健康オタク談義

2021年4月11日 (日)

【耳学】“6時間睡眠”の人ほど<体調不良に陥る>ワケ

 6時間睡眠の人ほど体調不良に陥る」納得の理由ミスが多いのはただの「睡眠不足」が原因かも 

東洋経済ONLINE 2021年4月7日(水)7時01分配信/樺沢紫苑(精神科医)

 忙しい日本のビジネスパーソンは総じて、睡眠不足に陥りがちです。しかし、「睡眠時間を削って働く」よりも「睡眠時間を1時間増やす」ほうが、圧倒的にパフォーマンスが上がるということが、科学的にも証明されているのをご存じでしょうか? 

6時間睡眠続けるだけで酔っぱらい状態

 睡眠時間を削ると脳のパフォーマンスが著しく低下します。どのくらい下がるのかというと、6時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜したのと同程度の認知機能になります。別の研究では、6時間睡眠を10日間続けただけで、24時間徹夜したのと同程度の認知機能になるという研究もあります。

 これは具体的には、日本酒を1~2合飲んだときの「酔っぱらい状態」での認知機能に相当します。つまり、毎日6時間睡眠を続けている人は、「毎日徹夜明けで仕事をしている」「お酒を飲みながら仕事をしている」のと同じくらい低いパフォーマンスで、日々仕事をしているということです。

 睡眠を削ることで、集中力、注意力、判断力、実行機能、即時記憶、作業記憶、数量的能力、数学能力、論理的推論能力、気分、感情など、ほとんどすべての脳機能が低下することが明らかにされています。

 さまざまな実験や研究の結果から、睡眠不足の人は、本来持つ自分の能力の1~2割も低い能力で、毎日仕事をしていることがわかっているのです。

 がんばっても仕事がはかどらない。ミスや失敗が多く叱られる。疲れやすい。感情が不安定。人間関係も悪化する……。睡眠時間を少し増やしただけで、仕事や人間関係の悩みが解決するとしたら、どんなに素晴らしいことでしょうか。

 多忙な人にこそやっていただきたいのが、「1週間限定、睡眠時間1時間アップチャレンジ」です。今日から、「ずっと」睡眠時間を1時間増やさなければいけない、というと「難しい」と感じるかもしれません。なので、ずっとやる必要はありません。「1週間限定」でいいので、いつもより1時間早く寝て、1時間だけ睡眠時間を増やしてください。

 スマホ、テレビ、ゲームなどの余暇時間を少しだけ削る。帰宅後の家事も1週間だけサボッてみる。1週間だけなら、できるのではないでしょうか? 

 睡眠時間6時間以下の人は、集中力、注意力、判断力、記憶力など著しい脳機能の低下を伴っており、「徹夜明け」と同程度の認知機能、作業能力しかないことをお伝えしました。「そんなわけはない」と思うかもしれませんが、「認知機能が下がっている人は、自分の認知機能の低下に気付かない」という研究があります。

 慢性的な睡眠不足による仕事のパフォーマンス低下には、自分では気付けない。仕事が終わらないので残業が必要になる。残業が多いので睡眠時間を削らざるを得ないという悪循環なのです。さらに疲労やストレスもたまり、何をやってもうまくいかないという泥沼の状態に陥っているのです。それは、単なる「睡眠不足のせい」です。

 たった1時間睡眠を増やすだけで脳の機能は著しく改善します。仕事のパフォーマンスは上がり、仕事の生産性は上がります。仕事のミスも減り、仕事は効率化し、仕事が早く切り上げられるようになり、そこで睡眠時間が確保できるようになります。

 睡眠不足では、「10キロ」の足かせをしているのと同じ。それを取り除けば、今までとは別次元のパフォーマンスが出せるのは当然のことです。

 「しっかり眠ると、こんなに調子がいいんだ」という気付きを得るだけで「睡眠改善」へと、大きな一歩を踏み出すことができるはずです。「睡眠時間を1時間増やす」は、最も簡単で、最も効果が得られる最強の仕事術なのです。

26分の仮眠で能率が向上する研究も

 平日、睡眠不足の人は、「仮眠」をとるといいでしょう。仮眠によって、日頃の睡眠不足がなしになるわけではありませんが、「集中力低下」などの脳のパフォーマンスを改善し、健康に対する害を減らすことが可能です。

 アメリカのNASAの研究によると、26分の仮眠によって、仕事効率が34%アップ、注意力が54%アップしたそうです。

 アメリカでは、Googleやナイキなど、仮眠室やナップポッドと呼ばれる睡眠マシンを導入する企業が増えています。

 では仮眠の場合、何分眠るのがいいのでしょう?  仮眠についてさまざまな研究がありますが、20~30分が効果的と考えられます。30分を超えると効果が徐々に悪くなり、1時間を超える仮眠は、脳のパフォーマンス的にも健康的にも悪影響を及ぼします。

 1時間を超えると深い睡眠に入ってしまうため、その後、目を覚ましてもすぐに脳は正常のパフォーマンスには戻りません。また、1時間を超える仮眠は、夜の睡眠に悪影響を及ぼします。仮眠の健康に対する影響ですが、1日30分以下の仮眠が、アルツハイマー病の発症リスクを5分の1にするという研究があります。しかし、1時間以上の仮眠は、アルツハイマー病のリスクを2倍に増加させます。

 働く男性の場合、週に3回以上、毎回30分の昼寝をする人は、死亡率が37%低く、心臓病での死亡率は64%も低くなります。また、糖尿病に関しても同様で、毎日30分程度の仮眠をとる人は、糖尿病のリスクが低く、逆に1時間以上の仮眠をとる人は、糖尿病のリスクが45%高くなる、という研究があります。

 まとめると、1日30分前後の仮眠は、疲労回復、認知症予防、心臓病予防、糖尿病予防、身体の健康という観点からも、非常にいい。1時間を超える仮眠は、健康によくない、といえます。

正しい仮眠を取るための5つのルール

 1: 30分以下20~30分が効果的

60分を超えないように注意してください。

 2: 眠る前にカフェイン摂取

眠る前に、コーヒーや緑茶などカフェインを摂取しておくと、約30分後にはカフェインの効果があらわれるため、自然に目覚めやすくなります。

 3: できれば身体を横に

理想的には平らなところで眠るのがベストです。難しい場合は、リクライニングチェアで60度くらい角度をつける。できるだけ身体をリラックスさせたほうが、身体の疲労回復効果が得られやすいです。

 4: 15時までに終了

15時以後の仮眠は、夜の睡眠に悪影響を及ぼすので、マイナス効果となります。

 5: 30分で食事、30分仮眠

60分の昼休みがある方は、30分で食事をして、残りの時間を仮眠に当てると、ちょうど、20~30分を仮眠時間として確保できます。

 

 

2021年3月15日 (月)

【耳学】食物繊維の摂取量と「糞便の量」には相関関係あった!?

 地域によってこんなに違った💩の量…日本人が一生の間にする糞便の量は?

現代ビジネス 2021年3月15日(月)7時01分配信/数から科学を読む研究会

----------
人が1日に排泄する糞便の量に、国によって3倍も差があるということをご存じでしたか? この差の原因はいったいどこにあるのでしょうか? 森羅万象を科学の数字から読み解いた『あっと驚く科学の数字』から、今回は人の糞便まつわる驚きの数字をご紹介します。
----------
日本人の糞便の量が減っている

 いったい人間は一生でどのくらいの量の糞便を排泄するものだろう。

 健康な大人の日本人が1日に排泄する量は、これまでの調査から平均およそ200グラムといわれている。個人差が大きく、体重、年齢、性別によって、また食習慣や健康状態によって相当の差があるが、仮設トイレは200グラムを基準に設計されることが多い。

 1日200グラムとして仮に80歳まで生きるとすると、幼少期や高齢期での量を少なめに見積もっても、一生ではざっと5トン近くになる。中型トラック1台でやっと運べるぐらいの重さだ。

 ずいぶんすごい量と思うだろうか。だが、1日平均約400グラムといわれていた戦前と比べると、日本人の糞便の量は半減している。減った原因は食物繊維の摂取量の減少にある。戦前の日本人は1日平均約30グラムの食物繊維をとっていたのに対し、現代日本人はようやくその半分の15グラムをとるに過ぎない。

 糞便は消化されなかった食物繊維、すなわち食物のカスと考えられているが、じつは繊維そのものは重さの5%程度を占めているだけで、60%以上は水分である。残りは新陳代謝して剥がれ落ちた腸の粘膜組織や細胞、腸内細菌やその死骸などが合わせて30~40%含まれる。消化できなかった繊維のカスは、水分を多く取り込んで糞便の重量を増やしている。

 世界で最もたくさんのカロリーを摂取し、大きな身体を維持している米国人の糞便量は、1日せいぜい150グラムと日本人の4分の3程度である。米国人の排泄量が少ないのは、脂肪やタンパク質、糖質が多く、食物繊維が少ない食生活のせいだ。

 一般に、欧米人は糞便量が少なく、150グラムなら多いほうで、平均80~120グラムと報告している調査もある。日本人の近年の糞便量の減少には、食事の欧米化の影響が見てとれる。

アフリカで生まれた食物繊維仮説

 ちなみに、アフリカ中央部ウガンダの村落に住む人々の平均排泄量は1日470グラム。米国人の3倍以上にのぼる。

Photo_20210315163201

 ウガンダ人の糞便の量が欧米人に比べて著しく多いことにはじめて着目したのは、この地で20年あまり診療をおこなったアイルランド出身の外科医デニス・バーキッ(1911~1993)だった。彼の名前は、アフリカの子供がかかるウイルスが原因のがんの一種「バーキットリンパ腫」の発見者としても記憶されている。

 バーキットは、糞便の量の多さとともに、重要なことに気がついた。欧米人に比べて、アフリカの人々には心筋梗塞や狭心症などの心臓病、2型糖尿病、肥満、胆石、大腸がん、炎症性腸疾患、痔、便秘などが少ないのだ。彼らは、精製されないままの穀物、豆、野菜など、繊維の多い食物を主に食べていた。

 バーキットはさらに、インドや日本などの(当時は)伝統的な食事をとっている国々の人についても広く疫学調査をおこない、何の栄養にもならない不消化物と思われていた食物繊維こそ、こうした病気を予防するのに役立っているのではないかと指摘した。

 今日、繊維の多い食物には健康上多くの利点があることがわかっている。食物繊維は大腸の自然な蠕動(ぜんどう)を促し、水分を吸収して糞便の量を増やすほか、胆石の原因になる胆汁酸を吸着し、高血圧の原因になるナトリウムも吸着してくれる。

 大腸では腸内細菌のバランスをよくすることに役立っている。バーキットは、医学専門誌に多くの論文を発表しただけでなく、1979年には『食物繊維を忘れずに』(未邦訳、原題 Don't forget fibre in your diet)という一般向けの本を書いて、食物繊維の多い食事をとることがいかに有益かを熱心に説いた。

 学会で発表や講演をするとき、彼は「その国の人の健康状態は、糞便の大きさを見ればわかる。便が大きい国では病院は小さくてすむ。便が小さければ大きな病院が必要だ」といい、早朝ウガンダの森を散歩中に撮影した人糞のスライドをしばしば見せたそうだ。学会に集まった聴衆はそのたびに辟易したり笑ったりしながら、やがてなるほどと納得するのだった。

 大腸がんと食物繊維、心臓病と食物繊維についてのバーキットの「食物繊維仮説」は、のちの研究者によって修正された部分もあり、付け加えられた点もあるが、今日も着眼点の正しさが認められている。バーキットは、目の前の現象に鋭く気づく能力、さらにそれを原因と結びつける直感力、そして信じるところをわかりやすく語る表現力と熱意に恵まれていた。

 健康な食生活の決め手GI値糖質過剰摂取は危ない!

日刊ゲンダイDIGITAL 2021年3月14日(日)9時06分配信

 同じカロリーを取っていても、太る人もいれば太らない人もいます。その違いはどこにあるのでしょうか?

 体の代謝や運動量も重要な要素ですが、もう一つ重要なのは食品の「GI値」かもしれません。

 GI  はグライセミック・インデックスの略で、その食品に含まれる糖質がどれくらい吸収されるのかを示した指標です。たとえばブドウ糖を100とした時に、白いパンは70以上と高GIの食品ですが、ライ麦パンはGI値が50と低GIの食品です。

 こうした個々の食品のGI値は、ネットなどで簡単に見ることができます。同じ糖質の量であっても、食物繊維が多いと吸収は緩やかになるので、それだけ血糖値の上昇も抑えられるのです。つまり、同じカロリーでも低GIの食品を選んで取ることが、体重を増やさない秘訣なのです。

 今年の「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」という一流の医学誌に、世界5大陸20カ国の13万人以上の一般住民を10年近く観察した、興味深い研究結果が報告されています。それによると、低GIの食事と比較して高GIの食事を取っていると30%以上、心臓病や脳卒中などのリスクが増加していて、そうした病気の既往のある人では50%以上も増加していたのです。

 GIの低い食品を選んで食べることが、長生きへの一番の早道であるのかもしれません。

 GI値落花生夜食べると体内時計の夜型化 

日刊ゲンダイDIGITAL 2020年11月20日(金)配信

 落花生の歴史は、明治初期に横浜で「異人豆」として販売していた落花生の種を、神奈川県西部に持ち帰り栽培したことがルーツといわれています。

 品種などによって呼び方の違いがあるわけではないのですが、殻がついているままのものを落花生、殻をむいた後の中身をピーナツと呼ぶことが多いようです。

 そんなピーナツ、太るイメージを持つ方も多いかもしれませんが実は血糖値が上昇する度合いを表す数値であるGI値(グリセミックインデックス値)が非常に低い食品のひとつなのです。

Photo_20210315165501

コンニャクやモヤシよりもGI値が低い

 低GI食品の中にはGI値24のコンニャクや、GI値22のモヤシなどがある中で、なんとピーナツのGI値は15! 時間栄養学では夜に低GI食品を食べることで、体内時計の夜型化を防げることがわかっています。

 約40グラム(20粒程度)のピーナツを取った後、数時間後にピーナツを含まない高炭水化物の食事を取ったとしても血糖値が急激に上がらないという驚きの効果も報告されているので、夕食中に食べる以上に、夕食前の間食として取ることは効果的。

 さらに、ピーナツに含まれるナイアシンは肝臓への負担を軽減し二日酔いの原因になるアセトアルデヒドの分解を助けてくれる効果もあります。アスパラギン酸は有害なアンモニアを排出してくれる働きがあるので、お酒のおつまみとしても優秀な食材といえるでしょう。

 悪玉コレステロールを抑制する働きをもつオレイン酸やリノール酸など、積極的に取りたい脂質も豊富ですし、薄皮にはがん、動脈硬化、脳梗塞などを防ぐレスベラトロールも含まれています。

 しかし、レスベラトロールは体内時計を動かす作用があるので、夜食べるとしたら取った方がいいかもしれません。余った薄皮はもったいないので細かくしてドレッシングなどの中に入れて朝食べてしまうのもいいでしょう。ごま油、味噌、マヨネーズとお好みで七味唐辛子を入れたディップなどに入れるのもお勧めです。

 適量は1日に20粒。多くても30粒までにとどめましょう。

 1ヶ月生姜を食べ続けると体に起こる変化とは… (ティップ&トリック)

ショウガがこれほど健康的だとは…

 野菜やフルーツが体に良いという事は皆さんも知っているところです。そして色が鮮やかな食べ物を一日に何回か摂取すると健康にいいというのも有名な説です。しかしスパイスにも健康的メリットがあるのはご存知ですか?例えばショウガ、毎日しょうがを食べるとあなたの身体にも良い事が起こります。

Photo_20210315170701

ショウガ

 ショウガは非常に独特な強い味を持つスパイスで、美味しいだけでなく、ジンゲロール、ショウガオール、ジンジベレン、そしてあらゆる種類のビタミンやミネラルが含まれており、他にも多くのメリットがあるのです。薬として長く使われてきたという歴史も納得ですよね。何百年も前、ショウガは漢方としてよく使われていたのです。

ショウガのメリット

 ショウガには、吐き気や嘔吐などの症状を軽減するのに役立つ生理活性物質であるジンゲロールが含まれています。この物質はまた、関節の痛みを軽減させるのにも役立ち、癌や心臓病にも効果があると言われる鎮痛効果のある物質であるショアゴールも含んでいます。ショウガに含まれるジンジベレンは消化に特に良く、さらに抗糖尿病効果を持ち、脳機能と免疫機能を改善します。

毎日ショウガを摂取

 1ヶ月間毎日ショウガを食べてみませんか?ショウガを毎日食べる事で得られるメリットはたくさんあります。また、毎日ショウガを生でそのまま食べる必要もありません。1.5㎝大の大きさにカットして、スムージーやお茶、アジア料理に混ぜて使ってみましょう。では得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

身体に起こるメリット

抗炎症剤ショウガの抗炎症効果により体内の炎症がより早く軽減されます。

吐き気が無くなる朝吐き気がする人はいませんか?毎日ショウガを食べると軽減する事ができます!ヒント:特に妊娠中の女性や化学療法を受けている人は、ぜひお試しください。

筋肉痛の軽減筋肉痛や手足の痛みはありませんか?ショウガを食べる事で筋肉痛を徐々に軽減する事ができます。

排便の促進ショウガを毎日食べることで、排便に多くの効果が期待できます。定期的な便秘にお悩みの方には特におすすめです。

月経痛月経痛にお困りの方にもショウガは効果的です。ショウガは急性腹痛の緩和に役立つ鎮痛薬に似た効果を持っています。

コレステロール低下ショウガを1か月間毎日食べると、体内の「悪玉」コレステロールレベルを下げることができます。血中のトリグリセリドの量は、ショウガの物質によって減少します。

免疫機能の強化ショウガの抗炎症作用は免疫機能を強化します。風邪を引いた時にはぜひショウガを食べてみてください。

 大蒜を毎日食べるべき6つの理由 (ティップ&トリック)

もっとニンニクが食べたくなる!

Photo_20210315172001

 ニンニク好きの人って多いですよね!おいしいだけでなく、実は健康にも良いんです。今回の記事ではニンニクを食べることで得られるメリットを解説します。

健康的な歯

 研究によると、ニンニクは炎症を起こした歯茎の治療に適した代替治療法となる可能性を秘めており、ニンニクは本来、抗菌、抗ウイルス、抗真菌の特性を持っています。口の中にいる細菌にも効く事は間違いないでしょう。

運動能力向上

 運動能力を高めるために頑張っている人はいませんか?食事にニンニクを加えてみましょう。研究では特定のニンニクオイルは運動中の心臓への負荷を軽減するとしています。

 さらにニンニクは古代の時代から愛され続けたものであり、古代ギリシャ人は、(元々の)オリンピック選手や重い肉体労働に携わる人々にニンニクを処方していたのです。

アンチエイジング

 ニンニクはその抗酸化特性により、アンチエイジングにも効果的なようです。私たちの体は食べ物と酸素をエネルギーに変換するので、私たちは成長します。しかし、時に私たちの体は他の細胞を破壊してしまい、その結果皮膚はたるみ、脳の動きも遅くなります。それが「酸化ストレス」の結果です。

 そこでニンニクは効果的な食事療法になる可能性があります。ニンニクは体の細胞に過度な酸化に逆らう血中物質の生産を増加させ、このような物質は一般的に抗酸化物質として知られ、ニンニクは物理的な老化の兆候を遅くするのに役立ちます!

ニンニクでより魅力的に

 何を言っているのか分からないかもしれませんが、事実です。たしかにニンニクに伴う吐息は魅力的ではありませんが、体臭に関しては違うようです。2016年の調査によると、ニンニクが体の匂いに与える影響はほとんどポジティブであり、研究の参加者は、ニンニクを食べた人の香りを「それほど強くない」「より魅力的」であると説明しました。これは、ニンニクの抗菌特性が原因である可能性があり、汗の臭いの原因となるバクテリアは、体内のニンニクによって減少します。ただこれは前日にニンニクを食べた時のみの話です、当日に食べたニンニクは特有の息のにおいを引き起こすのでご注意を。

生ニンニクで免疫力改善

 ニンニクが健康的であるという事はもう長い間知れ渡ってきたことです。バクテリア、ウイルス、真菌に対して作用する特性を持っていることが何世紀にもわたって知られています。しかし、免疫システムを究極的に高めるには、ニンニクを生で食べる必要があります。にんにくを切ったりつぶしたりすると、「アリシン」が放出されてしまうからです。この物質は健康に多くの利点がありますが、ニンニクを加熱すると、アリシンの大部分は失われます。

高血圧にも効く

 高血圧に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。また、コレステロール値に気を付けている人も多いでしょう。そのため、最近では、コレステロールを下げると主張する製品が出回っていますが、ニンニクもそのひとつです。

 複数の研究では、ニンニクを毎日摂取するとコレステロールを下げるのに長期的な効果があることを示しました。もちろん、心血管疾患や過度なコレステロール値の上昇を患っている場合は、常に医療専門家のアドバイスを受ける必要があります。

 

2021年1月30日 (土)

【コロナ第3波】✍冬に「感染力が高まる」理由を考察する

 なぜ冬にコロナの感染力は強まるのか最新研究と冬の感染対策 

現代ビジネス 2021年1月17日(日)7時01分配信/松村むつみ(放射線科医)

 新型コロナウイルス感染者が増え続け、ついに管首相は緊急事態宣言を出すに至った。東京都の新規感染者は1月7日から9日の3日連続で2000人を超え、全国でも同じく3日連続で7000人を超えた。その後、数字は下がっているものの、これからまた増える可能性が否定できない状況だ。

 この急速な感染の拡大は、冬という気候も影響しているといえる。どうして冬はコロナウイルスに感染しやすくなるのか、緊急事態宣言下の冬をどう過ごせばリスクを減らせるのか、医師として解説したい。

全国での感染者数増加状況

 筆者は以前の記事「山中教授も懸念…東京五輪、2021年夏の開催は非現実的すぎる」で、第1波よりも第2・3波のほうが大きい可能性がある」「オリンピック開催は不可能ではないかと書いたが、その時の予測の通り、夏の第2波、冬の第3波と回を重ねるごとに感染者数が著しく増えている。

Photo_20210130154901

 一般的に呼吸器感染症(肺や気管などの呼吸器にウイルスや細菌が感染する感染症)は、冬に患者数が増加しやすい。インフルエンザや子どものRSウイルスなども、例年冬に感染者や入院患者数が増えていた(今年は新型コロナウイルス蔓延に伴い普及した手洗いや消毒の習慣により、インフルエンザが激減している)。また、同じコロナウイルスで2003年に流行したSARS(2002年11月16日に発生、2003年7月に終息)も、冬に感染力が強まったことが知られている。

なぜ冬は呼吸器感染症が増えるのか

 冬に呼吸器感染症が増えるのはなぜなのか、疑問に思われる人もいるのではないだろうか。冬に感染症が増える原因は、湿度や温度などの環境要素と、感染されるヒト側の免疫機能などの要素が複合的に絡み合っている。

 これまで、インフルエンザやSARSなどのウイルスで、温度や湿度との関係が研究されてきた。日本を含む温帯地方の冬には、エアロゾル感染の影響が大きいと言われている。マウスなどの動物を用いたインフルエンザウイルスのエアロゾル内での生存率をたしかめた実験はこれまでにいくつか行われており、冬の室内で快適に過ごせる程度の温度(20~25度)では、湿度が低い環境において、エアロゾル内でウイルスが死滅するまでの時間が長いことがわかっている。

 また、人間側の要因としては、体のウイルスに対する防御の低下が挙げられる。気道にウイルスなどの異物が入ってくると、気道の上皮細胞にある線毛がそれ排除するために動くのだが、温度が低くなると動かなくなることが知られている。

 異物を排除するためには、気道から分泌された粘液が速やかに動かなければならないが、乾燥し気温が低くなると粘液が過剰に分泌されたりして、動く速度が遅くなるのだ。また、乾燥した空気を呼吸すると粘膜が傷つきやすくなり、傷ついた粘膜が修復される速度も遅くなるのだ。

 このように、物理的に異物を排除する機能に加えて、感染防御には自然免疫が重要だ。自然免疫において重要な役割を果たすインターフェロン(動物体内で病原体などの異物の侵入に反応して細胞が分泌する蛋白質)の働きが、温度によって影響を受けることが示唆されている。

なぜコロナは冬に感染力が強まるのか

 ここまでは、インフルエンザなど他のウイルスに関して「なぜ冬は感染が増えるのか」のメカニズムを説明した。では、新型コロナウイルスに関しては、冬に感染力が強まるというデータはあるのだろうか。

 新型コロナウイルスに関しては、エアロゾル中のウイルスに関するいくつかの研究や、気温や湿度と患者数の関係を示す研究がある。実験室の複数の研究では、室温および湿度を上げると、エアロゾル中の新型コロナウイルスはより急速に崩壊することが示されている。

 逆に、気温や湿度の低い環境では、ウイルスは長くエアロゾル中にとどまるまた、感染者数増加と気温や湿度との関係を調べた研究はまだ多くはないものの、気温や湿度が低いほど感染拡大しやすい傾向が示唆されている。

冬のコロナ対策、何に気をつければいい?

