新居計画中の人へ、アドバイス

2020年1月23日 (木)

【耳学】自己修復する「生きたコンクリート」新素材✍誕生!!

自らひび直し増殖する生きたコンクリート」、米科学者らが開発

The Telegraph 2020年1月23日(木)10時45分配信/Sarah Knapton記者

 ひびが入っても自ら修復し、さらには新たな塊を産み出すこともできる「生きたコンクリート」が開発された。砂とバクテリアから作ったもので、荷重を支える構造物としての役割を果たすとともに、再生といった生物としての機能も併せ持つ。

 開発したのは、米コロラド大学ボルダー校の研究チーム。論文の首席著者で生物素材研究室を率いるウィル・シュルーバー博士は「フランケンシュタインのような素材だ」と話す。「まさにそのような素材を開発しようとしている。生き続けるものだ。光合成するシアノバクテリア(ラン藻)を使って骨組みに生体鉱物形成作用を引き起こすので、とても環境に優しい」

 生物素材を開発するために研究チームはまず、ヒドロゲル(水ベースのゲル)と砂で土台を作り、そこでシアノバクテリアを増殖、ミネラル化させた。これは海で貝殻が形成される仕組みと似ている。

 この新素材はただ生きているだけでなく、再生もする。乾燥状態では安定しているが、気温と湿度が上昇すると活性化し、増殖する。半分に割って砂やヒドロゲル、養分を足せば、シアノバクテリアが増殖して完全な二つのブロックに成長する。

 シュルーバー博士の研究チームは、ブロックを一つ一つ作製するのではなく、「親」となる1個のブロックがあれば3世代後には8個まで増殖できることを証明。つまり、素材は現場で成長し、どんな形や大きさにもなり得るということだ。

 研究チームは長い間、コンクリートの代替品となる、環境に優しい素材を追求してきた。コンクリートは地球上で水の次に多く消費される素材で、その製造過程で排出される二酸化炭素(CO2)は全CO2排出量の6%を占める。

 研究チームはこの環境に優しい「グリーン・コンクリート」を5年から10年で実用化できると考えている。今後、今回の手法を別のバクテリアに応用し、大気中から毒素や汚染物を取り除くといったより多くの生物的機能を持った新素材の開発を目指す。

 また、研究チームは、こういった新素材は建築資材が限られる火星や月などの環境で使用するのに最適だと考えている。

 シュルーバー博士は「この素材を建設用ブロックとしてさまざまに応用できると見ている。例えば炭素隔離モルタルや軽量コンクリート、生物活性物質で作った路面や災害時の仮設シェルターなどだ」と説明し、「北極や砂漠、さらには別の惑星など、資源が乏しい環境に特に適していると考えている」「大量のセメントを火星に輸送しない。何かしらの生物学的知識を持ち込むことになるだろう。この技術の創造的な応用に限界はない」と話した。

 研究は米科学誌Matterに掲載された。

総資産数百億円!CoCo壱番屋創業者宗次徳二さん贅沢な暮らしをしたいとは全く思わない

DIAMOND online 2020年1月24日(金)6時01分配信/ダイヤモンド編集部

 資産が数百億円にも上る「超富裕層」は、お金に対しどのような哲学を持ち、またどのような生活をしているのか。特集「富裕層のカネ・節税」の#11では、カレーチェーン「CoCo壱番屋(ココイチ)」の創業者で、現在はNPO法人代表として福祉活動に汗を流す宗次徳二氏に聞いた。

Photo_20200124071001Photo_20200124071201

 資産が数百億円にも上る「超富裕層」は、お金に対しどのような哲学を持ち、またどのような生活をしているのか。特集「富裕層のカネ・節税」の#11では、カレーチェーン「CoCo壱番屋(ココイチ)」の創業者で、現在はNPO法人代表として福祉活動に汗を流す宗次徳二氏に聞いた。(ダイヤモンド編集部 中村正毅)

 ──引退した後はどんな活動をしていたのですか。

 福祉で地域に貢献できないかとの思いから、引退の翌年にイエロー・エンジェルというNPOを立ち上げました。学生に奨学金を給付したり、芸術振興のために学校の吹奏楽部に楽器を提供したりといった活動を続けています。

