住まい・インテリア

2021年2月22日 (月)

【猫の日】コロナ禍で「ペット関連」特需✍1兆6千億円(2020年度予想)!!

 今日222🐱の日 専用ユニットバス発表 

TBS NEWS 2021年2月22日(月)15時34分配信

 2月22日はニャンニャンニャンで「猫の日」です。大手住宅メーカーの大和ハウスは、業界初のトイレとお風呂が一体となった猫専用のユニットバスを発表しました。

 22日、大和ハウスが発表したのは、業界初となる水洗トイレとシャンプーシンクが一体となった猫専用のユニットバスです。今回の商品を提案したのは、日本を代表するアーティスト、ドリームズカムトゥルーの中村正人さん。

「ネコを飼っていまして、困ったことを解決してくれる、そんなシステムだと思います」(ドリームズカムトゥルー 中村正人さん)

 トイレにはセンサーが付いていて、猫を驚かさないように猫が去ってから自動で水が流れます。また、シャンプーシンクは猫のストレスを軽減させるため深く広々とし、底には滑りどめのゴムマットを敷きました。

 コロナ禍の在宅時間の増加でペット需要が拡大していて、関連する市場の規模は2020年度は1兆6000億円を超えると見込まれています。

 大和ハウスでは「マンションに比べて戸建ての方がペットを飼いやすい」ことをアピールし、今後、犬用の戸建てプランも提案する考えです。

 愛猫家台湾蔡英文総統日本語メッセージ 

毎日新聞 2021年2月22日(月)14時10分配信

 2月22日は日本では語呂合わせで「猫の日」。

 シャープのツイッターアカウントが1日限定で「ニャープ」に名前を変えるなど、企業の対応も年々増えているが、猫好きで知られる台湾の蔡英文総統も、ツイッターで日本向けに日本語のメッセージを寄せた。

 添付された写真に一緒に映っているのは、飼い猫の蔡想想(メス・愛称はクッキー)と見られ、蔡総統は「愛猫家として、#猫の日を見過ごすわけにはいきません!」とつぶやいている。

 【猫の日特集】獣医師訊く『イザという時』の心構え健康編 

婦人公論.jp 2021年2月22日(月)12時31分配信

 今日2月22日は「猫の日」。家族の一員であるペットと幸せな関係を築くために飼い主がすべきことを改めて考えてみませんか。

 ペットを飼うとさまざまなハプニングも起こります。体調を崩すこともあれば、災害が起きて通常の飼育環境が損なわれてしまうことも。ペットと暮らすうえでは飼育のしかたも命を大切にするという意識を持つこと、また、近年の災害の多さを踏まえれば緊急時の知識も必要です。

 そこで、飼い主が知っておきたいさまざまな心構えについて、全3回でお伝えします。教えてくれるのは、2016年の熊本地震の際、地震発生後に自らの病院を「ペット同伴避難所」として開放した獣医師の徳田竜之介先生です。第1回は、「ペットと健康」についてです。

* * * * * * *

健康編不調や病に気づくためのポイントを知る

Q. 健康寿命はのばせる?

A. かつてペットは10年生きれば、そこそこ長生きと考えられていました。しかし今は、犬の平均寿命は約15年、猫で16年ぐらい。品種や個体差にもよりますが、犬より猫のほうが、大型犬よりは小型犬のほうが長生きする傾向があります。

長寿になった理由として挙げられるのは、まずは食事の進歩。かつて、ペットには味噌汁かけご飯など残り物を与えるのが普通でしたが、今はペットフードが普及し、栄養状態が向上しました。そして、ワクチンや駆除薬の浸透により、感染症などで命を落とすことが少なくなったのです。

こうした獣医療の発展に加え、室内飼育の普及や、「家族の一員」という飼い主の意識変化により、犬猫が危険な目に遭う機会が減ったことも大きいといえます。

平均寿命が延びたことで、最近では人間と同じように、「ペットの健康寿命」も注目されています。犬や猫の健康寿命を延ばすうえで重要なことは、定期的な体重測定、排せつ物のチェック、触った時に痛がるところがないかなどのボディチェック、歯磨きです。

そして何より一番大事なことは、飼い主さんが健康でいること。ペットは皆、飼い主さんの生活に依存して生きているのです。だからこそ飼い主が健康で、よくかまってくれれば彼らも嬉しいし、健康状態もよくなります。逆に飼い主が精神的に不安定だと、不安定になりやすいのです。

Q. 医療費はどのくらい?

A. 医療費は病院によっても違うし、地域によっても違います。また、持病を持っている子と、丈夫な子の場合でも、生涯の医療費はかなり違ってくるでしょう。ただ大まかに言うなら、治療費だけでなく予防注射、避妊・去勢手術、餌代等すべて含めて、犬が200万円、猫なら100万円ぐらいを目安に考えてください。

いまや獣医療も進歩しています。たとえば腫瘍が疑われる場合、飼い主さんから「なぜすぐにCTを撮らないんですか!」と催促されることもあれば、「動物にCTなんて必要ですか?」と拒否されることもある。だからペットにいくらお金をかけるかも、その人の考え方で差が出てくるのです。

また、医療の選択肢が広がったことで、どこまで治療を行うべきか悩むケースも増えました。高度医療が受けられる施設もありますが、その分高額な費用がかかので、当然、飼い主さんの経済的な負担も大きくなります。

≪獣医師のホンネ≫

終末期医療との向き合い方

 いくら医学が発達しても、生き物はいつか必ず亡くなります。

 延命治療は、治ることはない動物の命を延ばすためだけに行われる治療です。場合によっては、ペットの痛みや苦しみを長引かせることもある。最優先すべきは、ペットのQOL(生活の質)です。

 どういうタイミングで何を選択するか、「正解」はどこにもありません。獣医師としても、常に「これでよかったのかな」と考えますものね。

 ペットが苦しむ姿をこれ以上見たくないと、安楽死を望む飼い主さんもいるでしょう。その気持ちはよくわかります。でも、もしこれが自分の親や子だったらどうでしょう。積極的治療を諦めることはあっても、「安楽死させてください」と言う人はいないはず。動物になると、人間は本音が出るんですね。しかし安楽死は後々まで飼い主さんの心に重いものを残すので、私は基本的には勧めないし、言わせたくない。可能な限り自然に近い亡くなり方が望ましいと思っています。

 しかしこれもさまざまな考え方があるので、納得するまで獣医師と話し合うほうがいいですね。悩んだら、ほかの医療機関でセカンド・オピニオンを取ることをお勧めします。3つぐらいの動物病院で聞いていいと思う。大切なペットのことなので、いろいろな意見を知ったうえで、納得のいく判断をしてほしいのです。

 【猫の日特集】獣医師訊く『イザという時』の心構え介護編 

婦人公論.jp 2021年2月23日(火)12時31分配信

 ペットを飼うとさまざまなハプニングも起こります。体調を崩すこともあれば、災害が起きて通常の飼育環境が損なわれてしまうことも。ペットと暮らすうえでは飼育のしかたも命を大切にするという意識を持つこと、また、近年の災害の多さを踏まえれば緊急時の知識も必要です。

 そこで、飼い主が知っておきたいさまざまな心構えについて、全3回でお伝えします。教えてくれるのは、2016年の熊本地震の際、地震発生後に自らの病院を「ペット同伴避難所」として開放した獣医師の徳田竜之介先生です。第2回は、「ペットと介護」についてです。

介護老いてきたら、ケアの仕方も変わります

Q. 介護の準備はいつから?

A. 犬猫ともに7歳を超えるとシニア(高齢期)の仲間入りといわれます。老化が進めば、今までできたことができなくなるのは、動物も同じです。

まず足腰が弱くなり、視力も弱まるので、物につまずくようになる。加えて、膀胱の筋力も低下するので、トイレに間に合わなくなり、粗相するように。耳も遠くなり、鳴き声が大きくなったり、名前を呼んでも反応しなくなったりします。気難しくなるなど、心の変化もあるでしょう。

筋力が衰えるので、散歩が好きだった犬も長時間歩くことを嫌がり、寝ている時間が増える。猫なら毛づくろいをあまりしなくなります。

Q. 老化対策はどんなことをすればいいですか?

A. 動物もシニアになれば必要な栄養素が変わります。食が細くなり、む力も弱くなるので、「シニアフード」を選ぶといいでしょう。メーカー各社で、年齢別にペットフードの種類を分けています。

お漏らし対策としては、トイレシーツを広めに敷き詰めたり、おむつの利用をしたりといったことが考えられます。そのためにも、小さい時から室内トイレのしつけをしておくことが肝心です。

また、足腰が弱ったからといって散歩を控えるとますます筋力が衰えてしまいます。老犬・老猫になっても、適度な運動や遊びは必要。隠したおやつを探させる「宝探しゲーム」は、頭と体を使う脳トレになります。そして時々声をかけ、スキンシップをはかりましょう。刺激が少ないと認知症になりやすくなります。

Q. 飼い主も年を重ね、「老老介護」になったらどうすれば?

A. 自身が年齢を重ねても、ペットの介護を最初から諦めず、さまざまなサービスを段階的に活用することをおすすめします。まずはペットシッターや犬猫のデイケア施設等を利用。たとえば週の半分は老犬をペット用ショートステイに預けて、半分は家で介護するという方法も。自分一人でできないところはプロの手に任せる。基本的に人間の介護と同じ考え方でいいのです。地域にどんなサービスや施設があるか調べてみてください。

また、飼い主さんが要支援や要介護状態になった場合でも、周りの方がご本人とペットを引き離すのは少し待ってください。離れ離れになったとたん、飼い主さんがガクッときて弱ったり、認知症が進んだりというケースをたくさん見てきました。可能ならば、なるべく飼い続けられるように周りがサポートする態勢を作ってほしいと思います。

ただしヘルパーさんやケアマネジャーさんなどの介護職の方は、担当している方のペットの世話をしてはいけない決まりになっています。だから動物病院と連携して、連絡係になってもらうといいですね。動物病院へは、できれば1ヵ月に1回ぐらい、飼い主本人が定期検診へ連れて行く。本人が行けない状態なら、往診を利用しましょう。往診を行っている動物病院はけっこうあります。

世話をするのがどうしても難しくなったら、動物用の介護施設に入れることを、獣医師と相談して判断する。そのほうが急に離れ離れになるより、飼い主さんのためにも、ペットのためにもいいと思います。

≪獣医師のホンネ≫

高齢者にこそ老犬・老猫を

 ある年齢以上になるとペットを飼うことを諦めてしまう人が増えますが、これは非常にもったいない話。高齢の方でも工夫次第で飼うことはできるし、それによるメリットはたくさんあるんですよ。極論を言えば、何歳でもペットを飼って大丈夫なのです。

 ただし、どんな動物でもOKというわけではありません。足腰の弱い高齢者に、散歩が好きなゴールデンレトリバーや、やんちゃなハスキー犬は難しい。小型でも手がかかる子はいますから、品種や個々の性質をよく理解して。また、飼い主の生活環境や健康状態によって相性のいい動物も変わってくる。飼う前にご本人と動物をコーディネートできる獣医師に相談するのが理想です。

 そのうえで中高年の方にお勧めしたいのは、成犬・成猫を飼うこと。生まれたばかりだと将来どのくらい大きくなるかや性格が予測できません。「こんなに元気な子に育つとは思わなかった」と高齢者の方が動物を手放したり、思わぬ事故が起きたりするケースはたくさんあります。ですから保護動物などのなかから成犬や成猫を迎えるというのも、ぜひ選択肢のひとつにしてみてください。

 年を取った動物と人間のお年寄りは、本当に相性がいいのです。仙人のように悟り切ったような老犬や、おっとりした老猫などに、とても癒やされますよ。

Photo_20210223173501

関連エントリ 2021/02/16 ⇒ 【特別読み物】『私』が『在宅専門医』になったワケ
関連エントリ 2021/01/19 ⇒ 【コロナショック】もしも✍我家のペットが感染したら・・・・

Photo_20210223175301

 コロナ禍ペットバブル非常識返品”多発している 

NEWSポストセブン 2021年2月23日(火)16時05分配信

 犬や猫は法律上「物」であっても実際には「命」である。ところが、命とも思わず捨てる人間がいる。物のように安易にサプライズのプレゼントに使ったり、自分の都合で買った店に返品したりする人間がいる。俳人で著作家の日野百草氏が、コロナ特需に沸くペットショップと売れ残った動物たちの行方、返品などの非常識な客の実態についてレポートする。

 * * *

やっぱり飼えないから返すって飼い主、本当にいます

 元ペットショップ店員、篠山あゆみさん(20代・仮名)が小さな声でこぼす。運ばれてからずっとコーヒーに口をつけず、元いたホームセンター併設のペットショップの悪口を一通り語り尽くしたあと、客の非常識について語り始めた。

「ペット禁止の団地でバレたからとか、プレゼントで買ったのに受け取らなかったとか、地獄ですよ」

 一部の専門ブリーダーや特殊な動物を扱うような専門店を除けば、日本のペットショップの大半は顧客の住環境や生活パターンをヒアリングした上で犬や猫を渡すという仕組みがない。ペット禁止の団地やワンルームの住人でも金さえ払えば犬を買える。極端な話、四畳半の独居であっても客は金さえ払えば大型犬を買えるし、店は売れて金になればいい。

「そうです。命が売れればいいんです。命がお金になればいいんです」

 篠山さんは「命」を繰り返すが、ペットショップの販売する生き物は民法上、「物」だ。「この法律において、『物』とは、有体物をいう。」の民法第85条が動物という有体を「物」と判断する根拠となっている。この有体物の中で例外は人間だけだ。つまりペットは排他的に支配できる、所有できる「物」である。日本のペットショップが「命」の売買をできる法的根拠がこの民法第85条だ。かつて人間を売買できたように、犬でも猫でも売買できる。売ってお金にできる。

「それを非難することは私にはできません。バイトでも働いていたわけで。でも働いてみてわかったのは、本当に理解不能な人がたくさんいるということでした。普通、お迎えしたあとに気に入らないとか、やっぱ飼うのやめたで返品したりしませんよね」

 篠山さんがペットショップのアルバイトをした理由は、単純に動物が好きだから。もちろん働いてすぐそのギャップに苦しむこととなった。

「大きな団地が近くにある(ホームセンター内の)店でしたが、コロナで売り上げはよかったですね。家族連れとかカップルが動物園気分で来てました。店に立つ私が言うのも変ですが、みんなコロナ気にしないのかなって」

買ったペットを返しにくる人は、マシなほう

 篠山さんが勤務した期間は短く1年もない。動物と関係ない専門学校を卒業後にバイトを転々として、たどり着いたのがペットショップ。辞めた理由は、先の返品トラブルも含め、命の売買とそれに伴う命の軽視だ。

「そのペットショップチェーンはすごいブラックだったんです。この店で売ってる子はオークションでも格安の子ばかりだって先輩は言ってました。社員さんは「出来が悪い」「病気持ち」とか平気で言う人でした。でもお客には調子のいいことばかり言ってました。格安の子を仕入れて、何十万って値段で売るんです。生体価格の倍近くします」

 ここでいうオークションというのは、日本各地で週に一回程度行われているペットの競り市のことである。日本のペットショップで売られている犬や猫の多くは、そういった競り市でバイヤーに競り落とされてからペットショップへと引き渡される。

 昨年「ペットショップの『コロナ特需』と売れ残った動物たちの末路」および「チワワが諸費込みで60万円 コロナで高騰するペット生体販売の闇」でも取り上げたが、コロナ禍で絶好調なのがペットビジネスだ。矢野経済研究所による「ペット関連総市場 市場規模推移と予測」によれば2019年度が1兆5700億円、2020年度は1兆5978億円、2021年度の予測では1兆6257億円と毎年250億円以上の増加が見込まれている。コロナ禍に疲弊する日本経済だが「巣ごもり」需要でペット産業は不況知らず、「犬でも飼うか」「猫でも飼うか」という人が増えている。

 初めてペットを飼うという家庭が増えているため、ペット保険も大手のアニコム損害保険、アイペット損害保険ともに2020年上半期の新規契約件数が過去最高を記録している。まさにコロナ特需に降って湧いたペットバブルだ。景気循環には結構な話だが、扱う商品は「命」。法律上「物」として売られる子、ペットたちだが人道上は「命」である。

「普通の人が思う以上にヤバい人って多いんです。団地で禁止されてるのにティーカップ(プードル)を50万円で買って、バレたからって返しに来るんです」

 ペットショップで購入した場合はクーリングオフの適用外である(それでも民事なので店次第)。店や土地柄によるのかもしれないが、常識では考えられないような客、飼い主になってはいけないような連中はいる。それがコロナ禍のペットバブルで初めて飼う人が増え、悪目立ちしている状況だ。もちろん、そんな連中でも犬や猫は金を出せば手に入る。

「変な言い方ですけど、ちゃんと返しに来る人なんてマシです。社員さんが朝一で出社したら店の裏手にケージに入ったミニチュアダックスの子が置かれてたなんてこともありました。買った飼い主には連絡つかないし、たぶん、購入時にこちらに教えたのはデタラメの電話番号と住所なんでしょう。ペットバブルなんて最悪ですよ」

 大金払って犬を買ったのに意味不明の行動だが、飼えなくなった理由があったのだろうか。もっとも、店の大半は返品なんて受け付けていない。それでも実態は店次第の「個別案件」であり、販売時の説明に瑕疵があるとか、篠原さんいわく明らかに「ヤバい人」の場合、しぶしぶ応じることもある。返金も原則しないが、篠原さんの店の場合、めんどくさい相手の場合は返金もしていたという。結局のところ本部の判断、そして相手を見て決めるという。つまるところ、お互い犬や猫の幸せなんて二の次三の次。