 著しい患者増加に伴い、首都圏意外でも緊急事態宣言が出されている。前回の緊急事態宣言下では毎日の感染者数は全国で500人ほどだったが、いまは数字的にはその10倍ほどになる。この危機的状況にもかかわらず、今回は店舗の休業要請もなく、人出の減少は鈍い。そして、医師会の会長は連日テレビで医療崩壊の危機を訴えている。

 「医療崩壊」には明確な定義がなく、使用には注意が必要だが、「重症患者の数が、集中治療室や人工呼吸器のキャパシティを超え、必要な治療が受けられなくなる状態」と言う意味で使用されることが多い。つまり、この時期に新型コロナウイルスに感染してしまうと、重症化しても適切な治療を受けられない可能性があるこういう事情なので、今の時期は、以前のような緊張感がなくなりつつあるが、以前にも増して感染には気をつけて過ごしたい。

 手洗いやマスク、3密の回避はこれまでも言われていたが、今回は、冬ならではの対策を付け加えたい。

  感染対策のための適正温度は?

 新型コロナウイルス感染症に限らず、これまでの呼吸器感染症の研究において、室内温度が低いと呼吸器感染症の死亡率が高いことが分かっている。WHOが2018年に発表した「WHO Housing and Health Guidelines」では、室内温度を18度以上に保つと、呼吸器疾患の死亡率や罹患率が減るということは、中等度の確実性があるエビデンスだとしている。部屋の中の温度が下がりすぎないように気をつけたい。

  部屋の換気はどうすればいい? 

 感染対策の一つとして部屋の換気が推奨されているが、寒い冬は窓を開けたくないだろう。厚生労働省によると、室内が換気の悪い密閉空間にならないためには、一人あたり毎時30立法メートルの換気が必要としている。つまり、30分に1回以上、数分程度、複数の窓を全開にするのが望ましい

 また、窓を開けるのが難しい場合、高性能粒子フィルター(HEPAフィルター)を備えた空気清浄機を使用するといいとされている。病室での研究では、HEPAフィルター付きの空気清浄機で、エアロゾルを99%除去したという結果が出ている。

 ● 感染率を下げる部屋の湿度は? 

 エアコンやストーブでの温度調整に加えて、重要なのが湿度だ。インフルエンザなどの研究では湿度を40-60%くらいに保つと、ウイルスの安定性が少なくなる、つまり感染力が弱まるといわれている。湿度を保つためには、室内で加湿器を使用するのがひとつの方法だ。ビル管理法では、もっとも低い相対湿度は40%と規定されている。

 えてきた“コロナ変異株正体 増殖力は従来型の100 ! 

日刊ゲンダイDIGITAL 2021年1月29日(金)14時00分配信

 緊急事態宣言が発令されてから3週間が経ったが、新型コロナの感染者数は依然、高水準。心配なのが、変異株が国内に広がりつつあることだ。英国の研究などで変異株の正体が見えてきた。想像以上にやっかいなウイルスだ。

 ◇  ◇  ◇

 世界の1日当たりの感染者数は50万~60万人前後と高い水準が続く。死者数は26日、1万8000人を超え、1日当たりとして過去最多となった。変異株が寄与していることは間違いない。

 WHO(世界保健機関)によると、英国型変異株は70の国と地域に、南アフリカ型は31の国と地域で確認されている。英国型は従来型より、感染力は30~70%強く、致死率は30~40%高い可能性がある。南ア型も1.5倍の感染力が指摘されている。

 英国家統計局の調査によると、英国型はせきや倦怠感など症状が出やすいことが分かった。英ウォーリック大学のウイルス学者、ローレンス・ヤング教授は声明で「この変異株は、従来型に比べて感染力が高く、ウイルス量が多い。つまり増殖力が高いようだ。そのため体内でより広い範囲に感染が拡大し、従来型よりもせきや筋肉痛、倦怠感などの症状が出やすくなる可能性がある」と指摘している。従来型は、無症状の感染者も多かったが、変異株は発症しやすいようだ。

 英バーミンガム大の研究チームによると、英国型の感染者の検体からは、従来型より10~100倍のウイルス量が検出されているという。100倍ものウイルスが体内で暴れれば、体のあちこちで症状が出るのもうなずける。

同時感染、新株誕生の温床に

 加えて、同時感染により、もっと強烈な変異株が誕生する懸念がある。

 ブラジル南部リオグランデドスル州のフィーバレ大生命工学研究所は26日、同州で2種類の新型コロナウイルスに同時感染したケース2件を発表した。2人とも重症には至らなかったという。ハーバード大学院卒で医学博士・作家の左門新氏(元WHO専門委員)がこう言う。

「体内に2つの異なるウイルスが存在すると、お互いの遺伝子を交換し合って、新たな変異ウイルスを生み出す温床になります。現在の変異ウイルスよりも、さらに感染力が強くなったり、致死率がアップしたウイルスが発生する可能性も否定できません」

 28日、埼玉の男女3人の変異株感染が確認された。

 英国滞在歴はなく、25日に変異株の感染が確認された東京の男性と接触があった。市中感染が広がっている可能性がある。変異株の感染者は56人になった。

 変異株は出現判明から2~3カ月後に主流になるとされる。国内の最初の判明は昨年末。3月ごろ、やっかいな変異株が猛威を振るうことになるのか。

 米国コロナ感染者なぜってきた考えられる要因と今後 

AFPBB News 2021年1月30日(土)20時09分配信

 米国における新型コロナウイルスの新規感染者数と入院患者数は2週間連続で減少し、全体の感染者数は依然として昨秋から今冬にかけての感染爆発以前の水準を大きく上回っているものの、流行は明らかに落ち着き始めている。なぜ、米国の感染者数は減ってきているのだろうか。

 専門家らが挙げる理由は、マスク着用やソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)の順守から、休暇シーズンが終わって時間がたったことまでさまざまある。もう一つの要因として、少なくとも一部の地域では、すでに住民の大半が感染してしまい、ウイルスにとって宿主候補がなくなりつつあることも考えられる。だが、研究者らは各種規制を緩和するのは時期尚早で、制限を緩和すれば、現在の安定した状態が失われ、新たな感染急増を引き起こすおそれがあると警告している。今知っておくべきポイントを以下にまとめた。

休暇が原因の感染爆発は終わった

 昨年、夏の小康状態が終わって秋になると、米国の新規感染者数は再び増加し始めた。この時期、集まる場が屋内に移り、新型コロナウイルスに対して油断し始める人が増えた。

 次いで感謝祭(Thanksgiving)、クリスマス、新年と、感染リスクが高まる休暇シーズンが三つも続き、何百万もが当局の指針に従わずに家族や友人の元を訪れ、新規感染者数が激増した。

 時間のずれがあるため、今も1日の死者数は平均して3000人を超えているが、全体的な数字としては良い方向に向かいつつある。

 米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の専門家アメシュ・アダリヤ(Amesh Adalja)氏はAFPの取材に、「休暇旅行に便乗してウイルスが広がっていたが、それもなくなってしまった」からだと語った。

感染者が増えると行動を改める人が増える

 さまざまな感染症の流行は、本質的に人間の行動と関連している。

 生物統計学と感染症の専門家である米フロリダ大学(University of Florida)のナタリー・ディーン(Natalie Dean)氏はAFPに、「集団レベルでの反応の仕組み」が起こっていたとして、「自分がいる地域で感染者が増えると、それに人々が反応」したことを例に挙げた。

 ディーン氏は、フロリダ州、テキサス州、アリゾナ州では夏の感染拡大後、すぐに感染状況が好転したことに触れ、「政策によるものであれ、大勢の人々が各自でちょっとした行動を改めた結果であれ、感染者数は鈍化している」と述べた。

集団免疫の獲得に向けて一歩前進

 米国で現在までに確認された感染者数は約2500万人。しかし米スタンフォード(Stanford University)大学のジェイ・バッタチャリヤ(Jay Bhattacharya)教授はAFPに、実際の感染者数ははるかに多いと考えられ、その数は1億人から1億2500万人に上る可能性もあると述べた。

 自然感染によって、少なくとも一定期間の高度な免疫が得られることは分かっている。これにワクチン接種を少なくとも1回受けた(部分的に免疫を獲得した)人々を加えることができるが、ワクチン接種を受けた人数は米国では現時点(30日)で2100万人となる。

 二つの人数を合計すれば、米国の全人口3億3000万人の約40%に相当し、「真の集団免疫」を獲得できる割合としてよく引き合いに出される約85%に一歩近づく。だが、道のりはまだ長い。

春が来て人が動き回るようになるとバランスが崩れるおそれが

 疫学者である米コロンビア大学(Columbia University)のジェフリー・シャーマン(Jeffrey Shaman)教授と先のバッタチャリヤ氏によると、問題は、人々の行動が変化することで現在の微妙なバランスが崩れることだ。

 春が来て、人々が今よりも動き回るようになれば、より多くの感染者が免疫のない人々と接触するようになるおそれがある。

 最後のポイントは、新たな変異株が「ワイルドカード(予測不可能な要素)」であることだ。変異株の感染力が高いと、集団免疫の獲得に必要となる統計上の閾値(いきち)は上がる。また、南アフリカの変異株は、再感染するリスクが従来種よりはるかに高い。

Photo_20210131074901Photo_20210131074902

 寅さんコロナつらいよ柴又の老舗料亭231年の歴史に幕 

スポニチアネックス 2021年1月31日(日)6時00分配信

 映画「男はつらいよ」にも登場した東京都葛飾区柴又の料亭「川甚」が31日の営業を最後に閉店する。創業231年の名店で柴又のシンボルとして親しまれたが、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化。寅さんの妹さくらを演じた倍賞千恵子(79)は「寂しい」と思い出深い店の幕引きを惜しんだ。

 川甚は映画「男はつらいよ」第1作で、さくらが前田吟(76)演じる博と結婚披露宴を開いた場として登場。倍賞は「玄関のたたずまいが好きでした。劇中で仲人役のタコ社長(故太宰久雄さん)が遅れて駆け込んできた場面を思い出します。閉店は寂しく残念」と名残を惜しんだ。8代目店主の天宮一輝さん(69)は「そんなふうに思っていただき、ありがたいですが仕方ない」と残念そうに語った。

Photo_20210131075201

 1790年(寛政2年)創業。ウナギや鯉などを扱う川魚料亭で、夏目漱石や松本清張ら文豪にも愛された名店だ。天宮さんによると「多い日は700人以上のお客さんが来た」というが、コロナ禍で観光客も、冠婚葬祭などで利用する地元の人も激減。例年なら忘年会などでにぎわう12月も、売り上げは約2割に落ち込んだ。

 経費を切り詰め、助成金制度の活用など、あらゆる手段を考えたが経営が好転する見通しは立たなかった。閉店を決め、先月22日に従業員約20人に説明した。「コロナのせいでなく、天災に備えた経営ができなかった私の責任。従業員にも柴又にも迷惑を掛けないよう、余力のあるうちにやめようと思った」と決断。「もともと減少傾向にあった冠婚葬祭に伴う宴会がコロナでなくなった。以前のように頻繁に宴会があった時代にはもう戻らないとの判断もあった」と話す口調には寂しさが漂った。

 1988年、くも膜下出血で先代の父が急逝し、店を受け継いでから三十余年。「店を守れなかった」と柴又帝釈天にある父や先祖の墓前でわびた。江戸時代から続く名店が31日、最後の一日を迎える。それでも天宮さんは「特別な日とは思っていない。一日一日、大切なのは同じ」と、普段と変わらぬ気持ちで店に立つつもりだ。

 《寅さん実家モデルの団子店「帝釈天がある限り…」》柴又の商店街も、シンボルだった川甚の閉店にショックを受けている。帝釈天参道沿いに店を構え、寅さん(故渥美清さん)の実家のモデルになった団子店「高木屋老舗」の女将、石川雅子さんは「柴又といえば川甚さん。とても驚いたし、残念でした」と肩を落とした。柴又はここ1年で観光バスの往来が減り、参道を歩く人もまばら。それでも石川さんは「苦しいですが、帝釈天の門が開いている限り、我々はお参りする人を迎えるのが仕事。帝釈天がある限り、店は続けます」と力強く話した。

Photo_20210131074701

 加トちゃんは本当にイイ女どう見抜いたか 妻・綾菜が財産目当ての汚名返上、芸能界一の良妻になれたワケ

MAG2NEWS 2021年1月29日(金)配信

 世間を驚かせたタレント・加藤茶(77)と綾菜(32)の45歳年の差婚。紆余曲折がありながらも、2人は今年で結婚10周年を迎える。結婚当初は「財産目当て」「加トちゃんは騙されている」など激しいバッシングを受けたが、今では妻・綾菜の評価が一変。夫を支える献身的な妻として称えられるようになった。この10年で加藤夫妻に何があり、綾菜はなぜ180度もイメージを変えることができたのだろうか。

保険金目当ての毒妻と言われて

 2人が2011年に結婚をした時、綾菜はまだ23歳だったのに対し、加藤はすでに68歳。父と娘というより、下手したらおじいちゃんと孫というほどの年齢差があった。

 当時の綾菜は濃いめのメイクに派手な服装が特徴の完全な“ギャル系”。そのパリピ的な見た目から、“金目当ての毒妻”と非難された。

 綾菜がブログにとんかつの画像を載せれば、「嫁が加トちゃんを殺そうとしてる」「どうせ加トちゃんに高い生命保険をかけてんだろ」と激しい誹謗中傷。

 引っ越すたびに自宅は即バレし、自転車を木につるされたり、いたずら電話が鳴りやまないなど、さまざまな嫌がらせを受けてきた。そのたびに家を転々とし、引っ越した回数は数知れない。

 しかし、綾菜はこうしたバッシングに対して、メディアやSNS等で反論することを一切せず耐え続けた。いくらでも抗議しようと思えばできたはずだが、綾菜は口をつぐんだのだ。それもこれもすべては夫である加藤茶のため。

 綾菜は当時のことを振り返り、自身のことを未熟だったとした上で、加藤茶と生きていく覚悟が足りなかったと、自責の念に駆られていたことを明かしている。

 普通の妻なら、なかなかここまで自分を責めるようなことはできないだろう。

Photo_20210131074501

加藤茶を襲った大病で強固になった夫婦の絆

 綾菜は夫・加藤茶のために生きているといっても過言ではない。何をするにもすべてが夫中心。それが自分の喜びにもつながっているのだ。

 加藤は2014年、足が震え筋肉の動きが悪くなる症状を起こす「パーキンソン症候群」という病気を患っている。

 当時ある番組に出演したところ、れつが回らず反応が遅かったことで発覚。視聴者からも多くの指摘があり、「加藤茶は重病なのではないか」という説が駆け巡った。

 加藤は2006年に大動脈解離の手術を受けており、複数の薬を服用していたが、そのうちのひとつが合わなかったことが原因だと判明。

 体調は回復せず、のどの筋肉も衰えて食事も飲み込むことができなくなり、一時は体重が38kgまで激減したという。

 この時も相変わらず誹謗中傷は収まっておらず、「綾菜がついに毒を持った」「いよいよ綾菜がとどめを刺しにきた」「多額の保険金がいよいよ綾菜の手に」などのコメントでネットは炎上した。

 しかし、綾菜は「加藤を絶対に死なせてはいけない」という強い思いで、夫の入院はもちろん、筋肉を動かすつらいリハビリ生活も献身的に支え、つきっきりで寄り添った。

 その結果、加藤の体調は安定し、今ではすっかり元気を取り戻している。

 夫が大病を患うということは家族にとってかなり大きな出来事。結婚3年目で訪れた夫婦の危機だった。だが、この病気は「加藤を支えていく」という綾菜の覚悟をより強めるきっかけになったことは間違いない。

自分のすべては夫である加藤茶のためにある

 夫である加藤茶が「パーキンソン症候群」を患ったことで、綾菜はある大きな一歩を踏み出すことになる。

 加藤が復帰できるよう傍で寄り添っていた綾菜だが、同時に「今の自分では何もできない」ということを痛感したのだ。

 そこで、綾菜は一念発起。これまで以上に夫を支えるためには何が必要なのかを考え、その専門的な知識の習得に励むことになる。

 2019年11月には「食育インストラクター」の資格を取得。さらに2020年3月には「介護職員初任者研修(ヘルパー2級)」、9月にはその上の『介護福祉実務者研修』(ヘルパー1級)にも合格した。

 すべては「85歳まで仕事したい」という夫の夢を叶えるため。

 77歳になった今でも魚や野菜を食べない加藤に対し、いかに体に良い栄養をとらせるか腕を振るう毎日。とんかつの画像を公開しただけで、「加トちゃんを殺そうとしてる」と揶揄されたことがウソのような日々だ。

 夫である加藤のサポートを経て、誰かのために生きる人生は、自分の喜びに繋がると感じるようになった綾菜、最近では介護のボランティアにも積極的に参加している。

 そんな妻の姿を見て、加藤も大いに喜んでいるという。

毒妻から180度変わった良き妻としてのイメージ

 綾菜は自分の父親よりも年上な夫を「ちーたん」と呼び、ドリフ世代の綾菜の実父は義理の息子である加藤のことを「加トちゃん」と呼んでいる。これだけ年の差があれば多少のトラブルはありそうなものだが、親子関係はまったく問題ない。

 かつてあれだけ受けていた誹謗中傷はウソのように収まり、今では芸能界きってのおしどり夫婦の呼び声も高い加藤茶&綾菜夫妻。

 結婚したばかりの10年前、綾菜は「芸能界でも確固たる地位を築いている加トちゃんの奥さんだから」という理由で頑張りすぎていた。

 きれいでいなければならない、身だしなみを整えておかなければならない、と強く思い込みすぎて、結婚当初は空回りしていたのだ。

 そんな苦労した時期を経て、今や綾菜は良き妻の代名詞になりつつある。

 最近では夫を献身的に支える妻として多くのメディアでも取り上げられるようになり、年の差婚ならではの料理の秘訣やコミュニケーションの取り方など、“綾菜流”の考え方や生き方が注目されている。

 加藤は85歳まで仕事したいということを目標に掲げているが、妻・綾菜のサポートがあればさらに年齢を重ねていっても何ら不思議はない。

Photo_20210131074401

関連エントリ 2021/01/29 ⇒ 【コロナショック】“逼迫する現場”✍何故「指定感染症から外せ」と言えないのか
関連エントリ 2021/01/13 ⇒ 【コロナ第3波】政府「緊急事態宣言」✍11道府県に拡大
関連エントリ 2020/03/31 ⇒ 【新型肺炎】喜劇王の殉死は「功績」で間違いない✍何十万の日本人の命を救った(筈だ)
関連エントリ 2020/03/30 ⇒ 【バカ殿】喜劇王<コロナ発症から10日>力尽く✍享年70歳。
関連エントリ 2011/09/13 ⇒  巷の話題「あれや」「コリア」・・・・
関連エントリ 2011/08/06 ⇒  相次ぐ「震災自殺」。救いは足元に・・・・

 

2021年1月23日 (土)

【コロナ第3波】「ワクチン接種」✍注意すべき「諸々の事情」

 ハンクアーロン(86)死去 今月5日コロナワクチン接種 

日刊スポーツ 2021年1月23日(土)11時10分配信

 ブレーブスなどで23年間プレーし、メジャー歴代2位の755本塁打など数々の偉業を遂げたハンク・アーロン氏が22日、86歳で死去した。AP通信によれば、ブレーブスから死因の特定は公表されていない。

 アーロン氏は1月5日(日本時間6日)に新型コロナウイルスの感染予防としてワクチンを接種していた。AP通信によると、感染拡大が止まらないパンデミックの中で、黒人社会に向けてワクチンが安全であることを示したかったという。アーロン氏は接種後に「このようなことをすることに対して、非常に誇りに感じている。この国のたくさんの人々にとって助けになれる、ほんの小さなこと」と話していた。

 米国著名司会者ラリーキング(87)死去新型コロナ 

毎日新聞 2021年1月23日(土)22時46分配信

 米CNNテレビでインタビュー番組「ラリー・キング・ライブ」を長年にわたって担当した司会者のラリー・キング氏が23日、死去した。87歳だった。CNNが報じた。2010年まで自らの名前を冠した同番組を25年以上続け、各界の著名人がゲスト出演して人気を博した。

 CNNは1月初旬、近親者の話として、ラリー・キング氏が新型コロナウイルスに感染して入院していると報じていた。

米フロリダワクチン観光対策、被接種者に住民証明義務化

AFPBB News 2021年1月23日(土)12時23分配信

 米フロリダ州は、新型コロナウイルスのワクチンを接種してもらうために居住地とは違う地域を訪れる「ワクチン観光(ワクチン・ツーリズム)」を阻止するため、ワクチンの被接種者に住民であることを証明できる書類の提示を義務付ける方針を発表した。

 フロリダ州では現在、65歳以上のすべての人にワクチンの投与を進めているが、今回の方針は、自分もワクチンを接種してもらおうと他州や外国から同州を訪れている人々がいるという報告を受けて決定された。

 フロリダ州公衆衛生局のスコット・リブキーズ(Scott Rivkees)長官は21日付の公衆衛生勧告で、ワクチン接種希望者は運転免許証や公共料金の請求書、銀行からの通知書など、住民であることを証明できる書類を提示しなければならないという方針を発表した。

 フロリダ州には、冬の間に米ニューイングランド(New England)地方やカナダなど北部地域から「避寒者」が訪れるが、それ以外にも大勢の移民が住んでおり、住民の5人に1人が他国の出身者だ。移民の支援団体「アメリカン・イミグレーション・カウンシル(American Immigration Council)」が昨年8月に発表した調査報告書によると、同州には不法移民が約77万5000人居住している。

 移民保護の非営利団体「ユナイテッド・ウィ・ドリーム(United We Dream)」のフロリダ州担当、トーマス・ケネディー(Thomas Kennedy)氏は、このたびの方針によって、不法移民を含む多くの住民だけではなく、住居のない人、あるいはワクチン接種を受けるための書類をすぐに入手できない低所得者らも、ワクチン接種の機会が阻害されると指摘している。

Photo_20210123135401

 新型コロナワクチン 注意すべき副反応つのタイミング 

NEWSポストセブン 2021年1月23日(土)11時05分配信

 今なお猛威を振るう新型コロナウイルス。感染を防止することはもちろんだが、もしも感染してしまった場合のことを考える必要性も高まっている。

 新型コロナウイルスに感染すると、たとえ回復しても後遺症が残ることが多い。退院から2か月経った都内在住の30代女性が語る。

「退院後は少し動いただけでどっと疲れが出て座り込むようになり、なかなか職場に復帰できませんでした。いまも倦怠感や疲労感があります」

 昨年末に自宅療養を経て回復した千葉県在住の50代女性は、「頭がボーっとした状態」から抜け出せないという。

「頭のなかにモヤがかかったような状態が続いています。めまいや頭痛もあり、常にぐったりしています」

 ほかにも抜け毛やうつ病、睡眠障害、味覚と嗅覚の異常、記憶障害など100種類以上の全身症状が報告されている。

 ワクチンを接種して感染を防ぐことができれば、そうした後遺症に悩まされる可能性が少なくなるかもしれない。だが半面、ワクチンの副反応も忘れてはならない。

 免疫学の権威として知られる、順天堂大学医学部免疫学特任教授の奥村康さんが指摘する。

「免疫学の常識からいって、マスクや飲食店の営業自粛よりワクチンははるかに効果があります。その代わり、ワクチンを打つと必ず一定の割合で副反応が生じます」

Photo_20210123134801

 実際に副反応はどう生じるのか。国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんは「3つのタイミング」を指摘する。

