10キロ以上の増量をして五輪出場を果たした75kg級の渡利璃穏(わたり・りお)が登場する。“前代未聞”の全階級金メダル獲得が実現するか。

ブラジル警察:onionhead061:競泳2選手の出国阻止:onionhead086:航空機から降ろすTHE END

AFP=時事 8月18日13時34分配信

アゲ3 米五輪委員会は17日、五輪出場のためブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)滞在中に強盗被害に遭ったことを明らかにしていた米競泳代表のジャック・コンガー(Jack Conger)とジョセフ・ベンツ(Gunnar Bentz)の2人が、リオ警察当局によってブラジルから出国する直前に航空機から降ろされたと発表した。

2人はチームメートのライアン・ロクテ(Ryan Lochte)、ジミー・ファーゲン(James Feigen)とタクシーで移動中、警官を装った強盗に襲われたと話しているが、ブラジルの裁判所は、証言に矛盾があるとして調査を命じていた。

地獄へようこそ:onionhead061:嘘じゃなかっ:onionhead067:各国政府高官や記者らを狙った強盗続出ドクロリオは五輪にふさわしい都市なのか?

産経新聞 8月13日15時16分配信

アゲ3 リオデジャネイロ五輪は、日程の折り返しを迎えた。日本人選手のメダルラッシュでわき、日本国内ではさぞ盛り上がっていることだろう。

水を差すつもりはないが、このリオは五輪を開くのにふさわしい都市だったのだろうかと疑問に思っている。運営に当たったり警備に従事いる人を侮辱するつもりは全くない。むしろ苦しい状況の中でよくやっているなと敬意を持っている。

それよりも強盗などの被害にあわれた人たちのことを思うと、同情を禁じ得ない。なぜなら私自身がいつそういう目にあってもおかしくない状況だからだ。現地では連日のように政府高官や記者らの強盗や盗難被害が報告されている。ブラジルの治安の悪さは五輪開催前から懸念されており、注意が呼びかけられているが効果が見られない。

銃弾か投石か、報道バス襲撃

「ガラスがポンと崩れた」。地元メディアによると、9日夜、報道関係者を乗せたバスの窓ガラスが割られ、ベラルーシとトルコの記者が腕を切る軽傷を負った。当初は銃弾が撃ち込まれたという情報もあったが、警察は3個の石が投げ込まれたとみている。動機は分からないが、石が頭に当たったら命の保証はない。ベラルーシのジャーナリストは「今後どうやって五輪を取材していけばいいのか」と不安の声を上げた。

常にパソコンやカメラなどのたくさんの荷物を持ち、外を出歩く機会の多いメディア関係者は狙われやすい。長期間の滞在のため多額の現金も用意している。1日にはドイツのテレビ局の報道機材を積んだコンテナが強盗被害にあった。

6日には、五輪馬術センターの報道陣用のテントに銃弾1発が飛び込む。ブラジルの国防相は、麻薬組織の関係者が、警備当局が監視カメラを付けて飛ばしている気球を狙い、発射したものではないかとの見方を示していたが、誰が銃弾に当たってもおかしくない状況だった。

軍警察が管轄するメイン・プレス・センター(MPC)では、ブラジル人記者が車上荒らしにあった。この記者は「世界中の報道記者が集まる場所でこのようなことが起こるなんて、警備の失態だとしか思えない」と憤慨していた。

大臣までもが被害

関係者にショックを与えたのは、常に警備が強化されている政府高官が強盗被害にあったことだ。ポルトガルの教育大臣とその側近は6日夜、近くにあるコパカバーナ海岸で自転車競技を観戦後、ホテルに戻る途中の路上でナイフを持った強盗2人に襲われた。

現金が入った財布や携帯電話を脅し取られ、大きなけがはなかったが、大臣は念のため病院に搬送されたという。ギリシャの政府高官も1万ドル相当の荷物が盗難にあった。ほかにロシアや中国の五輪代表関係者も強盗被害にあっている。

こうした治安状況の悪さは今に始まったことではない。リオは世界有数の犯罪都市で、昨年の人口10万人当たりの犯罪発生件数は、殺人が日本の25倍、強盗が660倍に上る。

警察も五輪で忙しい?

その原因の一つに、ブラジル特有の貧富の格差がある。リオ市内には貧しい農村部からやってきた多くの人が、丘やその周辺を不法占拠して暮らすファベーラ(貧民街)が約千カ所存在する。ギャングや麻薬密売組織が支配し、警察も手を出せない無法地帯と化している。警察側の事情もある。

特にブラジルの経済状況が悪化するに伴い、資金難で警察官への給与の遅配が目立ち、現場の士気が低下している。地元メディアは「五輪の警備態勢が忙しくて、警察が市民からの届け出を軽視している」という記事も掲載した。自宅に泥棒が入り、電子機器などを盗まれたブラジル人が、GPS(全地球測位システム)機能で盗難物を探し出し、警察に届け出たが、応対した警察官は「五輪で忙しくて人がいない」と断ったという。

日本人も海岸を歩いていた会社員が身ぐるみを剥がされたり、800万円の被害にあったりしている。在リオ日本総領事館は「外出する際は、多額の現金を持ち歩かず、常に自分が警戒していることを周りにアピールするように」と注意を呼び掛けている。

この注意に従うと、外へ出歩くたびに、きょろきょろして、後ろも振り返らなければならない。こんな異常な環境の中で、五輪の観戦が満足に楽しめるだろうか。もう一度問う。ここは五輪にふさわしい都市なのだろうか。

«【海賊俳優】“元妻”刑事告訴取り下げ✍「泥沼離婚劇」終演。

無料ブログはココログ
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31