「捨てられちゃう可能性もありますから、それよりはマシ、と思うしかないです」

 ペットショップや動物病院に犬や猫が捨てられていたなんて話は昔からある。筆者の実家で飼っていた黒猫の三太郎は、妹が通っていた獣医大学で捨てられていた子だった。我が家で好き放題暮らして17年間の猫生を全うしたが、すべての捨てられた子がそうはいかない。ペットショップや動物病院、獣医大など、動物関連の施設なら捨ててもいいと思うのか、後ろめたさが解消されるのか。昔からよくあることとはいえ、理解し難い行為だ。

売れ残りの鳥は死ぬまで、ハムスターは200円で投げ売り

 それにしても、篠山さんは半年ほどしか働いていないというのにこれだけのエピソード、非常識な人間はいくらでもいるということか。

「それだけじゃないです。2ヶ月たって返品するって男性もいました。さすがに社員さんも驚いてましたよ。彼女にプレゼントしたけどトイレを覚えないし、うるさく吠えるんで彼女からいらないと言われたって。さすがに店長も拒否してましたけど、あの子はどうなったのでしょう」

 どうなったのもなにも、誰か別の人にあげたか、保健所に連れて行ったか ―― 筆者にはまったく理解できない連中だが、「そういう人間」は普通にいる。その男も彼女も「そういう人間」の類いだ。ひとたび飼い主となったなら、ペットはその欠点も含めて我が子同然に可愛い存在であると同時に責任が伴うはずだ。子犬も子猫も、飼い主を実の親のように頼るしかない。そんな我が子を虐待する人間、捨てる人間、他人にサプライズプレゼントという名の「遺棄」をして美談気取りのタレント ―― だが、彼らはたとえ非難されても、何が悪いかすらわからないだろう。そういう人間からすれば「物」であり、タレントからすれば自分を飾るためだけのファッションなのだろう。

ペットショップって、動物が好きな人には絶対無理な仕事だってわかりました

 素直に語る篠山さんだが多くの「元・店員」となった人々の退職理由の大半はそれだ。好きなだけで続く仕事などないが、ことペットショップに至っては命の売買、ましてホームセンターやショッピングモールに出店している大半の「売らんかな」ペットショップは商売と割り切れる人でないと無理だろう。民法上の「有体物」、つまり「物」としてペットを扱える人でないと難しい。仕事だからと言ってしまえばそれまでだが、道徳なき経済は罪悪だ。

 結局のところ、以前から繰り返し指摘してきたように、あまりに野放しな日本の生体販売が原因であることは明白である。日本の動物愛護法は改正され、昔は罪が軽過ぎて器物損壊罪で裁いたほうがマシだったものが昨年、動物愛護管理法違反罪(5年以下の懲役又は500万円以下の罰金、それまでは2年以下の懲役又は200万円以下の罰金だった)として罰則が強化された。それでも遺棄、虐待はもちろん飼い主の資格のおおよそ無いような連中が減る気配はない。むしろコロナ禍のペットバブルで売る側はウハウハだ。

「店にもよるのでしょうけど、お金になれば命なんかどうでもいいって人、ほんとにいるんですね。店も客も、理解できないヤバい人って本当にいるって知りました」

 篠山さんはしなくてもいい経験をしてしまったかもしれない。それでもいま、実家で保護猫を2匹飼っているそうで、不本意ながらもその店で「命」を学んだ結果なのだろう。筆者はペットショップ関係者には必ず聞くことがある。これが目的だと言ってもいい。売れ残った子はどこにいくのか。犬、猫、鳥、小動物、毎月仕入れる命のすべてが売り切れるわけでも、店員が引き取れるわけでもあるまい。これを篠山さんにも聞いてみた。

「短い間だったので犬や猫はわかりません。他の店に行くだけでした。鳥は落鳥(鳥が死ぬこと)しなければずっと店で売るそうです。パピー(幼い子供)が売れ筋の犬や猫と違って、鳥は成鳥のままでも売れますからね。ハムスターは200円とか投げ売りすれば売れます。まとめてごっそり買う人もいます。何に使うのか知りませんが常連で、虐待のためかもしれないって店で噂してました」

 あまり多くは語ってくれなかった。これもいつものパターンであるが、ごく短いことを考慮すれば仕方のないことかもしれない。

 どんな相手でも客は客、お金さえ払えば動物は手に入る。ペット禁止の団地住民だろうが、老い先短い独居老人だろうが、異常な虐待マニアだろうが金さえ払えば命が手に入る。どこの国でもそういう闇があるかもしれないが、この国の命の売買はあまりにコンビニエンス、お手軽すぎる。さらなる厳罰化と規制が必要だろう。動物の命をないがしろにする国は、人間の命もないがしろだ。結局のところ人間に返ってくる。弱い立場の「命」から順番に苦しめられる。やがて人間も物として扱われる。

 あなたと出会った動物にも感情があり記憶があるいったん出会ってともに生活すれば、我が子同然だその子は、あなたを疑わないしあなたと過ごした日々を忘れないどんなに短くても覚えている。たとえ殴られても、病気で苦しくても、捨てられてもあなたのことが大好きだ半年たらずで見知らぬ他人にサプライズプレゼントの道具にされて捨てられたって、あなたのことが大好きだ

 それでもあなたは手放しますか?

 オクラホマ州で6本脚の仔犬まれる奇跡と獣医師ら 

CNN.co.jp 2021年2月24日(水)11時02分配信

 米オクラホマ州の動物病院でこのほど、脚の6本あるメスの子犬が産まれる出来事があった。獣医らからは「奇跡」と驚きの声が上がっている。

「スキッパー」と名付けられたこの子犬はボーダーコリーとオーストラリアン・シェパードのミックス犬。 同州ニール動物病院のティナ・ニール医師によると今月16日に、8匹のきょうだいとともに誕生した。

 その日の猛烈な吹雪が収まった後、飼い主が病院へスキッパーを連れてきたので検査を行ったという。

 超音波診断やレントゲン撮影を行ったところ、スキッパーは2種類の先天性疾患にかかっていることが分かった。この影響で頭部と胸腔が1つなのに対し、骨盤部と尿路、生殖部が2つ存在し、尾も2本生えている。脚は先述のように6本だ。

 ニール医師はスキッパーが子宮の中で双子の一部だった公算が大きいと指摘。受精卵が分裂する際に完全に分かれなかったとの見方を示した。脊椎には二分脊椎症の兆候も見られるという。

 生後1週間が経過した後も、スキッパーは元気に過ごしている。乳を飲むのが大好きで、普通の子犬と同じように動き回る。排泄も問題なくしているという。

 ニール氏はスキッパーについて、乗り越えなくてはならないことがあるかもしれないが今のところは健康だとし、獣医らも飼い主も素晴らしい一生を送るための支援は惜しまないとの考えを示した。

 ただ病院のフェイスブックページでは、今後もスキッパーの検査を継続し、痛みなく快適に生活できるよう発育状況を繰り返し調べるとしている。

Photo_20210224130501

 

2021年1月10日 (日)

【欠陥住宅】初心者でも見抜ける<✍チェックポイント>教えます

 ろしい…急速に腐る「日本の欠陥住宅」とんでもない末路 

幻冬舎ゴールドオンライン 2021年1月10日(日)14時01分配信/田中 勲

 建売住宅の欠陥・不具合を見抜く秘訣とは…!? 今回は「外壁」を見ていきましょう。 ※本記事は、書籍『こんな建売住宅は買うな』から抜粋したものです。その後の法律・条例改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

初心者でも🦉見抜けるチェックポイントはあります

 欠陥や不具合の大部分は施工者のケアレスミスが原因です。それがたとえ細かなミスだったとしても、甘く見てはいけません。長い年月をかけて建物をむしばみ、日常生活に支障をきたすような問題に発展する可能性もあるからです。

 皆さんに知っておいていただきたいのは、たとえ、建築の素人であっても、見るべきポイントを押さえて丁寧にチェックしていくと、施工がきちんと行われているかどうかを見抜くことができるということです。

 きちんとした仕事によって建てられた家は、特別な装飾などはなくても、あるべきものがあるべき場所に設置され、必要十分な造りになっているはずです。この〝必要十分〟を満たしているかを確認できなければなりません。

 本格的な調査には専門的な機器が必要ですが、本記事では、そういった機器による調査も含めて、簡単に実践できるチェックのポイントを、「外壁」「建物の見えない箇所」「室内」「水回り」に分けて紹介していきます。この知識をもとに内覧すれば、購入後に後悔する可能性はグッと低くなるはずです。今回は「外壁」編です。

恐ろしい…外壁の継ぎ目に現れる職人の不真面目度

〈外壁〉

ポイント(1) 外壁の継ぎ目にひびはないか

 家の見た目はとても大切です。もちろん、デザインがカッコいいとか、豪華な装飾が施されていることをいっているわけではありません。同じ建材を使って、同じ設計プランで建てられた家でも、施工業者が違うと、まったく同じに仕上がるとは言い切れません。

 施工をする職人の熟練度、真面目さ(ときには、残念ながら不真面目さ)、現場の監督と職人との人間関係といった、買い手の側からはうかがい知ることができない部分が、家の見た目に現れてしまうのです。

 家の外観でまずチェックすべきなのは外壁です。建売住宅で一般的に使われている外壁は、サイディングボードです。その素材は大きく3種類に分けられ、セメント、セラミック、金属が主原料となっています。パワービルダーが使っているものは、耐水性や耐火性、耐久性での基準を満たして規格化されたサイディングボードです。

 この場合、工場生産であるため品質が均一であることや、価格が安く抑えられているメリットがあります。特別なタイプを選ばない限りは、安全性には問題はないはずです。サイディングボードは、下地に釘(サイディング釘)で取り付けていきますが、釘を打つ場所は、合い決りあいじゃくりと呼ぶ継ぎ目の部分から20ミリメートル離して打つように決められています

Photo_20210110184401

 しかし、これが守られず、継ぎ目に近すぎる場所に打っている場合があります。継ぎ目から近すぎる場所に釘が打たれていると、周辺のサイディングボードに割れや欠けが発生してしまいます。

 また、工事業者によっては、サイディング釘をきちんと最後まで打ち込んでいないこともあります。釘の頭が飛び出していると、何かのときに体に触れて、けがをすることがあり、とても危険です。こうした点もチェックしてください。

 継ぎ目から20ミリメートル未満であっても、サイディングが割れていなければ通常は問題ありませんが、割れていた場合は売主側に何らかの補修を要請する必要があります。

カビが発生し家が急速に腐る…!見抜くポイントは?

ポイント(2) 外壁と水切りの隙間は開いているか

 外壁の下部と水切りとの間は、隙間を作るように決められていますこの箇所は、外壁の内側に防水シートが貼られている構造になっています。これは、万が一、外壁の内側に水が入り込んでも、防水シートを伝って下から水が流れ落ちることで、さらに内側へと水が浸入しないように防ぐためです。

Photo_20210110190201

 しかし、この隙間がとられていないケースがよくあります。これでは、壁内の通気が悪くなるだけでなく、壁内部に入り込んだ水の逃げ場がありません。壁内部に水が浸み込むと、カビの原因になります。

 カビの発生は、家を傷めてしまうだけでなく、住んでいる人のアレルギー症状を引き起こすこともありますし、良い点は何もありません。

 家の造りは、すべて理由があって決められていることばかりです。これらを見落としたまま工事が行われてしまうと、家の寿命を縮めてしまうことになりかねません。もし、この状態であれば、速やかに売主に是正するよう依頼する必要があります。

恐ろしい防水シートの重なり不足何が起こるの…?

 また、防水シートを貼る場合は、端を100ミリメートルずつ重ねるように決められています防水シート本体にも、目安として100ミリメートルの線が印刷されていて、わかりやすくなっているほどです。

Photo_20210110185101

 しかし時折見られるのが、この防水シートの重なり不足です。理由はいくつか考えられます。雑な仕事をする職人が、きちんと必要分を重ねなかったのかもしれません。

 あるいは、重ねる分を少なくすれば貼るシートの量を少なく抑えられますから、少しでもコストダウンをしようと、あえて行われているのかもしれません。重なり不足によって、防水シートの内部にまで水が入り込んでしまう可能性が出てきます。

 先ほども説明しましたが、それによってカビが発生することは、家の寿命を考える面からも、健康面からも避けたいところです。外壁の内部のチェックは、建築途中でなければできません。もし、気になっている物件がある場合は、外壁の釘打ちをするよりも前の段階で確認するようにしてください。

家の柱のネジ…本当にちゃんと締まっているのか?

ポイント(3) ホールダウン金物のネジは十分に締まっているか

 家の造りは、下から順に「基礎」→「土台」→「柱」となっています。この柱を留めて
いるのが、ホールダウン金物という大きなネジです。

 文字通り土台ですから、このネジがしっかり留まっていないと、土台が揺らいで家その
ものの安全性が損なわれます。

 ここでチェックしたいのは、ネジを留めるナット部分です。

 ナットは締めた状態でネジ山が3山分以上見えていないといけないことになっていますが、ネジのギリギリ上部で留められていることがあります。

Photo_20210110190301

 住宅の安全性を考えれば、きちんと締め直してもらわなければなりません。これについても壁の内部と同様に建築中でなければ見られない箇所ですから、建築途中でも自ら確認に行くことをおすすめします。

 もしホールダウン金物のナットが緩んでいた場合でも、適切に締め直せば問題はありません。

しゃぶコンで完成した家のとんでもない末路

ポイント(4) 基礎部分のひびは要注意

 木造住宅の場合でも、家の基礎はコンクリートでできています。コンクリートの強度不足は家の安全性を著しく低下させるので、基礎に不具合がある場合は深刻です。

 皆さんは、「しゃぶコン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。コンクリートは、セメント粉と水、砂を混ぜて作りますが、コストを下げるために水を規定の量よりも増やして、〝じゃぶじゃぶ〟の状態にすることを指した言葉です。これでは基礎の部分に本来必要な強度を実現できません。コンクリート自体の強度は見た目だけで判断することが困難です。

「しゃぶコン」ではないものを使っているかどうかは、非破壊検査などの建物診断をしなければわかりません。見た目で判別できる不具合は、コンクリートのひびです。建売住宅の基礎部分は、まず金属の型枠を組み、その中にコンクリートを流し込んで造りますが、流し込んで固まった状態のままでは表面がギザギザで見た目が美しくありません。

 そこで、モルタルを重ねて左官仕上げをします。文面ではイメージしにくいかもしれせんが、たとえばケーキの周囲に生クリームを塗って、なめらかに整える処理に近いものです。コンクリートは、固まる際の収縮や温度差による伸縮で、幅0.3ミリメートル以下のひび、通称ヘアクラック(髪の毛程度の細いひび)が入ることがありますが、これはそれほど大きな問題ではありません。

 注意しなければならないのは、その幅と深さです。たとえば太さ0.5ミリメートルのシャープペンの芯をひび割れ部分に差し込んでみれば、ひび割れのおおよその幅がわかります。芯が差し込めない程度であれば、おおよそヘアクラックと判断して問題ないレベルだといえます。

 一般的な住宅診断でもひびの幅は測定されますが、幅が0.3ミリメートル以下のヘアクラックだったとしても、どれだけ深いひびであるかはわかりません。より専門的な診断では、「超音波クラック深度測定器」を使ってコンクリートのひびの深さを計測します。

 これによって、コンクリート内部のひび割れ、ひびの深さ、空隙、均質性などを測定することができます。こうした非破壊検査によって、施工状況の詳細を確認していきます。ひび割れの深さについては、残念ながら一般的な住宅診断などでも調べることができません。不安がある場合はクラック深度測定器を使って高度な建物診断ができる業者に依頼すべきでしょう。

 万が一、ヘアクラックと呼べないレベルの大きなひび割れがある場合、クラックから基礎コンクリート内部に空気と水分が浸入して内部の鉄筋を腐食させたり、冬場では、クラック内部に浸入した水分が凍結して膨張することにより基礎コンクリートにダメージを及ぼす可能性があります。

坂や崖が多い神奈川県…家を建てるときの裏事情

 内部の見えない部分は、購入者が自分で調べようとしても限界があります。かといって専門家が調べる際にも、購入前の物件を破壊して内部を調べるわけにはいきません。そこで、〝建物を破壊しない=非破壊検査〟によって精度の高い住宅診断を行います。そのひとつが、コンクリートの強度を検査する「シュミットハンマー」を使った診断です。

 これは、器具の先端を少し出した状態でコンクリートの基礎にグッと押し付けて、戻ってくるときの衝撃の反発力で、コンクリートの強度を調べるというものです。この機器を使ってコンクリートの基礎部分を複数箇所で測定し、平均値を出します。これによって、コンクリートの圧縮強度の測定ができます。コンクリートは施工後27日で固まるので、施工から約1カ月後には調べることが可能です。

 住宅の基礎以外の部分でコンクリートを使用している箇所が、もうひとつあります。土砂崩れを防ぐための擁壁(ようへき)です。

 関東地方でいえば、坂や崖が多い神奈川県では、宅地造成地を造る際に擁壁をコンクリートで造ることがあります。地盤の安定化のために行われるわけですから、その強度は極めて重要です。前述した「しゃぶコン」のような水分の多いコンクリートで造った壁にひびがあると、土のほうから水が浸み込んでしまい、強度が損なわれてしまいます。

 この場合も見た目で判別することは不可能なので、「赤外線サーモグラフィー」を使ってコンクリート表面の温度変化を0.1度単位で測定します。他の箇所に比べて温度が低くなっている箇所は、水分が含まれている可能性があります。