「1つめは接種して数分から数時間で起こることが多い、いわゆるアレルギー反応で、『アナフィラキシーと呼ばれます症状は注射部位の疼痛、頭痛、悪寒、疲労感、発熱などがあります」(一石さん)

 アメリカでは、産婦人科医の50代男性が昨年12月にファイザー製のワクチンを接種した3日後に、副反応により急性免疫性血小板減少症(ITP)を発症し、のちに死亡した。ITPは自己免疫疾患の1つで、ワクチン接種により過剰に働いた免疫が体内の血小板を破壊したとみられる。

 副反応が現れる2つめのタイミングは、接種後から数週間だ。

ゆっくりと生じる副反応で、接種から2~4週間ほどで症状が出ます脳炎を起こしたり、手足がしびれてくるような神経障害が起こることがあります(一石さん)

 このパターンでは、重病のギラン・バレー症候群が発症することもある。医療経済ジャーナリストの室井一辰さんが説明する。

「ギラン・バレー症候群は、手足や顔の神経などがまひする重病で、最悪の場合は呼吸困難で死に至ります。ワクチンの副反応で生じることが多い病気です」

 3つめは、ワクチン接種者が実際に新型コロナに感染したタイミングで生じる

「ワクチンを接種したからといって、その後の感染を100%防げるわけではありません。むしろワクチン接種後に感染すると、より症状が悪化することがある」(一石さん)

 それが抗体依存性感染増強ADE)」と呼ばれるものだ。

「本来であればワクチンが効いて新型コロナに感染しないはずですが、それどころか、せっかく獲得した抗体が感染時に〝暴走〟し、症状が悪化する現象です」(一石さん)

 ADEは、新型コロナと同類のコロナウイルスで発生した重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)のワクチン開発中にも観察された。

 そうしたワクチンの副反応でハイリスクになるのは、「アレルギー体質」だ。

「アレルギー体質の人は免疫反応が強く、ワクチンに敏感になりがちです。リウマチや喘息、ピーナッツやそばなどのアレルギーを持っている人は、特に気をつけてほしい」(室井さん)

現場の医師の多くが接種に消極的なはず

 ワクチンの接種が進む海外では、ITPで死亡した前出のアメリカ人産婦人科医のように、副反応が原因とみられる死亡例が散見される。

 ノルウェーでは、ファイザー製のワクチンを接種した23人が死亡した。ほとんどが80才以上で、高齢者の場合、些細と思われる副反応が致命傷になるリスクが指摘される。

 死亡にいたらずとも、重症になるケースもある。イスラエルでは、72才の女性がワクチン接種後、急性顔面神経麻痺の一種であり、顔の筋肉がコントロールできなくなる「ベル麻痺」を起こした。同様の副反応は、臨床試験でも4人で確認されている。

 またファイザー製の臨床試験では、比較的軽い副反応を含めると、16~55才では2回接種後、疲労感が59%、頭痛が52%、38℃以上の微熱が16%で生じた。

 続出する「ワクチン後遺症」を受けて、アメリカではワクチン接種に反対する人々がファイザー本社前に押し寄せ、「自分の体のことは自分で決める!」と激しい抗議活動を行ったほどだ。

 揺れるワクチン接種を国内の医師はどう評価するのか。

「現段階では自信を持っての推奨はできません」

 と語るのは、太融寺町谷口医院院長の谷口恭さん。

「まず前提として、副反応で苦しむ人がいたとしても、全体で死亡者数を減らせたら、人類が勝利したといえます。ただし自分や最愛の人が個別のケースでワクチン副反応の犠牲になれば、そう簡単に納得はできません。だからこそ、ある程度の時間をかけて、ワクチンのリスクを見極める必要があります」(谷口さん)

 今回のワクチン接種は、時期尚早というのが谷口さんの見解である。

「臨床医が患者にワクチンの副反応の説明をするときは、『100万人に〇人の割合』などと話します。つまり、副反応の発症率を知るには、100万人規模の接種が必要です。ところが、現状ではファイザーとモデルナを合わせても、治験参加者は10万人に届かず、副反応の評価ができません。

Photo_20210123134901

 ましてやmRNAワクチンは過去に例のないものなので、接種開始までにしっかり安全確認をすべきですし、感染や重症化の人種差や地域差についてもきちんと考察すべきです。現状では私だけでなく、現場の医師の多くがワクチンの副反応を懸念し、自ら接種することに消極的なはずです」(谷口さん)

 前出の奥村さんは別の理由から、「私はワクチンを打ちません」と語る。

「ワクチンには必ず副反応がありますが、それでも根源的なウイルス対策はワクチンしかないのです。

 今後、ワクチン接種が始まると恐らく人々が殺到しますが、まずは日本経済を支えるアクティブな人たちからワクチンを打ってほしい。私は78才ですが、私のような高齢者がワクチンを打つのは最後でいいと思っています。

 それに権威ある科学誌に掲載された最新の論文では、ワクチンを打たなくてもリンパ球の免疫で新型コロナに克つ可能性が示されました。すでにベースとして持っている免疫で、新型コロナと闘えると考えています」(奥村さん)

 こんな意見も聞こえる。

「感染しても多くが無症状で、重症化しないとされる若者にとってわざわざリスクを冒してまでワクチンを打つメリットはあるのでしょうか」(医療関係者)

 ワクチンを接種しても新型コロナに感染する可能性は残る。感染爆発でロックダウンした英国は、ワクチン接種後も外出制限に従うよう国民に呼びかける。

「無症状でもウイルスを拡散させることが新型コロナの大きな特徴です。たとえワクチンを接種しても、手洗いやマスク、3密回避という感染防止策を怠ったら、感染して無症状のままウイルスを拡散させて感染を広げる恐れがあります」(室井さん)

 ワクチンを打っても、新型コロナとの闘いは終わらないのだ。

Photo_20210123135101

 英首相コロナ変異株致死率高い可能性発表 

AFPBB News 2021年1月23日(土)4時26分配信

 ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相は22日、英国で確認された新型コロナウイルスの変異株について、従来株よりも感染力が強いだけでなく、致死率も高い可能性があると発表した。

 ジョンソン氏は首相官邸で開いた記者会見で、変異株の致死率が高い可能性を示す「証拠があるようだ」と述べた。英政府のパトリック・バランス(Patrick Vallance)首席科学顧問は、存在するデータはわずかだとしながらも、変異株は従来株より致死率が約30%高い可能性があると指摘した。

 バランス氏によると、60歳の男性1000人が従来株に感染した場合、死亡するのは10人前後だが、変異株では1000人中「13、14人」が死亡。「違う年齢層でも同様に、リスクの相対的な増加がみられる」という。

 英政府はワクチン接種を急いでおり、ジョンソン氏によると1回目の接種を終えた人は約530万人に上った。英政府が目標とする高リスクグループ1500万人への接種は、2月中旬までに達成できる見通し。

 バランス氏は、英国で接種が進められている英オックスフォード大学(University of Oxford)・英製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)の共同開発によるワクチンと米製薬大手ファイザー(Pfizer)のワクチンについて、いずれも変異株に対して有効であることを示す「証拠が増えてきている」と述べた。

Photo_20210123134701

関連エントリ 2021/01/21 ⇒ 【大統領就任式】民主党ジョー・バイデン(78)第46代米国大統領に就任
関連エントリ 2021/01/18 ⇒ 【コロナ第3波】新型コロナウイルス「国内確認から1年」感染ペース加速
関連エントリ 2021/01/17 ⇒ 【東京2021】NYタイムズ「五輪開催の見通し暗くなってきた」✍“中止論”相次ぐ
関連エントリ 2021/01/13 ⇒ 【コロナ第3波】政府「緊急事態宣言」✍11道府県に拡大
関連エントリ 2021/01/06 ⇒ 【新型肺炎】“感染源”調査団「中国に入国できず」✍WHO事務局長が失望表明
関連エントリ 2020/12/21 ⇒ 【コロナ第3波】英国<コロナ変異株>発生!✍感染力7割増

 

2021年1月 1日 (金)

【コロナショック】何故「軽症で済む人」と「重症化する人」がいるの??

 新型コロナに感染しても「軽症で済む人」と「重症化する人」の決定的な違い 

PRESIDENT Online 2021年1月1日(金)11時16分配信/小林 弘幸(順天堂大学医学部教授)

 新型コロナの感染者のうち、どんな人が重症化しやすいのか。順天堂大学医学部の小林弘幸教授は「原因は、本来、身体を守るはずの免疫細胞が暴走するサイトカインストームだ。免疫の暴走を食い止めるには、『レギュラトリーT細胞』が欠かせない」という――。

重症化はICUでの治療が必要な状態

 国内における新型コロナウイルス感染症では、感染しても約80%の患者が無症状か軽症で済むものの、高齢者や基礎疾患のある患者を中心に約15%は重症肺炎になり、約5%は致死的なARDS(急性呼吸促拍症候群)という呼吸不全に至ります。

 新型コロナウイルス感染症において「重症化」というのは、この5%を指します。

 ARDSに陥り、ICU(集中治療室)での治療が必要となった状態です。

 重症化から回復しない場合、数日のうちに呼吸不全は呼吸困難へと進行し、深刻な炎症に陥った心肺は機能しなくなるため、ECMO(エクモ)という人工心肺装置を装着。ここまで至ると、残念ながら8割方の患者は命を落としてしまいます。

ウイルスの毒性だけならインフルエンザのほうが怖い

 これを聞くと、「新型コロナウイルスはなんと恐ろしい毒性を持っているんだ」と思うのですが、こうした症状の悪化の原因はウイルスの病原性だけではないことがわかっています。

 ウイルス単体の毒性でいえば、インフルエンザウイルスのほうがよほど怖いのです。

 では、なぜ世界で100万人以上もの方が命を落としているのか? 

 その答えが、「サイトカインストーム」です。

 本来、わたしたちの身体を守るはずの免疫細胞が火の嵐のように暴走し、全身に炎症を引き起こす免疫の過剰反応が、この感染症の重症化の原因なのです。

 これは、2020年5月に、量子科学技術研究開発機構理事長で前大阪大学総長の平野俊夫先生によってあきらかにされています。

免疫の暴走サイトカインストーム

 「サイトカイン」とは、免疫細胞同士が互いに協力したり、ウイルスとの戦いを有利に進めたりするために使う、免疫細胞が出す物質のことを指します。

 例えば、司令官役のヘルパーT細胞が、抗体をつくるようB細胞に指示したり、ウイルス撃退の実行を担うキラーT細胞に出動要請をかけたりするのにも使います。

 しかし、サイトカインにはガソリンのように危険な側面もあります。サイトカインの産生量が度を越せば、炎症は拡大して内臓や血管の機能不全を引き起こします。

Photo_20210101180501

 その「やり過ぎ」の状態がサイトカインストームです。

 平野先生の研究によれば、主に肺組織にいるマクロファージ(ウイルスを貪食したり、ウイルスの情報をヘルパーT細胞に伝えたりする免疫細胞の一種)から放出されるサイトカインが“主犯”とされています。

 ウイルスに感染した細胞がSOS物質を放出し、免疫細胞を呼び寄せ活性化したり、マクロファージからサイトカインを放出させたりします。そのサイトカインに刺激された免疫細胞や組織細胞がさらにサイトカインを放出します。

 このようにして、新型コロナウイルスの感染が引き金となり、免疫細胞や組織細胞によるサイトカインの産生が続いたのち、その共鳴を一気に増幅させる「IL-6アンプ」というスイッチが押されます。

 そして、細胞間のサイトカイン放出の呼応が一気に増加し、サイトカインによる炎症はまたたく間に広がり、心肺が機能不全を起こすほどの肺炎となるのです。

サイトカインストームを未然に防ぐには

 サイトカインストーム自体は、インフルエンザなどほかの重症化リスクのあるウイルスでも起こり得ることですが、新型コロナウイルスはとくに起きやすいことが脅威となっています。

 そして、このサイトカインストームにおいて、もうひとつ炎症を悪化させるファクターがあります。それが、「免疫ブレーキの故障」です。

 免疫の働きが正常な状態であれば、ウイルスの感染に対して免疫応答(ウイルスなどの外敵に対処する免疫細胞の一連の反応)が行われたあと、免疫細胞たちに「撤収」を呼びかける細胞がいます。

 それが、「レギュラトリーT細胞」です。

 ヘルパーT細胞、キラーT細胞と同じT細胞の一種で、免疫細胞たちを制御することが役割です。この細胞が正常に機能していれば、サイトカインストームも抑制されたはずなのです。

 しかし、新型コロナウイルスに感染し、重症化した患者の血液中からは、このレギュラトリーT細胞を含むT細胞全般が極端に減ってしまっていることがわかっています。原因はまだまだ研究途上ですが、ふたつの理由が想定されています。

レギュラトリーT細胞が減少する2つの理由

 ひとつめは、新型コロナウイルスの感染によってT細胞が減少しているのではないか、というものです。

 どうやら新型コロナウイルスは組織細胞だけでなく、免疫細胞であるT細胞にも感染し、減少させている可能性があると考えられています。ただこれはまだ仮説の段階で、今後の研究が待たれます。

 そのほか、炎症を起こしているほかの箇所へ動員されてしまっている可能性や、T細胞が生き続けるために必要な因子が枯渇してしまっている可能性などがあります。

 重症者の体内では、キラーT細胞も減少していますが、司令官の役割を担うヘルパーT細胞と調節役のレギュラトリーT細胞の減少が著しく、これが免疫力低下の一因となり、サイトカインストームの発生を食い止めることができなくなっていると考えられています。

 ふたつめは、基礎疾患や生活習慣の乱れです。

 免疫細胞はわたしたちの身体から生み出される、身体の一部分です。そのため、健康状態を悪化させるような生活習慣や、基礎疾患による臓器の不調があれば、免疫細胞も不健康となり、正常に機能しません。

 とくに、レギュラトリーT細胞は腸に多く生息する免疫細胞です。腸内環境が著しく悪化している身体では、新型コロナウイルスが感染する前からレギュラトリーT細胞が少なく、サイトカインストームを起こしやすい状態にあることが予想されます。

不健康が重症化を招く

 これらの要因のなかでも、基礎疾患や生活習慣の乱れによる“不健康”がレギュラトリーT細胞減少の原因となっている点は、極めて重要です。

 なぜなら、実際に国内外における新型コロナウイルスの死亡者の多くは、肥満症、あるいは糖尿病や高血圧などの基礎疾患を抱える患者であるからです。

 そのような患者は、レギュラトリーT細胞の減少や機能低下によって、そもそもサイトカインの産生を誘発しやすい状態にあると考えられます。

 こうした重症化の仕組みからわかるのは、新型コロナウイルスへの対処においては、外からの感染予防のみならず、自らの身体を“健康”に保ち、レギュラトリーT細胞を含む免疫細胞が適切に活動できるような「10割の免疫力」を維持することが非常に重要である、ということなのです。

Photo_20210101180701

関連エントリ 2020/12/31 ⇒ 【コロナ第3波】東京都1300人超<新規感染者数✍初の4ケタ台>緊急事態宣言あるか
関連エントリ 2020/07/11 ⇒ 【自粛から自衛へ】東京都「市中感染本格化」新規感染者3日連続✍200人超
関連エントリ 2020/05/29 ⇒ 【コロナショック】<流行病より>厄介なブラジルの大統領!?
関連エントリ 2020/04/06 ⇒ 【コロナショック】追い込まれた「緊急事態宣言」遅すぎた安倍政権

Photo_20210102105201

 月に多い窒息誤飲事故まった時の応急処置 

ウェザーニュース 2021年1月1日(金)20時31分配信

 お正月に心配されるのが、お餅をのどに詰まらせるという事故です。東京消防庁管内では2014~2018年の5年間に、餅(団子などを含む)による窒息事故で482人が救急搬送されています。そのうち4割近い184人が1月に集中していました。

生命の危険がある窒息誤飲

 餅だけでなく、ご飯やパン、ときには袋や入れ歯をのどに詰まらせることを「窒息誤飲」と言います。

「雑煮を食べていたら、突然苦しみだし、顔が真っ青になり倒れ、呼びかけに反応がなくなった」(60代・重篤)、「飲食店で食事中にステーキをのどに詰まらせ、突然苦しがり倒れこんだ」(70代・重症)といった事故例が東京消防庁に報告されています。

Photo_20210102105301

 窒息誤飲事故は生命の危険が高いのが特徴です。人は物をのどに詰まらせて窒息すると、数十秒で意識がなくなり、5~7分で脳死ないし心肺停止すると言われています。東京消防庁の救急隊が救急現場に到着する時間は平均7分02秒(2018年)ですから、窒息誤飲事故は救急車を待っていては助かりません。どうしたらよいのでしょうか。

背中を叩いて餅などを吐き出させる

「餅などをのどに詰まらせたことに気づいたら、直ちに背部叩打法(はいぶこうだほう)を行ってください。患者の後ろに回って、手のひらの付け根で、左右の肩甲骨の中間あたりを力強く何度も叩くのです。餅などが取れるか、患者の反応がなくなるまで続けます」と横浜相原病院(横浜市瀬谷区)の吉田勝明院長が言います。

Photo_20210102105401

 詰まった異物を除去するには腹部突き上げ法(ハイムリック法)もありますが、妊婦や幼児には使えないので、背部叩打法を覚えておけば十分だそうです。

「口の中に餅などが見えたら、指で口を開いて、餅をつまみ出してください。しかし、餅などが詰まったままで反応がなくなれば、直ちに心肺蘇生をしてください。心肺蘇生を続けながら救急車の到着を待ちます」(吉田院長)

 餅をのどに詰まらせないためには、お子さんやお年寄りが食べる餅は小さく切って、食べやすい大きさにすることです。また、お子さんやお年寄り食事のようすを見て注意を払ってください。そして、いざというときに備えて、背部叩打法を覚えておいてください。

Photo_20210102105501 Photo_20210102105701Photo_20210102105801

 【ススキノ哀歌】午前10時開店の昼💛バニーガール…コロナ禍で行政が“線引き“ 飲食店は混乱 

北海道ニュースUHB 2020年12月30日(水)19時04分配信

 新型コロナウイルスの猛烈な感染第3波に見舞われている北海道。中でも日本3大歓楽街の一つと言われる、札幌のススキノが苦境に立たされている。「感染拡大の大きな増加要因」と行政に名指しされ、休業や時短営業を要請。客足が遠のき、街のネオンが消えた。

 要請に応じず通常営業を続けることへの批判、「なぜうちの店がススキノなのか」と店主が首をかしげる対象地区の選定、そして複雑でわかりにくい支援金のルール…。行政が引いたさまざまな“線引き“で混乱が続いていた。

午前10時開店 “昼バニーガール“始めました

 ススキノの一角にあるガールズバー「バニーズバー・ミリオン」。店内はカジノを思わせるようなテーブルが置かれ、調度品を間接照明が照らす。客が入店すると3人のバニーガールが陽気な声で出迎えた。

 「いらっしゃいバニー!」

 来店したのは土木作業員の常連客で、担当したのは、ソロモンさん(仮名)。来店早々、髪型を変えたことを指摘された。「イメチェンしたかったの」とおどけて見せる。

 カウンター越しに距離を保ちながらも手をそっと伸ばし、笑顔で乾杯。客は「きょうは癒されにきた」と甘えて見せた。ムードたっぷりの会話だが、時刻は正午すぎ。「オレは昼しか来ないから」と客は笑う。

 ミリオンの営業時間は午前10時から。料金は1時間のフリードリンクで2500円。4店のうち、3店で昼間営業を本格化させた。コロナの影響で夜の客足が遠のいているための対策だ。

時短・休業応じず「支援金 家賃すら払えない」

 「今年4月からコロナの影響で夜の客が入ってこない。そこで昼間の収益を狙った」。経営者の山田雅人さん(41)は昼強化の理由を明かした。

 ススキノでは10月、新型コロナウイルスの感染者が確認された59店舗のうち、14店舗の「接待を伴う飲食店」でクラスター(集団感染)が発生。北海道と札幌市は11月7日から、ススキノの飲食店に休業や営業時間の短縮、酒類の提供時間の短縮を求めた。

 支援金はミリオンの場合、合計80万円になるが、要請に応えなかった。系列店を含めるとバニーガールだけでも130人。人件費や店の賃料約100万円に光熱費を合わせると、1か月の支出は1000万円にも上る。

 バニーガールの経歴はさまざまで、中には1人で子育てしながら働く人もいる。「支援金では店の家賃も払えない。雇用を守るためには休業や時短には応じられない」と山田さんは語気を強める。

通常営業への批判「雇用守るために続ける」

 営業は従来通り。平日が翌日の午前3時までで、金曜日と土曜日は午前4時まで。昼の営業を強化したとはいえ、客は減る一方だ。要請に応じないことへの批判の声も寄せられた。

 「今では落ち着いたが、店のSNSには『なぜこの時期に営業しているんだ』や『感染を広げるな』などと、匿名の書き込みが相次いだ。でも営業しないわけにはいかない」。山田さんは淡々と語った。

「狸小路商店街はススキノ?」線引きに驚く店主

 さらに行政の線引きは営業時間だけでなく、ススキノの区域をめぐり不満が噴出した。

 地下鉄すすきの駅から北に300メートル離れたところにある「狸小路商店街」。東西700メートルのアーケード街に、飲食店や土産物店が約200店、軒を連ねる。北海道と札幌市は要請にあたり、ススキノ地区の北の境をこの商店街の目抜き通りとした。

 「ススキノで店をやっている意識がまったくなかったので正直びっくりした」。狸小路の南側で27年間鍋専門店「ぽんぽこ亭」を営んできた吉川精一さん(45)は驚きを隠せない。

 店はちゃんこ鍋やキムチチーズ鍋など専門店ならではのメニューをそろえ盛況だったが、コロナ禍で鍋が嫌厭(けんえん)され、春から夏にかけ客は前年より7割以上減った。

 意を決し10月には店をリニューアル。密を避けるため通路を広くし、感染防止対策を徹底した。メニューも一新。1人用のスープをメインにすえ、女性好みの豆乳やヨーグルトなどの発酵食品を使ったものにあらためた。

 客足がにわかに戻り始めた矢先の11月、ススキノの感染者が急増し、時短要請が出た。「なぜうちの店が入るのかと疑問。しかも商店街を南北に分ける理由が知りたかった」。吉川さんはいぶかしがる。

 根拠を札幌市に問うた。それは機械的な判断だった。

“機械的判断“の理由「どこで区切っても不満」

 ススキノは地図上には、地名として存在していない。どこからどこまでススキノと呼ぶのか、あやふやなまま街が発展してきた。

 範囲の定義が明確にない中、札幌市はすすきの観光協会と協議したが、結局、住所で機械的に分けざるを得なかった。札幌市の担当者は「どこで区切っても不満は避けられなかったので、住所で線引きした」と説明した。

 対象から外れた北側は、南側から客が流れてくることも一時期待したが、当てが外れた。商店街から人通りが消えてしまったのだ。

北も南も同じ商店街「ともに人が来なくなった」

 北側に店舗を構えて35年の刺身居酒屋「瑠玖(るっく)」。新鮮な刺身が手ごろな価格で食べられるとあって、サラリーマンなどに人気が高い。

 「4月、5月より12月が一番ひどい。宴会は3月と4月と9月に1件ずつだった。今年は宴会が3件で終わりそうだ」。山口哲生・事業部長は人通りのない外を眺め、ため息をつく。

 席は1階から4階までを合わせると210席。60人が入る大宴会場も備えているが、今は1階のカウンター席20席とテーブル7卓だけで営業している。売り上げは前年の9割も減った。

 「客にとって北も南も同じ狸小路。これなら初めから区域に指定されて支援金をもらった方がよかったかもしれない。焼け石に水だが、ないよりはましだ」

 11月28日、対策期間延長に合わせ北側も要請の対象となり、“見えない境界線“は消滅した。しかし、客足は戻っていない。

「私が60万円で友人は30万円」“支援金“の差

 支援金をめぐっても混乱が生じた。受け取れるのは60万円なのか、30万円なのか。そもそも「接待を伴う飲食店」とは何か――。支給条件の線引きがわかりにくく、札幌市には問い合わせが殺到した。

 「持ち出しだけでも月60万円。それを考えたら店を休んで支援金の60万をいただいた方が楽」

 ススキノのスナック「結維(ゆい)。」のオーナー、木村ゆかりさんはすぐに休業要請に応じた。店は開けるたびに赤字。11月の売り上げは前月の4分の1。渡りに船だった。

 ところが、同じ時期休業した友人のスナックが得た支援金は30万円。「友人はなぜって何度も繰り返し、悔しそうだった」という。

定義がわかりにくい…「接待を伴う飲食店」

 札幌市はススキノの「接待を伴う飲食店」に休業要請を出し、その後市内全域に拡大した。協力すると、60万円が支給されるが、同じような業態でも対象にならないケースがある。

 道や市が指す「接待を伴う飲食店」の条件は、風俗営業法(風営法)の「1号営業」と言われる店。客の隣に座り日常的に接客する店は、公安委員会から許可を得ている。ススキノで約850店、それ以外で約50店だ。

 一方、30万円が支給されるのは▽市が定めたススキノ地区に店舗を構える▽午後10時以降の営業と酒類提供の自粛―が条件。1号営業の許可は必要ない。ただ、スナックやパブでも、カウンター越しにお酒を出すだけの店では、許可がなくても問題がないケースもある。

 市への問い合わせは約900件に上った。支給条件が浸透していないため、許可がないのにもかかわらず60万円の支援金を当てにし、休業してしまう店も出るなど混乱を招いた。

「スナックはすべて休業」オーナーも誤解

 「初めてテレビのニュースで休業要請を知った時には、すべてのスナックが休業だと思っていた」。ススキノのスナック「グレイシィN12」のオーナー、平出麻美子さんはため息を漏らす。

 店は20年目を迎えた。本来の営業時間は午後7時から午前1時まで。独りでカウンターに立ち、切り盛りしてきた。売り上げは前年の8分の1。1号営業の店ではないため、時短営業で30万円の支援金を得たが、苦しい経営は変えられない。

 「午後10時まで営業できるが、この状況では開店休業状態。12月に入ってからはお客とはお会いしていない。(客は)高齢の方が多いので仕方ない。つらい年末になった。支援金もありがたいが、お客に会ってちゃんと話したい」。平出さんは新年に思いをはせる。

休業→時短へ… “新たな線引き”で年越し

 11月20日、304人と過去最多を記録した北海道の新規感染者数は、二けたに落ち着き始めたが、NTTドコモによると、ススキノの人出は感染拡大前に比べ41%減と低調なままだ。

道と札幌市は12月26日、接待を伴う飲食店への休業要請を、午後10時までの時間短縮に切り替えた。応じた店には1店あたり50万円を支給する。期間は年明けの1月15日まで。見えない境界線に振り回されたススキノで生きる人たちは、新たな線引きで年を越す。

※ 新型コロナウイルスで苦境に立たされた歓楽街「ススキノ」の今を伝えます。…続く

 

2020年11月30日 (月)

【タイソン54歳】15年ぶり<エキシビション・マッチ>元4階級王者を圧倒!!