 ──音楽でいうと、財をなげうってコンサートホールまで建てていますが、そこまで情熱を注ぐのはなぜですか。

 クラシック音楽をもっと多くの人に楽しんでもらいたい、ファンを増やしたいというのが私の思いです。私が高校生のときに、友人からテープレコーダーを譲ってもらいましてね。テレビ番組の音声を録音しようとしたら、偶然流れていたのがメンデルスゾーンのバイオリンコンチェルト(協奏曲)でした。

 そこからクラシック音楽の魅力に取りつかれてしまって。クラシックを聴いていると、私は何とも穏やかな気持ちになりますし、生きるパワーをもらえます。

 ──それでもなかなか常人は、コンサートホールを建てようという発想にはなりません。

 今のこの土地を買ったときに、周辺の地主さんに声を掛けたら、運よく買うことができたんですよね。それで土地が全部で250坪(約820平方メートル)になりまして、この広さなら小規模な音楽ホールができると考えて、28億円かけて思い切って建てることにしたんです。

 ──28億円ですか。下世話な話で恐縮ですが、今どのくらいの資産を持っているのですか。

 まあ、そこは(笑)。

 ──5年前に手放した壱番屋の株式が、200億円以上の金額に上ったと聞いていますが。

 まあ、そのくらいでしょうか。

 ──定期的な収入があるわけではないと思うので、NPOでの活動やコンサートホールの運営をはじめとして、じわじわ資産が減っていくことにどこかで不安になったりはしないのですか。

 それはないですね。資産をお墓に持っていくわけではないですし。学生への奨学金についても、依頼があれば私は基本的に断りません。

 ──そこまで気前よく援助しても、何か見返りがあるわけではないですよね。

 そうですね。そもそも、見返りを求めてしまったら息が詰まりますから。そこが私の甘さなのかもしれませんが。

 ──幼少期にだいぶ苦労をされているようですが、生い立ちが今に影響している部分があるのですか。

 どうでしょうか。物心ついたときから養父に育てられて、中学3年生まで自宅の家具が、リンゴ箱一つという家で育ちましたから。生活保護費の半分は養父の競輪に消えて、小学生の頃はパチンコ屋さんで必死にシケモクを探して養父に渡していました。

 ただ、それをあまり苦に思ったことはなくて、どうしたら養父に喜んでもらえるかという一心でしたね。その思いはお店の経営にも生かされたと思っています。

 ──幼少期の反動でぜいたくをしたいとは思わないのですか。

 ぜいたくな暮らしをしたいとは全く思わないですね。今日もスーツやネクタイを含めて、全身3万円ですし。銀座の高級なお店にも、一度も行ったことがありません。

 ──おそらく多くの人は数百億円ものお金が舞い込んできたら、悠々自適に遊んで暮らしたいと考えると思いますが。

 考え方は十人十色ですからね。もしお金があったら、楽をして遊んで暮らしたいという感覚は、分からないでもないですが、そんな生活は半年、1年ですぐに飽きますよ。

 やはり社会と何か接点を持った方がいい。私は今でも朝は3時55分に起きて、ホールの敷地の掃除をして花壇に水をやって、それから事務をしてというのが日課になっています。

 ──今、さまざまな活動をする中で何か目標はありますか。

 今はホールでコンサートを、昼夜合わせて年間365回開いています。毎年来場者数は増えていて稼働率は平均7割強なのですが、それを9割にするというのが私の今の大きな目標です。

 

2008年12月27日 (土)