 水分が存在する可能性のある箇所を把握したうえでシュミットハンマーを使った診断を行えば、より精度の高い強度の測定が可能です。

「完成~!」油断したそのとき…発生しがちな辛い痕

ポイント(5) ドア・窓枠の細かなキズは証拠を記録する

 家が完成すると、それまで建築工事に使っていた足場を解体します。このときに起こりがちなのが、足場をぶつけてドアやサッシにキズを付けてしまうことです。

 新築物件の場合には、こうした小さなキズひとつについても、引き渡し前に確認するようにしてください。

 住宅の性能や安全性に直接的な影響はありませんが、住宅の購入は一生に何度もない大きな買い物ですから、可能な限りダメージのない状態で手に入れたいと思うのは当然です。

 もし、引き渡し後に気づいた場合は、パワービルダー系の建売業者の場合は、原則的に傷、汚れ、隙間の類は、補修してもらえませんので注意が必要です。こうしたキズを見つけたときには、図面に書き込んだり写真を撮るなどして記録を残しておいてください。

小さなキズがあれば雑な工事が行われている可能性も…

 一ヶ所だけなら目をつぶってもいいと思えるかもしれませんが、傷がひとつあるということは、それだけ雑な工事が行われていて、複数の箇所にダメージが潜んでいる可能性があります。

 施工者の過失であることを正確に指摘するためにも、メモや写真で記録しておくことを忘れないようにしてください。小さなキズをつけても気づかずにいる施工業者だということは、他の箇所についても同じようなことが起きている可能性が高くなります。

「このぐらいは仕方ない……」と見逃さずに、小さなキズひとつから大きな瑕疵を発見することにもつながると考えて、念入りにチェックしましょう。

 新築なのに…水回りで分かる欠陥住宅恐ろしい特徴 

幻冬舎ゴールドオンライン 2021年1月7日(木)15時01分配信/田中 勲

水回りは🦉家の生命線…暮らしの充足度に直結する

ポイント(1) キッチンの排水をチェック

 水回りは家の生命線です。家の機能そのものといっても、差し支えありません。箱としての家に、暮らすための機能を持たせているのは水回りです。

 水回りの不具合は、そのまま暮らしに直結します。念入りにチェックしていきましょう。

 まずキッチンでは水道を開栓して、水を流してみましょう。排水口から水がきちんと排水されるかを確認してください。流しの下を開くと、パイプの接合部を見られるはずです。ここから水漏れなどは起きていないでしょうか。

水道を流しっぱなしで水回りのチェックをする理由

 次に、床下収納庫を取り外して、床の水漏れをチェックしてください。この間も、水道は流しっぱなしにしておいてください。どこかから水が漏れていれば、床に水が溜まるので、すぐにわかるはずです。

 洗面台も、キッチンと同じように水を流しながら、排水をチェックしましょう。下部の扉を開くと、排水管が見えるはずです。

 最近の排水トラップは、排水口に異物を落としてしまったときに排水管から取り出しやすくするために、トラップの下部にキャップがあります。しかし、このキャップがゆるんでいたり、不具合があると、ここから水漏れを起こしてしまいます。

 実際に手で触ってみて、濡れている箇所がないかを確認してください。

まさか!?ユニットバスを良く見てみると…

ポイント(2) 天井の点検口をチェック

 天井には、ふたを取り外せる点検口がありますので、これを外してください。懐中電灯で照らすと、内部の様子が見られます。小屋裏を点検口から覗き込むと、小屋裏全体に断熱材が敷き詰められているはずです。

 しかし、その断熱材がない物件を発見することもあります。また、ときとしてユニットバス付近に断熱材の貼り忘れを発見することがあります。

 ここで問題になるのは、建物の建っているエリアです。不動産広告には明記が義務付けられていますから、確認してみましょう。

 都市計画法で「準防火地域」となっている場所では、火事が起きた際に延焼を防ぐという観点から、小屋裏(天井裏)の壁の立ち上がり面にも、外壁の裏側には、不燃材(石膏ボード)の設置が義務付けられています。

 同様にユニットバス周囲の外壁裏側にも不燃材(石膏ボード)の設置が義務付けられています。しかし、これらの不燃材(石膏ボード)が未施工になっている建売住宅を時々発見します。小屋裏点検口やユニットバスの天井点検口から見たときに、木材がむき出しになって見えている場合は、準防火地域では違反建築となってしまいます。

 もうひとつ、ユニットバスで確認していただきたいのは、内部のキズです。建築中に、工事業者によって物置として使用されていることが多いのが理由です。工具でキズが付くことが多いため、ユニットバスのメーカーから「物置として使わないでください!」と貼り紙がされているほどです。こうしたキズを見つけた場合には、遠慮せずに補修してもらうように交渉しましょう。

恐ろしい…給湯器を固定するズレ

ポイント(3) 給湯器は固定具合をチェック

 本体だけで30キログラムはある給湯器ですから、確実に取り付けられていないと、地震の際に落下する危険性があります。

 外壁に取り付けるのが一般的ですが、このときにサイディングボードだけではなく、釘がしっかりと下地の木の部分に留められているか確認してください。

 サイディングボードの厚みは14~16センチメートルですが、30キログラムもあるものに対しては安定しません。釘がズレていないかを見るには、横に走っているラインに沿っているかを見れば、大丈夫のはずです。

雨どいは実際に触って動かしてみよう

ポイント(4) 雨水による被害を防ぐベランダ、雨どいの見方

 雨どいは実際に触って軽く動かしてみましょう。取り付けが甘い場合だと、簡単に動いてしまいます。また、斜めに取り付けられていないかどうかも重要なチェックポイントです。

 少し離れて見て、壁の縦線にまっすぐ沿っているか確認をしてください。

 また、ベランダの床から立ち上がり部分の高さは、12センチメートル以上なければならないと決められています。これ以下だと、大雨が降ったときに、部屋に雨水が流れ込む事態になりかねません。

 また、これに関しては、ゴミや土などで雨どいを詰まらせないようにすることが大事ですが、これは家の造りというよりも、暮らし方の問題です。

要注意!古くからある塀をそのまま使うと…

ポイント(5) 塀の鉄筋チェックも忘れずに

 住宅と同時に新しく造られた塀なら問題はないのですが、古くからある塀をそのまま使う場合は要注意です。古い塀には、鉄筋が入っていないことが少なくありません。鉄筋の有無によって耐久性には大きな差が出てきます。

 新しく設置しない場合、隣の敷地との境目にある塀をそのまま使用することも少なくありません。手で軽く押しただけで揺れるような場合は、鉄筋が入っていないと考えて間違いないでしょう。

 スマートフォンのアプリに、金属探知機がありますので、これを利用して壁内部の鉄筋の有無を確かめてみるのもいいでしょう。

 コンクリート内部の鉄筋の状態を正確に知るには、プロの診断にゆだねることをおすすめします。私が使っているのは、高性能鉄筋探知機です。これを使うと、一般的な金属探知機よりも精度の高い検査が行えます。

新築の家はきれいは当たり前ではない!?

ポイント(6)〝雑〟な造りの家は後悔する可能性大

 ここで、ちょっと気になるところを見つけたときのことについて、お話ししましょう。今までは、建物内覧の際のチェックポイントや建物の見方について説明をしてきました。しかし、ここで注意していただきたいのはメンタル面です。

 新築の家だから、きれいなのが当たり前だという思い込みや、大きな買い物をする際の興奮状態によって、冷静な判断ができないことも少なくないと思います。こうした状態で臨むと、平常なら見えるはずのものも見えてきません。少しのことなら「まあ、いいか」と大きな気持ちになることもあります。

 家の垂直状況、水平状況、断熱材の施工状況などがきちんとしていれば、家としての大きな問題はありません。立地条件や価格なども含めて、購入することに前向きなところに、営業担当者の煽るような売り文句をかけられても早々に契約を急がず、確かめていただきたいのは細かな点です。

ドアや窓枠のキズ
引き戸のキズ
フローリングのキズ
床下、天井裏、庭などに散乱するゴミ

些細なキズに表れる職人の姿勢

 これらは、小さなものでしたら引き渡しまでに補修してもらえればよいはずですし、散らかったゴミも片付ければよい、と思われるかもしれません。

 しかし、これを造った職人の姿勢に疑問を感じてしまうのです。一戸建ては、買う人にとっては一生に一度の買い物である場合がほとんどです。さまざまなことを考え合わせたうえで、家を選ぶのです。建てる側には、雑ではなく、丁寧な仕事をしてほしいと願うのはムリなことではないはずです。

 見えているのは些細なキズだけだとしても、どのような工事をしたのかが、その小さなキズに表れているように思うのです。

 数カ所であれば偶然ということもありますが、キズのある箇所があまりに多い場合には一度、考え直してみてもよいかもしれません。

 特に、不動産市場が大きく動くといわれる2月、3月という年度末の時期は、営業担当者からも「他に引き合いがある」といった急かせる言葉が出がちですが、その言葉に惑わされないようにすることが大切です。

 その点からいえば、落ち着いて物件を探すためには、繁忙期の2月、3月を避けたほうがよいといえるでしょう。

 

2020年10月30日 (金)

【耳学】✍知らなかった!「お風呂掃除」の知恵袋

 実はカビじゃなかった!?水回りで見かける「ピンク」色の正体 

サンキュ! 2020年10月28日(水)21時32分配信

 お風呂場の隅っこなどが、うっすらピンク色になっていること、ありませんか? 実は放っておくと、大変なことになってしまうんです。

Photo_20201031052401

 家事代行サービス「カジタク」を展開するアクティアに所属の山口さんに、ピンク色のアレの正体と、繁殖・発生させないコツについて教えてもらいました。

教えてくれたのは…片付け名人の山口さん

アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「片付け名人」。定期家事代行、整理収納サービスの経験を活かし現在は新人スタッフの教育を行うトレーナーも担当。整理収納アドバイザー1級ほか、整理収納の資格を多数保有している。

ピンク色のアレはカビ……ではありません!

 水まわりでピンクや赤く見えるものの大半は、カビではなく赤色酵母(ロドトルラ)という酵母の一種です。赤色酵母は、水まわりの床・壁・洗面器・道具などに多く見られ、繁殖スピードも速く、放っておくとやがて黒く変色してしまいます。今度は本物の黒カビになってしまうので、黒カビになる前になるべく早く掃除をしましょう。

 ピンク色のカビ(ではないのですが、本記事内では便宜上そう呼びます)の原因となる酵母菌は、常に空気中に存在しています。高温多湿を好むのためお風呂場に多く、なかでも浴槽や排水溝、シャンプーボトルの液だれの部分などは特に発生しやすいです。その理由は酵母菌が活発化するための栄養が豊富だから。

洗えば簡単に落ちるけど、安心してはダメ!

 ピンク色のカビは、ブラシなどでこすって洗い流せば簡単に除去できるのですが、酵母菌自体がその時点で無くなる訳ではありません。きれいになったように見えても実はまだ菌が残っていて、何回洗っても数日経つとまた同じ場所に発生してしまいます。そのため、完全に除去するには菌を確実に死滅させる必要があるのです。

 ピンク色のカビを完全に死滅させるために、消毒用のエタノールをペーパータオルにしみ込ませ、赤カビ部分に張り付けます。10分程置いたらペーパータオルを剥がし、赤カビが無くなるまで使い古しの歯ブラシで擦り、水を流したらOKです。

 エタノールは赤カビの原因の酵母菌を死滅させることができます。消毒用エタノールは主に裂傷などの消毒によく使われる薬品で、雑菌の殺菌効果があります。殺菌力が強いことから、同じ菌の仲間の酵母菌にも効果的です。

日々のメンテナンスで防止しよう

 死滅させれば、当分のあいだはピンクカビが発生することはありませんが、油断をするとまたすぐに出てくるので、普段からのメンテナンスが必要です。

 すぐできることとしては、湿気を減らすための乾燥。浴室では、乾燥機や換気扇をつけること、日中誰か家にいる場合は窓を開けておき、入り口も開放しておきましょう。

 そうすることによって浴室内の風通しが良くなり、湿気が徐々に無くなって乾燥させることができます。もしくは、防カビ効果のある洗剤で、定期的に赤カビが出そうなところに吹き付け水で洗い流しましょう。

協力…カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。「カジタク」はアクティア株式会社が提供する家事代行サービスのブランドです。

Photo_20201030210001Photo_20201030210301

 台湾でも鬼滅の刃ブーム 映画館では157上映、政治家の禰豆子コスプレも... 

J-CASTニュース 2020年10月30日(金)19時12分配信

 大ヒット中のアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の上映が2020年10月30日に台湾でも始まった。

 台湾でも「鬼滅ブーム」が広がる中、北西部・桃園市にある映画館では初日から57本も「鬼滅」を上映。あまりの過密スケジュールぶりに、日本のユーザーから驚きの声が聞かれている。

Photo_20201030205701Photo_20201030205702

ハロウィンで区長が炭治郎

 日本では10月16日に公開された「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」。各地の映画館には連日人だかりができ、25日には興行収入100億円を突破した。関連グッズの販売や企業とのコラボレーションも相次ぎ、今や「鬼滅人気」は社会現象となっている。

 日本と文化的な繋がりが深い台湾にも、ブームは広がっている。台湾北部・新竹市議員の李妍慧氏は28日、作品のヒロイン「竈門禰豆子」(かまど・ねずこ)に扮したコスプレ画像を自身のフェイスブックに投稿。31日に新竹市で行われるハロウィーンパレードで「鬼殺隊」(作中に登場する組織)を結成し、行進することを伝えた。

Photo_20201030205901

 また、台湾北部・新北市金山区のフェイスブックアカウントは29日、廖武輝区長が作品の主人公「竈門炭治郎」(かまど・たんじろう)のコスプレをして、作中に登場するキャラクターの仮装をした子供たちと一緒に写っている写真を投稿した。

 台湾のニュースサイト「聯合新聞網」は29日に「劇場版鬼滅の公開初日に望ましくない観客を避ける方法」(以下、編集部訳)という見出しの記事を公開。30日の映画公開に合わせ、どうすれば映画館で「質の悪い」観客と会わず、快適に作品を見られるのかについて、ネットユーザーの間で議論になっているという内容だ。

 ここでは「周りの3x3席を全部買う」「一人で貸し切るのが唯一の解決策」など、ネットユーザーの大喜利のような意見が紹介されている。記事の最後には「公開されたばかりのタイミングで鑑賞するのは得策ではなく、熱が下がるまでしばらく待った方が無難だという意見もありました」と締められている。

■「日本よりも過密ダイヤになっとる

 台湾の「鬼滅ブーム」に対し、日本のファンが特に驚きをもって受け止めているのが、現地映画館での1日の上映数だ。日本では「TOHOシネマズ新宿」が10月16日の公開初日に42本も「鬼滅」を上映。あまりの高頻度に「電車の時刻表のようだ」と話題になったことが記憶に新しい。

Photo_20201030210101

 しかし、台湾ではその「上」を行く映画館がある。例えば、台北市にある「台北信義威秀影城」では公開初日の30日に43本(以下、深夜含む)を上映。この時点でも「TOHOシネマズ新宿」の初日を上回っているが、翌31日はさらに多い46本を上映予定だ。

 桃園市にある「桃園統領威秀影城」に至っては、公開初日になんと57本も「鬼滅」を上映。タイムスケジュールを見ると、朝8時15分に1本目が上映されると、その後は10~20分間隔で深夜1時20分まで上映が続く。31日、1日も同様に57本の上映を予定している。

 台湾での「飛ばしぶり」に、日本のツイッターユーザーからは「まさかこっちも電車の時刻表みたいとは」「日本よりも過密ダイヤになっとる」と驚きの声が聞かれている。

 鬼滅の刃韓国公開「反日不買」運動を一瞬で破壊した底力 

デイリー新潮 2020年10月30日(金)11時01分配信

ファンたちはドキドキして眠れないと歓呼

 文在寅政府主導の反日運動が続く韓国社会で、日本のアニメとゲームは相変わらず怒涛の人気を博している。最近公開された劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」(以下「無限列車」)。日本国内で300万人以上の観客を動員して歴代興行記録を塗り替えるなど爆発的な人気を集めていることが韓国で報じられ、映画に対するファンの関心を集めている。

 ユニクロを買わず、寿司を食べないなど、日常生活で反日不買運動を主張するが、一方でゲーム機(プレイステーション)や自動車、カメラなど、先端技術の分野を中心に、日本の先進性を消費する両面性を見せる「選択的不買」、「選択的反日」は、「無限列車」にはまった韓国人にもそのまま反映されている。

 韓国の「無限列車」輸入会社SMGホールディングスは27日、韓国で「無限列車」が12月に封切られると発表した。

 日本で16日に封切られた「無限列車」は公開初日から3日間で興行収入が過去最高の45億円を記録し、公開10日目の25日には累積観客数798万人、過去最短で約100億円を突破。

 2016年に興行収入250億3000万円を記録し、日本アニメーション歴代2位となった「君の名は」以来4年ぶりの快挙に。

 この状況が続けば、興行収入308億円をあげて歴代1位となった宮崎駿監督のアニメーション映画作品「千と千尋の神隠し」(2001年)の記録を塗り替えるかもしれない。

 2016年の初連載時から韓国でも人気だった「鬼滅の刃」。

 日本の大正時代を背景にしており、日本の歴史と文化に対する韓国人の深い関心と愛情を見て取ることができる。

鬼滅の刃ゲーム盗作で販売中止に

 鬼に家族を殺された主人公が力をつけ、鬼を退治する成長物語は、競争だらけの社会を生きる韓国人の共感を引き出している。

 日本在住の韓国人は公開当日から「無限列車」を観た感想をブログに書き出し、「流れる涙をとめることができなかった。本当におもしろい。鬼滅の刃のファンなら必ず観るべき映画だ」など賛辞を送った。

 この感想を見た韓国人は「日本の漫画産業は永遠だろう。韓国でいつ公開されるか分からず、日本に行って映画を観たい」「日本に居住して幸運だ。観るたびにとても幸せだ」「感動の連続だった。韓国でも早く観たい」などのコメントを残し、「無限列車」への愛情を表現。