 海外メディアは54歳タイソン復帰戦“ドロー”に終わるも高評価「茶番ではなかった」「史上最高エキシビション 

THE PAGE 2020年11月30日(月)6時30分配信

 プロボクシングの元ヘビー級3団体統一王者のマイク・タイソン(54、米国)と元4階級制覇王者、ロイ・ジョーンズ・ジュニア(51、米国)のレジェンド2人が拳を交える注目のヘビー級エキシビションマッチが28日(日本時間29日)、米国ロサンゼルスのステープルズ・センターで無観客試合として行われ、両者は8ラウンドをフルに戦い“ドロー”に終わった。2分×8ラウンドの特別ルール。正式なジャッジはなかったが、WBCの元王者ら3人の特別ジャッジがリモートで非公式採点を行い3者3様の引き分けと判定した。

Photo_20201130201101Photo_20201201061001

 15年5か月ぶりのリング復帰となったタイソンは、45キロもの減量をし鍛え上げた肉体でこの試合に挑み、随所に54歳とは思えぬ、小刻みに上体を揺らす往年の動きと、フック、ボディのパワーを披露。一方のジョーンズは、クリンチでその攻撃を止めるが精一杯で、米の専門メディアの調査によると、データのトータルは、タイソンが193発中67発(ボディが35発)の効果パンチを放ち、ジョーンズは236発中37発(ボディが4発)というものだった。

 試合はタイソンが優勢で、元2階級制覇王者で映画の題材にもなったビニー・パジェンサがつけた「80―76」でジョーンズ支持のフルマーク採点は理解できないが、それもエキシビションゆえのリスペクトだったのか。米英メディアは、この試合に総じて高評価を与えた。

恥ずかしい試合ではなかった

 米ヤフースポーツは、「タイソンとジョーンズの合わせて105歳のボクサーがリングに復帰した。(試合は)悪くなかった」と伝えた。
 記事は「公式な採点はなかったが、WBCからの有名人によるジャッジはドローとした。ヤフースポーツ採点はタイソンに6ラウンドを付け、78-74とした」と紹介。

「50歳以上の男が戦うというアイデアは良いものではないが、懸念にもかかわらず、ショーとしては面白かった。演出は一流で合間の音楽も良く、これらが試合を上回ることもなかった」と評価した。

 さらに「昔の戦いからはほど遠いパフォーマンスだったが、恥ずかしいものでもなかった。カリフォルニア州アスレチックコミッションのアンディ・フォスター氏が『彼らは激しく、しかしお互いに殺し合おうとはしないように戦う』と語っていたように戦った。両選手は3ラウンドまでに激しく息をしていたが、最後までやり遂げた。彼らは2分の8ラウンドを戦い、プロのヘビー級が使用する10オンスの代わりに12オンスのグローブを着けた。だが、茶番のようには見えずレジェンドたちが取り組む様子を見るのは楽しかった」と伝えた。

 米CBSスポーツは、「タイソンとジョーンズのレジェンドによる土曜日のエキシビションマッチは、リングで何が起こるかを予想するのは不可能だった。合わせて105歳という年齢や、ルールの不確かさが予想をさらに難しくしていた。だが彼らはWBCが指名したジャッジの採点で引き分けとなる2分8ラウンドの間、できる限りハードに戦った」と絶賛した。

 試合内容については、「どちらの男も適切な量のパンチを打ち込むことができず、荒れるぎりぎりのところだった。レフェリーのレイ・コロナ氏によってほどかれるクリンチになる前に両者ともに1度にパンチ2発以上を放つようには見えなかった。ジョーンズはノールックジャブや足の動きといった往年のスタイルをちらりと見せた一方で、タイソンは、時折彼の代名詞である左フックを少し離れた距離から決めた」とレポートした。

Photo_20201130195601

 米フォックススポーツは「完全なる狂気のタイソンが戦って見せるが、復帰戦はどういうわけか引き分けに終わる」との見出しを取り、「タイソンとジョーンズは存在感を見せた。ただ我々が見慣れたものとはいかなかった」と伝えた。

 記事は、「54歳のタイソンは優勢に見られたにもかかわらず、快く引き分けを受け入れた」と大人の対応を見せたタイソンに注目。

「ノックアウトパンチもなかったが、迫力に欠けるスパーリングセッションとなる恐れは、元ヘビー級王者のタイソンがスリルを大衆に楽しませようと序盤に前に出たことでなくなった。我々は、何を見ることになるか分からなかったが、両者の顎は持ちこたえた。印象的だったのは、ラウンド後半までまだ試合があったことだった」と、1ラウンド2分の特別ルールだったとはいえ、準備を積んだ2人が、フルラウンドを戦い切ったことを称えた。

 英国のBBCは「タイソンとジョーンズが『エキシビションマッチ』で人を惹きつけるドロー」という見出しを取り、「エンターテインメント性を十分に引き出したことで、この2人が金儲けのための茶番をつくり上げるのではないかの不安は消えた」と称えた。

 同記事はタイソンの試合後の「さらに踏み込んでもっとやり続ける」とのコメントを紹介した上で、ヘビー級の“レジェンド”ジョージ・フォアマンの『これまで見た中で最高のエキシビションだった』とのツイートや、元2階級制覇王者のデビット・ヘイ氏の「試合は好戦的だった」とのコメント、元WBC世界スーパーミドル級王者のリッチー・ウッドホールの「2人のどのような姿、体形でも面目を失わなかった」とのコメントを掲載した。

 一方、厳しい見解を伝えたのが、ボクシング専門サイトのBoxingnews24.comだ。

「タイソンとジョーンズは土曜日夜に行われた50ドル(約5200円)のペイパービューによるエキシビションマッチで失望の8ラウンド引き分けを戦った」と報じた。

「審判たちはペイパービューで今後もエキシビションマッチを売り続けたいタイソンにとって良くない引き分け試合とした」と紹介した。 公式採点はなかったが、WBCが用意した特別ジャッジの元WBC女子世界スーパーウェルター級王者のクリスティ・マーティンは「79ー73」でタイソン、元WBC、IBF世界ライトヘビー級王者のチャド・ドーソンは「76-76」のドロー、そして前出のビニー・パジェンサは「80―76」でジョーンズに付けてドローとなった。

「今後、タイソンはファンが見たいと興味を示す相手と対戦しない限り、もう試合を行うのは難しくなるかもしれない。何よりもファンは今夜のイベントを台無しにしたジョーンズの汚いホールディング行為のない本当の戦いを見たがるだろう」と、反則ギリギリのクリンチ作戦でタイソンの攻撃を封じたジョーンズを批判した。
 さらに「タイソンが今後もエキシビションマッチを続けるためにはノックアウトを奪う必要がある。ファンは、相手に対して気楽に構えるタイソンを見るために50ドルを払いたくはならないだろう」と厳しい意見を掲載した。

 試合後、タイソンは、「次のエキシビションマッチでは、さらに動きがよくなるだろう。私はまた再び戦う」と、第二章があることを宣言した。

 英国のメトロ紙によると、タイソンは南フランスでのエキシビションマッチを計画しているという。「54歳の鉄人タイソンは、ここを彼のボクシングの旅路の終わりとは考えておらず、この戦いの主要目的である慈善活動をさらに進めるため、グローブをもう一度手にしたがっている。彼は、フランスで欧州の選手と対戦できるというエキシビションマッチ計画を持ちかけた。彼と共にリングに上がりたがっているボクシング界のレジェンドたちは数多くいる」と説明。タイソンは、「2カ月ごとに定期的にエキシビションマッチを行いたい」とも語っているという。

 マッチメイク次第では、54歳とは思えぬ動きを見せたタイソンがKOシーンを演出するのも可能だろう。そのうちタイソンはリアルファイトを求めるのかもしれない。

 タイソン初黒星」「耳噛み」「破産」「大麻etc.破天荒ヒストリー 

スポーツ報知 2020年11月30日(月)6時00分配信

プロボクシング ▽エキシビションマッチ8回戦 マイク・タイソン(引き分け)ロイ・ジョーンズ・ジュニア(28日、米ロサンゼルス・ステープルズセンター)

 元統一世界ヘビー級王者マイク・タイソン氏(54)=米国=が、2005年6月以来、5649日ぶりのリング復帰で鉄人ぶりを見せつけた。元世界4階級制覇のロイ・ジョーンズ・ジュニア氏(51)=米国=との慈善目的のエキシビションマッチは、50歳過ぎとは思えない、スピードとスタミナで終始相手を圧倒。勝負はドローに終わったが「俺は人々を励ますために戦ったんだ」と笑みを浮かべた。

 ◆ タイソンの破天荒ヒストリー

  最年少記録 少年院でボクシングと出会う。1986年11月22日、WBC世界ヘビー級王者バービックを2回TKOで破り20歳4か月の史上最年少で世界ヘビー級王座を奪取。

  王座統一 87年8月1日、タッカーを判定で下し、WBA、WBC、IBFの史上初の3団体ヘビー級王座統一に成功。

  東京ドーム こけら落とし興行の88年3月に元王者タッブスを2回KOで粉砕。90年2月の防衛戦でダグラスにKOで敗れ、プロ初黒星を喫する。

  逮捕 91年に婦女暴行で逮捕。禁固6年、罰金3万ドルの実刑判決が下り95年3月まで収監。99年2月には暴行罪で約3か月収監。

  耳かみ事件 97年6月、WBA世界ヘビー級王者ホリフィールドに再挑戦し、3回途中に耳をかむ反則行為で失格負け。無期限のライセンス停止と罰金300万ドルの処分。

  破産 03年8月、3億ドルを使い果たし破産申請。全盛期は虎をペットにしていた。

  大麻 カリフォルニアに購入した東京ドーム約3個分の土地で、州内で合法の大麻を中心としたリゾート農園を経営中。

 UFC社長想像以上だったタイソンVSジョーンズ戦絶賛 

eFight 2020年11月30日(月)11時35分配信

 北米MMAメジャー団体「UFC」のダナ・ホワイト社長が、11月29日(日本時間)にヘビー級エキシビションマッチで戦ったボクシング元統一世界ヘビー級王者マイク・タイソン(54=米国)とボクシング元世界4階級制覇王者ロイ・ジョーンズ・Jr(51=米国)を絶賛した。

 ”世紀のエキシビションマッチ”として世界中の注目を集めた本試合は、15年ぶりのリング復帰を果たすタイソンのKO劇に期待が集まったが、タイソンが始終積極的に攻めボディを効かせ、ジョーンズがクリンチやアウトボクシングで凌ぐ展開だった。
 エキシビションのためドロー決着となったが、50代の両者が2分8Rを戦い抜いた姿に感動した多くの声が聞かれた。

 ホワイト社長は同日に行われたUFC大会の試合後会見で、タイソンvsジョーンズ戦に尋ねられると「格闘競技は本来、若い人間が行う競技だ。しかし(タイソンは)本当に素晴らしかった!ぶっ飛ばされた気持ちになったよ」と興奮。続けて「ロイ(ジョーンズ)が心配だ。彼の方が疲れただろうね。二人のパフォーマンスは満足さ。二人が莫大な金を稼いだことを期待するよ。とにかく、私の想像を越えた内容だった」と話し、タイソンが今後もこのエキシビションマッチを続ける考えに賛同した。

 ホワイト社長は学生時代にボクシングのトレーニングを重ね、その後、ボクシング指導やフィットネスボクシングのジム経営など行っており、自身も51歳と同世代の年齢から、タイソンとジョーンズのパフォーマンスの凄さを身に染みて実感したのかもしれない。

 〔試合後会見〕タイソン出れたことが幸せ」ジョーンズ「生きて還れた」 

eFight 2020年11月29日(日)18時59分配信

 11月29日(日・日本時間)に米ロサンゼルスのステープルズ・センターで”世紀のエキシビションマッチ”として対戦したボクシング元統一世界ヘビー級王者マイク・タイソン(54=米国)とボクシング元世界4階級制覇王者ロイ・ジョーンズ・Jr(51=米国)。2分8ラウンドのヘビー級エキシビションマッチでは、タイソンが始終積極的に攻めボディを効かせたが、ジョーンズがクリンチやサークリングで凌ぎ、エキシビションのためドロー。二人は試合後の記者会見でそれぞれ心境を語った。

 ジョーンズは試合を振り返り「少し疲れたが、気分は良い。なんせ生きて帰ってくることができたので。明日から生きていける」と満足げな表情。

 タイソンのパンチについて聞かれると「痛かったさ。全てのパンチが強烈だった。私に当たった全てのパンチは痛かったよ」と話し、接近戦の展開でタイソンのパンチを被弾しない為に、レノックス・ルイス戦やホリフィールド戦の過去の試合を参考。用意していた戦術として、接近戦ではクリンチワークで身を守り、アウトボクシングで攻めるようにしたと説明した。

 さらに「ボディショットは効いた」と話すも、もらったパンチで意識を飛ばすこともなくドローに持ち込めたことを満足した。

 しかし、米スポーツメディア『ESPN Ringside』の情報によれば、タイソンとジョーンズがパンチを当てた数はタイソン「67」に対しジョーンズが「37」。その内の強打に関しては、タイソンが57発でジョーンズが28発と、数字の上でもタイソンが圧倒した結果となった。

 一方、内容も結果も圧倒的だったタイソンだったが、開口一番で「相手にKOされなかったのでよかった」と謙虚なコメント。その理由を尋ねられると、これまでの練習でスパーリングパートナーにやられていたので、実際の試合では死ぬ可能性があると対戦相手に畏怖の気持ちを持って挑んだからだと説明。

 自身のパフォーマンスについても「全ての面でもっとやれたはずだった。次戦はもっと良いものにする」と語った。

 対戦したジョーンズについては「彼の戦いはスマート。ダメージを与える硬いパンチを与えるのは難しかった。良いパンチを当てても、一切顔に出さないので効いているか、分からなかった」と、ジョーンズの戦いぶりを賞賛。

 そして「8ラウンドも彼とあの場に立てて幸せだった。だからスコアカードも無観客も、私にとって意味のないものだった」と満足した様子を見せた。

 タイソンは次の展開として、南フランスのモナコなどで欧州のファイターとのエキシビションマッチにも興味があるとも語った。

 54歳タイソン肉体キレキレ終始優勢Rドロー 

サンスポ 2020年11月29日(日)18時18分配信

 プロボクシング・ヘビー級エキシビションマッチ(28日=日本時間29日、米カリフォルニア州ロサンゼルス、ステープルズ・センター、観衆=無観客)「鉄人」vs「天才」。レジェンド同士による夢の対決が行われた。元WBA、WBC、IBF世界同級統一王者のマイク・タイソン氏(54)が約15年ぶりにリングに上がり、同級を含む元世界4階級制覇王者のロイ・ジョーンズ氏(51)=ともに米国=と2分×8ラウンドで対戦。ダウンシーンはなかったが、フルラウンドを闘い抜き、引き分けに終わった。

1ラウンド2分が3分のように長かった

 2005年の試合を最後に実質引退となっていたタイソン氏だが、キレキレの肉体で帰ってきた。約15年5カ月ぶりのリングで年齢を感じさせない軽快な動きを披露。左右のフックなどを振るい終始優勢に進めたが、WBCが指名した元世界王者3人によるリモート採点は引き分けだった。

 「みんなが喜んでくれたならそれでいい。8ラウンド闘い抜けたことに喜びを感じている」

 試合は無観客で実施。通常の1ラウンド3分ではなく、安全面を考慮して2分で行われた。タイソン氏は「この2分が3分のように長かった」と、さすがに現役時代のように豪快なKO勝ちとはいかなかったが、「またやりましょう」と“次戦”にも前向きだった。

ジョーンズ氏彼のパンチは本当にすごかった

 タイソン氏のパワーとスピードに手を焼いたジョーンズ氏は「彼のパンチは本当にすごかった。ボディーへのパンチも効いた。マイクのことが大好きだが、彼のパンチを食らうとなれば別」と脱帽した。

 前日の計量ではジョーンズ氏より5キロ近く重い99・9キロ。この2年で体重を45キロほど落とし、ランニングマシンで走る時間は15分から2時間に増えた。妻の協力を得て食事を菜食中心に切り替えるなどして体を絞り込んだ。 かつてヘビー級で圧倒的な強さを誇ったスターは「全てが地獄だった」という努力を経てリングに戻った。

Photo_20201201061701Photo_20201201061401

人々励ますためファイトマネー大半寄付へ

 ファイトマネーは最低でもタイソン氏が約1000万ドル(約10億4000万円)、ジョーンズ氏が約300万ドル(約3億1200万円)とされる。タイソン氏はその大半を寄付する意向。暴行事件などを起こして何度も逮捕されるなど“悪童”ぶりも有名だが、「人々を励ますために試合に出た」と紳士的なコメントを残し、笑顔でリングを後にした。

 54歳タイソン試合直前マリファナ使用していた!

THE PAGE 2020年12月1日(火)5時00分配信

 プロボクシングの元世界ヘビー級3団体統一王者のマイク・タイソン(54、米国)が15年ぶりの復帰戦となった元4階級制覇王者のロイ・ジョーンズ・ジュニア(51、米国)との2分8ラウンドの特別ルールのエキシビションマッチの直前にマリファナを使用したことを告白して波紋を広げている。USAトウデイ紙のインタビューに答え明らかにしたもの。今回の試合ではドーピング検査が実施されていたが、マリファナは禁止薬物から除外されていた。カリフォルニア州では大麻(マリファナ)の娯楽使用は合法で“罪”には問われないが、今後のタイソンの現役続行の障害にはなっていきそうだ。

試合直前にマリファナを吸ったか?「もちろん、イエスだ

 衝撃の告白だった。

 USAトウデイ紙の報道によると、タイソンは28日(日本時間29日)に行われたエキシビションマッチ後に「試合直前にマリファナを吸ったのか?」と同メディアに質問され、なんら表情を変えることなく「もちろん、イエスだ」と答えて使用を認めた。
 そして、こうも続けた。

「私は(マリファナの)喫煙をやめられないんだ。私は戦いの間にも喫煙した。申し訳ないが、私は(マリファナの)喫煙者なのだ。…私は毎日、(マリファナを)喫煙する。(試合が決まってもマリファナの)喫煙をやめなかった」

 同紙は、「タイソンは、2年半前にコカインを止めたと宣言していたが、マリファナの使用については別だった。それはリング内でもだ」と伝えた。

 今回の試合ではエキシビションマッチでありながらカリフォルニア州のアスレチック・コミッションは、ドーピング検査を実施したが、その禁止薬物から大麻(マリファナ)は除外していた。タイソンが常用者であることに配慮したとみられる。それゆえエキシビションマッチの試合直前に使用したことに問題はない。

 しかも、米国では、カリフォルニア州など8つの州で大麻(マリファナ)の医療目的だけでなく、娯楽目的での使用も合法化されているため、罪に問われることもない。

 またカリフォルニア州は大麻の販売もOKで、タイソンは、数年前から「タイソン農園」という巨大な“大麻農園”をカリフォルニア州の郊外に所有して、“大麻ビジネス”に手も出している。

 タイソンは、マリファナ使用の理由を「私自身が何ものであるかを示すためだ」と説明した。

「(マリファナ使用は)ジョーンズ戦の試合中の痛みを麻痺させるためにも役立ったのか?」との問いに「いや痛みを麻痺させることはできない。それは私自身を麻痺させただけだ」と答えている。

 54歳のタイソンvs51歳のジョーンズの“レジェンド対決”は“ドロー”に終わったが、その試合内容は、全米のファンやメディアに好意的に受け止められていた。

 USAトゥデイ紙も「タイソンにはフィット感がありパワフルで、ジョーンズにハードパンチを放ち試合は面白かった」と評価した。 

 2005年6月のケビン・マクブライド(アイルランド)戦で、6回TKO負けして以来、15年ぶりの復帰となったタイソンは、45キロもの減量を試みて99,9キロのシェイプアップされた肉体でロスのステープルズ・センターに作られた無観客の特別リングに上がった。

 1ラウンドから、現役時代を彷彿させる、上体を素早く小刻みに揺らしながらプレッシャーをかけるスタイルでジョーンズを追い詰め、現役時代同様、鋭いステップインから左フック、左ボディを叩き込んだ。ヘッドスリップで、パンチを外してから左を上下に放つ往年のコンビネーションブローも披露した。

 ジョーンズのクリンチワークに苦しみ、使用グローブが通常の10オンスでなく12オンスだったこともあり、KOシーンは演出できなかったが、専門機関のデータによると、この夜、タイソンは193発のパンチを放ち67発の効果打を命中させた。