ボクが、騙された話をしよう。

◆ 運用実態ないファンド破綻で元金50億円戻らず。出資者を集めて、出資金の一部を配当に回し、コマーシャル効果で、さらに出資者を集めて、・・・・・・これを “ ネズミ講(マルチ商法 ) ” と呼ぶのです。金集めが、まず真っ先(現物なし)ってところは、必ず帳簿は2つ。2重帳簿を作っている業界は全て、いかがわしい商売と決めてよいでしょう。
◆ 例えば、住宅メーカーの中にも、お客に見せる “ 見積書 ” と “ 建築仕様書(社内向け) ” を2冊作っている会社がある。似たようなことをしている中堅どころの建設会社は、全国的に散見されると謂っていいから、これから家を建てたいと思っている人は、覚えておくと良いですよ。
ボクが騙されたところは、コンウス という鉄筋コンクリート住宅専門の中堅ハウスメーカーです。数千万円の詐欺に遭ったなぁ。(笑) 会社名が特定出来ないように、一部伏字に致しました。ご了承下さい。

Q. 自動車メーカーと、ハウスメーカーの 一番の違いは何処だと思いますか

A. 自動車メーカーは、製造業ハウスメーカーは、仲介業。殆どの皆さんは、家作りは一生一度のことだろうから、失敗の取り返しが効かないと思います。だから、よく覚えておくといいです。建設業界で使われる言葉に、“ 半値八掛け ” という、隠語があります。1,000万円で受注した請負契約金のうち、建築費用( 建築資材費+人件費 )に回されるのは、僅か400万円に過ぎません。
◆ 自動車メーカーは、工場労働者を雇用しているけど、ハウスメーカーで大工さんを雇用しているところは何処にもありません。大工さんは、基本的に個人事業主が殆ど。一軒の家作りには、約25業種の専門職人が かかわっています。殆ど全てが零細事業者。ハウスメーカーが、膨大な広告営業活動費 を投じて、“ 千に三つ ”の契約を取り付けた後に半値八掛けで、職人さんに仕事を 卸します。つまり、中間マージンがなんと、6割。コレは、事実です。( メモって。)
◆ 建設業界全体が、多かれ少なかれ構造的にこうなっているから、あのみのもんたがCMに出てる会社もそうでしょ。ただ問題は、見積書を大枠で総額を建築主に提示する会社と、細かい明細書つきの見積もりを提示する会社には道義的な違いがある。ドアノブ、クロス 一個一枚細かい見積書を建築主に提示する会社は、2重帳簿であることは、間違いありません。契約前に ダマす意思が 其処にあるって事だ。価格表示だけが違う “ 建築仕様書 ” が別にあるはずです。
これから、家を建てたいと計画している読者がいたら、【コメント】下さい。あくまで一般論として、相談に乗りますよ。

抱きしめる  抱きしめる 抱きしめる  抱きしめる 抱きしめる  
ボクは、失ったお金はまた、稼げばいいと割り切っております。いつまでも、恨み辛みに自分を 追い込んでも詰まらん。いい勉強をしたと思って、前進あるのみ。では最後に、あの有名な “ 大神源太 (シースルーの黒シャツを着てきてテレビ・インタビューを受けていたカリスマ詐欺師)” の記事を転載しましたよ。(笑) いい一日を。

2002年01月04日(金) 15時01分/DATE

SUBJECTジー・オーグループ :自主製作映画の上映日決まらず 疑問の声/SUBJECT(AUTHOR毎日新聞/AUTHOR)

CONTENT
 日比両国を舞台にした投資トラブルが浮上した「ジー・オーグループ 」(本部・東京都港区)が、グループの実質的な代表が主演する劇場用映画を製作していたことが4日、分かった。グループ側は、邦画史上トップクラスの興行収入は確実で、配当金支払いが滞っていた一部会員への支払原資にすると説明していたが、公開予定から1カ月以上過ぎても上映日も決まらず、会員から疑問の声が上がっている。
 映画は、「ブレード・オブ・ザ・サン」(太陽の刀)のタイトルで、グループ中核企業「ジャパンジー・オー インターナショナル」(港区)の大神源太 名誉会長(39)が自ら企画立案し主演したアクション もの。米ハリウッドの俳優やフィリピンの女優が共演し昨年1~4月に、日比両国内などで撮影された。
 昨秋、会員に配布した書面では、世界約40カ国で上映が決定、同12月から公開を開始し、全国の映画館でも見られるとPRしていた。グループでは、通信販売事業の広告費について、会員から出資金を募りながら、配当金などの支払いが滞ってトラブルになっていることが明らかになっているが、こうした会員に対して10月8日付文書で、支払い遅れを謝罪。そのうえで、興行収入180億円を支払原資にする、と説明していた。
 映画を国内の映画館で一般公開する場合、映倫管理委員会の審査をパスしなければならないが、この映画は昨年12月現在、映倫に提出されていない。また、宣伝している興行収入は、邦画では3番目のヒット作品になる計算だが、静岡県内の無職の男性会員(62)は「素人が主演した映画に客が入るのか」と不信感をあらわにしている。
 インターナショナル社の多田藤憲(ふじのり)社長は「米国 から逆輸入して東南アジアなどで公開することが決まっていたが、同時多発テロの影響で予定が狂った映画は必ず公開する180億円は、今後製作する映画を含め10年以上先を見込んでの計算だ」と釈明している。

