« 【新型肺炎】最初に警告✍一時「拘束された中国人医師」入院先で死去 | トップページ | 【羽生結弦】四大陸選手権<4Lz転倒も…✍初優勝>男子初“スーパースラム”達成 »

2020年2月 8日 (土)

【羽生結弦】四大陸選手権<バラ1✍再演>圧巻のSP世界最高得点更新!!

25羽生結弦運命感じたショパンと「バラード第1番

日刊スポーツ 2020年2月8日(土)10時36分配信

 フィギュアスケート4大陸選手権(韓国)の男子ショートプログラム(SP)で、羽生結弦選手(25=ANA)がSPの世界最高記録となる111・82点をマークしました。冬季オリンピック(五輪)2連覇を達成した18年平昌大会のショパン「バラード第1番」に今大会から回帰。2年ぶりの再演で、自身が持っていた110・53点(18年ロシア杯)という歴代最高得点を1・29ポイント更新したのです。

 そのタイミングが運命的でした。憧れのジョニー・ウィアーさんが滑った「秋によせて」から「バラ1」に戻したことは、今月1日の国際スケート連盟(ISU)バイオグラフィー更新であったり、本人の口から次々と思いが語られて話題になってきましたが、ドラマチックな一致があった、と思うのは年齢です。

「バラ1」はポーランド出身のショパンが1835年、25歳の時に完成させたと伝えられる作品。くしくも、羽生選手が同じ25歳になったシーズンによみがえらせたのでした。

 常に上を目指す演目に完成はないのでしょうが、異次元のGOE(出来栄え点)や演技構成点など、高い完成度で世界最高得点を塗り替えることは確かです。何か縁を感じずにはいられません。

 世界新を3度も出してきた「バラ1」が再演によって進化。「これまでのバラ1で最も良かったんじゃないかと。今日やってみて思ったんですけど、やっぱり違うものになるなと。(2年前の平昌五輪とは)経験値が違いますし、音の感じ方とか間の取り方、どういう風に表現したいかという部分が全然違うので」と成長を実感しました。25歳になったからこそ、です。

 また、ショパンは「バラ1」を4~5年かけて完成させたと言われています。羽生選手も、通算4季目の導入となった同曲について「ワインやチーズみたいなもの。滑れば滑るほど、時間をかければかけるほど、熟成されていって深みが出てくるプログラム。とても自分らしい。心から曲に乗せてジャンプしたり、ステップしたりすることができた」と語っていた点も、勝手ながらショパンと結びつけたくなります。

 荘厳な低音の序奏から始まり、美しい旋律、強い音など起承転結のあるドラマをパッセージ(つなぎの旋律)で紡いだ曲想。英雄的であり、神秘的というバラードは見事に演技と調和していました。

「すごく気持ち良く滑れました。曲に気持ちを乗せることができて。『フィギュアスケートって楽しいな』って思いながら滑ることができました」

「自分って思えるプログラム。自分の中から出せるという感覚があります」

「曲をすごく感じることをしながらも、クオリティーの高いジャンプを跳べたのは、このプログラムならでは」

「(練習では転倒していた4回転サルコーを完璧に降り)本番になったら、音と跳びにいくフォームが一緒に記憶されているんだろうなと。曲自体を信じて跳べたのが大きい」

「何の雑音もなく滑り切れて。最後まで1つ1つの気持ちの流れみたいなものを、最後の音が終わって、自分が手を下ろすまで、つなげられた…心地よかった」

 演技後の取材であふれた「バラ1」への愛。それが再会を呼び込んだかのようでした。

◇  ◇  ◇  ◇ 

 ここからは余談ですが…筆者は、こんな偶然にも期待していました。羽生選手が「バラ1」を舞うのは、平昌五輪のSPが行われた18年2月16日以来。721日ぶり、つまり1年11カ月22日ぶりでした。

「1(年)11(カ月)22(日)」すなわち「111・22点」で世界最高得点を更新しないかな、なんて安い語呂合わせを演技前は考えていましたが、そんなことを一瞬で忘れさせてくれる衝撃の111・82点。0・60ポイント、うまくも根拠もない空想の上をいかれました。