 ジョーンズの効果打は37発しかなく、タイソンの優勢は明らかだったが、WBCが依頼した非公式ジャッジの3人の元世界王者のうちの一人、元2階級制覇王者のビニー・パジェンサは「80―76」でジョーンズを支持。また元WBC、IBF世界ライトヘビー級王者のチャド・ドーソンも「76-76」のドローとつけ、2人のレジェンドが傷つかないように配慮した。

 ジョーンズが、度重なるクリンチを仕掛けて、タイソンの腕を絡みとるホールドの反則を犯しながらもレフェリーが厳しく注意しなかったのは「この試合はエキシビションであって殺し合いではない」とのカリフォルニア州のアスレチック・コミッションの方針に従ったものだとも考えられている。

 タイソンも「引き分けでいいよ。みんなが喜んでくれればそれでいい」と、大人の対応をしていた。さらに「これからは(調子が)どんどん良くなっていくだろう。今後も戦う」と、エキシビションマッチの続行を宣言した。

 だが、マリファナの常用を明らかにした以上、今後の活動には障害が生まれることが予想される。

 タイソンはUSAトゥデイ紙に、今後、南フランスのリゾート地であるサントロペや、モナコで欧州のボクサーとの対戦計画があることを明かしたが、フランスではマリファナの使用は認められていない。

 過去、タイソンは日本でも東京ドームで2度防衛戦を行い、1990年のジェームズ・ダグラス(米国)との試合ではKO負けして王座から陥落、世界中に衝撃を与えたが、大麻の常習を明らかにした以上、エキシビションマッチでの日本凱旋も難しいだろう。

 また同紙によると、タイソンは、ジョーンズとの再戦だけでなく、WBC世界ヘビー級王者のタイソン・フューリー(英国)や、WBA、IBF、WBOの3団体統一王者のアンソニー・ジョシュア(英国)、前WBC世界同級王者のデオンテイ・ワイルダー(米国)ら現役のヘビー級トップとの戦いに関心を示しているという。

 もし、それが“リアルファイト”であれば、マリファナがドーピングの禁止薬物から除外されることはなく試合の実現は不可能。たとえ、エキシビションマッチであっても、相手が現役王者ゆえに、今回のようなドーピングの禁止薬物からマリファナを除外するという寛大なルールになるかどうかもわからない。いずれにしろ一躍、スポットライトを浴びたタイソンの復帰ロードには、この先、問題は残る。

 タイソンは、試合後、「私は自分のエゴのために戦ったわけではない。自分のことよりも恵まれない人々を助けることを目的にしている」とも語り、今後も、チャリティーが目的の試合を続け、今回、最低保証で10億円あるとされるファイトマネーも慈善団体に寄付することを明らかにしている。その志は素晴らしいのだが…大麻を吸いながらファイトして子供たちに夢は語れないのかもしれない。

 71歳フォアマンタイソンタイトル戦チャンスある 

THE ANSWER 2020年12月1日(火)11時33分配信

 ボクシングの元世界3団体ヘビー級統一王者マイク・タイソン氏は28日(日本時間29日)、米ロサンゼルスで元世界4階級制覇王者ロイ・ジョーンズJr.氏とエキシビションマッチを行った。15年ぶりのリング復帰は引き分けだったものの相手に猛攻。元世界ヘビー級統一王者ジョージ・フォアマン氏(いずれも米国)は戦いを称賛し、「彼はチャンピオンになれる。相手をKOできる」などと語ったようだ。米メディアが報じている。

 久々のリングで強烈なボディーを放つなど、ジョーンズJr.に攻勢を緩めなかったタイソン。大注目の一戦で、50代とは思えない力強さを披露した。米紙「USAトゥデー」は「フォアマンは54歳のタイソンがヘビー級のタイトルを獲得する道を心に描いている」と見出しを打って記事を掲載している。

 フォアマン氏は45歳だった1994年、WBA&IBF世界ヘビー級王者マイケル・モーラーにKO勝ちして王座を獲得しているレジェンド。同紙は「そして26年後の今、54歳のマイク・タイソンにその記録を塗り替えられる可能性があると話している」と本文に記載し、驚きの予想をしているフォアマン氏のコメントを紹介している。

 同氏は「もし彼(タイソン)が今のように体をシャープに保ち、他の全てのことも上手く行けば、彼はタイトルを懸けて戦うチャンスがやってくるだろう」「もし適切なマネジメントがしっかり行われれば、彼はチャンピオンになれる。相手をKOできるはずだ」と語ったという。

ジョーンズJr.戦で光った修正能力とは

 15年ぶりのリング復帰を果たしたタイソンの戦いぶりについて、フォアマン氏は「タイソンは見事だった。彼は成し遂げたんだ。ジョーンズJr.はKOされない為に自分の持っている全てのスキルを使わないといけなかった」と称賛。続けてこう語っている。

「私が最も注目したいのは、最初の彼の多くのパンチが不発だったことだ。自分のポジショニングがずれていると分かったんだ。そして彼は軌道修正した。その後、ジョーンズJr.は初回や2回のときのタイソンと違ったことに困惑しただろうね。そのことが何より感心したことだ。彼は試合の中で冷静さを保っていた」

 試合中の修正能力に感心したというフォアマン氏。タイソンのエキシビションマッチは、71歳のレジェンドの心を奮わせていたようだ。

Photo_20201201061301

関連エントリ 2020/11/19 ⇒ 【タイソン54歳】「72㎏減量した」エキシビジョンマッチ出場決定!!
関連エントリ 2016/06/04 ⇒ 【蝶のように✍蜂のように】<天才>モハメド・アリさん(74)逝去
関連エントリ 2008/12/22 ⇒ 懐かしの ホリフィールド

 

2020年11月19日 (木)

【タイソン54歳】「72㎏減量した」エキシビジョンマッチ出場決定!!

 タイソンヤバい」20歳&54歳の肉体ビフォーアフター大反響 

THE ANSWER 2020年11月18日(水)8時13分配信

54歳タイソンに海外注目今の方がシャープな気がする

 ボクシングの元世界3団体ヘビー級統一王者マイク・タイソン氏は、28日(日本時間29日)に元4階級制覇王者ロイ・ジョーンズJr.氏(ともに米国)とのエキシビションマッチに臨む。注目のリング復帰を前に、英記者はタイソンの34年前と現在の肉体を比較した写真を公開。20歳と54歳の姿に、海外ファンからは「今の方がシャープな気がする」とコメントが寄せられていたが、「スーパーサイヤ人1と3だ」「伝説と伝説のその後」と反響が広がっている。

Photo_20201119191201

 タイソンはいつまでも恐ろしい男だ。黒のパンツでリングに上がった20歳の写真と、現在の肉体が比較された画像。顔のしわなどは変化が見られるが、いずれも屈強な体つきだ。右腕には血管も浮き出るほど筋肉も引き締まっており、54歳という年齢を感じさせない。パンプアップした胸筋が迫力を感じさせる。

 実際の比較写真を、英ラジオ局「トークスポーツ」のマイケル・ベンソン記者がツイッターで公開。「1986年のタイソンと2020年のタイソン」などとつづられた投稿に対し、海外ファンからは「34年の違いがあるけど、今の方がシャープな気がする」「冗談だろ?」などと驚いた様子のコメントが相次いでいたが、反響はさらに拡大。こんな声が集まっている。

「首がヤバイ」
「筋肉隆々だ」
「スーパーサイヤ人1とスーパーサイヤ人3だ」
「恐怖」
「尋常じゃない」
「伝説と伝説のその後」
「モンスターが戻ってくる」
「もっと強くなってそう」

 迫る決戦のリングではどんな姿を見せてくれるのだろうか。

 タイソン72減量した」復帰戦へ“激やせ”「Rスパー 

THE ANSWER 2020年11月7日(土)18時03分配信

タイソンの猛練習にリング誌10年前は130kgをはるかに超えたが…

 ボクシングの元世界3団体ヘビー級統一王者マイク・タイソン氏は、28日(日本時間29日)に元4階級制覇王者ロイ・ジョーンズJr.氏(ともに米国)とのエキシビションマッチに臨む。決戦まで3週間となる中、米専門誌「ザ・リング」は最近の調整について記載。「1日8ラウンド(R)のスパーリングをしている」と伝えている。

 本当に54歳なのか。同誌は6日にタイソンへインタビュー。記事では過去の騒動などに触れたほか、最近の調整についても報じている。そこにはこう記されていた。

「タイソンは1日8Rのスパーリングをしているという。10年前には300ポンド(約136キロ)をはるかに超える体重があったが、そこから160ポンド(約72.57キロ)以上減量した」

 28日のエキシビションは8R制。記事にはインターバルなど詳細な時間は記されていないが、54歳で猛烈なトレーニングに励んでいるようだ。しかも、体重130キロを大きく超えた10年前と比べて72キロ減。仮に170キロあったとしたら100キロくらいということか。今年、復帰が決まってからの減量幅ではないが、激変ぶりが努力の大きさを感じさせる。さらに記事では今の心境を説明している。

リング誌はタイソンの表情にも注目幸せそうだ

「タイソンは30代と40代で現在のような生活を送るべきだったと話している。精神的、肉体的に腐っていたものを今は洗い流した。15年も前にリングを離れた54歳だが、新鮮さを覚えているという」

 SNS上では豪打を繰り出しまくるド迫力のミット打ち動画などが話題となっているが、短い動画にスタミナ面を不安視する声も上がっている。しかし、同誌はレジェンドの表情に注目。「タイソンは幸せそうだ。これが最高の状態に限りなく近いタイソンだろう。なぜならリングに戻ったことで、彼の大好きなボクシングができて満足そうにしているからだ」とつづっている。

 世界のファン待望の復帰戦。どんな戦いを演じてくれるのだろうか。

 極真史上最強八巻健志56)帰国、セミナーで“一撃”伝授 

eFight 2020年11月16日(月)12時41分配信

 極真歴代最強説では必ず名前が上がる八巻建志(56)。身長187cm、体重110kgの体格から一本勝ちなどのノックダウンを量産、95年に百人組手を達成し、同年の極真会館 第6回世界大会で優勝を果たした。その伝説の空手王者 八巻氏のセミナーが15日、都内スタジオにて行われ、定員となった13名が汗を流した。

Photo_20201119193701

 八巻氏は2001年に渡米、2002年から極真会館を離れ八巻空手を主催し多くの弟子を育てた。道場はカリフォルニア・トーランスに構え、昨年には地域のベストオブ道場で表彰を受けたほどだったが、同時に米国の道場を弟子に任せ帰国を決意。今年8月から日本で活動を開始し、9月に1度目のセミナーも密に配慮しながらの定員に達し盛況、今回は2度目の開催となった。

 「打撃力強化」を目的とした今回のセミナーだが、まずは体を整えるために念入りに骨盤を調整することから開始、骨盤が歪んでいると、威力あるパンチは出にくい。

 次に身体を一体化させるため中国拳法の意拳にある立禅を指導、打撃力にこの立禅はなぜ重要化を説明し、全員で立禅に挑んだ。次にその感覚をつかんだまま、移動。そして自身の研究で進化させた発力(はつりょく:元々は意拳にある足の踏み込みで打撃パワーを出す技術)を分かりやすく指導。最後には全員がミットを打ち、八巻氏が一人ひとりのパンチ力アップを確認して終了した。

 参加者たちもパンチ力向上を実感しており「皆さんがこの技術を持ち帰って向上してくれるのが何よりも嬉しい」と八巻氏。参加者たちは日々の練習でこの打ち方をしっかり身につけていくだろう。

 八巻氏は選手引退後も空手の打撃力を徹底して追求。現役時代は高強度のウエイトトレーニングを行った時期もあったが、「基礎体力としてのウェイトトレーニングや自重トレーニングで十分」とし、姿勢や立禅、移動、発力の重要さを説いた。八巻氏自身、56歳の今も怪我や後遺症もなく「絶好調」と語る。

 セミナーでは現役時代、ヒットすればアバラ骨も折ることのできた打撃技も伝授した八巻氏「空手は一撃必殺を追求するもの。とにかく手数ばかりの試合内容ではせっかくの空手がもったいない」と最近よくフルコンタクトの試合で見られる始終パンチを打ち続け、判定勝ちするスタイルに苦言を呈した。そして「クリーンヒットすれば2~3発で倒せるほどの打撃力は身につけることができる」と力説した。

 次回、セミナーの企画として、打撃力向上の身体の使い方のほかに、自身が危険なアメリカ社会の中で身につけた護身術、どうやって倒すかよりもいかに怪我をせず、逃げるなどの方法を身体に覚え込ませることを教えていく。なお、この護身術セミナーはアメリカの女性も含め大盛況だったという。

【今後のスケジュール予定】
1月10日、9時半~12時45分、打撃力強化と身体の使い方
1月16日、10時から12時「セルフディフェンス(護身術)セミナー」

 マイクタイソン、月に4万㌦分のマリファナと明かす 

FNMNL編集部 2019年8月15日(木)配信

 昨年初め、カリフォルニアにある16ヘクタールにおよぶマリファナ畑を購入し、話題となったボクシングの元世界チャンプのマイク・タイソン。そんな彼が1ヶ月で4万ドル(約420万円)分のマリファナを吸うと明かした。

 タイソンがホストを務めるポッドキャスト『Hotboxin' With Mike Tyson』にて自身が月にどれだけマリファナを吸うか話している。

Photo_20201119195901

 Jim Jonesをゲストに迎えた最新エピソードの冒頭、彼は同じくホストを務める元NFL選手のEben Brittonに「俺たちは月にどれくらいウィードを吸ってる?4万ドル分くらいだよな?」と問いかけた。その質問に対し、Brittonは「うーん、分からないけど、俺たちは月に10トンはウィードを吸っているな」と飄々と答えている。このやりとりを聞いたJim Jonesも思わず驚きを隠せずにいるが、4万ドル分のウィードとなると相当な量だろう。

 また、話題は先述したタイソンのマリファナ農園にも及んでいる。現在、開発が進められているようで2020年にマリファナ農園とリゾートを併設した施設としての開業を目論んでいるとのこと。

 タイソンは10歳頃からウィードを吸い始めたほどのマリファナ愛好家だが、彼の健康の秘訣はもしかしたら4万ドル分のウィードなのかもしれない。

 ロイジョーンズJr.51)ミット打ちに驚愕「タイソン待ってろ 

THE ANSWER 2020年11月19日(木)20時03分配信

トレーナーがミット打ち映像公開11月28日に照準

 ボクシングの元世界3団体ヘビー級統一王者マイク・タイソン氏(米国)とのエキシビションマッチ(28日=日本時間29日)に臨む、元4階級制覇王者ロイ・ジョーンズJr.氏(米国)。こちらも決戦へ向けて順調な仕上がりを披露している。トレーナーが自身のインスタグラムで軽やかにミット打ちする映像を公開。海外ファンからは「流れるような動き」「スムーズだ」などと感嘆の声が漏れている。

Photo_20201119200901

 決戦ムードが高まってきた。タイソン戦まで2週間を切り、ジョーンズJr.がキレキレの動きを披露した。黒のウェアに身を包みリングに上がると、ミットを持ったトレーナーに対して「パン、パン、パンッ!」と軽快に左右の連打を打ち込んでいく。

 相手のパンチをかわし、小刻みに動きながらジャブ、フック、アッパー、ストレートと多彩なパンチを繰り出していく。時折「ウォーッ」と発する気合の入った声と、小気味の良いミットをたたく音が交錯。熱気がジム内に充満していた。

 映像を公開しているのはトレーナーのトーマス・ヤンケロ氏だ。「ピッツバーグの私のジムで、レジェンドとのトレーニングキャンプ。11月28日に照準を合わせる」と記して投稿。51歳の軽快の動きに海外のボクシングファンからは感嘆の声が漏れている。

「流れるような動き」
「力強く、シャープだ」
「仕上がっているね」
「モーションがスムーズだ」
「エクセレント!」
「あの歳の男がボクシングをする姿は刺激になる」
「レジェンドは死なず」
「良いトレーニング」

 タイソンもド迫力ボディーを披露するなど、実戦仕様への最終仕上げを施している。エキシビションとは言え、意地と意地がぶつかるレジェンド対決は必見だ。

Photo_20201119211501

 2日に1度だけ「メリハリボディになる」簡単スクワット 

withonline 2020年11月19日(木)19時20分配信/坂詰真二(インストラクター)

1日3分、2日に1度のスクワット&有酸素運動で運命のダイエット

運動が苦手で、筋肉の量も少ない。そんな人にこそピッタリなのが、自宅でできる2日に1度のスクワット。体が引き締まって理想のメリハリボディに!

Photo_20201119203201

筋肉量の多い下半身を 鍛えるからやせる!

「スクワットは運動が苦手な人、最近運動をしていない人ほど、効果が出ます」と、言うのはトレーナーの坂詰真二さん。

それはどうして? 

「運動をしていない人がやせないのは、筋肉が少ないことが原因。全身の筋肉の6~7割を占める下半身を鍛えると、効率的に代謝アップできます。ですから、腹筋をしなくてもスクワットで下半身の筋肉を鍛えるだけで、おなかをへこませ、全身をサイズダウンさせることが可能。筋トレは週3回でも十分に効果が出ます」 

運動が苦手でも面倒くさがりでも、1日3分、週3回なら続くはず!?

疲れやすかったり、冷えているのは筋肉量が少ないサイン。スクワットを続ければ姿勢も改善し、その影響で体型も整っていきます!

□ 運動が苦手または運動不足

□ 疲れやすい

□ 冷え性である

□ 姿勢が悪い

□ 食事を減らしてもやせない

□ 体重を減らすより体を引き締めたい

今回は基本の「ベンチ・スクワット」を紹介します!

レベル1 基本のベンチスクワット

下半身の筋肉と同時に体幹の筋肉も鍛えられる基本のスクワット。慣れるまでは鏡で正しいポーズでできているか確認しながら、勢いをつけずに、ゆっくりと呼吸に合わせて行いましょう。

Photo_20201119203402Photo_20201119203401Photo_20201119203701

【10回×3セット インターバルは30~90秒】

1 お尻を突き出して 腰掛ける

イスに浅く腰掛け、脚を肩幅に開いて、両腕を胸の前で交差します。お尻を突き出すようにひざと股関節を曲げて。ひじが太ももに触れるまで前傾します。

2 ひざと股関節を伸ばして立つ

息を吐きながら1~2秒かけてひざと股関節を伸ばして立ちます。息を吸いながら2~3秒かけて元の姿勢に戻り、お尻がイスにふれたらすぐに立ちます。

【POINT】立ち上がる直前に 体を前に倒すなど、 反動を利用して立 ち上がらないこと。

【正面から見ると】Photo_20201119204001

ひざを開きすぎたり、内股になったりしないように意識して。

【真横から見ると】Photo_20201119204301

頭からお尻までがまっすぐになるように、背すじを伸ばしたまま前傾します。ひざはつま先より10センチ以上前に出ないように注意。

これはNG!!

Photo_20201119204201

背中が丸まった猫背姿勢にならないように!背中が反ってしまうと腰に負担がかかります。

坂詰式スクワット4つのルール

1 筋トレは 毎日行わない

筋トレは中1日開け、疲れた筋肉を休ませてあげることが大事。また、一気に行うより、インターバルをはさみながら10回×3セットと分けて行うほうが、効果的に鍛えられます。

2 余裕ができたら、 負荷をアップ

人によって筋力は違います。自分のレベルに合わせて、数を10回より減らしても増やしてもOK。15回×3セットでもラクにできるようになったら、レベルアップポーズに挑戦して。

3 有酸素運動は 毎日行ってOK

筋トレは毎日行わないほうがいいけれど、体脂肪を減らす有酸素運動は毎日行うのがおすすめです。有酸素運動は行うほど、脂肪が燃焼して、やせるスピードが加速します。

4 たんぱく質と 「3K食材」を積極的に

筋肉のもとになる、肉、魚、大豆製品などのたんぱく質は欠かせません。また、糖質の吸収をゆるやかにして、血糖値の急上昇を防ぐ、きのこ類、海藻類、こんにゃくの3K食材も積極的に!

 

2020年10月11日 (日)

【耳学】「難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)とは」どんな症状なのか

 箸が持てない…難病ALSの人気声優が足の次に感じた手の異変 

現代ビジネス 2020年10月10日(土)7時02分配信/津久井 教生(声優・音楽家)

 ALS(筋萎縮性側索硬化症)を検索すると「感覚があるままに体が動かなくなる病気」という説明が多くあります。もう少し詳しい記事を探すと「筋肉が動かなくなってしまう」という説明がなされています。ではこの「感覚があるままに動かなくなる」という状態はどのような感覚なのか? 