2008年12月18日 (木)

世知辛いね、ホント

◆ “ 詐欺師 ” が、まず最初に騙す相手は、“ 自分自身 ” だそうな。その次は、自分を信用している身内から手を付けて、世話になった知人・友人へと広げていく ・・・・・・

 『 天気予報 』は? 『 占い 』は? 外れたら罪になるの。ならないよね。(笑) 証券会社に、しつこく勧められて仕方なく買わされた『 投信 』が元本割れしても、そうですね。証券会社は顧客が損しても、投信運用手数料だけはチャッカリ頂戴しています。損させた責任は取りません。「 ウチを信じたアンタの自己責任なんだ。」というのが、向こうの理屈。

実際に裁判なんかでも、状況証拠からは、なかなか詐欺罪の立証は難しい。何故なら、被告人が、『 騙すつもりは、なかった!!!!』と あくまで強弁すれば、それ以上の追及のしようがないもんなぁ。

詐欺師は、騙しやすい奴から騙す。その一番騙しやすいのは、自分自身。誰にでも、つい調子に乗って自惚れる事はある。人は皆、勘違いしやすい生き物なんだ。YES自信に溢れている奴 と付き合うときは、用心しなきゃ。(笑)


 バーナードマドフ 1938年、ニューヨーク生まれ。60年にバーナード・L・マドフ・インヴェストメント・セキュリティーズを創業。会長兼CEOを務める。12月11日、米連邦捜査当局(FBI)に詐欺容疑で逮捕された。

  【巨額詐欺事件】「身内」ユダヤ系慈善団体に被害続々

【ロサンゼルス=松尾理也】バーナード・マドフ元ナスダック会長による巨額詐欺事件の被害者として、ユダヤ系慈善団体の名前が次々に浮上している。ユダヤ人富裕層が多く住む南カリフォルニアでは、今回の事件を「身内を狙った詐欺だ」として、ユダヤ系社会のモラル低下と結びつける意見も出始めている。

 事件発覚を受け、1954年に創立されたロス最大のユダヤ系慈善団体「ロサンゼルス・ユダヤ系コミュニティー基金」は、資産の5%弱にあたる1800万ドル(18億円)の損害を公表した。また「大ロサンゼルス・ユダヤ連盟」も資産の11%の640万ドル(6億4000万円)がふいになったことを明らかにした。

 旧ソ連圏や東欧のユダヤ系社会への援助として年間約1200万ドル(12億円)の寄付を続けていたチェイス基金(
カリフォルニア州)や、ユダヤ系青少年のイスラエルへの体験旅行などを行ってきたラッパン基金(マサチューセッツ州)は閉鎖に追い込まれた。

 ハリウッド映画界の重鎮でユダヤ系社会の有力者でもあるスティーブン・スピルバーグ監督も、自らの慈善団体が出資していたことを認めている。

 マドフ元会長はニューヨークのユダヤ人家庭に生まれ、ニューヨークにあるユダヤ系大学の評議員も務めたほか、ユダヤ系社会の慈善事業に積極的に参加してきた。米紙ロサンゼルス・タイムズはこうした状況に「まるで“身内詐欺”の様相を呈している」と指摘している。有力ユダヤ教指導者、シュムリ・ボテアク師も、「ユダヤ系社会は、内部に広がりつつあるガン組織に気付くべきだ。鼻持ちならない物質主義がわれわれを食い荒らしつつある」と自らのブログで嘆いた。