 SPの直後は原稿に追われ、一夜明けて思い出しただけで、こちらに意味はありません。今年、サッカー担当→フィギュアスケート担当になったばかりでも、初めて生で見た「バラ1」は次元の違いが分かりました。コメントを通して「やっぱりジャンプと音楽の融合が好き」という羽生選手の曲への理解度、こだわりも強く感じられました。だからこそ、ともに25歳という巡り合わせを「運命」と書いてしまった次第です。語呂合わせは個人的な好みです。

Photo_20200209070701Photo_20200209070901

羽生結弦、SP歴代世界最高111.82点!圧倒的首位発進で“スーパースラムに大きく前進

スポニチアネックス 2020年2月8日(土)5時30分配信

 ◇ フィギュアスケート 四大陸選手権第2日(2020年2月7日 韓国・ソウル

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、14年ソチ、18年平昌五輪連覇の羽生結弦(25=ANA)は自身が持つ世界最高得点を更新する111・82点で首位発進した。今大会から演目を変更した平昌五輪の伝説プログラム「バラード第1番」を完璧に滑り切り、四大陸のタイトルとジュニア、シニアの主要国際大会を総なめにする“スーパースラム”に大きく前進した。8日は女子フリーが行われる。

 これが羽生結弦だ。緑をあしらった新衣装でフィニッシュポーズを決めると、凜(りん)とした表情で大歓声を受け止める。「これまでのバラード第1番の中で本当に一番よかったんじゃないかな」。5度、手を叩きながら喜びをかみしめ、降り注いだプーさんシャワーを集めるフラワーガールを手伝う気遣いも見せた。

 18年11月のGPロシア杯、「秋によせて」でマークした自身の世界最高110・53点を1・29点も更新。2位の金博洋と15・99点の大差をつけた。この演目でルール改正前には、自らの世界記録を3度更新。平昌五輪でも力強く舞い、五輪連覇の偉業へつなげた。自らが歩んだ歴史の一部でもある「バラード第1番」について羽生は独特の表現で語る。

 「自分の中ではワインとかチーズみたいなもの。滑れば滑るほど、時間をかければかけるほど熟成されていって、いろんな深みが出るプログラム。それがとても自分らしいというか、心から曲に乗せてジャンプしたりステップしたりできる一番の理由

 音楽とスケートの融合。厳かな曲調にジャンプと表現力で、深みと強弱をつけた。冒頭の4回転サルコーを完璧に決め、出来栄え評価(GOE)で4・43点を引き出した。曲のリズムに合わせ、平昌五輪から順番を入れ替えたトーループの4回転―3回転、トリプルアクセルも美しい軌道で成功。レベル4でそろえたスピン、ステップの細部にも羽生の思いが宿った。「何の雑音もなく滑り切れた」と言い、「音と跳べるフォームが一緒に記憶されている」と笑った。

 昨年12月の全日本選手権後、身も心もボロボロだった羽生は考えた。「フィギュアスケートって何だろう」。平昌五輪後、憧れのジョニー・ウィアー氏やエフゲニー・プルシェンコ氏へのオマージュ曲で表現の幅を広げ、難度の高いジャンプにも果敢に挑戦した。1シーズン半、悩み、苦しみ抜いて、たどり着いた新境地。他人ではなく、羽生が羽生を舞った。「やっぱり自分って思える。やっと、自分にストンって戻ってきた感じ」。アスリートであり、表現者でもある王者こそ出せる勇気ある決断だった。

 名曲の調べに身を委ねた2分40秒。「曲を感じることをしながらも、凄く質の高いジャンプを跳べたのは、このプログラムならでは」。その旋律は、何度でも羽生をよみがえらせる。

 《こちらも伝説の「SEIMEI」》 羽生は9日にフリーで24選手中22番目、午後3時に登場する。プログラムは昨年末のアイスショー「メダリスト・オン・アイス」で演じ「ものすごく自分らしくいられる」と感じた「SEIMEI」だ。平昌五輪フリーで戴冠した黄金プログラム。「フリーは(SPとは)違ったストーリーのプログラムなので、また違ったフィギュアスケートをできたらいいな」と4分間の演技を見据えた。

 《過去シーズンの「バラード第1番」》

 ★14~15年 SP曲に初採用。中国杯で中国選手と正面衝突して負傷した影響もあり、序盤こそスコアを伸ばせなかった。それでも、GPファイナル、世界選手権、世界国別対抗戦でシーズンベストを挙げ、完成度を高めていった。

