« 【日経平均】反落<米追加経済対策✍見極め>欧米コロナ再拡大傾向で | トップページ | 【オーバーローン商法】高級外車“専門”カーシェア企業✍“破綻”で雲隠れ »

2020年10月21日 (水)

【鬼滅の刃】公開3日間<世界映画興行収入✍半分を稼ぐ>コロナ禍の大ヒット

 大ヒット「鬼滅の刃」に米メディア「パンデミックの中で特別な意味 

東スポWeb 2020年10月21日(水)12時49分配信

 欧米では新型コロナウイルスの感染が再び拡大し、新たな都市閉鎖も伝えられる中、日本では先週末に封切られたアニメ映画「鬼滅の刃/無限列車編」がもたらした国内映画史上記録となる興行収入や観客動員数に米メディアは驚きの反応を示している。

 米紙ニューヨーク・タイムズは20日、「パンデミックって何? 日本映画が記録的な観客動員」という見出しで〝鬼滅現象〟を詳報した。

 同紙は「公開3日間の観客動員340万人や売上46億円はこれまでの国内記録の2倍以上。先週末の興行収入は世界最高で、これは日本以外全ての売上合計を上回るもの。しかも公開されたのは日本だけだった」とその凄さを強調した。

 コロナ禍によりハリウッドの映画会社が次々と大作の公開を延期し、競争相手がほとんどいない状況だと前置き。その上で同紙は、「鬼滅の刃」の「成功の大きさは平常時でもケタ外れだが、パンデミックの中では特別な意味を持つ」と指摘。

「混雑した劇場で何時間か他人と一緒に座ることを安全だと感じられれば、観客がいかに素早く戻ってくるかを証明した」と絶賛した。

 一方、米芸能誌「バラエティ」は、コロナ禍で安全を確保するため、劇場が観客数を約半分にして上映する中で、同作品は日本の映画記録を更新したと伝えた。

 米誌「ニューズウィーク」は、同作品が2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった吾峠呼世晴による漫画を原作としたアニメ映画だと説明。単行本(電子版含む)はすでに1億部を突破しているとし、「大ヒットする下地があったことは何の疑いもない」と分析した。

 また、米通信社ブルームバーグは先週末の動員数340万人が「日本全体の人口の約3%にあたる数字だ」と解説。加藤官房長官みずから「鬼滅の刃」のアニメを見たことがあるとのコメントを紹介した。

Photo_20201021165601

 映画『鬼滅の刃』はTVアニメ原作見ずとも楽しめる理由は今回の「主役」にあり 

マグミクス 2020年10月20日(火)17時50分配信

映画鬼滅の刃の主役は炎柱煉獄杏寿郎といえる

 2016年から2020年まで「週刊少年ジャンプ」で連載され、累計発行部数1億部を超える大ヒットを記録した吾峠呼世晴先生の人気マンガ『鬼滅の刃』。

 2019年にTVシリーズが放送され、「Fate」シリーズなど、シリアス色の強い作品や、CGを用いた美麗なアニメーションに定評があるufotableが制作を務め、花江夏樹さんら今をときめく豪華声優陣、数々の有名アニメ音楽を手掛ける梶浦由記さん、誰もが一度は耳にしたことがあるであろうLiSAさんが歌うOP主題歌「紅蓮華」など、数多の要素が折り重なって、大人から子どもまで一大ムーブメントを巻き起こしました。2020年10月16日に公開された劇場版「無限列車編」は、TVアニメ完結後の戦いを描く内容です。

 新型コロナウイルスの影響もあり、映画館へ足を運ぶ人が減少傾向にあるなか、初週3日間で興行収入46億円、観客動員数342万人を記録し、『名探偵コナン 紺青の拳』や『天気の子』を圧倒的に上回り、歴代記録を更新する脅威の数字を叩き出しています。

 ですが、まだ『鬼滅の刃』に触れたことのない人にとっては、映画に興味があっても「TVアニメ・原作を観ていなくても楽しめるのか?」という疑問が浮かぶのではないでしょうか?