 これら“無限列車愛”に文在寅政府の“反日不買”の影はなく、“日本賛美”一色に染まっている。

 他方、韓国の「鬼滅の刃」人気を推し量ることができる事件のひとつに「ゲーム盗作論争」がある。

「鬼滅の刃」は今年10月、単行本として初めて累積発行部数1億冊を突破したが、その人気に便乗する韓国人の銭ゲバは凄まじい。

 4月に発売されたモバイルゲーム「鬼殺の剣」は、「鬼滅の刃」の場面、設定、ストーリー、キャラクターをそっくり模写したものだった。

 主人公が幼い頃家族を失ったという設定にはじまり、「鬼殺の剣」のカスミは「鬼滅の刃」の竈門禰豆子、「鬼殺の剣」のオオカミは「鬼滅の刃」の嘴平伊之助など、外観も似ているキャラクターがあちらこちらに登場する。

 盗作だという議論が噴出し、「鬼殺の剣」側は直ちにゲームの販売を中止して、購入者に払い戻す事態に追い込まれたのだった。

グッズ販売も絶好調で人気に便乗する人たち

 さらに関連グッズの売れ行きも絶好調で、韓国最大のオンラインショッピングサイトで「鬼滅の刃」を検索してみたところ、約6万件のアイテムが販売されていた。

 1万ウォンから数百万ウォンの炭治郎や禰豆子、我妻善逸などのフィギュアや腕時計、日輪刀、キーリングなど各種キャラクター玩具製品が目につく。

 購入者は「娘にプレゼントしようと買った」、「とてもきれいで気に入った」。「すべてのキャラクターを所有したい」、「誕生日プレゼントで買ったが、友達が心から気に入っている」などの感想を書き込んでいる。

 各商品には100余りのレビューがつき、ほとんどが4・5/5・0の評価を得るなど、「鬼滅の刃」関連商品を購入した満足感でいっぱいだ。

「鬼滅の刃」は、慰安婦問題や文在寅政府の反日不買運動を凌駕して、韓国のマニアに慰安と喜びを与えているのだ。

 日本のアニメーションは1960年代から本格的に韓国に輸出され、韓国社会に根を張り、大きな影響力を誇っている。

 1990年代から2000年代初めにかけて「美少女戦士セーラームーン」、「名探偵コナン」、「ドラゴンボール」、「スラムダンク」などのアニメや映画は高い人気を集めた。

 スタジオジブリの宮崎駿が監督した「崖の上のポニョ」(2008)、「ハウルの動く城」(2004)、「千と千尋の神隠し」(2001)はもちろん、最近では「ワンピース」が人気を博した。これらの成功の系譜に「鬼滅の刃」は連なっている。

 昨年、徴用工の賠償判決や慰安婦の合意の破棄などといった文在寅政権の反日政策が、韓国社会で大規模な反日不買運動を引き起こした。

 しかし、「鬼滅の刃」のほか、カメラ、自動車、プレイステーションなど日本に依存してきた精密機器の消費が衰えることはなく、反日政策は虚構のレベルにとどまらざるを得ないようだ。

Photo_20201031053001

鬼滅の刃東宝再び「業績上方修正」新年にも期待作投入

LIFE&MONEY 2020年10月30日(金)20時21分配信

 コロナ禍で世界的にエンタメ業界が打撃を被る中、日本では『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(以下、『鬼滅』)が空前の大ヒットになっています。

『鬼滅』は公開3日で興行収入46億円を超え、さらに歴代最速の10日間で100億円を突破。この勢いを受け、配給会社の東宝 <9602> の株価はこれまでの最高値4,915円に迫る4,700円を一時回復しています。

 東宝は『鬼滅』の驚異的な興行収入に加え、来年1月にもヒットが期待される作品が控えています。『鬼滅』公開直前に上方修正された業績予想は、今後、再び上方修正されるのか。株価の行方とともに注目されます。

『鬼滅』公開直前に発表された業績上方修正

 東宝が配給(正確にはソニー系の株式会社アニプレックスとの協同配給)する『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興行収入は、10月16日の公開初日からの3日間で46億円を超えました。

 これは、昨年のアニメヒット作による公開後3日間の記録、『アナと雪の女王2』の19億円、『天気の子』の16億円を大幅に上回っています。

 その東宝は『鬼滅』公開直前の10月13日に、2021年2月期連結業績予想の上方修正を発表しています。

Photo_20201031061701

 2021年2月期 業績予想の修正(カッコ内は2020年2月期実績)

 ・売上高:前回予想1,620億円→今回予想1,650億円(2,628億円)
 ・営業利益:前回予想100億円→今回予想140億円(529億円)
 ・経常利益:前回予想110億円→今回予想155億円(551億円)
 ・当期純利益:前回予想50億円→今回予想90億円(366億円)

 営業利益で+40億円の上方修正ですが、これは『今日から俺は!!  劇場版』(興行収入52.7億円)、『コンフィデンスマンJP プリンセス編』(同36.8億円)などのヒットによるもの。10月16日公開の『鬼滅の刃』の歴史的大ヒットは、この上方修正には加味されていません。

 そもそも東宝は、新型コロナウイルスの影響もあり、今期は大幅な減収減益を予想していました。上方修正は発表されましたが、それでも通期業績予想は対前年比で売上高は約6割、営業利益は約3割の水準です。

『鬼滅』で再び上方修正? 新年には『シン・エヴァ』も公開予定

『鬼滅』の数字が今後どこまで伸びるかは分かりませんが、歴代最速で興行収入100億円を超えた勢いからすると、業績予想が再度上方修正される可能性は高いでしょう。

 また、東宝は当初今年の夏に予定していた『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開が2021年1月23日となることを発表。シリーズ最終作でヒットが期待できる『シン・エヴァ』の公開後に、東宝は2月決算期末を迎える流れとなります。

株価は2019年6月の最高値4,915円を超えられるか?

『鬼滅』の大ヒットを先取りする形で、東宝の株価は上昇しています。同社株価の最高値は2019年6月の4,915円ですが、『鬼滅』公開後の10月19日には4,700円を一時回復しました。

コロナ禍による減収減益を予想する中では、株価の最高値更新は厳しい面もあります。しかし『鬼滅』のさらなる興行収入の伸びに加えて、2021年1月に控える『シン・エヴァ』のヒット次第では、東宝の株価が最高値を更新する可能性もゼロではないでしょう。

Photo_20201031062001

おわりに

アニメ映画の国内歴代興行収入ベスト3は、1位『千と千尋』(308億円、2001年)、2位『アナと雪の女王』(255億円、2014年)、3位『君の名は』(250億円、2016年)です。『鬼滅』がこれらの記録を破ることができるか、今後の興行収入の推移と東宝の業績・株価の行方に注目したいと思います。

【参考資料】
「業績予想の修正に関するお知らせ」(東宝株式会社)
「2021年2月期第2四半期(2020年3月1日~2020年8月31日)決算説明資料」(東宝株式会社)

Photo_20201031062101

関連エントリ 2020/10/21 ⇒ 【鬼滅の刃】公開3日間<世界映画興行収入✍半分を稼ぐ>コロナ禍の大ヒット

 

2020年10月26日 (月)

【自粛から自衛へ】ここまで変わった<新型コロナ>ライフスタイル

新型コロナ流行でどんな出費が増えた健康への意識高まりも

ファイナンシャルフィールド 2020年10月26日(月)19時10分配信

 新型コロナウイルス感染症の流行は私たちの暮らしを大きく変えました。外出する機会が減り、家で過ごす時間が長くなると、お金の使い方が変わってきます。また、ウイルスに感染しないように気を使ったり、運動不足を気にしたりと、健康への意識も変わりました。

 SOMPOひまわり生命保険株式会社は、新型コロナウイルス感染症の流行が人々の生活にどのような影響を与えたのか、「貯蓄」と「消費」、「健康意識の変化」の視点でアンケート調査を実施しました。さっそく結果を見ていきましょう。

新型コロナで貯蓄が減った人もいれば増えた人もいる。20代で貯蓄に回すお金が増えた

 最初に、新型コロナウイルス感染症の流行による貯蓄率の変化を聞いたところ、「~4月初旬ごろ」では23.2%、「5月下旬以降」では30.8%と、貯蓄に回すお金が「減った」人は7.6%増加しました。新型コロナの流行が長期化することで、貯蓄が困難になった人が増えたのだと考えられます。

 一方、貯蓄率が「増えた」という人も、「~4月初旬ごろ」では8.2%だったのが、「4月初旬ごろ~5月下旬ごろ」では12.4%に増えています。外出自粛でお金を使う機会が減ったことや、一律10万円の特別定額給付金が支給され、貯蓄が増えた人も一定数いるようです。

 年代別に見ると、20代では「貯蓄する割合が増えた」もしくは「かなり増えた」と回答した割合が他の世代と比較して高くなりました。20代では、独身だったり子どもがいても小さかったりで、教育費や住宅の支出が少なく、貯蓄に回せるお金が他の年代に比べて比較的多いのではないでしょうか。また、コロナ禍における将来への不安から貯蓄する割合を増やしたのかもしれません。

おうち時間を快適にするための出費が増。20代では自分磨きにもお金を使う

 次に、新型コロナウイルス感染症の流行で、去年の2月から9月末と今年の同時期と比較し、出費が増えた使い道・減った使い道を聞きました。出費が大きく「減った」項目は、「交際費(65.3%減)」、「家外娯楽費(54.6%減)」、「交通費(42.7%減)」、「衣服・美容費(40.1%減)」でした。外出自粛で交際費や家外娯楽費、交通費が減ったほか、外出しないことで身なりに気を遣わなくなり、衣服や美容費も減ったようです。

 一方、出費が「増えた」項目は、「食費(自炊)(31.2%増)」、「食費(デリバリー等)(24.5%増)」、「日用品費(23.9%増)」で、家中消費が増えたようです。年代別に見ると、20代から40代では「家中娯楽費」や「自宅環境整備費」が増えており、おうち時間を快適にする工夫をすることにお金を使っていることがわかりました。

 特に20代では「自己研鑽費」が増えた人が16%と、2位の30代の2倍となっています。ステイホームで自分の時間が増えたため、将来を見据え、資格取得などの自己投資をしていることが伺えます。若い世代ではウィズコロナや、ポストコロナへの適応能力がより高いようです。

新型コロナで健康への意識高まる。新たに健康への取り組みを始めた人も多い

 新型コロナウイルス感染症によって、健康に対する意識はどのように変化があったか尋ねると、どの年代も6割以上の人が健康に対する意識が高まったと回答しました。年代が上がるほど健康への意識は高まり、特に60代は76.5%となりました。

 また、新たに始めた健康習慣があるか聞いたところ、今度は若い世代の方が「ある」と回答した人の割合が高い結果に。特に20代では5割を超えました。30代から50代でも4割が新たに始めた健康習慣があると回答しています。

 具体的は、「自炊」「食事量・間食量の調整」、「体重・体脂肪率等の管理」、「ランニング等の自宅周辺での運動」、「睡眠時間や睡眠の質の把握」などに取り組む人が多いようです。テレワークなどで運動不足を自覚し、運動を始めたり、免疫力アップのために食生活を見直すなど、手軽にできるところから始めているみたいですね。

 健康のために「これから取り入れたいこと」では、「オンライン・映像・ゲームを活用した自宅での運動」や「マインドフルネス・瞑想」など、新しい健康習慣も上位に挙げられました。

 新型コロナで行動が制限され、嫌なことが多いですが、家の中を充実させたり、健康的な生活に目覚めたりと、自主的に生活の質をアップしようとしている人が多いようです。いつまでコロナ禍が続くかわかりませんので、前向きにとらえ、日々の生活を少しでも楽しく、快適に過ごせるよう工夫したいですね。

 新型コロナ、私たちと「住まい」への価値観をどう変えたのか 

TOKYO HEADLINEweb 2020年10月27日(火)7時05分配信

 新型コロナウイルスの影響によって、暮らし方の様相を大きく変えた東京の街。外出自粛制限やテレワークの普及などにより、平日も休日も、生活のルーティンが全く変わってしまったという人も多いだろう。

 新型コロナウイルスは私たちの東京での暮らしを、どのように変えたのか。そしてアフターコロナが来る時、東京はどうなっているのか。新型コロナの影響を踏まえた、東京居住者の現状や今後の予測について、住宅情報サイト「SUUMO」の池本洋一編集長に聞いた。

世帯での住替えはアフターコロナでの資産価値を考慮するべき

 東京で最も大きかった暮らしの変化といえば「テレワーク」であることは、東京居住者であればみなが実感しているところだろう。池本編集長によれば、想定以上のスピードで浸透したテレワークが、人々の住まい探しにも大きく影響を与えているという。

「皆さん実感されていることとは思いますが、やはり平日・休日問わず圧倒的に『家の近所で過ごす時間が増えた』という人が多いですよね。東京では9月現在でも、全体の50%近くの人が部分的、または全面的にテレワークを続行しています。

 まず、最も素早く引っ越しに向けて動いたのは小さなお子様をもつ家庭で、もともと賃貸の住み替えを検討していた人たちです。子どもが少し大きくなったら家を買おう、と思っていた人たちですね。広さ不足や小さな子どもによる騒音問題で、家の中で仕事をすることが困難だった人たちは、6月から本格的な住み替えをスタートしたようです。

 そういう人たちは、首都圏ではずっと価格帯が下がり続けていた郊外の一軒家に住み替えていっています。結局賃貸でもっと広い家を、と思うと家賃が上がってしまいますから。頭金0で購入できる一軒家を、少し都心から離れても購入してしまう、という人が増えました。

 しかし東京郊外の一軒家が人気、というのは瞬間風速的なものかもしれません。住まい関係の業界全体の大きなトレンドとしては、人気があるのはずっと都心。アフターコロナでも資産性が高く維持されるのは都心部だと考えられます」

 小さな子どもに「家の中で動き回るな」とは言えない。するとどうしても、子ども部屋と両親の仕事部屋が広めに確保できる家を買わざるを得なくなる。そうなると、急いで買うなら都心から離れて、土地の余る郊外で安めの物件を見るしか選択肢がなくなるのだろう。

「単純に平米数が広い家、というだけでなく、間取り数の多い家を選ぶ人も増えています。これはコロナに関係なく、数年前からじわじわと浸透してきていた流れです。昔はリビング広めで部屋数は少なめの間取りが人気だったのですが、ここ数年はコンパクトでも部屋数の多い家が人気です。

 コロナによるテレワークが普及する前から、在宅で仕事ができる人というのは徐々に増えてきていましたから、リビング脇に小さなワークスペースがあるような家も増えてきてはいたんです。それがコロナで一気に加速して、同じ平米数でも広めの1LDKより、コンパクトな3DKの方が注目されています」

 池本編集長によれば、郊外に住み替えるというブームは一過性のものであるが、コンパクトな間取りの家をという志向は不可逆なトレンドであるという。もし買い替え前提で家を購入するなら、郊外の一軒家よりもなるべく都心に近い場所で、狭くても間取り数が確保できる家を選んだ方が、資産価値は下落しづらいということだ。

単身者の住み替えトレンドは人気駅の隣駅!?