 ロサンゼルスに本社を置くユダヤ系紙「ジューイッシュ・ジャーナル」のロブ・エシュマン編集長は産経新聞の取材に対し、「ユダヤ系社会の中でも、慈善事業を行うような最富裕層は誰もが顔見知りの狭い世界。その信用をもとに、マドフ氏を直接知らない資産家も次々にカネを投じていった。親友を後ろから刺したような犯罪に、人々は打ちのめされている」と、ユダヤ系社会の受けた衝撃の大きさを指摘している。


 ■ 「パリから東京まで」 肩書信じて被害拡大


 ナスダック・ストック・マーケット(現ナスダックOMXグループ)元会長を務めるなど米証券界の実力者として知られるバーナード・マドフ氏(70)による巨額詐欺事件で、12月15日までに世界の大手金融機関が被害にあっていたことが分かり、衝撃をさらに広げている。被害総額は
米国史上最大規模の500億ドル(約4兆5000億円)に達する見通しで、批判は米国の金融システムにも向けられている。

 15日付の国際紙ヘラルド・トリビューンは「パリから東京まで。マドフ氏の被害者続々出現」との見出しで、英、仏、日本、
スペインなど各国の金融機関がマドフ氏のファンドに投資した資金の残高などを明らかにし始めたと報じた。

 米欧メディアによると、
スペイン最大手銀行サンタンデールの約23億3000万ユーロ(約2700億円)を筆頭に、スペイン大手銀、ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリアの5億ユーロ(約615億円)、仏投資銀行ナティクシスの4億5000万ユーロ(約554億円)、日本では野村ホールディングスが約275億円、あおぞら銀行が124億円の投資残高があることが明らかになっている。

 ■
金融危機とダブルパンチ


 米捜査当局によると、マドフ氏は自身の運営する投資ファンドは毎年10%の利益を上げていると投資家に宣伝。新規顧客の投資資金をひそかに配当や解約金にあてるという「
ねずみ講
」的な方法で高い利回りを装っていたとみている。

 マドフ氏はナスダック会長のほか、米証券取引委員会(SEC)の諮問委員など米証券界の要職を歴任、ウォール街の実力者と評価されていた。このため、投資家の多くがマドフ氏を信頼し、多額の資金を委託したとみられている。

 事件は15日の株価にも影響し、金融機関が損失を被るとの懸念が金融株への圧迫材料となり、複数の銘柄が下落した。
サブプライムローンに端を発した金融危機に悩むウォール街には新たな衝撃となっている。

 マドフ氏のファンドに約3100万ドルを投資していたとする英投資ファンドは「米国の金融規制システムへの根本的な疑問を投げかけた事件」と指摘、「これほど明らかな詐欺行為がこれだけ長期間続いてきたのは驚くべきことだ」と監視機能が働かなかったことへの非難をにじませる声明を発表した。


 (ニューヨーク 長戸雅子/
SA
NKEI EXPRESS)


◆ 銀行や、証券会社など、金融のプロを自任する人たちが、軽くひねられてしまったわけだけど、ただこう謂う事例は、昔からあること。ボクの過去【ブログ】(2008/10/16)『 国境線が竹垣なのかぁ w(☆o◎)w 』(フォルダ:オモロ)を御参照下さい。

平気で嘘をつくヒトは、それに慣れると、口から“ 嘘 ” しか出なくなるらしい。自分の作り上げた人物像を完璧に演じているうちに、成りきっちゃうんだね。他人が信じるものだから、さらに自己確認してしまう。 循環現象。

其処に善意があるのなら、付け込まなきゃ“ 損 ” だと考える人間は、ボクの周りにも、アナタの周りにも、結構身近にいるよ。会話の中で、やたらと “ 信用 ” や “責任 ” なんて言葉を 軽々しく連発する奴さ。心当たり有る????

 

無料ブログはココログ
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31