 結論からいいますと、いきなり映画から入っても十分楽しめます。その理由や見どころを紹介します。

 物語の舞台は大正時代の日本。人を食する“鬼”が存在し、その鬼と戦う“鬼殺隊”に入隊した主人公・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼になってしまった妹を人間に戻すため、家族を皆殺しにした鬼を探し出すため、日夜仲間とともに熾烈を極める戦いに身を投じていく姿を描く……のですが、今回の映画の主役は彼ではなく、鬼殺隊の中で最も強い“柱”と呼ばれる9人のうちのひとり、煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)といってもよく、今回は彼を知るための物語といっても過言ではありません。

 全26話のTVシリーズ終盤において他の柱たちとともにわずかに登場はしていたものの、煉獄杏寿郎その人について詳しく語られるのは今回が初めて。つまり、今回の映画においては、これまでの物語を把握していなくても問題ないのです。

 また、劇中では敵の能力によって炭治郎の過去や殺されてしまった家族との関係性、彼が戦う動機なども垣間見られるため、原作やTVシリーズに触れておらずとも、物語の大筋を、それぞれのキャラクターのバックボーンを把握しながら楽しむことができるのです。

 映画から入るも良し、原作やTVアニメから入るも良し。どんな形であれ、『鬼滅の刃』に宿る面白さやアツさは、間違いなくあなたの心をつかんで離さないでしょう。

Photo_20201022001501

 トランプ逆転 !世論調査が間違っていた場合に備えヘッジ必要か 

Bloomberg 2020年10月21日(水)23時14分配信

 またしても世論調査が間違っていた場合に備え、トレーダーらは何らかの保険をかけておきたいのではなかろうか。

Photo_20201022001301

 米大統領選挙で民主党候補のバイデン前副大統領が勝利するだけでなく、議会も民主党が制するとの予想を世界の金融市場は日に日に織り込み具合を深めている。バイデン政権が大規模な景気対策を打ち出すとの期待から株価と米国債利回りは上昇、ドルは下落している。ボラティリティーの指標も低水準になっている。全米および激戦州での世論調査でバイデン氏がリードしているものの、2016年の大逆転劇を考えるとやはり警戒は必要だ。

 JPモルガン・チェースの世界外国為替デリバティブストラテジスト、ラディスラフ・ジャンコビック氏は、ボラティリティー市場は「ちょっと安心し過ぎかもしれない」と語る。従って、「安価な選挙ヘッジを購入しておくのが安全かもしれない」と同氏は述べた。

 安価というのがキーワードだ。トランプ大統領が勝利する可能性は残っているものの、少なくとも世論調査に基づけば同氏は敗北する可能性が高い。従って投資家はいわゆるテールリスクに備えるために、あまり高いプレミアムを支払いたくはない。

Photo_20201022001401

 これを念頭に、ジャンコビック氏らJPモルガンのストラテジストはドルの上昇で利益の出るオプションを薦める。

 バイデン氏勝利はドル相場にマイナスという見方が多い。大規模な財政出動は債務を増やし、ドルの重しになるという考えだ。投資家のリスク意欲が高まり、ドルなど安全資産の需要が後退することも考えられる。一方、予想外のトランプ氏勝利となれば、ドルは押し上げられる可能性がある。

 JPモルガンによると16年の選挙が予想外の結果となった後、ドルのコールオプションを使った戦略は、ユーロや円のコールを使った戦略よりもうまく機能した。

 今回は米ドルがオーストラリア・ドルに対して上昇すると見込むオプションが最も有望のようだと、JPモルガンは指摘。また、オフショア人民元の下落に賭けるのも検討に値するという。

 

« 【日経平均】反落<米追加経済対策✍見極め>欧米コロナ再拡大傾向で | トップページ | 【オーバーローン商法】高級外車“専門”カーシェア企業✍“破綻”で雲隠れ »

武漢ウイルス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【日経平均】反落<米追加経済対策✍見極め>欧米コロナ再拡大傾向で | トップページ | 【オーバーローン商法】高級外車“専門”カーシェア企業✍“破綻”で雲隠れ »

無料ブログはココログ
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31