 では、テレワークによるコロナ鬱化も心配されていた、単身の人々はどうだろうか。

「単身者に関しては、あまり大きな引越しはしていない人が多いと見ています。しかし、家の中で一人過ごす時間が長くなり、狭い家からは脱出したいと考える人が増えているようです。

 結局、今東京にいる人たちは、引っ越しをしたとしても東京都内からは出ていかないということもあり、コロナになっても東京都内の家賃相場には変化がないというのが現状です。なので、家賃は同じままに部屋の環境をよくするために、交通の便の良さを諦めて、急行停車駅から一つ隣の各駅停車駅に移る、という人はいるでしょう。

 これはアフターコロナでも続いていくトレンドなのではないか、と僕たちは考えています。SUUMOで展開しているリリースの中に『住民に愛されている街ランキング』というものがあるのですが、これを見ると自由が丘や横浜などの『住みたい街ランキング』では常連だった街よりも、奥沢、緑が丘や馬車道と言った、人気街の隣駅が住民に愛されているようですよね。

 住みたい街ランキングに上がってくるようなブランド力の高い駅は、おしゃれな店がいち早くできますから、外から遊びに来る人も多くて、やっぱりガヤガヤするし街全体の治安は悪くなってしまいがち。隣駅なら人気のスポットにも徒歩圏内だし、その駅自体には住んでいる人だけのローカルコミュニティも形成されている。一人で家にこもるテレワークがしんどいという単身者には絶対におすすめです」

 人が集まる人気の駅はおしゃれで楽しいかもしれないが、そこに住んでいる人とは出会いづらい。それが人気駅の隣駅となれば、そこには住んでいる人しか来ないわけで、近所の飲食店や居酒屋に通えば、その街のコミュニティに参加することができるというわけだ。職場の人と会えない今、ご近所での人付き合いはコロナ鬱に対する大きな抑止力になることが考えられる。

「単身の人で賃貸の住み替えとなれば、資産価値も関係ありませんから。これを機にいろんな街に住み替えてみるのもいいのではないでしょうか。効率的なテレワークで時間がありすぎてしんどいというなら、いい暇つぶしにもなりますよ」

住み替えニーズは上昇傾向。アフターコロナでも住まいに目が向く

「SUUMO」では、新型コロナの蔓延とともにPV数が日々上昇しているという。それだけ、人々が住まいの住み替えに注目しているということだ。

「割安戸建、中古物件、賃貸、新築マンションも軒並みPVが上昇しています。特に注目しているのは逗子や葉山といったリゾート地の中古物件。このあたりの物件購入には、二拠点生活……デュアルライフを検討する人のニーズも含まれていると考えられます」

 二拠点生活を考えるような人々は、従来の別荘というとお金持ちやリタイアシニア層のイメージが強いが、最近では20~30代の若者や、世帯年収800万未満の一般の方にも普及しつつあり、長い目で見ると大きなトレンドになっていくことも考えられる。

「ウィズコロナ中も結局人々が東京から動いていないことを考えると、長い目で見ると都市部への人口集中は続き、都心の資産価値は多少の浮き沈みはあっても堅調でしょう。そうなると都心に1つコンパクトな面積でも良いので資産を持ち、逆に広さや非日常性を求めて、リゾートエリア、あるいいは田舎にもう一つ持つ選択肢はアリだと思います。

 アフターコロナ後は東京も”いつもの”暮らしに戻っていくことが考えられますが、一部IT企業などでは部分的なテレワークが続行することも考えられます。一度得た快適な働き方は不可逆性があります。コロナが落ちついても職住融合の動きは変わらず、選ぶ間取りや広さに影響を与え続けると思います。」

 ”いつもの暮らし”がいつ戻ってくるか分からないうちは、自宅で過ごす時間もまだまだ長いだろう。今の家に不満を感じるなら、池本氏の意見を参考に、住まいの住み替えを堅実に検討してみよう。

 ANA5千億赤字んだ行き過ぎた拡大路線歪んだ航空行政 

AERAdot. 2020年10月26日(月)16時00分配信

 日本航空の破綻から10年。今度はANAが、コロナ禍で巨額赤字に陥る見通しとなった。ANA自身の行きすぎた拡大路線と歪んだ航空行政が危機を増幅させている。

*  *  *

 ANAホールディングスが2021年3月期決算で5千億円超の最終赤字を計上する見通しになった。コロナ禍で国際線の9割が運休するという未曽有の逆風が招いた危機だが、一方で同社がここ10年、急拡大を目指すあまり自ら「危険空域」へと操縦桿を切り続けていたことも否定できない。

追い続けた日航超え

 ANAの前身は、終戦から7年後に2機のヘリコプターで創業した日本ヘリコプター輸送。今もANA(全日本空輸)の便名に使われる「NH」はその名残だ。やがて旅客機の運航に進出したが、1986年までは一部のチャーター便を除き国内線専門で、より高額の運賃が見込める国際線は長年、日本航空の独壇場だった。

「国際線参入が認められるまで、一体何回、運輸省(現国土交通省)の航空局に国際線参入のお願いにいったことか。幹部とアポを取っていたのに1時間半も待たされ、部屋から出てきたのは日航の社員。なのに我々のお願いにはけんもほろろで、ほんの10分で追い出された。あの頃の悔しさは絶対に忘れない」

 筆者が航空業界を担当していた2010年代前半、ANA幹部はそう話して目をぎらりと光らせた。国際線への渇望と日航への激しい対抗心は、ANAという企業のアイデンティティーと言ってもいいほどだった。

 86年に初めての国際線定期便が認められてからも、ANAはあくまでも「2番手」の存在であり続けた。

 当時、国際線が発着する成田空港は滑走路が少なく、運用時間も限られていたため世界有数の過密空港だった。新参者のANAは国交省から有利な時間帯の発着枠をなかなか与えられず、日航との差はいっこうに縮まらなかった。

 当時の国交省が日航重視を続けたのは、長年の実績に加え、日航と自民党政権の蜜月関係の影響も大きい。

 ドラマ「半沢直樹」では、与党の幹事長の地元に「伊勢志摩空港」が建設され、大規模なリストラ計画が進む中でも同空港への路線だけは撤廃を免れるというエピソードが描かれる。ここまで極端な例は希としても、十分な需要があるかどうか定かではない空港が各地に建設され、「政治の意向」を受けた日航が羽田や伊丹とそれらの空港を結ぶ国内線を運航する、という構図が数多く生み出されてきた。

 政治家は地元に路線を引っ張って有権者にアピールし、日航は収支が厳しい路線を引き受ける見返りに国際線のドル箱路線を運航する。そんな持ちつ持たれつの関係が続く航空業界で、ANAは「万年2位」に甘んじるしかないと思われていた。

日航救済後は優遇に舵

 潮目を大きく変えたのは、10年に起きた日航の経営破綻だ。

 一時は日航をそのまま倒産させる案や、国際線を全てANAに引き継がせる案も取りざたされたが、結局は当時の民主党政権が主導して、政府系ファンドの企業再生支援機構が3500億円の公的資金を日航に注入。借金は大半が棒引きされ、法人税も大幅に減免されることになった。郵政民営化など「官から民へ」の流れが進んでいた中、政府による日航救済は明らかに時代錯誤と言えた。

 ただ結果的に、ANAと政府の関係は一変する。ANAの伊東信一郎社長(当時、現会長)は、多額の公的資金が注入されて財務状況が劇的に改善した日航との間で「公平な競争条件が確保されていない」と繰り返し主張。国交省もこの主張を全面的に認め、様々な面でANAを優遇するようになる。

 国交省は12年、日航が新路線を含む新規事業を行うことを制限。一方、都心から近く高い利用率が見こまれる羽田空港の国際線発着枠の配分では、13年にANA11枠対日航5枠、16年にもANA4対日航2と大幅な傾斜配分を行い、「ANA優遇」の姿勢を鮮明にした。

 その結果、14年5月にはついにANAが国際線の旅客輸送量で日航を逆転。国際線定期便への参入から28年目にして、悲願の「日航超え」を達成した。

 各国を代表する航空会社は「ナショナルフラッグ・キャリア」と呼ばれる。その象徴とされるのが、国旗を付けて飛ぶ政府専用機の機体整備などを手がけることだ。ANAは19年、日航に代わって初めて政府専用機の機体整備を受託し、名実ともに日本のナショナルフラッグ・キャリアとなった。

拡大路線に懸念の声も

 ただ、この当時のANAの拡大路線には懸念の声もあった。「路線の急増で機材や人員を抱えれば、リーマン・ショックのような有事のときに負担がのしかかる」という指摘は今回、まさに現実になった。

 15年に傘下に収めたスカイマークも赤字幅を拡大させている。ANAは当時、投資ファンドのインテグラルとともに経営破綻したスカイマークに出資し、事実上のグループ企業にした。それまでスカイマークは日航との関係が深く、羽田空港でも日航と同じ第1ターミナルを使っていた。経営陣や社員の間でも「ANAの傘下に入るなどあり得ない」(当時の役員)といった反発の声が根強かった。

 買収話がささやかれ始めたころ、ANAの伊東社長(当時)は筆者にこう話していた。

「我々か日航か、スカイマークを取った方が日本の航空最大手になる。もし日航にスカイマークを取られたらもう逆転の目は無い。日航が(新規事業制限で)手を出せない今、取りにいかない手はないだろう」

 世界最大の旅客機エアバスA380の導入も、結果的には深刻な重荷になった。

 ANAは15年、超大型機A380を3機発注した。だが当時、A380は「大きすぎる」ことが災いし、すでに世界的に販売が低迷。背景にあったのは、ライバルであるボーイングの最新鋭機B787に代表される、中型機の燃費向上と航続距離の拡大だ。運航コストが安いだけでなく、大きな1機を飛ばすより、小さな機体を数多く飛ばした方が乗客の増減に柔軟に対応できるし、利用者が比較的少ない路線にも参入しやすい。

 ANAは、このB787を世界で最初に導入した航空会社だ。誰よりも最新鋭中型機の利点を認め、裏返せば大型機のリスクを知っていたはずのANAが一体なぜA380を3機も導入したのか。「ハワイ路線強化のため」が表向きの理由だが、そこには傘下に収めたスカイマークが大きく関与している。

 スカイマークは11年、日本の航空会社で初めてA380を6機発注した。だがその後の経営難から発注をキャンセルし、エアバスから巨額の違約金を求められていた。

 経営破綻したスカイマークにとってエアバスは、大口債権者の一つ。スカイマーク向けに製造中だった機体とANAが導入した機体は別物とされるが、スカイマークの経営再建を担ったANAと、債権者だったエアバスの間で何らかの交渉が行われ、ANAのA380導入につながったことは想像に難くない。

 いずれも急激な拡大路線のツケが、コロナ禍で噴出した形だ。

政権と蜜月危機招く

 政権との蜜月関係を背景に膨張を続けた日航が破綻し、代わってナショナルフラッグ・キャリアへと躍進したANAが迎えた窮地。もちろん、ANAはなお高い自己資本比率を保っている上、すでに銀行団から1兆円超の資金調達のめどを付けるなど、破綻当時の日航とは状況が大きく異なる。だがそれでも、両社が苦境に陥る道筋は合わせ鏡のように符合する。

 13年の秋、ANAの経営陣は日航の破綻について筆者にこう語っていた。

「破綻は半分以上政府のせい。政府が航空行政に余計な手心を加えたりせず、自由な競争に任せていたらこんなことにはならなかったんだ」

 その言葉は今、ANAにもぴたりと当てはまる。政府が横紙破りで日航を救い、その埋め合わせとしてANAが有利になるよう競争環境をコントロールするというやり方が、コロナ禍の傷口を大きく広げている。

 瀬戸大也、不倫騒動“契約解除”にANA正直ホッとしてます」 

FLASH 2020年10月26日(月)18時59分配信

 競泳男子の東京五輪代表の瀬戸大也(26)の不倫が報じられて約1カ月後に、妻で飛び込み元日本代表の馬淵優佳(25)が、健康器具のアンバサダーに就任したことが発表された。馬淵に近い芸能事務所の関係者が、その内幕を語る。

「ぶっちゃけ、馬淵さんが夫に三行半を突きつけたということですよ。彼女はうちの事務所に所属している女性アスリートとも交流があり、今後の活動について相談しています。

 なんでも、かつて宮崎謙介元衆議院議員の “ゲス不倫” で自身も選挙で落選した、金子恵美元衆議院議員を参考にしているそう。苦難を乗り越えてテレビで活躍している姿が、自分とダブっているようです」

 いまや世間の同情を集めていることもあって、彼女の “独り立ち” に障害はなさそうだ。先の芸能事務所関係者が続ける。

「すでに、所属する芸能事務所も決まっているという話です。馬淵さんは聡明な方なので、スポーツ関係ばかりでなく、今回の経験を生かしてのオファーもあると思います。

 彼女は現役を引退して、アスリートフードマイスターの資格を習得し、食生活をサポートするなど、献身的に夫を支えてきました。それを裏切られたわけですからね。すでに、プロフィール用の宣材写真なども撮影済みだそうです」

 一方で、瀬戸の不倫騒動に複雑な胸の内を明かすのは、所属契約を結んでいたANAの広告の宣伝担当者。

「我が社としては、とても残念ですが……しかし、うちの今の厳しい状況を鑑みると、正直に言えばホッとしてます」

 不倫騒動後に瀬戸との契約を解除した全日空だが、新型コロナウイルスの影響で、今期は5300億円前後の巨額赤字を出す見通し。仮に瀬戸がこのまま所属していれば、来年の東京五輪開催に向けて、瀬戸関連で10億円超の出費が予想されたという。

「瀬戸選手本人への報酬のほか、広告物の制作や練習環境への投資、遠征の費用などです。瀬戸選手が活躍すれば活躍するほど、出費はかさむ予定でした。最悪のシナリオとして、五輪が来年も中止になったら、すべてが水泡に帰すリスクもありました。

 開催が危ぶまれるなか、うちとしては、瀬戸選手のスキャンダル発覚による契約解除は、ある意味 “タイミングがよかった” と言うべきなんでしょうか……。これから人員も含めたリストラもおこなわれる予定ですし、瀬戸選手との高額な契約料が経営の足を引っ張る可能性は、十分にあったと思います」
 
 日本水連から年内活動停止の処分を受けた瀬戸。日の丸を背負って、再び “飛び立つ” ことができるのか--。信頼回復への道のりは厳しい。

 

2019年11月21日 (木)

【耳学】観葉植物に<空気清浄効果>は期待できないらしい

空気清浄効果を期待して観葉植物を買ってはいけない

NATIONAL GEOGRAPHIC 2019年11月19日(火)17時56分配信

観葉植物が空気をきれいにするーー売り文句に含まれた誤解

 私たちの目を楽しませてくれる観葉植物。だが、部屋の空気をきれいにする効果はほとんどないという。「そんな事実は知りたくなかった」と思うかもしれないが、これが科学者の出した答えだ。

 インターネットを検索すると、そんなはずはないと思うだろう。インテリアに関するウェブサイトでは、空気中の危険な化学物質を除去するという植物が数多く紹介されているし、オンラインストアでも、空気をきれいにするとうたう植物が売られている。

「多くのインターネット記事や健康関連のブログで、植物が室内空気質(建物内などの空気中のガス成分量)の状態を改善する特効薬として薦められています。そこで、この問題について、より深く調べることにしました」と話すのは、米ドレクセル大学の環境エンジニアで、室内空気質の専門家でもあるマイケル・ワリング氏だ。

 その成果は、11月6日付けで学術誌「Journal of Exposure Science and Environmental Epidemiology」に掲載された。ワリング氏は共著者とともに、過去10年に発表された12件の科学研究を検討。対象の植物は計196種類に上った。

1989年のNASAの実験

 こうした過去の研究のうち、室内に置く小さな鉢植えの植物がさまざまな有害物質を除去できると結論を出したものは、いずれも実験室内で行われていた。ワリング氏によると、小さな容器に植物を置き、有害な気体である揮発性有機化合物(VOC)にさらすのが典型的な実験方法だという。

 それぞれの実験は、密度や除去時間の点で幅があった。ある実験は、一般的な室内用のツタを、VOCの一つでシックハウス症候群の原因でもあるホルムアルデヒドにさらしたところ、わずか24時間で3分の2が除去されるという結果を出していた。

 しかし、こうした研究には問題があるとワリング氏は言う。それは、実験で気体を密に入れた空間と、普通の家庭やオフィスの環境とでは違いが大きいことだ。

 空気清浄効果をうたう植物を販売するブログや業者の多くがその根拠として挙げるのが、1989年のNASAの研究だ。幅、奥行、高さが60センチ余りの空間をさまざまな気体で満たし、小さなファンで循環させ、その中に植物を置くというものだった。狭い気密容器内で植物がVOCを低減できることを示したこの30年前の研究により、消費者の植物への期待が大きくなりすぎたのではないかと、専門家は話している。

「実験データに欠陥があるとは言っていません」とワリング氏。ただ、これは実験室での結果にすぎないということだ。

空気の質を変えるのに必要な植物の数は

 もっと一般的な住宅環境で植物がどう作用するか測定しようと、ワリング氏はそれぞれの実験について、クリーンエア供給率(CADR)を計算した。CADRは米国などで使われる指標で、一定時間に空気清浄機が室内にきれいな空気を供給する量を測定する。

 CADRを使い、ワリング氏らは各研究の結果を標準化した。これにより、機械式空気清浄機を使う、窓を開けるなど、すでに効果がわかっている方法と比較し、植物が室内の空気をきれいにできた度合いを判断することができた。

「植物は確かにVOCを減らします。ですが、その速度はかなり遅く、建物内ですでに利用されている換気システムと肩を並べられるほどではありません」とワリング氏は言う。

 空気の質を左右するほどVOCを減らすには、約30センチ四方につき10本ほどの植物が必要になる。これは約45平方メートルの部屋なら5000本に相当し、森そのものという状態だ。

 厳密に言えば、植物は空気中の毒素をわずかに取り除いている。だが、「空気清浄機や換気と同じくらいの効果を得るのに必要な植物は、非現実的な量」だというのがワリング氏の見解だ。

 今日、NASAは国際宇宙ステーションで植物を育てている。目的は新鮮な食料を得ることと、「雰囲気をよくする」ことだ。植物の健康効果として、人の精神状態を改善できる点に着目している。

Photo_20191121115401

汚染のそもそもの原因

「働く人はみな、風通しが悪く不快な会議室で時間を過ごしてきました」と話すのは、米ハーバード大学教授のジョー・アレン氏だ。建築設計が人の健康に与える影響を研究している。「そんな空間にいるとどうなるでしょうか。誰もが気が散り、時計に目をやってしまいます。ドアが開くと、文字通り生き返ったようになるのが感じられ、眠気は去り、目が開き、さっきよりも元気が出てくるのです」

 アレン氏は自身の研究を、「常識を定量化すること」と表現する。他よりいくらか居心地がいい部屋があるという、直感的な理解を測定するということだ。

 室内の空気汚染の発生源はたくさんあるとアレン氏は言う。料理で粒子状物質が出ることがあるし、化学洗浄剤や、カーペットや家具の合成塗料からVOCが発生する可能性もある。

「多くの場合、あなたの健康を左右するのは、かかりつけの医師よりも建物の管理者です。換気や建築材料などの多くの要因を、その人たちが管理しているからです」とアレン氏。

 室内の空気汚染を改善する最も効果的で明快な方法は、発生源をなくすことだと、専門家たちは話す。ワリング氏は、きれいな空気にはにおいがないことを強調し、香り付きの消臭剤を噴霧するのは、有害物質を取り除くというより、香水を部屋にまくのに近いという。

遺伝子操作で効果の高い植物を

 米ワシントン大学の環境エンジニア、スチュアート・ストランド氏は、空気中のVOCをもっと減らそうと実験を重ねている。使うのは、遺伝子組み換え植物だ。

 ストランド氏らの研究チームは昨年、哺乳類の肝臓から見つかったタンパク質を使い、遺伝子操作したポトスによる研究結果を発表した。これは、私たちの体がアルコールを分解するために作り出すのと同じタンパク質だ。同氏のチームは2年を費やし、ウサギ由来のタンパク質を植物に組み込むことができた。実験では、遺伝子組み換え植物は、通常のポトスよりも多くのクロロホルムとベンゼンを、空気中から除去した。

 実際に空気をきれいにするには、大量の植物を1つにまとめる必要があるとストランド氏は話す。VOCを吹き飛ばすためのファンも必要だという。

「さらに2、3の遺伝子を植物に入れられると思います」とストランド氏。「私たちが取り組んでいるのは、ホルムアルデヒドを減らす第2世代のGMO(遺伝子組み換え作物)です」

 しかし米ポートランド州立大学の教授で、建物が屋内の空気の質にどう影響するかを研究しているエリオット・ゴール氏は、遺伝子組み換えがなされてもなお、植物が空気の質をはっきり改善できるということに懐疑的だ。

「科学的には素晴らしい業績だと思います」と同氏は言うものの、実験室の環境以外で、植物が効果を上げるということには今も賛成していない。

 米国の情報通信社ブルームバーグが引用したレポートによると、米国では過去3年の植物の売り上げが17億ドル(約1850億円)を超え、特に18~34歳が多く購入している。植物による心理的効果は、ストレスの緩和など数多くあるが、ゴール氏、ストランド氏、アレン氏、ワリング氏らはみな、空気をきれいにする道具として観葉植物を買うべきではないと注意をうながす。

「たとえば低所得世帯が空気の悪さを心配し、可能な選択肢を検討して、『400ドルの空気清浄機を買うか、30ドルの植物を買いに行くかだな』などと検討する姿は見たくありません」とゴール氏。「その植物は、空気をきれいにはしてくれません。そんな作用はないのです」

Photo_20191121115001

 

2019年8月25日 (日)

【猛暑特集】<エアコン>付けっぱなし✍損か得か??