----------
ニャンちゅうなどの声でおなじみの声優・津久井教生さん。2019年3月に突然転んだことから異常を感じ、半年の検査入院の末、9月にALSと診断されました。告知から1年経った今、ブログでは要介護4になったことも明らかにしています。ALSとはいったいどのような病気なのか。
----------

はじめはなんともなかった

 ALSに気づいたきっかけは下肢(足)の異常で、病名がわかる前から「足が動かなくなっている」と認識していました。しかしながら足に続き、検査してALSという病名が分かる直前からあらわれ始めた、上肢(手)が動かなくなる現象に対しては、さらなるショックを受けました。

 もちろん下肢(足)が動かなくなる事は大変な事です。役者としても年に数本ゲストとして出演させていただいた舞台での、私の得意技の演技でもある「客席乱入」は健全な足さばきがあってのものです。また「絵空事計画」という朗読ライブ集団を主宰し、事務所の若手声優の皆さんと「81ライブサロン・絵空事計画・朗読ライブ」を定期的に上演している身分として、下肢が動かなくなるのもたしかにショックなのです。しかし高校生からライブハウスに出入りさせていただき、音楽も職業にしている身としては、手が動かなくなり「楽器が弾けなくなる」のはかなりのダメージです。

 始めの頃は上肢(手)は「なんともありません」……と言ってもいい状態でした、足の違和感をメチャクチャ感じている2019年3月から5月までは足の違和感と衰えを腕力で補っているくらいでしたから。

 体育座りから立てなくても、そばにあるものにつかまって軽々と立ち上がる、もちろん腹筋の力もあるのですが、引き寄せる力は全く問題ありませんでした。布団から起き上がるときも腹筋と同時の手の反動で上半身を起こし、そこに足の力をうまく乗せて立ち上がっていました。後々にPT(理学療法士)さんをはじめとしてケアマネージャーさんや様々な関わってきた方々から言われたのですが「運動神経」と「体バランス」で下肢の不具合を上手く補っている、という事でした。

 そのように補えた理由は「上肢(手)が動く」からでした。そして私はこの時点では上肢(手)はまったく問題ない個所だと思っていたのです。

当然あらわれた腕の異変

 5月に整形外科に受診に行った後の経過観察の1ヵ月で「整形外科的に異常なし」という診断結果となりました。その際(6月下旬)に主治医から「他におかしなところはありませんか?」という問診をされました。

 実はその二日前に転びそうになって堪えた時に、はじめて右手に違和感を覚えていたのです。左手に持っていた杖でバランスを取って、右手で何かを握って体を支えるという動作をした瞬間とその後ほんのしばらくの間、肘のすぐそばと二の腕の「ピクピク」が治まらなかったのです。この「ピクピク」は足には顕著に現れていた症状で、この時点では「歩けなくなっている原因」の根源ではないかと思っていました。

 「はぁっ? なにこれ? なんでピクピクが手にきてるの?」

 何が何だかさっぱり分かりませ~んという感じです。しかし、その後は「ピクピク」はあらわれませんでした、その時の瞬間とその後ほんのしばらくだけだったのです。ですからそんなに心配はしなかったのですが、ものすごく印象には残っていました。

 問診された時にそのことを忘れるはずがありません。転びそうになったのを支えたとはいえ、「手の方にも少し変な感覚が数日前にありました」と軽い感じで報告すると、診療室の雰囲気が少し変わりました。ベテランの女性看護師さんも一緒にいたのですが、主治医と同じように「えっ、手にも?」という大きな反応があったのです。

手の前兆をきっかけに次のステップへ

 「津久井さん、すぐに院内の神経内科を紹介しますので受診してください」

 結果として、数日前に転びそうになったことは、良いタイミングでした。なぜなら、手にもあらわれた「ピクピク」が分かった事で、次の神経内科の受診というステップにつながっていったからです。もしかして主治医が手のことを知らずに、足だけの不具合の認知だったら、この速さで次の段階、神経内科にまで行けなかったのかもしれません。

 そうなのです、ALSは複数個所の症例が出て診断されることが通例なのです。

 神経内科の主治医は私に対して、重症筋無力症の簡易検査である「ボールペンを目で追う事での眼球の動き」「体育座り」からの立ち上がり検査をしました。当初はALSよりも重症筋無力症を疑っていたのです。しかしこの時にはごくたまにではあるが通常でも感じられるようになった「肘のあたりと二の腕のピクピク」の話を受けて、現在の大学病院への転院を薦め、診療を受けることを提案してくださったのです。

 こうして下肢(足)の症状と上肢(手)の症状が合わさったからこそ、神経内科の病気の疑いが強くなったのです。

 それから検査入院までの1ヵ月半で上肢に自分でも分かるような疼きのようなモノが現れ始めました。動かしにくくはないのですが、腕を上にあげる時に明らかな重い感じとブレーキがかかるような感覚を受け始めたのです。下肢の兆候や違和感から遅れる事10ヵ月ほどで、上肢の方にも明らかに「ピクピク」の反応が出始めました。

自覚できてしまった進行

 どんな感覚なのかをもう少し説明しましょう。握り拳にした腕を曲げたり伸ばしたりします。そうすると、肘の内側や二の腕の内側部分が「ピクピクッ」と勝手に動くのです。足の「ピクピク」よりも私はさらに強く実感した症状でした。

 検査入院での病名探求は消去法を基盤としています。これは以前の記事で紹介した通りです。明らかな下肢(足)の筋肉の減少とALSの特徴の症状、それに加えて上肢(手)に現れたピクつきと筋肉減少の状態。そして最終的に「針筋電図検査」の画像にはっきりと現れたALSの波形によって診断が確定しました。

 この時点で少し私はALSをなめていたと思います。「3年から5年で寝たきり、早い人は1年で」などと説明にはありましたが、「確かに足は酷いけど、手は以外と進行していない気がするから、そんなに早く動かなくならないのでは」と思っていましたから。

 私は自分をものすごく個人差のあるALSの「進行の遅い方」だと思い込もうとしていました。特に手に関しては情報を得たかったのですが、今年の3月から現在までコロナウィルスの影響でほとんどALS患者の交流がネット以外では不可能になり、なかなか比較することが出来なかったからです。

 診断を受けて出会った数少ないALS患者の皆さんから「上肢が頻繁にピクつくと危ないらしい」という情報を得てショックでした。ALS罹患からずっと上肢(手)は「ピクピク」しているからです。

 自分では進行が遅いと思っていたし、そう願っていたのですが、上肢(手)の進行は残念ながら進んでいきました。2019年11月にはピアノなどの楽器を弾き続ける筋力が無くなりました。

手が上がらなくなるまで

 腫瘍を2019年12月に摘出し、年が明けた2020年、少し手のピクつきが治まった感じがありました。「しめた」と思い、2月からのリハビリで毎回握力を計りながら、ベッドの柵を握ったり、ハンドグリップやチューブの運動量を多くしてみました。しかし残念ながら落ちた数値や運動量を戻すことはできませんでした。

 ASLは本当に回復はおろか維持も難しい難病です、良くて進行を遅らせるだけです。

 何とか今年の2月は声優養成機関の授業をロフストランドクラッチ(杖)で乗り切りました。しかし2019年9月に借りた際にはかなり歩けたのに、だいぶゆっくりになりました。原因は足だけではなく、手の筋力の低下も否めません。足に気持ちが奪われがちでしたが、上肢の筋力もかなり落ちていたのです。「歩く」という行動は上下のバランスによりできることなのですから。

 3月には左手でコードを押さえることができても、右手が動かずにギターが弾けなくなりました、最後まで何とかなっていたウクレレも5月に最後だと思い、やっとの思いで「お~い飼い主」という曲を弾いて最後になりました。演奏を続ける体力が奪われた感じです。休み休みなら何とかなったのですが。

 6月の時点で左腕はまだ上まで上がりましたが、右手は肩よりも上に上がらなくなりました。7月にはものを持ち上げる事が困難になり、普通に食事が出来なくなり、箸ではなくスプーンやフォークになりました。8月にはキーボードが打ち辛くなりました、9月には左腕の上がりにくさも「ピクピク」と共に現れ始めました、驚くべき進行です。

 私の場合は少し左肩に痛みはありましたが「ほとんど大きな痛みが無い」のに動かなくなりました、これもALS独特の進行です。

 そして現在10月では、右手は自力で上げる事が困難になりました、まだ動いている左手で介添えして持ち上げています。握る力がまだ少し残っているのでそれで補っていますが、日常生活のほとんどすべてが出来なくなった感じです。

 夫婦で頑張ってきましたが、足に続き手も動かなくなって来ました。まだこの文章は自力でキーボードで打っていますが、いよいよ介護の方や医療の方に自宅に入っていただく段階になりました。

 手足の次は「」。人気声優が難病ALSについて感じていること 

現代ビジネス 2020年10月24日(土)7時02分配信

 ALS(筋萎縮性側索硬化症)という言葉を検索すると「感覚があるままに体が動かなくなる病気」という説明が多くあります。もう少し詳しい説明を探すと「筋肉が動かなくなってしまう」という表記がなされています。ではこの「感覚があるままに動かなくなる」という状態はどんな感覚なのか? 今回は私の現在での声や呼吸器系のお話をしたいと思います。

----------
2019年9月にALSに罹患していることを公表した津久井教生さん。ニャンちゅうをはじめとしたキャラクターの声でおなじみの人気声優であり、音楽家でもあり、舞台にもたつ役者でもあります。津久井さんが最初に違和感を抱いたのは「足があがりにくい」「突然転ぶ」ということでした。歩くのが困難になり、手は大丈夫と思いながら、右手も動きにくくなり、ピアノやギターを弾くことができなくなっていきました。それでも声優としての活動は現在も続けています。声優にとってのもっとも大切な声のこと、呼吸器のことを、いま改めて綴っていただきます。
----------

呼吸器系にも症状は出ていたのかもしれない

 2019年3月くらいから足の「ピクピク」を感じると同時に筋肉の減少を感じ始め、何もないところで転んだりして異変を感じていましたが、前回お伝えしたように、当初上肢(手)には全く異変は感じていませんでした。では声や呼吸器系はどうだったのでしょうか? 

 実は2019年3月、ほとんど声が出なくなった時があったのです。

 2019年1月から3月まで、私は連続で舞台に出演していました。2月までは大きな舞台でも当然のように声を響かせて台詞を客席に届けていたのですが、3月になると声が割れてきて、しっかりとした音声が出にくくなってきました。よく声枯れなどで起こるように、音が低くなって割れた感じになり、キーもそのままの酷いハスキ-ボイスと思っていただければわかりやすかと思います。

 本来であれば「大事な声が出ない!」と驚くところでもあるのですが、私はニャンちゅうとまではいかずとも、基本的にハスキーボイスなのでした。そのうえに酷い花粉症で、毎年「3月は津久井の声はいないものと思ってください。」と公言するくらいに「鼻声になる以上の声の出しにくさ」を経験してきたのです。確かに私自身も、そして周囲からも「今年は酷いですね」と言われるくらいの声の劣化でした。でもその声でもしっかりと発声することで言葉は伝わります。またお仕事のキャラクターも一部を除いて「ハスキーな発声部分を利用」しての演じ方でしたので、困る事はありませんでした。唯一ストレート系のナレーションの役だけは避けてもらっていました。

 「今年は例年より花粉が酷いんだな」と思い込んでしまっていたのです。

一瞬で声がはじけるように出なくなった

 先述の理由で、私の場合は花粉の季節にはスタジオ収録の仕事を避けて、舞台やイベントを中心にするというのが通例なのでした。

 3月の舞台の役は速射砲のようにしゃべり、声を張り上げる役でした。何回も出演させていただいている朗読劇で今までもその役をこなしていたのですが、ある日見せ場のシーンで「プツン」という感触が背中と喉に来て、声がはじけるように出なくなりました。

 ボイストレーナーとして基本的な発声には自信があったのですが「わっ、さすがにやっちゃったかな?」と思いました。

「教生さん、大丈夫? 尋常じゃない声の出かたでしたけど?」
「さすがにちょっと驚いたけど……今出てるよね、声?」
「出てますけど、出てるってだけな感じです。」
「明日から2日間休みなので、声帯を休めるよ」

 声帯を痛めたら、ケアして休めるしかありません。これで声が出なくなったら病院です。しかし、次の日にはそこそこ出るようになり、数日である程度コントロールできるようになりました。もちろん声質がすぐに戻るはずもありませんが、もともとのハスキーの声が凄みを増した感じになるので、そのまま臨場感としての音声としてお芝居に利用してしまったのです。無事に何とか公演を乗り切ると仲間たちやお客様から……。

「本当に声帯が強いんですね」
「普通だったら、舞台おりてますよ」
「いつもよりもハスキーな声、迫力ありました」

 などとマイナスな感想がほとんどなかったのです。それで自分の中でやり過ごしてしまっていましたが、確かに背中と首の真ん中あたりの筋肉がいつもと違っていたのかも、支えがゆるかったのかもしれないと振り返ってみると感じるのでした。

 でもこの時も「声」はしっかりと復活してきたのでした。

自覚はなかった呼吸器系。でも…

 もちろんこの事は検査入院の時に聞かれた「呼吸器系の違和感」の時に報告はしていました。しかし自分としてはその後にすっかりと声が復活していたので、上肢(手)や下肢と違って筋肉などの劣化や減少は感じていないと伝えていました。

 ただ、呼吸器系は大丈夫なのですが、ものすごく肩がこるようになってガチガチになる度合いが強くなっているのは感じていました。数年前まではそうでもなかった、マッサージに行きたいという気持ちがいつも以上に高まっていたのも事実です。でもこれは多忙や加齢で誰でも感じうる症状だろうと思っていました。

 ましてや検査入院の時に可能性があるものとして挙げられていた病名を知っていましたから、呼吸器系に該当反応の症例が出ると「声」を失う病気に該当するためALSでありたくないという気持ちが強かったのも事実です。

 主治医は「球麻痺」の部分もしっかりと調べましょうと、針筋電図検査も含めて色々と検査しました。球麻痺とは嚥下障害・咀嚼困難・発話障害(はっきり話せない)・発声障害(声が出せない)・構音障害(呂律が回らない)などの症状を起こすものです。

 たぶん針筋電図検査では下肢の次に軽く反応が出ていたのだと思います。そして初めて検査した時から必ず「舌」を見られていたのですが、検査終盤に「津久井さん、舌痩せましたよね」と言われました。私は巨舌症まではいきませんが、口の中に納まりきらないくらいの、かなり大きめの舌だったのです。それがいつもよりも普通に口に収まるくらいに痩せた感じがしました。

 あまり鏡も見ていませんでしたし、動かすことが大丈夫だったので、痩せたことに気がつかなかったのでした。当たり前なのかもしれませんが、医師の凄さを感じさせられました。

喋れなくなることが決まってしまったけれど

 下肢から始まって筋肉が減少していき歩けなくなり、上肢(手)にも症状が現れ始めて動きが悪くなり、球麻痺の症状として舌がはっきりと痩せて、針筋電図検査も合わせて「ALS罹患」が確定しました。

 やはりショックは大きかったです、そしてこの先の事をどのように事務所や仲間たちに相談しようかと思いました。検査が終わって病名がはっきりしたら出来る限りの事をしようと思っていました、何よりも検査入院の期間収録も授業も待っていただいていました。かなり気持ちがブレブレになって「終わった」と頭の中で綺麗に荒海の中から「END」マークが出ました。

 そんな中、こんな思いが浮かびました。

「声は今のところ大丈夫なんじゃない?」

 足がドンドンと動かなくなって、かみさんと歩いていた時に「声は大丈夫なんだけどな」と何度も言いました、最後まで授業をした時も生徒さんから「声はいつも通りですね」教務さんから「変わらない声ですね」と言われました。入院中も看護師さんや検査で医師の方たちと話していても「声には出ていない感じですね」と言われ、PTさんとリハビリルームで発声練習をして「いい声ですね」と言われていたのでした。

 そして事務所を通して病状を話した結果、各仕事先から「お仕事を続けましょう」という嬉しいお返事をいただきました。

 すぐに『ニャンちゅう! ・宇宙! ・放送チュー! 』『ちびまる子ちゃん』などのレギュラー番組やアミューズメントメディア総合学院などのレギュラー講師としてのお仕事に復帰しました。授業は3時間10分の時間枠で午前と午後で喋りっぱなしのパフォーマンス。声は疲れますが、しっかりとメンテ&ケアすると、次の日には復活していきます。

「この声を守っていこう」

 目標が出来ました。

1年経っても変わらないのが

 12月の腫瘍摘出手術も入院中からガッチリと「発声」などの訓練とケアをしていきました。退院時には「声」だけは劣化を感じない状況で、1月のラジオ番組やイベント、ニャンちゅうの収録にも参加。

 2020年2月声優養成機関の年度内スケジュールをすべて完走させていただき、3月からはコロナウィルスの影響もありましたが、キャラクター・レギュラーの収録の年度内分も完走。『ちびまる子ちゃん』では誕生日も祝ってもらいました。

 4月5月の収録や授業が中止になり、その間はひたすら「ボイストレーニング」を行って、「ボディバランス(体幹)トレーニング」を続けていました。6月に背中の異変も軽く感じたのですが、思い立った時に1日中「声」の為のトレーニングを続けて振り払いました。

 2020年10月の今では要介護4になり、1人でできる事はほとんど無くなりました。10月からは在宅介護のために宅訪の介護の方にも入っていただく状況なのですが、「声」だけは1年前とほとんど変わらない状況を維持しているのです。スタジオ収録では休憩を取りつつ10時間余り車椅子に座っての演技、リモートではありますが2時間10分喋りっぱなしの午前と午後の授業を週に3日こなしています。

 確かにこの後どうなるか分からないのですが、この奇跡的な状況をこれからも維持していきたいのです。もう少しこの状況を続けていき、何が声の維持に効いているのかが見えてきてくれたら嬉しいと思うのです。

 

2020年10月 3日 (土)

【うつ病】“原因”となる物質を作る<ウイルスの遺伝子>発見

 うつ病の原因、ついに発見 リスクを12倍に高めるタンパク質 

デイリー新潮 2020年10月3日(土)5時56分配信

うつ病の引き金を特定

 コロナ禍で活動は制限され、心身に変調をきたす人も少なくない。うつ病は生涯で15人に1人が経験するという「国民病」なのだが、東京慈恵会医大の研究チームによって、その原因がウイルスにあることが先ごろ判明した。一体、いかなる仕組みなのか。

 ***

 過労や強いストレスによって引き起こされるうつ病は、誰もが罹る可能性を帯びている。が、その発症メカニズムについては長らく解明されてこなかった。

 そんな中、今年6月に東京慈恵会医大の研究チームは、体内の「ヒトヘルペスウイルス」が唾液を介して口から鼻に逆流し、脳に感染すると特定のたんぱく質が作られることを発見した。さらに、このたんぱく質を持つ人が、持たない人に比べて12倍以上もうつ病に罹りやすいという結果も得られたのである。

 すなわち、うつ病の「引き金」となる要因を突きとめたわけであり、これらの研究結果は6月、米国の電子科学誌「アイサイエンス」でも発表されている。

 医学博士で、研究チームを率いる同大の近藤一博教授(ウイルス学)が言う。

「動物も含めると数百種類にのぼるヘルペスウイルスの中で、ヒトに感染するのは9種類です。まず口唇ヘルペスの原因となる『単純ヘルペス1型』、性器ヘルペスの原因となる『単純ヘルペス2型』、それから『水痘帯状疱疹ウイルス』があり、さらに特定のがんの原因とも目されている『エプスタインバールウイルス』、新生児に重篤な感染症を引き起こす『サイトメガロウイルス』。そして『ヒトヘルペスウイルス(HHV)-6』『7』『8』とあり、このうちHHV-6には『A』『B』の2種類があります」

 この9種のうち、

「HHV-6と7はヒトに100%感染する、人間ならば誰もが持っているウイルスです。通常、私たちは幼児期に家族などを通じて感染しますが、これらのウイルスは突発性発疹といった軽い発疹症を起こすだけで、体内のマクロファージ(白血球の免疫細胞の一種。死んだ細胞や体内の異物を捕食する細胞)に感染して静かにしています。これを潜伏感染といい、私たち“宿主”が疲労すると敏感に察知して再活性化し、外へ出ようと唾液中に出現するのです」

 従って、

「唾液中のHHV-6とHHV-7の量を調べれば、その人がどれだけ疲労しているかを客観的に分析することができます」

 というのだ。

生理的疲労病的疲労

 実は近藤教授は2017年、HHV-6の研究から疲労の原因となる「疲労因子」を世界で初めて解明、発表している。それまで“疲労感”といった主観でしか捉えられてこなかった感覚に、客観的な尺度が備わったわけである。

「例えばHHV-6は、潜伏感染中も「H6LT」というメッセンジャーRNA、つまり特定の役割を持つたんぱく質を作る“指示書”を発現させています。通常の状態だと、H6LTからはたんぱく質は作られないのですが、体が疲れてくるとHHV-6に“増えろ”という指示を出すたんぱく質を作り始める。すると眠っていたHHV-6が動き始め、唾液中に出て新しい宿主を探しに行くのです」

 では、問題のメッセンジャーRNA「H6LT」は、どのように体の疲労を見極めているというのか。

「我々は『elF2α』という因子が『リン酸化elF2α』という物質に変化することで、『炎症性サイトカイン』というたんぱく質が産出され、これが脳に作用し疲労が生じることを発見しました。炎症性サイトカインは、細菌やウイルスが侵入すれば撃退して体を守ってくれますが、一方で体内の組織などが腫れ上がる腫脹や、発熱など炎症反応の原因にもなるものです」

 風邪の時に感じる“だるさ”も、これが原因であり、

「H6LTは、このリン酸化elF2αに反応してHHV-6に“増えろ”という指示を送る。HHV-6は、ヒトの疲労のメカニズムをうまく利用しているといえます」

 近藤教授の研究により、この原理を利用して唾液中のHHV-6とHHV-7の数値を調べ、疲労の数値化が可能となった。が、一方で疲労感を訴えながら値が少ないケースもあるという。

「疲労には、運動などの情報が脳に伝わって“もう休みなさい”という意味の生体アラームとして発せられる『生理的疲労』と、実際の仕事や運動とは関係なく病気の脳が勝手に疲労を感じてしまう『病的疲労』があります。前者は健康的な反応であって休息をとれば回復しますが、後者は脳神経が何らかのダメージを受けることで生じ、長時間持続するのです」

 その裏には多くの場合、うつ病が潜んでいるといい、

「ヒトヘルペスウイルスは生理的疲労には反応しますが、病的疲労には反応しません。すなわち疲労感があっても唾液中のHHV-6、HHV-7が正常値である場合は病的疲労であると言え、うつ病の兆候の一つを早期発見できるわけです」

 従来は6カ月続く疲労を「慢性疲労」と呼んでおり、

「『疲れが取れません』という患者さんにも、とりあえず『半年待ちましょう』としか言えませんでした。これでは早期治療など全くできません。ヘルペスウイルスを使った検査法が一般化すれば、その場で唾液中の量を調べ、治療を始めることもできるのです」

リスクが12.2倍に

 ここから、今回の発見へと繋がっていく。冒頭で触れた通り、近藤教授はヒトヘルペスウイルス自体がうつ病の原因となる可能性を解き明かした。中でも、うつ病と関わってくるのは「HHV-6B」だという。

「今から10年前は、多くの研究者がうつ病の原因遺伝子は必ずヒトの遺伝子から見つかるものだと考えていました。ところが遺伝子を全部調べても、うつ病の原因遺伝子は見つからなかった。そこで遺伝子ではなくウイルスに着目したところ、実に興味深い事実が判明したのです」

 潜伏感染中のHHV-6が体内の疲労因子に反応して増え出し、唾液中に出現するのは先述の通りだが、

「HHV-6は口腔からさらに鼻へと遡り、脳の中でにおいを司る嗅球(きゅうきゅう)という部位に感染します。ここでHHV-6は『SITH-1(シスワン)』というたんぱく質を産出するのですが、このSITH-1は細胞内のたんぱく質『CAML』と反応して活性化し、嗅球内にカルシウムを流入させます。その結果、嗅球の脳細胞は死んでしまうのです」

Photo_20201003142601

 嗅球は、脳の記憶を司る海馬とも密接に結びついており、

「嗅球の脳細胞が死ぬと、つながりのある海馬も多大な影響を受け、脳のストレス応答が高ぶることでうつ病に罹りやすくなるのです。ストレスがどのようにうつ病を引き起こすのかはいまだ謎の部分が多いのですが、脳の神経を障害してうつ病を引き起こすと考えられています」

 とのことで、

「実際に今回の研究では、SITH-1陽性者は陰性者に比べて12・2倍もうつ病に罹りやすく、またSITH-1の影響でうつ病になった人は患者全体の79・8%にも及ぶという結果が得られました。遺伝子研究では、比率が1・2~1・5倍程度でも関係があると見なされます。その中で12・2倍という数字は突出しており、うつ病の主な原因の一つであると考えてよいと思います」

スター・ウォーズに因んで

 ちなみにSITH-1という呼び名は、近藤教授が映画「スター・ウォーズ」に因んで付けたという。

「悪役の『シス』に由来しています。シスがアナキンに取りついてダース・ベイダーに変えてしまったように、SITH-1はヒトの脳に取りついてストレスをより多く感じさせ、うつ病のような精神疾患を引き起こすというわけです」

 うつ病の原因の正体が掴め、早期治療に繋がる今回の発見。気になる実用化については、

「例えば会社の健診でSITH-1が陽性かどうかを調べれば、ストレスへの耐性が分かり、健康指導もできるはず。正しく理解してもらえればすぐにでも実用化できると思います」

 そう太鼓判を押しながらも、

「SITH-1を防ぐ薬の開発については、もう少し時間が必要だと考えています。というのも、口から鼻に逆流し、最終的に嗅球へと到達するHHVをどこでブロックするかが難しい。嗅球にたどり着く前に止めるのであれば、薬をずっと飲み続けなければならなくなります。となると、嗅球に感染しても脳細胞が死なないような薬が作れればいいのですが……」

 さらなる研究が待たれるところである。

 敵か?味方か 39種類共生ウイルス 

読売新聞オンライン 2020年9月27日(日)13時39分配信

■ 新型コロナウイルスに代表されるように、ウイルスは生物に害を与える「病原体」というイメージがある。一面では正しいが、人体に特段の症状を起こさず、普段から共生している様々なウイルスがいることも分かってきた。何らかのきっかけで病気を引き起こすこともあれば、人体に有益な働きをすることもある。

■ エイズ感染を防ぐウイルスも

 インフルエンザやエイズなど病気を起こすウイルスは、よく研究されている。だが、体に潜む共生ウイルスについてはほとんどわかっていない。

 東京大医科学研究所の佐藤佳(けい)准教授(ウイルス学)の研究チームは、あらゆる臓器や組織にウイルスが共生し、少なくとも39種類に上ることを明らかにした。解析したのは、事故や心不全など感染症以外で亡くなった547人の臓器などに含まれる遺伝情報を集めた米国のデータベースだ。人や動物に感染する約5600種類のウイルスの遺伝情報と照らし合わせ、脳や心臓、筋肉などに共生するウイルスをあぶり出した。

 特にチームが注目したのは、胃の中で検出したヒトヘルペスウイルス7型(HHV―7)だ。胃の検体の約37%から見つかり、消化酵素など胃の働きが活性化していた。

 少数例だが肺や血液にいたGBウイルスCは、エイズウイルスの感染を防ぐことが知られている。ウイルスがなぜ共生しているのかなど、詳しい解明は今後の課題だが、佐藤准教授は「人体に何かいい作用を及ぼすウイルスがいるかも」と期待する。