 ★15~16年 先シーズンから持ち越し、自身の世界記録を2度更新。GP・NHK杯、GPファイナルと2戦連続で「SEIMEI」でのフリー、合計点とも全ての世界記録を塗り替えた。世界選手権は準優勝だったが、SPでは世界記録に肉薄する好スコア。

 ★17~18年 五輪シーズンのため2季ぶりに戻し、初戦のオータム・クラシックでいきなり自身が持つ当時の世界最高得点を更新。右足首の負傷で118日ぶりの実戦となった平昌五輪では、自身の世界記録に迫る好演技で五輪連覇へ弾みをつけた。

Photo_20200209071101

 ▽ スーパースラム シニアの五輪、世界選手権、GPファイナル、大陸選手権(四大陸選手権または欧州選手権)、ジュニアの世界選手権、GPファイナルの合計6冠を完全制覇した際の呼称。女子では韓国の金妍児(キムヨナ)とアリーナ・ザギトワ(ロシア)が達成している。羽生が四大陸選手権で初優勝すれば男子初の快挙になる。

新型肺炎ウイルス手洗い予防が最も効果的

熊本日日新聞 2020年2月7日(金)12時07分配信

 新型コロナウイルスの感染拡大が続くが、私たちは日常、どんな点に注意して生活すればよいのだろうか。県健康危機管理課課長補佐の小山宏美医師(45)に、現段階の情報を基に複数のケースを想定して聞いた。(聞き手・太路秀紀)

Photo_20200209091301

【ケース1】熱があり、のどが痛く、せきも出る。中国湖北省の人と接触した覚えはないが、外国人観光客が多い観光地に行った。市販の風邪薬を飲んでも大丈夫? 近くの医院を受診してもいい?

 「市販薬を飲んでも問題はありません。新型ウイルス感染症患者への対応も、現在は症状に応じて既存の薬を使う対症療法です」

 「国が示す感染疑い例は、(1)37・5度以上の発熱とせきや鼻水などの呼吸器症状(2)発症から2週間以内の湖北省への渡航歴、または発熱と呼吸器症状がある同じ渡航歴の人との接触、の二つに当てはまる例です。該当するなら最寄りの保健所に連絡を。違うなら近くの医療機関を受診してください。インフルエンザや風邪の流行期でもあり、熱がある間は学校や会社は休みましょう」

【ケース2】家族が欧州への海外旅行から帰国した。飛行機内でせきをする人もいた。家族に症状はないが、注意点は。

 「感染につながる濃厚接触は、閉鎖空間で、2メートル程度の距離で一定時間を過ごす場合です。国は明示していませんが、一定時間は秒・分単位ではありません。念のため家族の健康状態には注意を。感染を防ぐには手洗いが最も効果的です。家庭内でも正しい方法で励行してください」

【ケース3】北京から来日した人との商談がある。湖北省に支社もあるので滞在歴もあるかもしれない。

 「相手に発熱や呼吸器症状があるかがポイントです。マスクの着用は主に、せきやくしゃみをする側が感染を広げないために効果的ですが、予防にも一定の効果はあります。商談後は、きちんと手洗いを」

【ケース4】スーパーで中国産の野菜を買った。

 「心配ありません。ウイルスが野菜の表面に付着していたとしても時間と共に死滅します。熱に弱いので、十分に加熱すればさらに安心でしょう」

【ケース5】県内で疑い例が発生した場合はどうなるの。

 「疑い例に当てはまる場合は、患者から採取した検体を、宇土市にある県保健環境科学研究所(熊本市の場合は市環境総合センター)に運んで遺伝子検査をします。検査には10~12時間かかり、陽性の場合は厚生労働省と協議の上で公表。患者の立ち寄り先まで発表するかは、現段階では未定です。疑い例に当てはまらない人は、希望しても検査は受けられません」

 

« 【新型肺炎】最初に警告✍一時「拘束された中国人医師」入院先で死去 | トップページ | 【羽生結弦】四大陸選手権<4Lz転倒も…✍初優勝>男子初“スーパースラム”達成 »

羽生クン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【新型肺炎】最初に警告✍一時「拘束された中国人医師」入院先で死去 | トップページ | 【羽生結弦】四大陸選手権<4Lz転倒も…✍初優勝>男子初“スーパースラム”達成 »

無料ブログはココログ
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31