エアコンつけっぱなしはか? メーカーに聞いた節約術

bizSPA!フレッシュ 2019年8月24日(土)8時45分配信

 これからも連日続く猛暑を乗り切るために、エアコンの存在は欠かせない。気象庁の予報によると、東京で夏日が終わるのが9月25日だそうだ。

 一方で頭を悩ませるのは、エアコン使用による消費電力。エアコンで快適な温度に調節した部屋で過ごしながらも、出費を抑えなければいけない焦りが頭の片隅から消えない日々が続く。

 そこで、エアコン専門家であるダイキン工業広報の重政周之さんに、上手な節約方法を聞いた。

お手軽な3つの工夫で20%の電力節約に!

 エアコンの節約は難しい、面倒くさいといったイメージが付きまとうが、実はいくつかのポイントを抑えるだけで節約に繋がってくる。重政氏は「3つの簡単な工夫をするだけで約20%の節電効果が見込める」と語る。

「1つ目に大事なことは、日よけをして部屋の中に入ってくる熱を減らしてあげること。外からの直射日光が窓を通過して部屋の中に入ってくると、どうしても室温は上がってきてしまうので、たとえば窓の外に『簾(すだれ)』や『よしず』、もしくはグリーンカーテンなどを設置すると効果が見込めます。部屋の中でもカーテンをしっかりひき、直射日光による室温上昇をなるべく抑えることが必要です」

 レースのカーテンだけでは、部屋の中までたくさんの熱が入ってきてしまう。そこで、日差しの当たる窓の外に日本古来のすだれなどを設置することで熱を遮断し、部屋の温度上昇が抑えられるのだ。次に挙がった工夫は、フィルター掃除。

「室内機が稼働しているときに、部屋の中の空気に含まれているホコリをとどめておいてくれるのがフィルターの役割で、ここを定期的に掃除しないとホコリが蓄積していってしまいます。蓄積したホコリによって空気の通りが悪くなるとエアコンの運転効率が下がってしまうので、なるべく清潔な状態を維持してほしいです」

 掃除のタイミングの目安としては2週間に1回、掃除機でフィルターのホコリを吸い取るだけで問題なく、エアコンにフィルター掃除の機能がついていれば、エアコンに任せてしまって大丈夫とのこと。

室外機のまわりに物を置きすぎない

 しかし例外として、キッチンとリビングが仕切られていないワンルームなどではエアコンがホコリとともに空気中の油分を吸ってしまうことがあるので、その場合は中性洗剤を溶かしたぬるま湯でつけ置き洗いする方法があるという。

 3つ目の工夫は、室外機のまわりに物を置きすぎないということ。

「室外機って、壁との間に隙間をとっていますよね。実は、あの後ろの面から吸い込んだ空気を正面から出してあげているんです。そうしてできた空気の流れに、室内機から送られてきた熱を一緒に乗せて送り出してあげる役割を果たしているんです。ですから、室外機のまわりに物を置いてしまうと、空気を吸い込みづらくなったり、前に風を吐き出しづらくなったりします。結果的に運転の効率が下がってしまうので、消費電力が増加します」

 室外機のあるベランダはゴミの日までのゴミ袋の置き場所に使われたりと、油断すると物がたまりやすい場所だが、少なくとも室外機周辺は物が散らからないように気を付けたい。

 重政氏によると「ダイキンでは上記3点の効果の検証実験を行っていて、上にあげた3つの対策を行うことにより、1日あたり22%前後の消費電力を削減できると実証されている」という。

エアコンつけっぱなしのほうが節約になる?

 一方で、エアコンの「つけっぱなし vs オンオフ」では、どちらが節約になるのだろうかという点もよく議論される話題だ。筆者の身の回りにもつけっぱなし派とオンオフ派がいるが、果たしてどちらが正しいのだろうか。

「以前、弊社で、つけっぱなしかこまめに電源を入れるかで、どちらが節約になるかの実験を行いました。夏場の日中(9:00~18:00)の場合、30分ぐらいの外出だったらエアコンはつけっぱなしのほうが消費電力は少なく、30分以上外出する場合は一回切ってしまったほうが良いという結果が出ました。

 夜(18:00~23:00)の場合は、18分くらいのちょっとした外出ならつけっぱなしでも問題ないですが、それ以上の外出なら切ってしまったほうが消費電力は少ないという結果になりました。ただし、そこまで大きな差はありません」(重政氏)

 つまり、こまめに切るのが節約になるとは限らないわけだ。どうしてこのような実験結果になったのか、重政氏はこう話す。

「エアコンって、運転を始めてから部屋の温度をぐっと下げなきゃいけないってときに一番電力を使うんです。なので、一回部屋が冷えたあとはそれを維持していればいいので、さほど電力を使いません。けれど、電源を切って、また上がった室温を下げるとなると、また頑張って部屋を冷やさなきゃいけなくなるわけです」

 自転車に例えて言えば、漕ぎ出すときが一番大変(消費電力が多い)で、スピードが乗ってきてからはあまり力は必要じゃなくなる(すなわち消費電力は少ない)ということになるようだ。

夏場のエアコン使用は「湿度に気をつけて」

 最後に、夏場のエアコン使用時に心がけてほしい注意点を伺った。

「湿度を下げる手もあるよ、というのは覚えておいてほしいです。なぜかというと体感温度と温度計の温度って全く違っていて、たとえば湿度が50%なのか、80%なのかで人間の感じる暑さは全く異なってきます。

 湿度が低ければ、そこまで温度を下げなくても快適で、結果として節電にも繋がったりします。また、体の冷え過ぎを防ぐということにもつながります。なので、湿度を50~60%に保ちつつ、適切な温度設定を行うことが身体的にも経済的にもポイントですね」

 エアコンの効率良い運転方法は、節電のみにとどまらず健康にも関わってくる。心身ともに快適な夏を送るために、できる部分からとりかかってみることが重要と言えそうだ。

Photo_20190825071901

2017年(通常使用)と2018年(24時間稼働)の比較

期間 2017年 2018年 増減

6月使用量 275kWh 305kWh 10.9%増

〃電気料金 7,093円 8,246円 16.2%増

7月使用量 417kWh 520kWh 24.7%増

〃電気料金 11,201円 14,885円 32.8%増

8月使用量 375kWh 408kWh 8.8%増

〃電気料金 9,996円 11,490円 14.9%増(東京電力の検針票より転記)

 

2019年8月 8日 (木)

【耳学】空き巣に狙われないための心得

こんなが狙われる!空き巣に狙われないための家対策

マネーポストWEB 2019年8月4日(日)16時00分配信

 帰省や旅行など、出かける機会の増える夏は、犯罪が急増する季節でもある。心配なのは、留守中の空き巣だろう。犯罪者が嫌うのは、人の目・時間・光・音だという。防犯アドバイザーの京師美佳さんが解説する。

「空き巣犯への聞き取り調査で、侵入を断念した理由で最も多かったのが、『近所の人にじろじろ見られた』でした。ご近所づきあいがあると、異変を察してもらいやすくなります」(京師さん・以下同)。

 また、多くの犯人は下見で生活状況や家族構成を調べ、狙った家の近隣もまわって、より入りやすい家を探している。

「在宅を装ったり、安全に気を配っている印象を与えて、狙われない家づくりを」

Photo_20190808191601

 図は狙われやすい家の例だ。

【1】高いブロック塀などで中が見えにくいよう囲われている

【2】表札はフルネーム、郵便受けには郵便物がいっぱい

【3】雑草が伸び放題、古い植木鉢が散乱している

【4】ガスメーターに謎の暗号がある

【5】車で外出時、車庫が空っぽになっている

【6】夜になっても照明がつかない

【7】上の階の窓が無施錠

【8】家の外壁近くに高い木や雨どいなど、足場になるものがある

 それでは、具体的な安全対策はどうすればよいか。実際の被害事例を踏まえて、京師さんが解説する。

【対策1】高い塀など死角になるものを減らす

 高い塀は入りにくい印象だが、実は周囲の人が異変に気づきにくく、犯人にとっては好都合。

「兵庫県の住宅密集地で玄関の鍵をバールでこじあける空き巣事件があったのですが、犯人は目隠しのお陰で白昼堂々と犯行に及びました。また、敷地の中に潜み、襲ったという事件も」

 塀の高さを低くしたり、敷地内の様子がわかるフェンスに設置し直すのも一考だ。

【対策2】表札や郵便物の情報をシャットアウト

 表札や郵便物は、家族構成や資産状況などを知る手がかりになり得る。数年前に都内の高級住宅地であった事件では、郵便物から住所や知人の名前をメモしてダミーの郵便物を作り、宅配業者になりすまして強盗を行った。表札の記載は名字だけ、ひとり暮らしなら名字を2つ書いて単身者と悟られないようにしたりするのも有効。郵便物は抜き取られないよう、郵便箱に鍵をかけ、長期不在時は新聞の配達を停止しよう。

【対策3】雑草を伸ばさず、使わない小物は整理する

 犯人は隙を狙う。パートで忙しく庭の手入れができぬまま、雑草を伸ばし放題、不要なガーデニング用品を出したままにしていた千葉県在住の主婦は、過去に2度空き巣に入られた。

「家の敷地が荒れていると、身の回りを気遣う余裕がない=防犯対策をしていない、という印象を与えることになります」

【対策4】家の周りに書かれた文字は消す

 ガスメーターや郵便受けに見知らぬ記号が書かれていたら要注意。埼玉県に住むOLは、この記号で空き巣の被害に。

「これは家族構成や留守時間を示す暗号で、訪問販売業者が意味を共有する場合も。たとえば“SW12-15”は『住人は独身女性(Single Woman)で12~15時は不在』という意味。不審なシールや記号は取り除きましょう」

【対策5】車を使う時は、車庫の中央に物を置いておく

 車庫に車がないと、留守が一目瞭然。一戸建ての車庫に一晩以上経っても車が戻らず、空き巣に入られた事例が多い。

「車を出したら、そこに自転車や植木鉢を置くなどして、最初から車がなかったような印象づけを」

【対策6】暗くなったら照明を自動で灯す

 夜になっても照明がつかないと、留守がばれる。「タイマー付きの照明を設置し、在宅を装うのも◎」という。

 また、都内では暗闇の中、手探りで無施錠の窓を探し、住人を待ち伏せする事件も多発している。

「犯人は人目を避けたいので、家の外にはセンサーライトを設置するのも有効です。ソーラー充電タイプはコンセント式より高価ですが、電気代無料で設置場所が自由なので実はお得。3000円くらいで入手できます」

【対策7】1階でなくても窓は必ず施錠し、防犯グッズを使う

 2階の窓を無施錠のまま寝ていた男子高校生が、見知らぬ男に窓から侵入され刺される事件が7月に起きたばかり。

「高層階でも屋根や屋上からロープを垂らし、窓から侵入することができます。また、マンションで隣の部屋のベランダから壁を突き破って侵入されたケースも。ベランダなどの狭い範囲には、踏むと大きな音を立てるガラス製などの防犯砂利を敷き、窓は小さくても必ず施錠。補助錠をつけたり、窓を割られにくくする防犯フィルムを貼るなど、窓の突破に時間がかかる工夫をすること」

 窓を開けたり、割られると鳴るアラームをセットするのも音で防御できて有効だ。

【対策8】足場になりそうな物は置かない

 大阪府に住む男性は、3階だからと窓を開けて仕事に出ている間、隣接する木に登った犯人に侵入された。

「木や雨どい、脚立を使ってよじ登る事件は多くあります。外壁に近い木は高くならないよう剪定するなど、足場になりそうな物を置かないこと。雨どいの近くにセンサーライトをつけるのも人の目を嫌う犯罪者対策に有効です」

留守電やカレンダーに要注意 空き巣に狙われない室内対策6選

マネーポストWEB 2019年8月8日(木)15時00分配信

 帰省や旅行など出かける機会の増える夏、心配なのは留守中の空き巣。犯罪者が嫌うのは、人の目・時間・光・音だというが、被害を未然に防ぐにはどうすればよいか。

 家の外側の対策であれば、表札や郵便物の情報をシャットアウトする、庭の雑草は伸ばさない、家の周りに書かれた文字は消す、車を使う時は車庫の中央に物を置いておく……などが挙げられる。ただし、それだけでは不十分。家の外側だけでなく、室内でも対策をとる必要がある。

Photo_20190808191801

 たとえば室内が図のようになっていると、空き巣に狙われやすいという。

【1】ドアスコープが無防備

【2】留守電のメッセージが「ただ今、留守です」

【3】玄関に女性用の靴だけが出ている

【4】カレンダーで家族の予定を共有している

【5】物が多く、把握しきれていない

【6】外出時は貴重品をすべて持ち出す

 それでは、具体的な安全対策はどうすればよいか。実際の被害事例を踏まえて、防犯アドバイザーの京師美佳さんが解説する。

【対策1】ドアののぞき穴は紙などを貼りふさいでおく

 ドアののぞき穴は、外側から簡単に取り外せるものが少なくない。

「東京都在住のOLは、外から室内が見えるレンズに交換され、ワンルームのため着替えなどものぞかれていました」(京師さん・以下同)

 また、レンズを外した穴から器具を挿し込み、玄関の鍵を開けて侵入した事件もある。開閉できるフタ付きのドアスコープに替えれば、必要な時に支障なく使える。

「部屋側のレンズに紙などを貼る応急処置でもOKです」

【対策2】留守電のメッセージは「ただ今、来客中です」にする

 留守電で定番の「ただ今、留守にしています」というメッセージ。愛知県に住む主婦は、買い物中にこれで空き巣に入られた。電話の応対がない家に絞って空き巣に入る事件は多発中。“来客中”というメッセージにすれば、在宅の可能性を疑って犯行を諦めることも期待できる。

「家族や警察になりすまし、不在時を確認するケースもあるので、家族だと確認できる合言葉を決め、『録音されます』とアナウンスが流れる電話に替えるのも有効。同様に、SNSなどでリアルタイムに旅行や外出を発信するのも禁物。帰宅後に発信を」

【対策3】玄関には男物の靴を含め、複数の靴を出しておく

 住人に男性がいないと、狙われる可能性が高まる。10年以上前に婦女暴行を繰り返した犯人は元宅配業者で、ふだんの配達時に玄関に男性の靴がある家は狙わなかったと供述していた。

「訪問者の対応は、宅配便でもドアチェーン越しに応対し、外から見える位置にあえて男物の靴を置くことを心がけましょう」

【対策4】家族の予定が書かれたカレンダーなどを第三者に見せない

 4人家族の大阪府在住の主婦は、台所のカレンダーに家族の予定を書き込んでいたが、ガスの点検業者を装って来た犯人に見られ、帰省時を狙って空き巣に入られた。

「犯人が業者になりすまして下見する事件は多い。第三者が来た時や不在時は、予定を書いたものは目につかないところに隠しましょう」

【対策5】コンセントタップなどの盗聴器に注意する

 ストーカー被害を受け、彼氏しか知らない情報をネットに流された東京都に住む女性。その後の捜査で、部屋のコンセントタップから黒い箱型の小さな盗聴器が発見された。

「点検業者などを装って室内に入り、あらかじめ盗聴器を内蔵したものにすり替えるケースも多いです」

 整理整頓はもちろん、すり替えに気づきにくいものはシールを貼るなどの工夫を。

【対策6】室内の目立つところに、少額のお金を出しておく

 盗むものが何もないと、腹いせに部屋に汚物をまき散らすなどの嫌がらせをしたり、愛知県では過去に放火に及んだケースもある。

「数千円でもいいので、室内のわかりやすいところに金銭を置いておくと、犯人の諦めもつき、被害者のダメージも最小限に抑えられます」。

 

2019年7月 7日 (日)

【耳学】本物の金持ちがタワー・マンションに住まない✍これだけの理由

本物の金持ちがタワマンに住まないこれだけの理由

現代ビジネス 2019年7月7日(日)9時00分配信

 再開発と分譲が進み、セレブタウンの代名詞である港区にも一軒家は少なくなってきた。それでもなお豪邸に暮らす本物の大金持ちは、マイホームへのこだわりと、街への愛情を人一倍持っている。