 一方、体内で何をしているのか全く分からないウイルスもいた。トルクテノウイルス(TTV)は、心臓や卵巣などで見つかったが、人体側の反応をほとんど引き起こさず、ただひっそりと体内にいるようにみえる。

 逆に、普段は潜伏感染しているものの、免疫が弱まったときなどに病気を引き起こすウイルスもいる。肝臓の中にいて肝硬変や肝がんを引き起こすC型肝炎ウイルス(HCV)や、帯状疱疹を起こす水痘・帯状疱疹ウイルス(VZV)はよく知られている。

 トランプ氏コロナで入院 大統領顧問呼吸に障害報道官気力に満ちている 

毎日新聞 2020年10月3日(土)10時48分配信

 新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領(74)は2日午後(日本時間3日午前)、首都ワシントン近郊のウォルター・リード陸軍病院に入院した。ホワイトハウスのマケナニー報道官は声明で「大統領は気力に満ちているが、軽度の症状がある」と明かしたうえで、「今後2~3日は病院のオフィスから執務を行う」と職務遂行が可能であることを強調した。米メディアによると、トランプ氏には微熱やせきの症状があるという。11月3日の大統領選が1カ月後に迫る中、現職大統領が入院する異例の事態となっている。

 トランプ氏はホワイトハウスの庭に駐機していた大統領専用ヘリコプターに乗り込む際、黒いマスクにスーツ姿で現れ、歩いてヘリまで移動。自力で歩ける健在ぶりをアピールした。病院到着とほぼ同時にホワイトハウスはトランプ氏のビデオメッセージを公開。この中でトランプ氏は「多大な支援に感謝したい。これから病院に行く。体調はよいと考えているが、治療がうまくいくよう大事を取りたい」と語った。仮に病状が悪化し、麻酔などを使用する場合は、ペンス副大統領が一時的に職務を代行することになる。

 匿名の大統領顧問はCNNに「トランプ氏はとても疲れた様子で、呼吸に障害がある。深刻だ」と語った。ニューヨーク・タイムズ紙は、トランプ氏には発熱やせきなどの症状があると伝えている。

 大統領の主治医も診断結果についての文書を公開し、「大統領には疲れがみられる」と説明。「念のための措置」として、大統領が、まだ試験段階にある抗体医薬品の投与を受けたことを明らかにした。同様に感染が確認されたメラニア夫人(50)については「軽いせきと頭痛があるだけで調子はよい」と症状が軽いことを明かした。

 トランプ氏は、側近のヒックス顧問の感染が確認されたことから1日に検査を受け、2日未明に陽性反応が出たことをツイッターで公表。大統領選に向けた選挙活動は事実上、休止に追い込まれている。

 一方、トランプ氏が入院した病院には支持者が集まった。トランプ氏の旗を掲げて待っていた近くに住む主婦のエレニ・ドリアンさん(58)は「トランプ氏は中国からの渡航を制限するなどきちんと感染対策をしていた。力強く元気に戻ってくるはずだ」と話した。

 パリ コロナ感染状況悪化、来週にも全面封鎖

CNN.co.jp 2020年10月3日(土)10時30分配信

 フランス政府は1日、首都パリで新型コロナウイルスの感染状況が悪化しているとの認識を示した。来週初めにも再びロックダウン(都市封鎖)の措置が講じられる可能性がある。

 フランスのベラン保健相は同日夕、パリの感染状況が過去24時間で一定の目安を超え、警戒レベルを最高に引き上げる見通しになったと述べた。

 フランスで「最高警戒レベル」に達したとみなされるのは、感染者が10万人当たり250人の割合に達し、集中治療室における新型コロナ患者の病床占有率が少なくとも30%に上り、高齢者10万人当たりの感染者が100人を超えた場合となる。

 パリ地域は既に後者の2つの基準を満たしている。

 ベラン氏はパリ市内の病院で取材に応じ、向こう数日で事態の悪化が確認された場合、「早ければ5日にも、パリとパリ近郊に最高警戒レベルを適用せざるを得なくなる」と説明。4日にパリ市長や当局者を交えて各種指標を再確認する方針を示した。

 パリ地域の保健当局トップは9月30日、地元ラジオの取材に対し、域内にある集中治療室の病床のうち34%が新型コロナ患者で埋まり、65歳以上の住民10万人当たりの感染者も100人を超えたと明らかにしていた。

 20~30歳の感染者も10万人当たり450人と、非常に高い水準にあるという。

 フランスでは既に南部マルセイユと海外県のグアドループが最大警戒地区となり、バーやレストランの閉鎖が命じられた。フランス保健省によると、最大警戒レベルではこのほか、厳格な衛生基準が適用されている場合を除き映画館や美術館などが閉鎖され、ビーチや湖周辺も閉鎖される場合がある。

 マドリード  一部再封鎖、コロナ感染急増で14日間移動制限

AFPBB News 2020年10月3日(土)13時07分配信

 スペインの首都マドリードは2日、新型コロナウイルスの感染者数急増を受け、部分的なロックダウン(都市封鎖)措置を導入した。

 新たな制限措置は、同日午後10時(日本時間3日午前5時)からまず14日間にわたり実施され、マドリードをはじめ、感染拡大ペースが加速している近隣9市町の450万人に影響が出る。住民は通勤・通学の必要性、もしくは医療や法的な理由がない限りは地域から離れることができず、あらゆる不要な移動が制限されるが、外出禁止令が出されるわけではない。

 1日に発表された政令によると、過去14日間で人口10万人当たり500人以上の感染者が出たすべての地域で制限措置を導入する必要があるが、この政令によって制限措置が課されるのはマドリード地域のみだ。同国の他の地域では10万人当たりの感染者数がわずか300人なのに対し、同市では730人の感染例が出ている。

 だが専門家らは、制限措置を課す感染者数の基準を低くすべきだと主張。対象となる地域が少なく、またタイミングも遅過ぎて、導入自体が非常に困難になると警告している。

 保健問題の専門家、サルバドール・ペイロ(Salvador Peiro)氏は、9月初めに制限措置を課すべきだったと指摘。

 疫学者のフェルナンド・ガルシア(Fernando Garcia)氏は、3月から3か月にわたり実施された封鎖措置に在宅勤務の推奨が含まれなかったことには驚いたとして、バーや飲食店の客数を室内で50%、テラス席で60%に減らすとした制限についても、もっと厳しくすべきだったと述べた。

 アルベール・カミュペスト」“細菌やウイルスは神のなのですか? 

オトナンサー 2020年10月3日(土)9時10分配信/尾藤克之(コラムニスト)

 新型コロナウイルスは私たちの暮らしを大きく変化させました。私たちはこれからどう生きるべきなのでしょうか。ノーベル文学賞受賞者のアルベール・カミュによる、ペストに襲われたアルジェリアのオラン市を舞台とした小説「ペスト」にそのヒントが隠されています。今回は原書を要約した「60分でわかるカミュの『ペスト』」(あさ出版)から、コロナ禍における生き方を考察してみます。

ペストは神の罰なのです

 カミュの「ペスト」には、さまざまな立場の人間がペストをどのように捉えて向き合っていくかが書かれています。オラン市の教会では祈祷期間を開催することで、ペストに対抗することを決定します。そして、パヌルー神父にミサでの説教者の役が任されました。

 大聖堂は満席でした。ペストが流行する以前から教会に通っていた人間だけではなく、多くの一般市民も祈祷に参加したのには2つの理由がありました。1つ目は街が封鎖され、港も閉鎖となり、海水浴ができなくなったこと。日曜ミサのライバルが海水浴だったので、ライバル不在が1つ目の理由として挙げられます。

 2つ目は市民が不安定な精神状態にあったことです。自分たちが特殊な事情に置かれていることは分かっています。分かってはいるものの、どうすればいいのか。絶望しているわけではありませんが、どうすれば、この極限状況を乗り切れるのか誰か教えてほしい。参加者は自分たちを引っ張ってくれる頼みの綱を求めていました。

 教会は「答え」の正当性を担保しうる最高の適任者を用意しなければいけませんでした。それがパヌルー神父だったのです。その日はあいにく、どしゃ降りの雨にもかかわらず、外にも聴衆があふれていました。

 神父の説教は「皆さん、あなたたちは災厄の中にいます。それは当然の報いなのです」という痛烈な一撃から始まります。さらに、旧約聖書「出エジプト記」の記述を引用し、「災厄はおごれるものたちをひざまずかせるためにあります。このことを肝に銘じ、『神の災厄』の下にひざまずきなさい」と続けました。

 雨は激しさを増します。パヌルー神父を取り巻く空気は静まり返っていました。聖堂の中の聴衆は一人、また一人とひざまずき始め、やがて、すべての聴衆がひざまずきました。

私はあなたを真理に導く

「私はあなたたちを真理へと導きます。情け容赦ないことを伝えましたが、あなたたちには喜びを知ってもらいたい。善意ではなく真理に服しなさい。神の慈悲は善と悪を、怒りと憐みを、ペストと救いをセットにしています」と説きます。

 パヌルー神父は今日ほど、神の救いとキリスト教の希望が万人に差し出されていることを感じたことはありませんでした。ペストの惨状すら、瀕死の人間の叫びすら、彼には天にささげる「愛の言葉」になっていたのです。しかし、この「愛の言葉」には、本人もまだ気付いていない本質的な欠陥がありました。

 説教は聴衆に対して、ある示唆を明確にしました。聴衆は理由が分からない罪を宣告されたからです。さらに、降りかかった災厄には意味があり、必然だと思わせました。日本にも同義の言葉として「天罰」「天誅」があります。人間を超えた存在が人間をこらしめ、償いとして与える苦しみのことを指します。言葉の持つ危険性をカミュは見事に押さえていました。

 その後、数カ月が経過しても、ペスト禍からの収束にはほど遠いことが明らかでした。パヌルー神父が2回目の説教を行う日になりました。彼はためらうように話し出します。主語は「あなたたち」ではなく「私たち」に変わっていました。先の説教の欠陥。それは、パヌルー神父が「私」を欠いていたことでした。

「神について説明できることと説明できないことがあります」。パヌルー神父は力を込めて言います。「罰を受けるべき者が罰を受けることは正当であっても、子どもたちがむごたらしく苦しむことは納得できません」。パヌルー神父は異端スレスレのところに来ているようでした。

 ある日、主人公にパヌルー神父から「病院へ運んでほしい」と伝言があります。教会に向かうと、神父は一切の医療行為を拒否し、自らの命を神の手に預けていました。しかし、十字架だけは放しませんでした。これがパヌルー神父の死にざまだったのです。

コロナから何が学べるのか

 カミュは、全能の神が人々の最終的な救いのよりどころとなっている精神の支配と戦いました。パヌルー神父のように神に祈っても人間の命は救えない。救いには「行為」が必要だと説きました。これは、コロナ禍の社会では「心の優しさ」が必要だと解釈できます。この気持ちが他者に向けられるときに他者への救いとなるからです。

 今、カミュの「ペスト」が売れています。人間としての自由、行動、選択とは何か。オラン市で原因不明の熱病患者が発生し、人々を恐怖に陥れます。市は閉鎖され、解決策が見つからない中、立ち上がった人々は何をしたのか。感染症との戦いがひとごとでない今、70年前のこの長編小説が改めて読まれている理由は何か。

 なお、日本におけるペストは過去に複数回確認されています。最大の流行は1905~1910年の大阪府で、958名の患者が発生したものです。幸いなことに1927年以降、国内感染例はありません。

 ホワイトハウスで💥クラスター(集団感染)発生か 

CNN.co.jp 2020年10月3日(土)14時30分配信

 ケリーアン・コンウェイ前米大統領顧問は2日夜、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを明らかにした。軽いせきなど症状は重くなく、気分は良いとしたが、医師と相談し隔離措置に入ったとツイッターで述べた。

 同氏は先月26日、トランプ大統領が米連邦最高裁判所の新たな判事を発表したホワイトハウスでの行事に出席していた。

 この行事に列席し、陽性反応が確認された政権の中枢人物や政治家らは6人目となった。トランプ大統領夫妻に共和党の上院議員2人、ノートルダム大学学長が含まれる。

 この行事ではマスク着用や一定の対人距離の保持の行動もまれだったとされる。CNNの取材によると、会場の椅子の間隔も新型コロナ対策で勧められる6フィート(約1.8メートル)に達しなかったとみられる。

 一方、米ホワイトハウス記者会は2日、記者3人が新型コロナの陽性反応を示したと報告した。会員へ電子メールで連絡した。

 トランプ氏や他のホワイトハウス職員の感染などを踏まえ、ホワイトハウス詰めの多数の記者が診断結果を待ちながらも自主隔離の措置に応じているともした。ただ、他の全ての記者は陰性反応を示したとも明かした。

 ホワイトハウスでは2日朝、職員1人の新規感染が確認された。同所では記者と報道担当職員らが狭苦しい場所で居合わせる機会もあり、密接な接触が生じてもいる。

 感染した記者の1人は先月26日、ホワイトハウスで取材した後にトランプ氏に同行し、ペンシルベニア州の政治集会へ大統領専用機で向かっていた。症状を覚えたのは1日だったという。

 トランプ氏がメラニア夫人を含めた陽性反応を発表したのは2日未明だった。

 

2020年9月28日 (月)

【コロナ鬱】<芸能界>✍2か月で4人目の自殺者

 竹内結子さん自殺か 芸能界でまた…2カ月で4人 

SANSPO.COM 2020年9月28日(月)5時00分配信

 女優、竹内結子さんが27日午前1時50分頃、東京・渋谷区の自宅マンションで首をつった状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。40歳だった。遺書は見つかっていないが、警視庁渋谷署は現場の状況から自殺とみている。昨年2月に俳優、中林大樹(35)と再婚し、今年1月に第2子の次男を出産したばかり。芸能界では自殺とみられるケースがこの2カ月で4人と相次いでいる。

 今年4月に40代となり、女優として、2児のママとして輝きを増していた竹内さん。27日朝、亡くなったという衝撃のニュースが飛び込んだ。

 渋谷署などによると、27日午前1時50分頃、渋谷区にある自宅マンションの寝室で、中林が首をつった状態でぐったりして意識がない竹内さんを発見し、119番通報。救急隊員が到着したときはすでに心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。

 現場の状況から自殺とみられ、渋谷署が詳しい状況を調べている。遺書は見つかっていない。前日には中林や2児と夕食を共にしていたという。

 所属するスターダストプロモーションは公式サイトで訃報を発表。「あまりに突然の出来事で所属タレント、社員は驚きと悲しみで呆然としております」と伝えた。

 同事務所によると、通夜や葬儀・告別式の日程および、お別れの会の開催については協議中。関係者は中林の様子について「大変ショックを受けている」と話している。

 最後の公の場は、今月1日のCM発表会。第2子出産のため産休、育休をとってから仕事復帰となる場で、「息子(長男、14)が夫と男同士の話をしている」とママの顔に。同日、インスタグラムにアップしたイベント会場での写真が最後の投稿となった。

 竹内さんは中学卒業後に東京・原宿でスカウトされ芸能界入り。1999年のNHK連続テレビ小説「あすか」でヒロインを演じ、フジテレビ系「ランチの女王」(2002年)や映画「黄泉がえり」(03年)などの話題作に出演して、人気女優の座を不動にした。

 私生活では主演映画「いま、会いにゆきます」で共演した歌舞伎俳優、中村獅童(48)と05年に結婚し、長男を出産したが、08年に離婚。昨年2月に主演映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」(09年)で共演した中林と再婚した。

 今月7日発売の女性誌「LEE」の取材では育児や仕事への不安を明かしつつ、「40代も仕事という軸は持ちながら、家族との時間を楽しんでいきたい」と前向き発言。最近は家庭を優先にして過ごしており、関係者は「変わった様子はなかったのになぜ…」と驚きを隠せない。

 遺作は7月18日に自殺した俳優、三浦春馬さん(享年30)と共演した公開中の映画「コンフィデンスマンJP-プリンセス編-」。芸能界の自殺とみられるケースは今月14日に亡くなった女優、芦名星さん(享年36)や同20日の俳優、藤木孝さん(享年80)と続き、春馬さんの死からわずか2カ月で4人になる。

 関係者は「『コンフィデンスマンJP』の第3弾に竹内さんが出演する可能性があった」と告白。誰しもが魅了された“笑顔の女王”の姿は、もう見られない。

  悩み相談窓口

 厚労省は、生きることに悩んでいる人々に、電話、SNSで相談してほしいと呼びかけている。

 電話こころの健康相談統一ダイヤル(0570・064・556、有料)、よりそいホットライン(0120・279・338、フリーダイヤル)

 SNS特定非営利活動法人「自殺対策支援センターライフリンク」ではLINEのチャット機能を使って相談できる(アカウント@yorisoi-chatで検索を)

竹内結子さん、深夜2時ごろ自宅クローゼット内で意識不明状態

中日スポーツ 2020年9月27日(日)19時07分配信

 女優の竹内結子(たけうち・ゆうこ)さんが27日午前2時ごろ、東京都渋谷区の自宅マンションで意識不明の状態になっているのを夫の俳優中林大樹(35)が発見、119番通報した。竹内さんは搬送先の病院で死亡が確認された。40歳。警視庁は状況から自殺とみているが、遺書は見つかっていない。竹内さんは昨年2月に再婚、今年1月には第2子となる男児を出産。幸せな家庭を新たに築いたと思われていただけに、あまりに突然の悲報だった。

 救急通報があったのは27日午前2時ごろ。自宅にいた中林が寝室に入り、クローゼットの中で意識不明状態の竹内さんを見つけた。家には子ども2人もいたが、異常には気付かなかったという。

 新たに人生をともに歩む相手を見つけ、愛の結晶を授かり、仕事を休んで子育てに専念しているだろう、幸せな家庭を築いているのだろうと、誰もが思っていた。順風満帆な女優人生を歩み、着実にキャリアを積み重ねて常に主役を張る、大女優と言われるまでになった竹内さん。子育てに加えて、新型コロナウイルス感染拡大もあって今年はドラマや映画など、役者としてお茶の間に出ることはなかったが、その名前を世間が忘れることはなかった。

 彼女に何があったのだろうか―。

 その美貌に加えて穏やかな笑顔もあって好感度は常に高く、SNSでも誹謗(ひぼう)中傷などは全くと言っていいほどなかった。最近も家族仲良く食事をする姿がよく見られていたそうで、知人や近所の人も突然の悲報に驚いている。ネットには「なぜ」「悲しすぎる」「子どもも生まれて新婚の旦那さまもいるのに」などと悼む声があふれた。

 今月1日、6年にわたってCMキャラクターを務めている即席麺ブランド「サッポロ一番」のイベントに出席、第2子出産後初めて公の場に出た。少しもブランクを感じさせることなく、シックなドレス姿で笑顔を振りまきながら、おいしそうに商品をほおばった。

 「6年って聞くと長い期間だった気がしますが、あっという間。お湯を沸かすのもハラハラしながら息子(長男)が、自分でサッポロ一番を作るようになって、夫と一緒に夜食を囲んでヒソヒソ男同士の話をしていたりする。そういう景色の移り変わりと一緒にサッポロ一番があります」

 イベントでは幸せそうにこうプライベートを話し、同日の自身のインスタグラムには「みんな~夏休み中も元気で過ごしてましたか?新学期に向けて前髪作りました」とうれしそうに新しい髪形を披露していた。

 あれから26日。2児の母となり、人生の経験を積んで、新たな女優のキャリアをスタートさせるところだった。それが、なぜ…。何かに悩んでいたのか、本人の知らぬ間に心の病が忍び込んでいたのか。

 竹内結子さんが明かした「死生観」、三浦春馬さんとの撮影秘話 

週刊女性PRIME 2020年9月27日(日)18時36分配信/宝泉 薫(芸能評論家)

 9月27日、女優の竹内結子さん(享年40)が、亡くなったことがわかった。自殺と見られている。

泣きの芝居で人々を魅了した竹内結子さん

 今年1月に第二子となる男児を出産していることから、産後うつや育児ノイローゼの可能性も指摘されており、映画『コンフィデンスマンJP』シリーズで共演した三浦春馬さんの自殺も何かしらの影響を与えたかもしれない。確かなのは、彼女の芝居がもう見られないということだ。

 十数年前、雑誌の取材を受け「泣き」が魅力の女優について質問されたとき、筆者は真っ先に彼女の名前を挙げたものだ。ちょうど、韓国ドラマの『冬のソナタ』が日本でもヒットして、ヒロインを演じたチェ・ジウが「涙の女王」などと呼ばれていたが、竹内さんはそれ以前から泣きの芝居に定評があった。「冬ソナ」ブームの前年に公開された主演映画『星に願いを。』と映画『黄泉がえり』のビデオレンタルの宣伝ポスターには、

「泣きたい夜には、竹内結子。」

 というキャッチコピーがつけられたほどだ。その「泣き芝居」はせつなく激しく、それでいて涙を流したぶん、また前を向いていけるような希望も感じさせるものだった。

 また、彼女はジャニーズアイドルとの共演が多かった。

 映画で2度共演した草なぎ剛をはじめ、ドラマでは中居正広(『白い影』TBS系)、堂本剛(『ガッコの先生』TBS系)、木村拓哉(『プライド』フジテレビ系)、長瀬智也(『ムコ殿』フジテレビ系)、山下智久・森田剛(『ランチの女王』フジテレビ系)、松本潤(『夏の恋は虹色に輝く』フジテレビ系)など、枚挙に暇がない。

 彼女は初スキャンダルの相手が共演者のマネージャーだったり、2度の結婚相手がともに共演者だったりと、恋多き女優でもあったが、ジャニーズアイドルとの本格的な熱愛はなかった。あくまでフィクションのなかで、恋に笑い、恋に泣く芝居を繰り広げたのだ。

 なかでも印象深い作品が、中居正広と共演した『白い影』である。主役の中居は天才肌の医師、彼女は母子家庭育ちのナースの役だった。2人は恋におちるが、主人公は不治の病を患っていることを隠したまま、北海道で自殺。 遺書がビデオで残されており、それで真相を知った彼女はやがて、彼の子を産み、彼の名をつける、という物語。白衣が似合う彼女は、医療関係者の役も多かったものだ。

 この作品もそうだったように「泣き」の芝居が得意だった彼女は、生と死をテーマにした作品に起用されることが目立った。

竹内さんが遺してくれたもの

 前出の映画『星に願いを。』は、死んだ恋人と再会する役、同じ年に草なぎと共演した映画『黄泉がえり』も死者の復活が主題だ。草なぎとの再共演となった映画『僕と妻の1778の物語』ではガンで亡くなる役で、彼女のために作家の夫が毎日、短編小説を書き続ける話である。そして、最初の結婚のきっかけとなった映画『いま、会いにゆきます』は、生き返って夫と子供のもとに戻ってくる役だった。

 この結婚の3年後、離婚したあたりから、役の傾向が変化していく。

 敏腕刑事を演じ、映画化もされた『ストロベリーナイト』(フジテレビ系)など、強い女性を演じることが増えたのだ。泣きの芝居が好きな者としては、ちょっとさびしい気もしたが、シングルマザーとなり、当時は私生活で涙を見せることもあったことだろう。

 そんななか、新たな面も見せてくれた。映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』での女詐欺師の役だ。騙し合いを繰り広げた相手は、7月に亡くなった三浦春馬さん。彼はパンフレットで「楽しかった」としてこんな裏話をしている。

「音声は入っていないんですが、実は竹内さんと即興でおふざけの芝居もしていたので、そういった部分でも印象深いです」

 それがどういうものだったのか、ふたりの口から語られることはもうない。

 年を重ねたことで、母親役を演じるようにもなり、NHK大河ドラマ『真田丸』では豊臣秀頼(中川大志)の母・茶々の役だった。そういう機会は今後、ますます増えていったはずだ。

 できれば将来、昨年の朝ドラ『なつぞら』で松嶋菜々子が実現させたような「ヒロインの母親役での里帰り出演」を見たかった。彼女もまた、21年前の『あすか』に主演した朝ドラ女優である。母親役での涙も、素晴らしいものになったことだろう。

