« 【みどりの日】今さら他人に訊けない✍「その由来」?? | トップページ | 【耳学】アニメーター✍なんと「平均年収110万円」?? »

2015年5月 5日 (火)

【世界遺産】イコモス✍「明治日本の産業革命遺産」登録勧告

日本政府は4日メモ伊豆の国市の韮山反射炉を含む「明治日本の産業革命遺産」を世界文化遺産に登録するようえへ国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関国際記念物遺跡会議(イコモス)が勧告したと発表した。

産業遺産重視の流れ=「風化」「稼働中」:onionhead032:公開に課題世界遺産

時事通信 2015年5月5日5時35分配信

アゲ3 世界文化遺産登録の可能性が高まった明治日本の産業革命遺産。重工業に関する施設が選ばれるのは国内初で、産業遺産としては群馬県の富岡製糸場、島根県の石見銀山に続き3例目となる。産業遺産の保全を重視する国連教育科学文化機関(ユネスコ)の方針も影響したとみられるが、稼働中や風化が進んだ施設もあり、今後の課題も多い。

ユネスコは1990年代に、遺跡や歴史的建築などに偏った世界遺産の不均衡を是正するとして、産業遺産や20世紀の近代建築の保護を重視する姿勢を決議などで打ち出した。工場や港湾、鉱山などを文化財として保護する歴史は浅く、他国の産業遺産も大半が90年代以降に登録されている。

国内でも同時期から保護が進んだが、稼働中の施設は文化財指定されると改築などが難しくなるため遅れていた。登録には国を挙げた保全体制の整備が必要で、政府は景観法や港湾法などを活用して稼働施設の保護を進め、今回は内閣官房主導で申請にこぎ着けた。

メモ登録されれば観光客増などが期待されるが、課題もある。

Photo_2

長崎市の端島炭坑(軍艦島)は建物の風化が激しく、安全が確認された島の一部にしか立ち入れない。指定の渡し船でのみ上陸を認めているが、予約はほぼいっぱいで安全面からもこれ以上の受け入れは困難という。完全補修には150億円以上必要との試算もあり、市の担当者は「予算や技術的に厳しい。明治期の施設以外の独特の景観まで守るのか議論が必要だ」と話す。

対象資産の一部が稼働中の八幡製鉄所や長崎造船所。現役の生産設備が登録対象になるのは世界的にも珍しいが、安全管理の問題もあり、現在は保有企業が大半を非公開にしている。北九州市は製鉄所の敷地の一部を借りて見学スペースを設置。長崎市は対岸から造船所を見渡せる場所を案内しているが、全く見られない資産は残る。遺産の価値や魅力を説明するため、映像や資料を駆使するなど試行錯誤が続いている。

アゲ3「明治日本の産業革命遺産」は韮山反射炉をはじめ、旧集成館(鹿児島市)など8県11市にまたがる23施設で構成される。官営八幡製鉄所(北九州市)、三菱長崎造船所のジャイアントカンチレバークレーン(長崎市)など現役で稼働している施設も含まれる。

Photo_3

Photo_4

イコモスは「西洋技術を積極的に改良して日本のニーズや伝統に適合させ、わずか50年余りという短期間で本格的な産業化を達成した」と歴史的な価値を評価した。「九州・山口と関連地域」とのサブタイトルを「製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」に変更し、老朽化が進む軍艦島の保全対策などを2018年の世界遺産委で報告することも求めた。同遺産は2009年に「世界遺産暫定一覧表」の記載リスト入り。韮山反射炉は11年、構成資産候補に追加された。

世界遺産委員会では、日本やインド、ドイツなど21の委員国が審議を行い、登録の可否を決める。新規推薦案件の審議は7月3~5日(現地時間)を予定している。

日本が推薦した候補で過去に登録勧告が覆された例はない。だが今回は委員国の韓国が「朝鮮半島出身者を強制労働させた施設がある」と強く反対しており、審議が紛糾する恐れもある。国内の世界遺産は文化遺産14件、自然遺産4件。昨年は「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)が登録を果たしている。

◇ 登録へ万全を期す
 川勝平太知事の話 韮山反射炉を含む産業革命遺産についてイコモスから世界文化遺産にふさわしいという評価を受けたことは、大変喜ばしい。引き続き、国や関係自治体などとの連携を図りながら、6月に開催される世界遺産委員会で、富士山に続く本県二つ目の世界遺産となるよう万全を期す。

◇ 価値認められ光栄
 小野登志子伊豆の国市長の話 先人たちが大切に守り続け、我々が受け継いだ韮山反射炉が、世界の宝としての価値を認められたもので大変光栄。今後も国や関係自治体と緊密に連携を図り、世界遺産に登録されるよう全力で取り組んでいく。
Photo
 韮山反射炉 江戸幕府が幕末、鉄製の大砲を鋳造するために築造した西洋式の溶解炉。同時期、国内で実際に稼働した反射炉の中で唯一現存している。1853年のペリー艦隊来航を契機に、韮山代官江川英龍(坦庵)を責任者として建設が始まった。工事に当たっては佐賀藩との技術交流を行い、英龍の死後の57年に完成した。敷地内にはれんが積みの反射炉本体のほか、砲身をくり抜く錐台(すいだい)小屋などもあり、一貫した大砲生産が可能だった。

« 【みどりの日】今さら他人に訊けない✍「その由来」?? | トップページ | 【耳学】アニメーター✍なんと「平均年収110万円」?? »

イイ話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1960461/59882279

この記事へのトラックバック一覧です: 【世界遺産】イコモス✍「明治日本の産業革命遺産」登録勧告:

» 「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録を勧告~鹿児島の産業遺産や炭鉱跡地も~ [カミタク・ブログ]
平成27年(2015年)5月4日付ニュース:「明治日本の産業革命遺産」を、ユネス [続きを読む]

« 【みどりの日】今さら他人に訊けない✍「その由来」?? | トップページ | 【耳学】アニメーター✍なんと「平均年収110万円」?? »

無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31