青山の地下に20mプールが

 国道246号線沿いの南東に広がる港区・南青山には、「PRADA」など高級ブランドの路面店や一流レストランが立ち並ぶ。根津美術館や岡本太郎記念館もあり、まさに「ハイソ」を体現するようなエリアだが、その裏手に一際目を引く大豪邸が建っている。

 敷地は約130坪、重厚な石造りの壁に囲まれた2階建ての邸宅は、通行人が中を覗くことはできず、高級マンションと見間違えるほどの大きさだ。迎賓館にあるような鉄門の横に小さく掲げられた表札を見て、ようやく個人宅だとわかる。

 鉄門の奥には、家屋へ向かう10mほどのアプローチが続いている。両脇にはギリシャ彫刻のような石像や動物のオブジェが並べられていて、都心のど真ん中に神殿のような空間が広がっていることに驚く。

 持ち主は浜野義郎さん(仮名・65歳)。たたき上げでパチンコ関連事業を軌道に乗せ、一代で豪邸を建てるほどの財を成した人物だ。

 「けっこう大きな家でしょう? 特にこだわっているのは中庭で、小さいながらも噴水と滝を置いてみたんです。晴れた日は妻とそこでお茶を飲むのがいちばんのリラックスタイム。庭を取り囲むようにして、紅葉や竹も植えています。

 中を見られたら泥棒に入られて、荒らされること間違いなしだから、外観は一瞬マンションに見えるような、無機質なデザインにしてるんですよ」

 2階のバルコニーにも庭園があり、あじさいやコスモスなど、四季折々の花が植えられている。都心のど真ん中で、シジュウカラやツグミなど風情ある鳴き声を出す小鳥が庭に集まる邸宅は浜野家だけだろう。

 「実は地下室もあるんです。カラオケルームとガレージ、どちらもあまり使っていないですけどね。めずらしいと言えば、同じく地下に20mほどのプールがあるんですよ。

 学生時代から泳ぐのが好きで、運動不足解消のために作っちゃいました。本当はもっと大きなプールにしようと思っていたんだけど、施工業者が発注を間違えて作ったことがわかって。プールのためだけに建て替えるわけにもいかないから、仕方なく使っています」(浜野さん)

誰よりも働いて買った

 総工費は「10億円近くかかったかなぁ……」と言いながら笑う浜野さん。リビングは50畳、ベッドルームは30畳。リビングにしつらえてある象牙のテーブルはおよそ500万円、オランダ製のシャンデリアは世界にひとつしかないオーダーメイドの品物で、「値段は忘れちゃった(笑)」。

 あまりのスケールにめまいがしてくるが、贅沢な生活に驕らず、ハツラツとしたセカンドライフを送るのが浜野さんの矜持だという。

 「お手伝いさんは雇わないことにしているんです。他人が家のものをいじくるのが嫌ということもあるんだけど、毎日2時間くらい妻と一緒に掃除していると、いい運動になりますしね。

 どうやってこの家を建てたかと聞かれれば、休まずに誰よりも働いたから、というしかないですね。実家は裕福なほうではなくて、それが悔しくてとにかくガムシャラに働いた。ある企業の会長まで勤め上げて、いまはリタイアしています。

 現役時代は働いてばかりいたから、少しでも家で過ごす時間を長くして、たくさんカミさん孝行をしないとね……」

 無二の大邸宅だけでなく、日本各地のリゾート地にも200坪オーバーの物件を所有する浜野さん。あまりにも豪華な「終の棲家」を手にしながらも、さらなる「夢」を語った。

 「ゆくゆくは、マンハッタンのセントラルパーク近くのマンションを1軒欲しいなと思っています。いま向こうでマンションを買うと、平均で2億円くらいすると聞いてるけど、もう少し安くなる時期が来るから、その時でしょうかね。

 仕事でニューヨークに行って、マンハッタンに住む友人のパーティーに招かれたとき、窓から見える景色がとても素敵だったんです。

 妻は日本が好きで、こんな家も建てちゃったから、向こうに永住しようとは思わないですけど、夢はあったほうが人生楽しいですから。

 死んだらおカネは天国まで持って行けませんから、できるだけ使うようにしているんです。子どもにも孫にも資産はもう渡していて、私が死んだときに残ったおカネは全部寄付するつもりです。ぜひ、今後の社会のために活用して欲しいです」

虎ノ門の「ポツンと住宅街」

 赤坂や六本木といった繁華街がひしめく港区に住むとなると、ある程度ビジネスで成功していたとしても、タワマンや高級賃貸などの集合住宅を選ぶことが多い。

 だが、10億円単位の資産を持つ「本物」のお金持ちや、港区という地を心から愛している人にとっては、大枚をはたいて一国一城の主となることが、ひとつの誇りになっている。

 南青山から東に4kmほど進むと、都内有数のオフィス街・虎ノ門にたどり着く。バブル期には金融機関がこぞって支店を構えた桜田通り周辺も再開発が進み、古いビルや商業施設が目下取り壊しの最中だ。

 こんなオフィス街に住んでいる人がいるのかと思うかもしれないが、一本裏通りに入れば、豪奢な一軒家が取り残されたかのように肩を並べるエリアに突き当たる。

 緩やかな坂を上り、高台になったあたりに、向かいに建っている3階建てのマンションにも引けを取らない大きさの邸宅がある。敷地はおよそ200坪ほど、曲線がかった外壁が印象的な3階建ての邸宅の主は、細野茂さん(仮名・77歳)である。

 細野さんは都内で完全予約制の皮膚科を経営する開業医だ。レーザー治療がメインで、診察に出ずっぱりということで、細野さんの妻が港区に大豪邸を構える理由を明かしてくれた。

 「夫のところに嫁いでこの場所に住んで、50年が過ぎました。それまではここから近い、神谷町駅の周辺に住んでいたんですけどね。

 細野家は虎ノ門エリアに住んでから、夫の代で4代目になります。初代は宮内庁と取引があった米屋だったと聞いています」

 神谷町駅周辺には「城山」と呼ばれ、スウェーデン大使館や城山トラストタワーが建つ地域がある。現在では地図から消えた地名だが、かつては豪族が城を構え、江戸時代には武家屋敷が並んだ由緒正しきエリアだ。

 細野さんが住む地区も同様に歴史ある屋敷街だ。近頃の再開発でタワマン街や高層ビル群へと変化したが、細野さん宅のエリアはさながら「ポツンと住宅街」といった具合に残っている。

 同じ土地に50年住み続ける細野さん夫妻は、虎ノ門が刻々と変わっていく様子を見届けてきた。

 「当たり前ですけど、50年前と比べればまるっきり街の様子は違いますよ。最近でいえば、再開発ラッシュで虎ノ門ヒルズとかいろんなビルができて、我が家の2階から見えた東京タワーがすっかり隠れてしまったことでしょうか。

 もともとは見晴らしのいい高台なのに、いかんせん周りは高層ビルだらけなものですから。

 ここ数年、虎ノ門周辺はものすごい勢いで地価が上がっていて、我が家の東側、坂道の途中に建っている家では、立ち退きに応じた人も多いみたいですね」

 ただ、豪邸が並ぶ細野家の一角には、立ち退きの波は及ばなかった。なぜなのか。

 「この地区の裏に宗教法人の大きな土地があり、まとめて整地すると膨大な土地を押さえなければならないとあって、大手も諦めたのかもしれません。

 事実、昔からここに住んでいる近隣数軒では、立ち退きに応じるどころか交渉を持ちかけられた家すらないと聞きます。『ここは特別な土地なのかもね』なんて、お隣さんと冗談を言い合うくらいです。

 港区というと夜の店が並ぶ繁華街のイメージがあるかもしれないですけど、このエリアはほんとうに治安も良くて、都心なのにゆったりと過ごせるのが住み続ける理由ですね。

 これだけの敷地で、固定資産税は毎年100万円や200万円じゃきかないですけど、おカネの問題じゃない。4代住み続けた虎ノ門の土地から出たくないという思いもあります」

 実際、港区の高級住宅街とされるエリアを歩いてみると、10年前まで大きな屋敷があった土地が分割されて小さな戸建てが建てられたり、マンションに生まれ変わっているケースが多くあった。

 土地を手放す人が増えるにつれ、ケタ違いの一軒家にお目にかかれる機会も減ってくる。だからこそ、超一等地に大豪邸を持つことは、何物にも替えがたいステータスになるのだ。

3億円の土地を即決

 高級住宅街の代表格である南麻布。有栖川宮記念公園の周辺には、清水建設の創業家当主・満昭氏の邸宅やイラン大使公邸など、財界人や要人の邸宅が建ち並んでいる。

 都心でも特別な雰囲気が漂うエリアに、長年憧れ続ける人は多い。

 サラリーマンから独立し、コンサルタントとして活躍する佐藤良太さん(仮名・51歳)は8年ほど前、70坪ほどの土地に念願の「南麻布ハウス」を建てた。

 「憧れのマイホームですからね、そうとうこだわりました。夫婦そろってサウナが好きなので、サウナを特注で作ってもらったり、子どもがバスケットボールを始めたときには、屋上を丸々改装してバスケットコートを作ってみたりしました。

 地代だけで3億円くらい、上物もいろいろ手を掛けたので2億円近くかかったと思います。でも、こういうことができるのは大きいマイホームがあるから。

 『タワマンのほうが便利でカッコいい』と言う人は私の知り合いにもいますけど、自分の思いどおりに増改築できないですからね。やっぱり家を持つなら、一軒家のほうがいいです。

 南麻布というと『大人の街』のイメージが私にもあって家を建てましたが、意外と子育てにぴったりな街なんです。大使館が多くセキュリティがしっかりしていて、交通の便もよいですから」

 地代と建物あわせて5億円はかかっている佐藤さんの大邸宅。普通のサラリーマンにはとうてい払える金額ではないが、佐藤さんは土地購入を「即決」したという。

 「それまでは麻布界隈を賃貸で転々としていたんですけど、ずっと南麻布の土地を探していたんです。このあたりはめったに売りに出ることがないので、少しでもまとまった更地が出ると、不動産業者に情報が出る前に買い手が決まってしまう。

 もう一生賃貸暮らしでもいいかな、と諦めた矢先に、『一件、売りが出ました』と業者から連絡があったんです。それでこの場所を観に来た瞬間、『買います! 』と即決してしまいました。

 ちょうどリーマンショックの後で、地価が下がっていたんです。今このあたりは一坪800万円くらいまで上がりましたが、当時は500万円しなかった。角地ですし、二度とないチャンスだと思って腹をくくりました」

 佐藤さんが暮らす麻布と双璧をなす、港区の高級住宅街といえば高輪だ。桂坂には、『眠狂四郎』などで知られる歴史小説の大家・柴田錬三郎の私邸が残っている。

 60坪程度の敷地に建つ2階建ての洋館風の邸宅で、外壁には蔦が絡まり、文豪の邸宅といった風情が色濃く残っている。

交通は不便でもいい

 柴田邸に出入りする関係者が、この一戸建ての来歴を教えてくれた。

 「私は今の家に先生がご存命のころから出入りしていますが、竣工した当時から何も手を加えられていないと聞いています。

 普通の方のお宅でしたら難しかったでしょうが、大先生のお宅ということで、ご一族がしっかりとメンテナンスされ、今も生活できる状態になっています。

 ここ桂坂の一帯は、三井財閥の大番頭と呼ばれた朝吹常吉さん(元三越、帝国生命保険社長)の土地で、柴田先生の私邸はそれを買い取って建てられたものです。周辺にマンションは増えましたが、それでも樹木の多さは港区でも指折りだと思います。

 高輪台駅から地下鉄に乗るときは傾斜のきつい桂坂を上がっていくのですが、これがけっこう大変。今度山手線に高輪ゲートウェイ駅ができるようですが、いまは最寄り駅がだいぶ遠く、交通に不便な立地です。

 だから、このあたりの一軒家の住民は、便利とかどうとか考えず、ずっと昔からここで暮らしていることが当たり前と思っている人たちでしょう」

 白金台から大通りを一本超えると上大崎、また高輪から南下すると北品川と、それぞれ品川区に到達する。港区と品川区の境目といえるこのエリアにも、都心有数のセレブタウンが点在する。

 そのひとつが、上大崎の「長者丸」と呼ばれるエリアだ。南北朝時代からのお屋敷街である長者丸には、豪奢な邸宅が今も立ち並ぶ。

 そのなかでも群を抜いて目を引くデザイナーズ住宅があった。地上3階建て、三角屋根には丸窓がついており、屋根裏部屋があることがうかがえる。

 精密機器メーカーの創業者である持ち主の妻・的山久美子さん(仮名・63歳)が約140坪の大邸宅での暮らしを話してくれた。

 「建物の設計は、長渕剛さんや北島三郎さんのお家も手掛けたデザイナーさんにお願いしました。その方を信頼して、本人のこだわりを詰め込んで設計してもらったのが気に入っているところです。

 見学に来た時、土地代が予算をオーバーしていて、諦めようと別の土地を押さえていたんです。ところが地価が下がったので、地主が分譲して売り出す予定日の2日前に慌てて『やっぱり、まとめて買おう』と決めました。

 押さえていた土地は違約金を払い、せっかく長者丸に住むのだからとデザイナーズ住宅を注文したら、予算オーバーどころの騒ぎではなくなってしまいましたけどね」

 もともと三菱重工の役員が住んでいて、家主が亡くなったあと相続税対策として売りに出された土地だという。長者丸は三菱系の重役や、サッポロビールの創業家一族が暮らした街だと住民が教えてくれた。

 「意外とご近所づきあいも盛んなんですよ。古くからの家が多いので、町内会活動が盛んで、住民の集まりもよくあります。みんな律儀に月1500円の町内会費を払っていますよ。

 町内会長を務めているのは、渋沢栄一の子孫にあたる方ですね。渋沢家といえば、麻布のマダガスカル大使館に土地を貸しているのも渋沢家だったかと思います。

 街の知名度は麻布や青山に及ばないかもしれませんが、歴史的にも長者丸エリアは日本一の住宅街だと思っています」

文化財に住むということ

 長者丸と同じく、古くからの高級住宅街として知られるエリアが「御殿山」だ。高輪から大通りを一本超えると広がる御殿山はご存知のとおりソニー創業の地で、山手線沿いの「超都心」でありながら閑静な住宅街になっている。

 この一角に、常緑樹に囲まれた3階建ての洋館風建築がある。敷地はおよそ80坪、高い外壁で中をうかがうことはできないが、誰が見ても歴史的建造物であることを疑わないであろうたたずまいだ。

 国や東京都の保有地かと思い、玄関を見ると表札が掲げられている。人が住んでいるのだ。

 住人は、物流関係企業の創業家で、現在社長を務める三浦敏さん(仮名・57歳)。この豪邸の正体は何なのか、三浦さんの妻が教えてくれた。

 「この建物は1938年に建てられたもので、外装はほとんど当時のまま残しています。そして'53年から'57年までの3年あまり住んでいたのが、小説家の吉川英治さんです。

 吉川さんが退去した後、主人の両親が縁あって、ここを引き継いだ。つまり夫の実家で、私は30年前結婚を機にここへ引っ越してきたんです」

 80年以上のあいだ御殿山に建つ旧吉川英治邸は、国の登録有形文化財指定を受けている。まさに選ばれし者だけが住むことを許される邸宅だが、歴史的な建物ならではの悩みもある。

 「文化財なので、建物に関しては固定資産税の優遇を受けていますが、土地には適用されません。額は私も正確に把握していませんが、毎年とにかく信じられない額の固定資産税を納めています。

 外観は私もとても気に入っていますが、住宅としては使い勝手が悪く、両親の部屋以外はほとんどリフォームし、玄関と洋風の部屋は私たちで後付けしました。防寒、防風対策もまったくなかったので、冬場は厳しかったですね。

 30年前に私が越してきたころ、このあたりは大きな家ばかりでした。ところが相続して大きな土地を売りに出してもまったく買い手がつかないようで、細かく分譲されて小さな家が増えていきました。

 住民もかなり入れ替わっていて、近所づきあいも挨拶程度のものでしょうか。引っ越すことは考えていませんが、この家は文化財なので、そう簡単に切り売りできません」

 人の住む家は、主のこだわりや悩みをそのまま映し出す。小さなマンションでも、都心の超豪邸でも、それは一緒なのかもしれない。

 

2018年12月12日 (水)

【大掃除】どこから手を付けるか✍<一年一度>20箇所チェック。

相田みつを

大掃除すべきbunny.hanahoji20場所

ELLE 12月08日21時50分配信

アゲ3 年末の大掃除、どこから手を付けていいか分からない人は、ぜひこのリストを参考にして。一度掃除すれば、来年まで掃除する必要がないスポットもチェック!