 ちなみに、彼女は前出の映画『僕と妻の1778の物語』のパンフレットのなかで、こんな死生観を明かしている。

「(命は)いつかなくなる儚いものかもしれませんが、誰かに何かを遺したいとか、自分のことを憶えておいてもらいたい……そういう気持ちは、ものではない何かを確実に遺せるような気がします」

 死にゆく妻のために短編小説を書き続けた作家の想いを想像しての発言だが、ファンにとっては、彼女が生涯をかけて遺してくれた作品の数々から、ものではない何かを受け取れるのかもしれない。

 今後も再放送や映像ソフトで、彼女の芝居を見て泣くことはできる。そのことにせめてもの感謝をしつつ、冥福を祈りたい。

 女性の12人に虐待自殺につながる「産後うつの実態 

現代ビジネス 2020年9月28日(月)7時02分配信

産後うつは甘えではない

 産後うつは「甘え」です。

 そんな、目を疑うようなツイートが話題を呼んだのは、2020年9月16日のこと。「うつ状態はあるがうつではない」という理由を根拠に、「産後うつで子育てや家事のできない奥様には叱りつけて躾けましょう」とも書かれていた。Twitterは多くの衝撃の言葉や反論であふれた。人に対して「叱りつけて躾ける」ことを是認する言葉に衝撃を覚えた人もいることだろう。

 ちなみに厚生労働省の健康情報サイトe-ヘルスネットには以下のように書かれている。

 「うつ病はとてもよく起こる病気ですが、女性の場合約12人に1人が一生のうち一度はうつ病におちいります。女性は男性の2倍うつ病にかかりやすいのですが、一生の中でも妊娠中や産後はとりわけうつ病がよく起こります」

 遡って考えると、「うつ」という心の病そのものが長い間「怠け病」と言われ、周囲から理解される環境はなかった。自殺者の増加を受け、自殺の要因と職場の環境が結び付けられるようになったのが1999年。職場での心の病ですら、認められない時代が長くあったのだ。記憶の新しい所では、皇后雅子さまが2003年に体調を崩された時にも、怠け病と報じられることもあった。怠けと呼ぶということは、「甘ったれるんじゃない」という意味合いも持つ。つまりは体調が悪いことは甘えであり、そんな人は叱り飛ばせばよい、体調のケアをする必要なんてないということになる。

 では実際、産後うつとはどのような背景があるのだろうか。胸ふさがれるような虐待事件には様々な要因があるが、「産後うつ」はその大きな原因のひとつだ。むろん叱り飛ばして良くなるものでは決してない。むしろ責め立てることで孤独を助長し、より一層危険な状態になる。

 いま大切なのは心理的に辛い状況にある人を叱り飛ばすことではない。実態をきちんと認識し、子どもも親も健やかな環境にするために、何をすればいいのかを知ることだ。そこで、2018年にジャーナリストのなかのかおりさんが産婦人科医・海老根真由美さんに実態を伺って寄せてくれた記事を、再編成してお届けする。ちなみに、新しい数字の出ているものは本文中に編集部注として記載している。

23区で10年間に63人の妊産婦が自殺

 私はワンオペ育児に苦心した経験から、産後うつの取材をしている。記事に対して「私も赤ちゃんを投げ捨てようと思った」と切実なコメントが寄せられ、この瞬間にも「もうだめ」とツイートする母親たちがいる。産後うつが影響する児童虐待のニュースも後を絶たない。医療機関や行政の課題は何か。身近な家族や友人ができることは――。

 国立成育医療研究センターと聖路加国際大、東京大は、産後1年未満の自殺件数や背景を明らかにする研究を進めている。昨年度に調査を終え、今年度末までに結果を発表したいという(編集部注:その後、国立成育医療研究センター研究成果として2018年9月5日、2016年までの2年間で102人の自殺者がいたと発表した)。母親のメンタルヘルスケアの充実や関係機関の連携を進める目的だ。日本の妊産婦死亡率は出産10万人に対して3.8人と、医療技術の向上で低くなっている一方、産後うつなどの実態はわかっていない。

 東京都観察医務院などの調査で、東京23区で2005年から10年間に63人の妊産婦(妊娠中~産後1年未満)が自殺したとわかった。これは出産10万人に対して8.7人と高い数字だ。産後の母親の様子に詳しい医療関係者がいないので調査結果が少ないが、海外のデータと比べても多いという。他に、大阪市で2012~2014年に妊産婦の自殺は9件、三重県では2013~2014年に4件との報告がある。

リアルな育児の始まりと共に発症

 海老根さんは1997年、厚生科学研究(九州大中野班)に参加。妊産婦に担当助産師を決め、メンタルヘルスの調査をした。

 「国内で産後に落ち込む『マタニティーブルー』は、30%ほどのお母さんに見られ、それは1週間から2週間位の一過性のもので1ヵ月は超えません。産後1ヵ月ぐらいから産後うつを発症する可能性があり、3ヵ月でピークを迎えます。産後うつは10%ほどに見られます」

 「産後1ヵ月の健診ではわからないことも多いです。里帰りをしていれば親の援助もあるものの、自宅に帰れば支えがなくなり、リアルな育児が始まる。新生児はよく泣く赤ちゃんへと変化していきます。6ヵ月までが特に産後うつを発症しやすい時期で、産後1年以内に発症する例が多いです。発症しやすい要因には、住居環境の不満足、産後の夫の家事時間が短いことなどがあります」(海老根さん)

 筆者は産前産後に夫が海外に単身赴任しており、身内は遠方・高齢で頼れなかった。出産直後に激しいブルーに襲われて号泣。臨床心理士を紹介されてしばらくカウンセリングを受けた。産後は出血が続き、ぼろぼろの体で1日に10回以上の授乳やおむつ交換。細切れ睡眠でぼーっとした頭で、夜中に娘を抱えて「口を押えたら泣き止むかな」と考える自分が恐ろしかった。「虐待や産後うつは特別な例ではない」と実感した。

虐待死の被害、0歳児が43%から65.3%に

 実際に産後うつは、虐待にも結びつく。厚生労働省によると、2011年度に心中以外で虐待され亡くなった子58人のうち、0歳が43%で最多。1歳が14%と次に多い。死亡させた理由の上位は、1歳未満で、「育児不安や育児負担感」「産後うつ、育児ノイローゼ」が多かった。主な加害者は実母が約80%だった(編集部注:平成30年度の調査結果では虐待され亡くなった49人のうち、0歳児が65.3%となっている)。

 「妊婦健診で産後うつを発症しやすい要因があるか、家族背景、経済的な問題といったリスクを早期に発見し、医師や助産師の介入や、精神科や他科との協力が必要。医療機関と行政との連携や、出産前からの情報交換も大事です。こうした介入や援助がないと、虐待に結びつきやすい。妊婦健診を受けず、サポートがなくて養育の意識が低く、ネグレクトになった例もあります」

 妊娠中に夫から受けたDVが子への虐待につながるケースも見てきたという。「医療関係者は、意外にも虐待やDVに関する知識が乏しいです。警察、児童相談所、保健所、婦人相談センターなどの通報先すらわからない場合も少なくありません。医療者が感じる危機感を関係機関に伝えきれなかったり、母親の公的機関に対する不信感があったり、現実的な対応を協議するのに時間がかかり、対応が遅れがちです」

ここに行けば治せる場所がまだない

 現在は、大学病院など医療の現場で妊娠後期から産後の周産期ガイドラインが修正され、こうしたメンタルヘルスに目を向けようとしている。行政も動き始めたが、まだ十分ではない。

 「今まで、産後健診の助成はありませんでした。今年の4月から、産後のメンタルケアを含めた健診助成が始まったものの、自治体により差がある。産後うつの国際的な評価シートを、助産師が乳児訪問で取り入れても、点数だけではわからない部分もあり、そうした部分に精神科医や臨床心理士がどう入っていくかが課題です。地域の保健センターは、母子支援と精神疾患の支援が分かれています。これを分離せず連携させれば産後うつに対応できるのではないでしょうか」

 「産後のお母さんたちにとって、助けを求めやすいのは出産した産院や助産師です。でも、産後しばらくたつと受診する理由がなくなってしまいます。また、産婦人科医はどの精神科医に紹介していいかわかりません。精神科でも、産後うつを得意とする専門家が少ないように思います。『ここに行けば産後うつを治せます』という場所はまだないので、なんとか改善したいと現場の私たちも働きかけ、(冒頭の)産後の自殺に関する調査が始まりました」

高学歴の女性は産後うつになりやすい?

 具体的には、どのような仕組みで産後うつになってしまうのだろうか。

 「医学的に見ると、産後はホルモンレベルが低く、ストレスに対処する能力が下がっています。そして慣れない子育て、昼夜途切れない生活に疲れがたまり、うつになりやすいのです」

 「最近の傾向で、妊娠出産の知識がない高学歴の女性は産後うつになりやすいように感じます。それまで男社会で生きてきて、計画が立ちにくいという状況が得意ではないからかもしれません。妊娠初期にも、つわりで気持ち悪いとか出血があるとか、職場で誰に言えばいいかわかりません。さらに、育休を取るため上司に相談するのも戸惑ってしまうのです」

 「お母さんたち同士の井戸端会議でわかるような情報も、仕事中心の人間関係では得られません。産後、ご飯も作れず、一人きりで奮闘しているお母さんのために、私のクリニックでは日帰りのケアを用意しています。スタッフが話を聞き、バランスのとれた食事、母乳マッサージやママ整体もあります。この一環で、井戸端会議ができるような産後の集まりや、カフェでのお話会もやりたいですね」

大切なのは声を聞き、共感すること

 産後うつは取り組めば解決する、という海老根さん。

 「産後に体調が悪いと、お母さん自らが子どもを連れて病院に行くことができません。家族が一緒に病院に行ってほしいです。治療は抗うつ薬も有効ですが、内服薬に対してお母さんたちの抵抗もあります。滋養強壮の漢方を飲んでもらう方法もあります。カウンセリングだけでやっている精神科クリニックもあります。助産師が、お母さんだけでなく家族や夫のケアもします。自費診療になってしまいますが、手厚いケアが受けられます」

 「あとは、単純なようですが、家族や身近な人がお母さんを褒めて支えるという方法は有効です。傾聴して、共感する。そうすればお母さんが孤独で我が子を虐待してしまうのを防げる。関わり方がわからない人も、『赤ちゃんかわいいね』と言ってくれたら大丈夫なんです」

子育て中、家がぐちゃぐちゃも仕方ない

 海老根さんはこうアドバイスする。「産後、外に出られない時期があります。母子を2人きりにしないように、家族や友達がいてくれたらいいと思います。ところが、今は産後の片付かない部屋にお客さんを迎えたくないという人も多いですよね。私は妊婦さんに、『先に産んだ人の家にお泊まりに行ってみて、お子さんたちが元気で家の中がぐちゃぐちゃでも気にならないから』と話します」

 また、家事・育児の外注も提案する。「昔の大家族のようなスタイルは理想的ですが、リアルの家族はみんな忙しい。だから地域で手が空いている高齢の人に、家事や上の子の送り迎えなど助けてもらえたらいいと思います」

夫婦でできること、できないこと

 筆者の取材の中でも、「夫の暴言がひどく赤ちゃんを連れて逃げた」「一生、夫を許せない」といった夫への不満が多い。逆に夫からの「こうやって努力している」「長時間労働に家事・育児はきつい」といった声もある。一番、身近で難しい関係について、海老根さんはこう語る。

 「そばにいる夫に、一番の理解者でいてほしいです。妻を肯定する夫は大丈夫。最近、夫のスキルも上がっていて子育てが得意な人も多い。一方で、夫も産後うつの妻を支えてうつになる可能性があるので、妊娠中に細かく話し合っておくといいですね。お互いに何ができるか、できないのか、生活はどうするか。産後に、日常の家事や育児について夫婦2人でゆっくり話し合う時間はないですから」

 取材を通して、産後まもなくの間だけでなく、産後うつをこじらせて不調を抱え、子育てに困難を感じ続ける親もいると知った。筆者も39歳で初産後、1年で職場復帰し、子どもの病気と会社勤めで家庭は修羅場に。結果、退職して新しい仕事の形を模索しているが、娘が小学生になった今も働く母親のハンデは大きいと感じる。

 2人、3人と産んだ親はずっと産後が続く。筆者も産後の大変さは一生、夫婦で分かり合えない部分があると思っている。夫と話し合おう、周囲は理解をと言っても、命がけの母親にはきれいごとかもしれない。それでも、母子で入院できる産後ケアセンターが増えているし、乳児訪問に力を入れる助産師もいて、少しずつ進歩している。こうした記事で産後の現実を知ってもらい、具体的なサポートの手段と理解が広がってほしいと思う。

----------
えびね・まゆみ 埼玉医大総合周産期母子医療センターを経て順天堂大産婦人科非常勤講師。白金高輪海老根ウィメンズクリニック院長。二児の母。
----------

 新型コロナ自殺ぐために、後悔しないために、今できること 

現代ビジネス 2020年9月28日(月)8時01分配信

 訃報が届いたのは今月上旬だった。まだ残暑残る夏……のはずだったが、私はほとんど熱を感じずに過ごしていた。

 今年は新型コロナウイルスの影響で都内は外出自粛ムードが続いており、接待も友達との飲み会も激減。高齢者が多い実家地域への帰省もなし。キンキンに冷やされた室内で冷え性を加速させるようにアイスコーヒーを飲んでいたら、いつの間にやらお盆も明けていた。

 ちょうどそのころから、異変が起き出した。仕事のやる気が激減したのだ。

 自分でいうのも何だが、私はワーカホリックである。1日12~15時間働くのがベストコンディションで、土日も気にせず働きたい。さすがに30代になって体がしんどくなったので、週1日休むようになった。そんな労働サイボーグである。

 それが、1日3~4時間しか働けず、ぼーっとしている日が増えてしまった。しかも読書をするわけでも、ソシャゲ(携帯ゲーム)をするわけでもない。本当に何も、していなかったのである。

 ベッドでうつ伏せになって「うーん」と言っていたら、本当に日が暮れていた。うーん、と言いたいのは私の原稿を待っている編集者だったはずだ。申し訳ありませんでした。

周りでも8月燃え尽きが多発

 これが自分だけなら「夏バテ」「寄る年波には勝てぬ」で終わる話なのだが、周囲でも異変が起きていた。まず、お仕事を依頼した相手が音信不通になった。

 ライター稼業では連絡が取れなくなる相手も一定数いるのだが、それにしても割合が急増。特にお盆が明けた8月15日から、足並みそろえたように体調不良や音信不通、納品遅延が増えた。

 次に、会社員の友人にガタがきた。在宅勤務で悠々自適……と思いきや、心を壊して休職や退職を選ぶ友人がボロボロと出てきたのだ。まるでクシが1本ずつ折れていくように、歯が欠けるように。うつ状態を訴える人が増えていた。

 そして、ついに自死を選ぶ人が身近に出てしまった。

新型コロナで仕事が減った

 ライターと「新型コロナウイルス」、あまり関連性が見られないかもしれない。だが、スポーツ関連のライターは試合観戦ができなくなり、一気に仕事を減らした。

 音楽もライブが消えればできることは少ない。旅行レポはそもそも外出自粛で書けなくなり、取材が得意なライターの仕事は密になるからと減少。なかなかハードである。

 私は「恋愛ライター」というおおよそ新型コロナウイルスと何の関係もなさそうな仕事をしているが、それでも依頼は2割ほど減った。恋愛系のコラムを掲載する媒体さんの広告収入が減り、我々に発注する予算が減ったからだ。この世から何となく広告が減っていることは、歯抜けになった電車の広告を見てもらえればわかる。

 そんなわけで、経済的に困窮しているライターは、きっと、とても、多い。

 会社員もそうだ。残業時間が在宅勤務でカウントされなくなり、残業代に依存した給与体系の人はいきなりカツカツになった。

 友人に年収が200万円以上下がった人もいる。彼の給与体系は、基本給がベーシックインカムのように少なく、残業時間で上下する制度だった。

 営業は接待もできないから接待交際費もストップ。これまで会社の飲み会を経費計上できていた人も、家で自炊するしかない。

グチれず孤独を深める外出自粛

 そして、うっぷんを晴らそうにも友達と飲むことはできない。自宅へ訪問したくとも、相手に家族がいたら「この時期に誰かを家に招くのか」と眉をひそめられる。伴侶のささいなグチを言いたくても、自宅からZoom飲みに参加していたら家族を悪く言えない。

 自分から会を企画していた人はまだいい。人づきあいが苦手な人は、自分から会を作れない。起きて、仕事して、家事をやって、寝て、起きて、仕事をして。こんな暮らしを延々続けていると、気が滅入ってくるのも仕方ない。もともと、引きこもりには才能がいるのだ。こんな大量の人間がひきもって、精神を害さない方がおかしい。

 そこへ経済的困窮である。相談できないまま、お金だけが減っていく。そりゃあ病む。酒を飲もうにも、「よおし、こんな時だからひとりで特上のシャンパンを開けてしまおう。ケーキも買っちゃおう。ローストチキンで夏だけどメリクリ気分!」なんて自主的に気分をアゲられる人ばかりではない。

 そんなわけで、複数の同業者がメンタルの調子を崩しているという話は聞いていた。だが「新型コロナが明けたら誘おう」と、時期を延ばしてしまった。

訃報、そして…

 そして、訃報が届いた。

 最近SNSでも見かけないな、くらいに思っていた。病んでいる投稿もなかった。ただ、ひっそりと線香花火が消えるように逝去されてしまった。亡くなられてから、収入源で奥さんとも険悪になっていたらしいとか、持病があったらしいとか、憶測で話は飛び交った。

 けれど、新型コロナウイルスが無かったら、もっと気軽に飲みに誘えただろうか。自分にも経済的余裕がもう少しあって「今日の飯はおごるよ」と言えただろうか。人が亡くなったときは、いつも if (もしも)の世界を考えてしまう。けれど「もしも」はやってこない。

 新型コロナウイルスでも、外出自粛のルールを破ればよかった。飲みに行けばよかった。若者の死因1位は自殺なのだから、新型コロナよりずっと人を殺しているのだから。「今はお金がない」なんてことを言い分けにせず、チェーンの居酒屋でも、自宅でストロングゼロでも空ければよかったのだ。

 外出自粛は、これからも守っていくだろう。再度自粛が出たら、やっぱりおうちに帰るだろう。けれども人の命が危ぶまれるとき、優先順位をあやまってはいけない。

 駆けつけて、ウイダーインゼリーでも、何でもいいから口に含んでもらって。それすらできないなら、病院へ繋いで。私たちは新型コロナウイルスの脅威にさらされているけれど、他の死因にもさらされているのだ。こんな事情で、討ち死にしてはいけない。

 ようやく「うーん」と寝て過ごす日々から明けた先週から、そんな後悔が続いている。

 半沢直樹最終回、半沢の生きてれば何とかなる」反響続々 

女性自身 2020年9月28日(月)17時51分配信

 9月27日、ついに最終回を迎えた『半沢直樹』(TBS系)。7月の放送開始時から放送時には毎回Twitterのトレンド世界1位を記録するなど、驚異的な反響を記録し続けた本作。

 前話ラストでラスボスである箕部幹事長(柄本明)に「1000倍返し」を宣告した半沢直樹(堺雅人)。中野渡頭取(北大路欣也)や大和田常務(香川照之)らの協力を得て、箕部の不正を暴くことに成功し、1000倍返しを達成した。最終回の平均視聴率も32.7%(ビデオリサーチ調べ)と、新シリーズの最高記録に。まさに大団円のまま幕を閉じた。

 そんななか、最終回の“ある台詞”に反響が集まっている。

 物語中盤で、打つ手をなくし、会社から“島流し”を予告され追い詰められた半沢。自宅で妻の花(上戸彩)に「出向どころではすまないかもしれない」と詫びると、花は「いっそのことやめちゃえば?」と優しくフォローする。そして、「直樹は今まで十分すぎるくらい頑張った」と認めたうえで、涙を浮かべながらこう語りかけた。

「直樹、今までよく頑張ってね。ありがとう。お疲れ様。ていう気持ちでいればとりあえず少しは気が楽になるでしょ。仕事なんかなくなったって生きてればなんとかなる。生きていれば、なんとかね」

 SNSではこの花の台詞に背中を押される人々が続々。

《半沢直樹見てるんだけど、 上戸彩さん演じる奥さんの言葉、本当に胸にしみるなぁ……》

《ほんとにその通りだよ、生きてればなんとかなるよ》

 なかには、同日に逝去が報じられた竹内結子さん(享年40)と重ねる人も多かったようだ。

《花ちゃんの“生きてればなんとかなる“って言葉、今日竹内結子さんの自殺の件のあってぐっと心に刺さった》

《こんなときだから、生きてればなんとかなるって言葉が心に刺さるね》

《生きてればなんとかなる…今日は特に響く言葉だよな》

 半沢直樹最終回、大和田「あばよ!」紙吹雪と共に去り大反響 

クランクイン! 2020年9月27日(日)23時34分配信

 俳優の堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の最終話が27日に放送された。本作で大人気キャラクターとなった香川照之演じる大和田のラストのセリフは「あばよーっ!」だった。

 箕部(柄本明)が不正に巨額の金を受け取っていたことを中野渡頭取(北大路欣也)、大和田(香川)、白井(江口のりこ)、笠松(児嶋一哉)らすべての人間の協力により、東京中央銀行への会見の場で明るみにした半沢(堺)。

 だが同時に東京中央銀行は旧東京第一銀行時代に問題融資があったことを発表。中野渡は頭取を辞職することになった。

 半沢も責任を取り退職を申し出るが、大和田に呼び出され、「中野渡さんから君に返すように言われてね」と出したはずの退職願を突き返される。しかし半沢はこれを拒否する。

 大和田は「私はこの銀行を辞める」「もうこの銀行はおしまいです」と語るが、これに「必ず立て直せるはずです」「私はできると信じている」と言い切る半沢。

 大和田は銀行を立て直すために、頭取になれ、と半沢に言い放ち「もし頭取にならなかったらお前がここで土下座、しかしもし頭取になったら、私がここで土下座だ」と宣戦布告。

 「だがなそのときはこの私が銀行丸ごとメタメタに叩き潰す。親父さんが勝手に亡くなって、お前なんかに恨まれたせいで私の銀行人生はめちゃくちゃだ! この世でいっちばん嫌いなお前を全人生を懸けて叩き潰す! 受けて立て!」という大和田の言葉に半沢は、「わかりました。受けて立ちましょう。だが今度こそ容赦しない。完膚なきまであなたを叩き潰す!」と応戦する。

 すると大和田は「上等だ…やれるもんなら、やってみな!」と退職願を破りながら言い放ち、破った紙を宙に放る。退職願は紙吹雪となり、大和田の頭上を舞う。大和田は最後に「あばよーっ!」と叫ぶと部屋を出ていくのだった。

 このラストには「最高すぎるラストシーン」「大和田劇場」「最高だあああああ」「まさかの『あばよーっ!』」「マジで大和田さん最後まで最高だよ」といった声が殺到する大反響となった。

 半沢直樹6658.8万人が視聴した。最も多くの人が見たのは… 

HUFFPOST 2020年9月29日(火)14時02分配信

 ビデオリサーチは9月28日、27日に最終回を迎えたTBS系ドラマ『日曜劇場・半沢直樹』に関する推計を発表した。

 発表によると7月19日(日)~ 9月27日(日)にわたる全10話のうち、いずれかをリアルタイムで見た人は日本全国で推計6658.8万人だった。

 なお、総務省統計局によると、日本の総人口は9月1日時点で1億2581万人(概算値)だ。

最も視聴人数が多かった場面は?

 全10話のうち、最も見た人が多かったのは10話の3323.3万人。そのほかの放送回も全て2500万人程度の人がリアルタイムで視聴していた。

 全10話を通じて最も視聴人数が多かった場面は、9月27日最終回の21時58分、中野渡頭取(北大路欣也)と半沢直樹(堺雅人)が二人で話すシーンで、約2743.3万人が見ていた。

 

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30