食洗機

毎日ヘビロテされているこの設備には、日ごろ食べているトマトソースなどの汚れが蓄積しており、それらをきれいにする必要があることは言うまでもない。まず、底にこびり付いた食べカスを拭き取る。そして1カ月に1度、食洗機の専用クリーナーを使って1サイクル回すとよい。

花崗岩のカウンタートップ

花崗岩のシミを防ぐための第一歩としてするべきことは、設置直後に表面にコーティングを施すことだと、キッチンデザイナーのフローレンス・パーチャクさんはアドバイスする。きちんとコーティングがなされれば、落とした水が玉状になって弾かれるはず。その状態を保つためには1年後に再びコーティングを施し、汚れが付いたらただちに拭き取るよう、日ごろから心がけること。

キャビネット

キッチンキャビネットには、徐々に、しかも着実に汚れが溜まってしまうもの。コンロの上にある換気扇を使わないでいると油汚れが蓄積してしまうため、尚更のこと。そういった汚れは専用のキッチンキャビネットクリーナーを使って汚れを分解させたあと、(木製の場合は)木製製品専用の保湿剤を塗って仕上げるといい。

ステンレススチール

キッチンにステンレススチールを使っているのに、ピカピカに輝いていなかったら、持っている意味がないというもの。アミュニール・マニュファクチャリング・コーポレーションのアダム・カーメンズさんは、表面をピカピカにさせるため、専用のスプレークリーナーを週に1回か2回使うことをすすめている。ただし、クリーナーを使いすぎると表面がベトついてしまうため、適量を守って。

窓の内側だけを拭くのではなく、大掃除では、普段は掃除する時間が取れないシミや汚れに専用のクリーナーを使ってアタックすべし。プロのテクニックが知りたい? 晴れた日に窓掃除をすると拭き取る前の段階で日光によって洗剤が乾燥してしまうため、必ず曇りの日に行うこと。

木製フローリング

木製フローリングには毎週モップをかけるべきだと思っているかもしれないけれど、実は、それによってフローリングが傷んでしまう可能性がある。その代わり、本格的な掃除は堅木張りの床専用のクリーナーを使い、1カ月か2カ月ごとに1回に留めておくべき。部分的な汚れが付いたら、その都度きれいにすること。プランターの下には鍋敷きや皿を敷き、水によるダメージを防ぐ。また、家具の下にはプロテクターを使うと、引っ掻き傷を防止することができる。

冷蔵庫

これは、内側も外側もきれいにすることを意味する。内部のシェルフはすべて取り出し、お湯と洗剤を使って洗い、流す。内側にこびり付いた汚れをスポンジできれいに拭き取ってから、シェルフを元の位置に戻す。

ベッドリネン

ピローケースやシーツなどのリネンは2週間ごとに洗濯すべき。フワフワの寝具や小物類は年に2、3回、洗濯機に入れて(必ず、先に洗濯表示を確認すること!)洗うように。

洗濯機

臭いニオイのする洗濯機で服を洗うなんてもってのほか。そこで、ホワイトビネガーと重曹を使い、洗濯機を清潔に保つと同時に、機能性を最大限に高めたいもの。まず、高温で洗濯機を回し、洗浄剤を入れ、30分から60分放置する。最後に洗濯機を再びかけ、排水し、内部の水分を拭き取れば完了。

シルバーのカトラリー

金属製品の修復師であるポール・カーナーさんは、銀製品をきれいにする際、歯ブラシと、傷を付けない水溶性の銀製品専用クリーナーを使うことをすすめている。また、シルバーのカトラリーは絶対に食洗機で洗ってはならず、使わないときには変色防止加工のある布に包んで保存することをアドバイスしている。

オーブン

オーブンを点火すると焦げたニオイがする場合は、徹底的な掃除をすべきタイミングかもしれない。まず、食べ物のカスを取り除き、焦げ付いた汚れはアンモニアを吹き付けてからこそげ取る。重曹とホワイトビネガー数滴をオーブンの底に振りかけて大きな泡を発生させ、スポンジで汚れを拭き取るといい。

カーペット

ラグ・リノベーティングのオーナー、ポール・イスキアンさんによると、人通りが多い場所は年に3回か4回、プロにクリーニングをしてもらうとよいとのこと。ただし、カーペットに汚れが付いてしまったら、健康面を考えて、ただちにクリーニングしてもらうことが望ましい。

タイルの表面

ホフマンブラザーズ・フロアーズのマーティー・ホフマンさんは、バスルームやキッチンのタイルには、ラベルに「中性pH」と表示されているクリーナーを使うことをすすめている。また、重曹と水を混ぜて自家製のクリーナーを作ることも可能。やり方は、約90グラムの重曹を約7.5リットルの水とよく混ぜて溶かす。その溶液をモップかスポンジタイプのモップに付ける。タイルの目地にも同じ溶液を使うことができるが、頑固なシミを取るにはプロの手を借りた方が無難。

エリアラグ

エリアラグ(部分敷きのラグ)については、毎年クリーニングしなくてもよいそう。リストレーション・バイ・コスティキアンのフィリップ・コスティキアンさんは、4年か5年に1度クリーニングすればよいと言う。しかも、ほとんど上を踏まないラグについては、10年に1度でもよいとのこと。というのも、必要以上のクリーニングを施すと、ラグの消耗と摩耗が進んでしまうからだとか。とは言え、ペット、コーヒー、オレンジソーダ、赤ワイン、染料や酸性の液体が付いてしまうと取り除くのが難しいため、早めに処置すること。

クローゼット

家全体を整頓するなら、まずクローゼットから取り組むこと。使わなくなった服や小物類は処分し、残りのアイテムは普段のコーディネートや色別に並び替える。そうすればクローゼットはすっきりと見え、毎日服を着るルーティンがぐっとラクになるはず。

ホウキ

埃の塊とは、これでおさらば! ホウキの毛に絡まった埃をかき取るには、必要に応じて洗剤を溶かしたお湯の中にホウキを漬け、動かしてみて。次に(乾かしてから)掃除機のノズルを使って一気に吸い取る。あとでノズルを洗うことを忘れずに。

ペンキが塗られた壁

完璧に塗られたペイント壁をさっぱり見せるには、日ごろのメンテナンスが欠かせない。ベンジャミン・ムーアで商品開発ディレクターを務めるカール・ミンチューさんは、水で湿らせた布かスポンジを使って、壁の汚れた箇所を部分的に拭き取ることをすすめる。それでも汚れが取れなかったら、ボロきれかスポンジを食器用洗剤(マイルドなタイプがベター)を混ぜた水で濡らして使うといいそう。それでもシミが取れなかったら、スポンジか布に直接洗剤を付けて拭いてみて。最後に、真水で壁を流して仕上げれば完了。

ベッドのマットレス

マットレスを掃除するのに絶好のタイミングが知りたい? それは、シーツや掛け布団を洗濯するとき。掃除機に隙間用のノズルを取り付けて、マットレスの表面や両サイドに掃除機をかけ、ペットによるシミ用、または消臭効果のあるクリーナーを使って部分的な汚れを取る。最後に、殺菌効果のあるスプレーを吹きかければ完了。

本棚

本は、大きさまたはテーマごとに分類する。破れたカバーは取り外してしまうこと(ただし、本に何らかの価値がある場合を除いて)。本は縦に並べたり、横にして積み上げたりすると、見た目にメリハリが生まれる。そうすることにより、ただ並べられるよりも面白みが生まれる。

アウトドア家具

1プッシュ分の食器用洗剤を溶かしたお湯で濡らしたスポンジを使い、椅子(クッション部分以外)とテーブルの表面を拭く。次にホースの水で表面に付いた洗剤成分を完全に洗い流し、自然乾燥させる。

original text:The Editors Of House Beautiful translation:Rubicon Solutions, Inc.

※この記事は、海外のサイト US版『ハウスビューティフル』で掲載されたものの翻訳版です。

Photo_6

みなさん定期的に大掃除はしていますか?いざ大掃除をしようとすると

「どこから片付けはじめよう」

「どこから手を付けたらいいのかわからない」

「モチベーションがあがらない」

という方も多いと思います。そんな方のために今回は大掃除のときに役立つ「掃除する部屋の順番」をお教えいたします。

モチベーションを上げながら片付けができる、掃除していく部屋の順番をお教えいたしますので、場所さえ決まればあとは無心で綺麗にしてみて下さい!

最初に簡単に掃除出来る場所&家の中心から

掃除をするエリアの順番としては、最初は簡単なところから始めましょう。なぜかというと、ほこりや汚れが溜まっているなど掃除に時間がかかるところから始めてしまうと、なかなかやる気が起きなかったり、綺麗になる頃にはうんと疲れてしまい、最初でダウンしてしまうからです。

さらに、家の中心から外にむかって掃除をすると、うまくホコリや汚れを外に出せます。このため、まずは最初に「玄関から遠いかつ簡単にきれいになる場所」から片付けモチベーションを上げましょう。

お風呂場・トイレ・洗面所

まずはお風呂場やトイレ・洗面所などの小さいところから掃除していきます。 部屋に比べると簡単に掃除が終わりますよね!

カビは日ごろから生えないように換気を心がけてくださいね。

クローゼット・タンス・押し入れ

次は各部屋のクローゼットやタンス、押し入れなどの掃除です。 この時に要らないもの、売るもの、着るものを分けて片付けましょう。 物をちゃんと整理することも掃除では大切なことです。

意外と湿気が溜まる場所なので、掃除をした後は湿気が溜まらないように乾燥剤を置くのもおすすめです。

壁・窓・床

次は各部屋の壁・床・窓、そしてエアコン・テレビなどを掃除します。 まず高い場所から掃除をしていきましょう。

掃除の基本は「高いところから低いところへ、中から外へ」です。

高いところのごみを最初に落とさないと二度手間になってしまいます。 窓には新聞紙が大活躍します。濡らした新聞紙と乾いた新聞紙を交互に使って拭くのがおすすめです!

キッチン

次は時間のかかる、汚れのツワモノであるキッチンを掃除しましょう!

油汚れにはマジックリンなどの油を浮かせる洗剤。

水垢などには重曹やクエン酸が入っている洗剤、もしくは粉を水で溶かしたものを使いましょう。素手ですると汚れや手荒れがひどくなる場合があるので、ゴム手袋をつけることをおすすめします。

玄関・ベランダ

最後に玄関やベランダなどを掃除します。 洗濯竿などを拭いたり、ほうきでごみを集めたり、靴箱を拭いたりするだけ。 ここを掃除して綺麗にすれば、お家の大掃除は完璧です!

まとめ

いかがでしたか。大掃除は時間もかかり大変ですが、これでお部屋もピカピカになりますよ!みなさんも参考にしてみてくださいね。

2018年5月29日 (火)

【耳学】✍『ルックプラス』<お風呂で煙を焚く>カビ取り剤が売れる訳

相田みつを

:onionhead036:風呂を焚くカビ取り剤れるワケ2chiconあせる

東洋経済online  2018年5月29日5時50分配信

アゲ3 今年も、カビが繁殖しやすく水回り掃除が悩ましい梅雨の季節がやってくる。特に掃除スペースが広い浴室のケアは大変。

ところが、ここ数年、ママ友や浴室掃除を担当する男性との会話の中で、「掃除が劇的にラクになった」「アレ、不思議だけど効くよね」などとよく話題に上る商品がある。

Photo

ライオンのルックプラス おふろの防カビくん煙剤(610円税込想定価格)。浴室掃除といえば、浴室用洗剤や塩素系カビ取り剤などを使って汚れやカビを「落とす」方法が一般的だが、同商品は、銀イオンの“煙”により浴室全体の黒カビ原因菌を除菌してカビを「防ぐ」という商品。

今までとはまったくアプローチが異なるアイテムでありながら、愛用者は筆者の周囲の人たちだけではないようだ。2012年の発売以来、じわじわと売り上げを伸ばしており、2017年度の売り上げは前年比115%と伸長。年間10億円の売り上げで成功とされるカビ取り剤市場において20億円以上を達成したという。

カビ取り作業から解放される? 

スゴイのは、除菌力。銀イオンを煙で飛ばすため掃除しづらい天井や換気扇の裏側まで成分が行きわたり、黒カビの原因菌を99.999%除菌できるそうだ。しかもその効果は2カ月ほど続くため、定期的にこの煙をたけば、塩素系カビ取り剤を使うような手間のかかる浴室掃除をすることなく、キレイな浴室を保てるという。

同社の調べでも、2カ月使った人から「本当にカビやぬめりが出てこなかった」「カビ取り作業から解放された」といった声が集まったそうだが、ネットの商品口コミなどを見ても評価は高め。防カビ剤人気ランキングなどでも、上位を獲得していた。

カビ取り作業を面倒に思う人や時短したい人、塩素系カビ取り剤そのものが苦手な人をはじめ、「何が何でもカビを発生させたくないというキレイ好きな方々にファンが多い印象」と、同社のヘルス&ホームケア事業本部リビングケア事業部ブランドマネジャーの宮川孝一さんは話す。

筆者がこの商品と出会ったのは、築約25年の賃貸物件に住んでいたときのこと。通気性が悪く、特に梅雨の頃から10月頃までつねに浴室掃除で苦しんだ。まめにセスキなどで風呂掃除→なのにすぐ黒カビ発生→塩素系カビ取り剤で除去→まめに掃除するもすぐに黒カビ発生……この無限ループに疲弊してしまい、ママ友に相談したところ、「アレ使ってみたら?」と、何人かに勧められたのが、同商品だった。CMを見て気になってはいたが、煙をたくなんて手間どりそうだしちょっと怖い。そう思って敬遠していたが、オススメ品ならばとワラにもすがる思いで試してみた。

意外と使い方は簡単だった。浴室の窓を閉めて換気を止め、同商品の容器に水を入れて浴室の真ん中に置くだけ。そして、煙が出始めたらドアを閉めて1時間以上放置し、その後しっかり換気すれば終わりだ。香りはフローラル、ミント、せっけんのうち、筆者はせっけんを使用。無臭タイプがあるといいなとは思うが、香り付き柔軟剤や塩素の臭いが苦手な筆者でも比較的抵抗感なく使えた。

浴室が濡れていても乾いていても効果が変わらないのだが、これが使いやすい。また、害虫駆除目的のくん煙剤のように浴室の中のモノをすべて移動しなければいけないのかと思っていたが、銀イオンは人体への安全性が認められているためそんな必要もないらしく、むしろ子どものオモチャや洗面器などもそのまま置いておくとまるごと一緒に除菌できるという(注:とはいえ煙を吸い込まないよう注意は必要)。

黒カビが残ったままでもそれ以上の繁殖を抑える効果があるようだが、せっかくなので筆者は使用前にしっかり塩素系カビ取り剤でカビを除去。その結果、冬場は壁や床をほぼ掃除しなかったにもかかわらず3カ月近く黒カビを見ずに済んだ。

3月には実家の浴室でも試したが、2カ月弱、黒カビは現れなかった。今まで1カ月に1~2回カビ取り作業をしていたが、1.5カ月~2カ月に一度これを利用すれば黒カビをずっと見なくてすむということだ。なんてラクチンなのだろう。難点は、カビが現れないのは本当に同商品のおかげなのか効果をいまいち実感しにくいこともあり、うっかり定期利用を忘れてしまうこと。忙しい人やズボラな人には少々管理しにくい商品かもしれない。

浴室の黒カビ原因を突き止めた! 

最近、メディアでもよく取り上げられるためご存じかもしれないが、浴室の黒カビの原因は「天井カビ」にある。天井は比較的早く乾き、汚れがつきにくく、カビの成育には好ましくない場所なので、一目でわかるような黒カビが発生する家庭はあまりない。

しかし、実は目には見えなくても1cm四方に最大で10万個のカビが潜んでおり、子孫を残すために胞子をたくさん作って壁や床にばらまくのだそう。多くの人が、この驚愕の事実を知らずに天井のカビを放置していたため、何度カビをとってもまた生えるという無限ループに陥っていたのだという。

これを突き止めたのが、同社の研究員。この大発見から天井という発生源に対応する商品開発が始まったそうだ。しかし、天井のケアは難しい。たとえば、スプレーだと目に入る恐れがあるし、シート状のものを天井に張り付けるようなモノも作業負担は重い。そこで、2004年に中外製薬から買い取った「バルサン」のくん煙技術を活用することになったという。

開発中止の危機を乗り越え苦節5年

ところが、カビに効果のある除菌成分の中からくん煙に向く約20種類を試してみると、すべて安全性に問題があることが発覚。一時は開発中止の危機に陥ったという。しかし、同社は、すでに安全性と除菌力が広く認められている「銀イオン」に改めて着目したという。

くん煙とは、熱で成分をガス化させて飛ばす技術なので、当初気体にならない銀イオンは候補外だったが、「微粒子なら煙の力で飛ぶかもしれない」と発想を転換したのだ。

しかし、微粒子も大きすぎると飛ばないし、小さすぎると肺に入って危険。数えきれないほどの実験を重ね、除菌力と安全性を両立させるサイズにようやくたどり着いたという。発売にこぎつけたときには、開発のスタートから5年の歳月が過ぎていた。

こうした紆余曲折を経て2012年9月に発売した同商品。翌月にはカビ取り剤市場のシェア2割を獲得するなど出足から売れ行きは好調だったが、「もっと爆発的に売れると思っていました。甘かったですね」と、宮川さんは笑う。新カテゴリー商材の難しさを痛感したといい、特に「使用法、安全性、効果」が消費者にわからないという“足かせ”を解いていく必要性に直面したそう。

たとえば、2012年末の時点で認知度は4割に達したが、知っているのに買わない人が85%もいた。ヒアリングしてみると、煙で防カビをする意味がわからない人が大勢いたそうだ。そこで、翌年はカビの原因が天井にあり、煙で対処できることを伝えるCMを展開したところ、売り上げが伸び始めたという。

その後も、2カ月間効果があることや、定期使用でカビ掃除は不要であることなどを各メディアでPR。競合商品も出てきたが、消費者になじみのある銀イオン使用は同社だけであることを強調するなど、丁寧なコミュニケーションを心がけていったという。

「ロイヤルユーザーが増え、梅雨や年末などの需要期に限らず通年で売れるようになってきています」と、宮川さん。現在、定期的な使用定着を狙って発売した3個パック(1520円税込想定価格)の売り上げが伸びている。

市場に与えたインパクトも大きい。2007年に90億円あったカビ取り剤市場は、価格競争が激化して2011年まで縮小し続けたが、その後2012年に登場した同商品が市場を押し上げる形で伸び、2017年には再び90億円まで回復したという。それでも、まだ認知度は51%、使用経験者も2割とのことで、今後どこまで普及していくのか興味深い。

また同商品のような日用品に限らず、さまざまな分野で技術革新が進む昨今、消費者も、新たな恩恵と上手に向き合う感性や取捨選択するスキルをいっそう問われる時代になっていくのではないだろうか。

Photo_2

無料ブログはココログ
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30